53c5ac38f200a700

足首が18cmまで細くなったマッサージ方法を動画で詳しく解説!

足を細く見せるためには、足首を細くすることが重要!足首を18cmまで細くした私が実践したのは、「足首マッサージ」。今回は、足首のリンパマッサージの方法やポイント、効果を上げるための準備運動の方法を動画を使って詳しく解説します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/06/20

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium db1f1e1add3581fd

足首が細いと足が細く見える?

07315be5834918ba

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

1年間で15kg増加してしまったときは、ずっとガウチョパンツばかり履いていました。足首は細いから痩せて見える!なんて思っていたんですが、実際には太っていたから足首まで太くて、足痩せの前に足首痩せをしなくてはと思い、このマッサージを始めました。

腕と同じくらいだった太さが、一番細くなったときには18cmまでにもなりました!足首が細いと足も細く見える!ということで、私が行っている足首マッサージご紹介します。

マッサージ前の準備運動4つ

まずは準備運動として、足首まわし、足の裏ほぐし、足の指ほぐしと足首ひねりを行っていきます。この4つは血液の循環をよくし、体を温めるほか、リラックス効果やむくみ改善にも役立ちます。

①足首まわし

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①背筋を伸ばした状態で、片足をもう片足の太ももの上に置きます。太ももの上に置けない方は膝下辺りでも構いません。
②足の指の間に手の指を絡め、そのまま大きく円を描くようにゆっくりしたテンポで回します。
③片足100回ずつ行います。

足首には太い血管があるので、それをほぐしてあげることで全身への血液が回るのを促してくれます!これを最初に行うことで、体がぽかぽかした状態で始められます。

②足の裏ほぐし

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①両手の親指で、足の裏を痛気持ちいい程度の力でほぐします。

足の裏にはたくさんのツボがあるので、親指で揉みほぐすように押してみて、痛いと思うところがあれば念入りに。痛気持ちいいと思う力でやってみてください!回数は決まっていませんが、足の裏全体が気持ちよくなる程度で構いません。

飛び上がるほどの痛みがある場合は、医者へ受診してください。

③足の指ほぐし

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①親指と人差し指を使い、摘まむように足の指を揉みほぐす。

足の指にも実はたくさんのツボがあります。指もほぐしてあげることで、リラックス効果やむくみ改善になります!回数は特に決まっていません。気持ちいいと思う程度で大丈夫です。

④足首ねじり30回

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①片足のひざを曲げて股関節を開き、ひざを床につける。
②両手で足首を30回ねじります。

足首をねじると、むくみがとれてスッキリしますよ!

そのままふくらはぎまでねじってもOKです。ふくらはぎのむくみも一緒に取ってしまいましょう。

リンパマッサージの方法

次に行うのが、足首からふくらはぎにかけてのリンパの流れをよくするマッサージです。

足首は歩くのはもちろん、靴を履いている間にもむくみやすく、夕方には足の大きさが変わってパンパン!なんてことありませんか?そんなときにぜひ行ってもらいたいのが、このリンパマッサージです。

①甲から足首にかけて流す

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①膝を立て、手をグーの形にする。
②足の指の付け根あたりから足首までを、ゴリゴリと流していきます。
③30回を目処に行います。

甲ってあまりマッサージしないかと思うのですが、ここから始めてあげることで、きちんと流れをつくってあげることができます。始めは少し痛いですが、ほぐしていくうちに気持ちよくなってきます。

②外果(外側のくるぶし)をほぐす

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①足首を両手で包み込むようにし、外果のまわりをほぐしてあげます。
②30回ぐるぐるとほぐします。

ここは痛みなどは特にない場所ですが、普段ほぐさない場所なので、しっかりと行いましょう。

③アキレス腱をほぐす

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①膝を立てたまま、手の親指と人差し指の腹を上手く使い、摘まむようにかかとの辺りからアキレス腱に沿って流していきます。
②30回行います。

④足首からふくらはぎまで流す

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①膝を立てた足を少し前に出します。
②両手を使って、交互に足首からふくらはぎ、膝裏の辺りまでしっかりと流していきます。
③交互にやりながら、30回行ってください。

足首だけではそこまででリンパの流れが止まってしまうので、ふくらはぎまで流しましょう。

⑤膝の裏をほぐす

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①両手の4本指が上に来るように膝を包み込みます。
②両手の親指を重ね合わせ、ぐっと押すように膝の裏を10回ほぐしてあげます。

足首から流してきたリンパの流れ込むところが、膝裏の膝窩(しっか)というところです。ここを最後にほぐしてあげないと、リンパ詰まりの原因になります。

リンパマッサージのポイント

リンパマッサージの効果を上げるためには、以下のことを意識しましょう!

  1. コップ1杯の水を飲む
  2. 入浴中、入浴後に行う
  3. リラックスした状態で行う

水を飲むことで、リンパの濃度が薄まり、流れが良くなります!また、入浴中や入浴後は体が温まり、血行が良くなるため、マッサージを行うのにとてもいい状態です。リラックスしたときに行えば、リンパが緩み、マッサージの効果が上がりますよ。

とても簡単なマッサージ方法なので、さっとできてしまうのにむくみも取れ、スッキリとした足首になりますよ!ぜひ、やってみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事