2b9dd8d286cc07a8

トランポリンダイエット7人の体験談を分析!デメリットは?胸は無事?

5分跳べば、ジョギング1km相当の消費カロリー!と人気のトランポリンダイエット。脚痩せにも効果的!と体験談が多く寄せられています。トランポリンダイエットで何分・週何回跳べば効果がでるのか、成功者の方法を詳しく紹介!デメリットも要チェック。

トランポリンダイエットまとめ

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/18

目次

  1. 脚痩せにはトランポリンダイエットがおすすめ!ビフォーアフターを公開
  2. トランポリンダイエットで痩せた跳び方を伝授!おすすめ動画も
  3. 注意!トランポリンダイエットにはデメリットも
  4. トランポリンを買う時にチェックすべきポイント4つ!
  5. トランポリンダイエットにおすすめのトランポリンは?

脚痩せにはトランポリンダイエットがおすすめ!ビフォーアフターを公開

トランポリンは、「5分間跳べば1kmジョギングしたのと同じくらいのカロリーが消費できる」と言われているほど、実はダイエット向きの運動なんです。室内に置けるので、天候に関わらず行えるのがメリット!

実際、トランポリンダイエットは数多くの成功体験談が寄せられています。気になる効果を、ビフォーアフター写真で見てみましょう!

ビフォーアフター① たった10日間で脚痩せに成功!

トランポリンダイエットは、消費カロリーが大きいだけでなく、脚痩せに効果的!こちらのビフォーアフター写真をご覧ください。

Dfa87dbcba692e5e

by 182c5961f983eade myu-myuu

このビフォーアフター写真を撮ったヤセレポライターは、10日間のトランポリンダイエットでこれだけの成果をあげられたそう。太ももの隙間が、かなり広がっていますよね!

ビフォーアフター② 1日2分でお腹がペタンコに!

1931dda33fb07844

by 38歳女性・体脂肪6%減

こちらは、「1日2分」トランポリンを跳んで、体脂肪を6%も減らすことに成功した人のビフォーアフター写真です。お腹の上に乗っているお肉が、アフター写真ではスッキリなくなっていますね!

体重減・体脂肪減の効果も

実際にやってみないとイメージが湧きづらいかもしれませんが、トランポリンは全身を使うのでかなり疲れます。短期間で体重減・体脂肪減に成功できた人も多くいました。

1ヶ月で3kg減!

ちょっとした食事制限と合わせて1ヶ月で念願の3kgを落とすことができました!食事制限と言っても、大盛よそっていたご飯をお茶碗半分程度にして、間食をやめた程度。

by 35歳女性

4ヶ月で2kg減&体脂肪率5%減!

もともと産後太りの体重を落とすために始めたのですが、毎日続けていると少しずつですが体重は減っていきました。

by 36歳女性

痩せにくい産後&アラフォー女性でも痩せた!と聞くと、励みになりますね。

トランポリンダイエットで胸が垂れる?

胸を支える靭帯「クーパー靭帯」は、衝撃によって伸びてしまい、胸が垂れる原因に。グラビアアイドルの中には、運動するときは「サラシを巻く」という人もいます。

トランポリンは大きくジャンプするので、人によっては激しく胸が揺れます。やってみると「胸が垂れてしまうのでは?」と心配になる人も多い様子。

でも今回、7人のトランポリン実践者の中に「胸が垂れた」という人はいませんでした。気になる方は、ホールド力の強いブラジャーを着用してトランポリンダイエットを行うのをおすすめします。

トランポリンダイエットで痩せた跳び方を伝授!おすすめ動画も

21ddb97e702a4a86

by 32歳女性

短時間・短期間で痩せた人が続出しているトランポリンダイエットですが、ただがむしゃらに跳ぶだけでは効果を実感しにくいのです。

トランポリンダイエットに成功した人は、やり方をしっかり調べて行っていました。実際に痩せた人がやっていた方法を、詳しく紹介します。

跳び方は「閉じて、開いて、片足で!」

特に脚痩せを狙う方なら、この「閉じて、開いて、片足で!」というキーワードを頭に入れておくとよいでしょう。トランポリンダイエットで脚痩せに成功した人の多くが、足を閉じる・足を開く・片足で跳ぶ、という3つの跳び方で行っていました。

①足を閉じてジャンプ!のポイント

まずは「足を閉じた状態で行う」という人が最も多かったです。やってみるとわかりますが、足を閉じて行うのが最もやりやすい方法です。

最初は両足を閉じて軽くウォーミングアップがてら上にひたすらジャンプを繰り返しました。最初からいきなり激しく動くと怪我をするのでいくらトランポリンとはいえ気をつけて運動しました。

by 24歳女性・脚痩せに成功!

1秒に1回くらいのペースで、なるべく大きく飛び跳ねるのがポイントです。大きく跳ぶことで、太ももに力が入っていることを感じることができます。

by 182c5961f983eade myu-myuu

②足を開いてジャンプ!のポイント

足を開いてジャンプすると、より内ももに効いている感覚があります。バランスもとりづらくなるので、体幹を鍛える効果も。

足を開き、約2分跳びます。1秒に1回くらいのペースです。太ももの内側に力が入っているのを感じます。普段使わない筋肉を使うので、結構辛いです。

by 182c5961f983eade myu-myuu

足を開いたり閉じたりもしました。これは内ももなどに効く方法で、確かにずっとやっていると内ももだけじゃなく太ももにも効いてる感じがしました。

by 24歳女性・脚痩せに成功!

③片足でジャンプ!のポイント

かなりバランスがとりづらいので、短時間でOK。やり過ぎて転落しないように注意しましょう。1分以内でも十分な効果を実感できるようです。

1番きつかったです。右、左とケンケンで飛び跳ねます。片足だと、高く跳ぶことが難しく、1秒に2回くらいのペースになります。初心者で長時間は難しいので、約30秒行います。

by 182c5961f983eade myu-myuu

片足跳びは体幹を鍛えるのにも良く、バランスを崩さないようにリズムよく飛びます。慣れないうちは1分程でも大丈夫です。最初バランスをとるのが難しく中々できず、1分間とか無理だって感じました。

by 38歳女性・体脂肪6%減に成功!

ウエスト痩せも狙うなら、こちらの動画をチェック!

トランポリンダイエットは、ウエスト痩せにも効果的!効果を高めたいなら、この動画のような動きをしてみましょう。

ウエストを引き締めたい人におすすめの方法です。動画で見ると簡単そうですが、かなり体力を使いますよ。

by 182c5961f983eade myu-myuu

短時間でも効果あり!頻度や時間

「運動を毎日するのはちょっとシンドイ…」そう思う人は多いと思いますが、トランポリンダイエット実践者のほとんどが、毎日実践していました。かといって、必死に毎日の時間を確保していたわけではありません。むしろ、普段運動時間を取りづらい、という人が多数派でした。

産後どうしてもあと3kgが痩せない。でも小さな子どもがいるので外で運動するのも難しい・・・。

by 35歳女性・3kg減に成功!

学生時代からずっと運動をしてきたのですが、現在は子育て中でなかなか運動がしづらい状況です。体を動かしたくて子供を旦那に預けて走りに行ったりもしましたが、そういつでもできる事ではないので室内でできる運動を探していました。

by 32歳女性・下半身痩せに成功!

毎日続くのは、短時間でも効果を実感できるから

育児中のママでも続けやすいのは、短時間でもしっかり効果を実感できるから。ほとんどの人が、「1回につき10分以内」しか行っていませんでした。10分間なら、毎日続けやすそうですね。子どもと遊びながら、気づいたら毎日続いていた、というパターンが多いようです。

子供と取り合いながら仲良く毎日ジャンプしています。親子で遊べて、その延長でやせられるので、子持ちの友達にはとくにお勧めしたいです。

by 36歳・体脂肪率5%減に成功!

注意!トランポリンダイエットにはデメリットも

室内で気軽にできる、短時間でも痩せられる、気になる下半身に効果がある…と、一見良いことばかりのように思えるトランポリンダイエットですが、デメリットを指摘した人も多くいました。

「トランポリンダイエットよさそう!トランポリン買っちゃおう!」となる前に、デメリットについてもしっかり知っておきましょう。

デメリット① 騒音がかなりある

トランポリンは、下にガタガタ響くのはもちろん、マットと枠を連結する金属部分もかなりの音を発します。特に集合住宅でトランポリンダイエットに挑戦しようという方は、注意が必要です。下にマットを敷くのは必須です。

ランポリンは、置く場所によってはガタンガタン音が響きます。アパートの場合は、下に衝撃吸収マットを敷くなど対策が必要です。

by 182c5961f983eade myu-myuu

デメリット② インテリアが崩壊する

5c770fe128c3d114

by 32歳女性

トランポリンはいちいち出したりしまったりするのが困難なので、基本的には常設するスタイルになります。大人も使えるトランポリンの場合は直径が大きいので、部屋に置くとかなりの存在感が。お子さんがいるご家庭であれば、楽しい雰囲気になって良いかもしれませんね。

とにかくトランポリンは見た目以上に大きいので設置スペースが必要です。またどうしてもスポーツ用品的なデザインなので、リビングのインテリアにそぐわない場合が多いです。常に出しっぱなしになるので、初めに設置する場所はよくよく考えた方がいいと思います。

by 36歳女性

デメリット③ 周囲の人がけがをする可能性もある

トランポリンは、あまり張り切って跳びすぎると転んだり、外に飛び出したりしてしまう危険もあります。特にお子さんが近くにいないことをしっかり確認してから、跳ぶようにしましょう。

お子様がいる家庭では本当に気を付けないといけません。トランポリンによる事故が近年増えているらしく、そこは厳重注意すべき点なので大人でも気を付けてください。小さなお子様がいる家庭では、置かないほうが良いです。危ないです。

by 38歳女性

飛び出してしまわないようにするためには、手すりを付けることも有効です。オプションに手すりがついてくる商品を見つけたら、追加購入を検討すると安心でしょう。手すりがあると、お子さんにとっても使いやすくなります。

0b3050464f0eda19

by 36歳女性

一番は親子で使えることです。手すりつきが第一条件でした。手すりがついているので、小さな子供でも扱いやすいです。

by 36歳女性

手すりがあれば、着地がずれないので飛び跳ねやすいです。バランスが悪い人にもおすすめ。

by 182c5961f983eade myu-myuu

デメリット④ 膝を痛めてしまう可能性もある

1回につき30分も続けていた人は、膝を痛めてしまったそうです。トランポリンダイエットは短時間でも効果が期待できるので、あまり無理をして長時間行わないようにしましょう。

少し膝を痛めてしまいました。これは私のやり方が悪かったのかもしれないのですが、もし痛めたりしたら無理に続けることはやめて休んだ方がいいと思います。

by 24歳女性

トランポリンを買う時にチェックすべきポイント4つ!

D60114f2109d19a2

by 38歳女性

トランポリンなんてどれも同じじゃないの?見た目も似ているし、そう感じがちですよね。でも重要なチェックポイントがあるんです!選ぶ際に必ずチェックしたいポイントを4つ、紹介します。

チェックポイント① 耐荷重

トランポリンの中には、意外と耐荷重が少ないものもあります。購入する際には、必ずチェックしましょう。

子供も利用し私も、更には旦那も飛ぶかもしれないと思い重量に耐え切れる頑丈なものでさらには安全性が高いものをと思い探しました。

by 38歳女性

安定感があるので大きい物を買ってよかったと思います。大柄な旦那が跳んでもびくともしません。

by 32歳女性

チェックポイント② 付属品

なんといっても、「衝撃吸収マット付き」がおすすめ!トランポリンのサイズに合わせて別にマットを準備するのは、けっこう手間。はじめからピッタリサイズのマットが付属しているものを購入したほうが、すぐに始められて便利ですよ。

騒音や飛ぶ時の衝撃などを吸収してくれるフロアマットがついているセットのものがありました。

by 38歳女性

チェックポイント③ 構造

構造でチェックすべきポイントは、跳ぶ部分と枠組みとの結合部分です。

F1d8a2239fca0f63

家庭用トランポリンは、金属の部品でつながっている場合が多いのですが、金属製のものはサビなどの経年劣化が生じることも。思わぬ事故につながらないよう、バンドでつながっているものがさらに安心です。

周囲が金属製スプリングではなくバンドで繋がっているので、ケガをしにくく安全性が高いです。

by 182c5961f983eade myu-myuu

チェックポイント④ 色

居住空間において、かなりのインパクトを放つトランポリン。お部屋になじむカラーや、好きなデザインのものを選んで、テンションを上げていくのがおすすめ。

できればかわいいものを、と思って探しました。星柄の可愛いカバーのものがあったので、そちらを購入しました。

by 32歳女性

トランポリンダイエットにおすすめのトランポリンは?

以上の4項目を踏まえ、編集部で最もおすすめ!といえるトランポリンを紹介します。

チェックポイント4項目をクリア!おすすめトランポリン

765c23e956c53877

by 182c5961f983eade myu-myuu

こちらのトランポリンは、

  1. 耐荷重100kg
  2. 衝撃吸収マット付き
  3. 金属コイルなし
  4. 色を選べる

この4つの条件をクリアした、おすすめの一品です!実際に使ったヤセレポライターも、おすすめコメントを寄せています。

衝撃吸収マットは必需品でした。これを敷いていると、まったく床に響いている感じがしません。トランポリンは、子どもが使っても安全な作りになっているので、安心してリビングに置いておけます。大きく飛び跳ねることもできるので、楽しんでダイエットできました。

by 182c5961f983eade myu-myuu

お値段もマット込みで5,980円(2018年4月現在)とリーズナブル。トランポリンダイエットのスタートに、おすすめです!

以上、トランポリンダイエットに成功した人の体験談から、詳しい方法やトランポリンの選び方などについて紹介しました。ケガには充分注意して、トランポリンダイエットを楽しんでくださいね!

この記事のトピック

人気記事