Cb25c25c82dec17f

バランスボールを椅子代わりにする効果が凄い!座り方や選び方も

最近では、オフィスでバランスボールを椅子代わりに取り入れている会社が増えています。バランスボールを椅子代わりにすることで得られる効果や、バランスボールの座り方、選び方までご紹介します!

カテゴリー:商品  投稿日:2018/06/20

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium ab89c6d24c084b1d

バランスボールを椅子代わりに?

05e4782833275de3

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

バランスボールインストラクター、食べる美体幹ダイエットコーチ、もりもとさちこです。

産後のママやアラフォー女性を中心に、女性限定のダイエットクラスを開催しています。 心とカラダが軽くなる、そんなバランスボールでの「簡単体幹トレーニング」をトレーニングを、7万人を超えるフォロワー様へ向け、インスタにて日々お届けしています。

体幹を鍛えることに優れているバランスボール。筋トレやストレッチの時などの、トレーニングの一環として使うイメージがありますよね。

しかし、最近では、海外や日本の外資系企業のオフィスでも椅子代わりとしてバランスボールを使う会社があるほど、バランスボールがもたらしてくれる効果が注目されています!

椅子代わりに使用するだけでどれほどの効果が得られるか、わからない方も多いと思います。そんな方へ向けて!椅子代わりにバランスボールを使うことで得られる効果や、座り方、選び方をお伝えします(o^^o)

バランスボールを椅子代わりにする効果とは

①体幹を鍛えられる

最大の効果は《体幹を鍛えられる》こと!

バランスボールは球体です。ただ座るだけでもバランスを崩しやすいため、無意識に全身の筋肉を使い、バランスをとりながら座っているのです。バランスを修正するときに、より体幹の筋肉が鍛えられるため、座るだけで簡単に体幹トレーニングができるのです!

②代謝が上がって痩せやすくなる

バランスボールに座ると、「インナーマッスル」と言われる体の内側の筋肉を鍛えることができます。

このインナーマッスルを鍛えることで、代謝がアップするのです。結果、痩せやすく太りにくいカラダが叶います!

③肩こり・腰痛の改善

肩こりや腰痛にお悩みの方は、姿勢や日頃の癖で、カラダが歪んでいる方が多いです。

バランスボールは自然と綺麗な姿勢で座る意識ができ、体のバランスが改善され、肩こりや腰痛などのプチ不調の改善に効果的です!

④他にもカラダに嬉しい効果がたくさん!

他にもたくさんのメリットが!

  • むくみ、冷えの予防・改善
  • 疲れにくくなる
  • スポーツのパフォーマンスアップ

などなど、嬉しい効果を実感して頂けます!

バランスボールの座り方

バランスボールがもたらしてくれる効果をご覧いただきましたが、これらの効果をしっかりと最大限に実感して頂くためには、正しい座り方を知っておく必要があります(o^^o)

これは、バランスボールで有酸素運動するときの“基本姿勢”とは少し違いますので、あくまで椅子代わりに使用するときの参考にしてくださいね!

33b5de66bd8a736e

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①バランスボールに座ったときに膝裏の角度が90度になるまで、空気をしっかりと入れます。
②ボールの真ん中に座ります。両足裏は床をしっかりとらえている状態です。
③膝は90度に曲げ、さらに骨盤を立たせます。
④立たせた骨盤の上に背骨を乗せるイメージで、背筋を伸ばします。
⑤頭の上から、ヒモでピーンと天井に向かって引っ張られているイメージを保ちます。

イメージとしては、左右のお尻にある“坐骨”を、真上からボールに対して突き刺すイメージで骨盤を立たせます。

座っているときは、常におへそを2cm引き上げてお腹に力を入れておくと、お腹周りがスッキリする効果もありますよ!

バランスボールの選び方

41dfa74439fdce91

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

バランスボールと一言で言っても、様々なサイズや種類があります。手軽に買える物から、ネットでしか買えない少々お高い物まで、本当に様々です。

バランスボールを選ぶときに重視したいポイントは、

  • 自分の身長に合ったサイズか?
  • 耐久性はあるのか?
  • 硬さが合っているか?
  • 割れにくいボールか?

などです。

ご自分の使う用途で変わりますので、しっかり確認して、自分に合うバランスボールを選ぶことが大切です!

こちらの記事で詳しく選び方のポイントを紹介していますので、ご覧ください!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium cb816d03d6373912

いかがでしたか?

いきなりバランスボールでエクササイズはハードル高いな(^◇^;)という方でも、椅子代わりに使うことからなら、すぐできると思います。

正しく使えば、カラダにたくさんの嬉しい効果をもたらしてくれるので、ぜひ座り方や選び方を参考にして活用してくださいね。

バランスボールを使ったエクササイズ動画を、YouTubeにて配信しております。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事