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ゆで卵ダイエット挑戦者20人の結果は?何個食べた?飽きないメニュー5選

海老蔵さんが20kg痩せたことで話題になったゆで卵ダイエット。本当に痩せる?食べるなら何個・いつ食べる?気になる疑問を、ゆで卵ダイエット成功者20人のアンケート結果からまとめました。心配なコレステロールについても解説しています。

ゆで卵ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/23

目次

  1. ゆで卵ダイエット挑戦者20人の口コミまとめ!1日何個?続けた期間は?
  2. ゆで卵ダイエットの方法をもっと詳しく!食前?置き換え?
  3. 味付けはバリエ豊富!ゆで卵ダイエットに挫折しないメニュー5選
  4. 卵を買い込む前にチェック!ゆで卵ダイエットのデメリット

ゆで卵ダイエット挑戦者20人の口コミまとめ!1日何個?続けた期間は?

ゆで卵ダイエットは、海老蔵さんが20kg痩せたことで話題になりましたが、女性でも効果はあるのでしょうか?ゆで卵ダイエット実践者、20人にアンケート調査を行いました!

ゆで卵ダイエットで何kg痩せた?

平均2.8kg減量できたという結果に。最も痩せた人は、なんと-10kgに成功!

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2kg減~4kg減がボリュームゾーンですが、どのくらいの期間続けたら痩せることができたのでしょうか。

ゆで卵ダイエットを続けた期間は?

しっかり減量できている人が多いのに、なんと75%の人が1ヶ月以内しか続けていないことがわかりました!

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気になる「10kg減」に成功できた人は、なんと「実施期間は1ヶ月未満」と答えています。ゆで卵ダイエットは、長期間続けていくダイエット法なのかと思いきや、意外と即効性のあるダイエット法のようですね。

1日何個ゆで卵を食べた?

短期間でダイエットに成功した人が続出しているゆで卵ダイエット。1日何個食べれば効果が得られるのか、最も気になるところではないでしょうか。20人の結果は、次のようになりました。

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個数の多さに驚きますよね!子供のころ、「卵は1日1個までね」なんて言われた経験はありませんか?そのことを思い返すと、ちょっと心配にもなってしまう個数です。昔「1日1個まで」と言われた理由となっている、「コレステロール」は大丈夫なのでしょうか?

コレステロールには、あまり神経質にならなくてOK

私たちが「卵は1日1個まで」と言われていた時代は、コレステロールの摂取上限値が成人女性で「1日600mg未満」と決められていました。

卵1個のコレステロールは210mg。肉や魚介類にもコレステロールは含まれているため、ほかの食材を摂取することも考えて「卵は1日1個まで」と言われていたのでしょう。

しかしその後の研究で「人は体内のコレステロール値を一定に保てる」ということがわかってきたため、2015年版の「食事摂取基準」では、コレステロールの摂取上限値がなくなりました。

ただし、長期にわたって多量摂取するのはNG

人はコレステロールを「体内で合成」するため、食品からたくさんコレステロールを食べれば、体内での合成量を減らすことで、コレステロール値を一定に保つことができるようになっています。

従い、卵は多少多めに食べても大丈夫、ということですが、それは健康な人の話。既にコレステロール値が高い人は、食べ過ぎないほうが良いでしょう。

また、今回の調査では「1日10個」食べたという人も2人いましたが、過剰摂取を長期間続けることはやはりおすすめできません。ゆで卵ダイエット実践者が、短期間にとどめていたのは理にかなっているといえそうです。

ゆで卵ダイエットの方法をもっと詳しく!食前?置き換え?

ゆで卵ダイエット実践者の口コミから、成功した人が「食べていた個数」や「続けていた期間」がわかりました。やってみようかな…?と思った方に、ゆで卵ダイエットの方法をさらに詳しくお伝えします。

ゆで卵を食べるのは、朝昼夕いつだったのか?食前に食べて満腹感を得る方法・1食置き換える方法など、どの方法が効果的なのか?調査結果をまとめました。

ゆで卵を食べていたタイミングは?

1つの食材を使ったダイエットの場合「カロリーを減らすために夕食がおすすめ」「代謝を上げるため朝食がおすすめ」など、おすすめのタイミングがある場合が多いですよね。ゆで卵ダイエットの場合はどうなのでしょうか?

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意外にも、朝食・昼食・夕食がほぼ同数。1日3回、毎食ゆで卵を食べていた!という人も8人いました。ダイエット結果と照らし合わせても、「食べるタイミングと痩せやすさ」にはあまり関係がなさそうです。

「朝はゆでる時間がないから夕食で」「お弁当のスキマが埋まるから昼食で」など、ご自身のライフスタイルに合わせて行うのがよさそうです。

ゆで卵の食べ方は、1食置き換え?主食置き換え?食前?

ダイエット食材を取り入れる場合、「1食置き換えをする」「主食の代わりにする」「食前に食べて満腹感を得る」この3パターンのどれかが多いのではないでしょうか。ゆで卵ダイエット挑戦者の結果は、次のようになりました。

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主食の代わりに置き換えた人、1食を置き換える人が多数派。糖質やカロリーを大幅に抑えることによって、短期的にダイエット効果を得ることができたようです。

ゆで卵を朝ひとつ食べ、お昼のお弁当にもいれて、夜ご飯では白米の代わりにゆで卵を摂取したりしました。また、間食もおやつをやめゆで卵にしました。

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作り置きしたゆで卵を朝ごはんに3つ、置換えでたべるようにしていました。

by ウエスト-3cmに成功した21歳女性

気になる「その他」は10kg減の成功者!

ゆで卵ダイエットで「10kg減」に成功した人は、置き換え・食前に食べるといった方法ではなかったそう。10kg減に成功した人が実践した方法は‥

一品の中にゆで卵をいれて、他の太りやすい食材を摂取しないようにする。

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健康的で無理のない方法ですね!毎日の献立をしっかり考え、自炊できる人には是非おすすめしたい方法です。

味付けはバリエ豊富!ゆで卵ダイエットに挫折しないメニュー5選

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by 2kg減に成功した19歳女性

1日に何個もゆで卵を食べると、そのうち「見るのもイヤ」になってくるでしょう。実際、ゆで卵ダイエットで10kg減に成功した人も、実践中はかなりツラかったようです。

はじめた最初の数日は本当につらかったです。ゆで卵を見るのも嫌になりました。

by 10kg減に成功した31歳女性

でも、調べてみるとゆで卵に合う味付けは、とってもたくさんあります。開発していくうちに、さまざまな味付けに出会えて、ゆで卵ダイエットを楽しく続けられるでしょう。

徐々に慣れて来ると、美味しく食べられるゆで卵料理を自分なりに考えるようになり、サラダのドレッシングなどを自分で作るなど、いままで挑戦しなかった調理をするいい機会になりました。

by 10kg減に成功した31歳女性

ゆで卵ダイエットを楽しく続けられる、おすすめの味付けやメニューを紹介します!

おすすめメニュー① マヨネーズも一工夫!ゆで卵のオーロラサラダ

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by 3kg減に成功した45歳女性

ゆで卵というと、マヨネーズか塩ぐらいしか思いつかない、という方も多いかもしれませんね。マヨネーズはゆで卵にベストマッチな食材ですが、一工夫して「オーロラソース」にすると一味違った味わいを楽しめますよ。

材料(1人分)
リーフレタス・アボカド・きゅうりなどお好みの野菜 適量
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量
作り方
①材料は食べやすい大きさに切る。
②マヨネーズとケチャップを混ぜてオーロラソースを作ってかける。
ゆで卵だけだと食感が飽きるので、シャキシャキ野菜やアボカドなど、いろんな素材とミックスしました。

by 3kg減に成功した45歳女性

ゆで卵ダイエットで3kg減に成功した、こちらの女性がすすめるのが「松田のマヨネーズ」。普通のマヨネーズよりも、味付けがおいしいそうです。

松田のマヨネーズ

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出典:www.kenko.com

松田のマヨネーズは、酸味がマイルドで食べやすいそうです。使用している卵も、ケージで飼育されている鶏ではなく、自由に動き回れる鶏舎で飼育されている「平飼い卵」というこだわりぶり。化学調味料を使っていないのもうれしいポイントです。

おすすめメニュー② おでんの素で簡単!ヘルシーおでん

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by 2kg減に成功した28歳女性

おでんは、ダイエット中のメニューとしておすすめの一品!低カロリーな食材をたくさん食べられます。何日かに渡って食べる場合は、毎朝必ずおでん鍋を沸騰させるようにしましょう。おでんの傷みを防げるうえ、味もしっかりしみ込みます。

材料
好きなだけ
こんにゃく 好きなだけ
ちくわ 好きなだけ
はんぺん 好きなだけ
500ml
おでんの素 1袋
作り方
①ゆで卵を作る
②具材を適当な大きさに切る
③水を500ml入れ、具材を入れ煮込んで完成

おすすめメニュー③ 作り置きにも!ゆで卵と手羽元の煮込み

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by 2kg減に成功した24歳女性

1年を通じてお買い得な手羽元。手羽元からも美味しいダシが出るので、野菜やゆで卵を美味しく食べられます。作り置きにもピッタリ!圧力鍋をお持ちの方は、是非圧力鍋を使ってみて。軟骨までトロトロになります!

材料(2人分)
手羽元 6本
大根 10cmくらい
好きなだけ
かぶるくらい
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
作り方
①大根を食べやすい大きさに切る。
②手羽元を油でいためる。
③ゆで卵は殻をむいておく。
④具材をすべて煮込む。

おすすめメニュー④ 満腹感大!キャベツとゆで卵のサラダ

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by 10kg減に成功した31歳女性

ゆで卵は色々な野菜と相性抜群!ゆで卵ダイエット実践者の中でも、サラダを作って食べた人が多数でした。

ブロッコリーやトマト、アボカドといった野菜と合わせた人が多かったですが、10kg減成功者が食べていたのは「キャベツ」!生のキャベツはよく噛まないと食べられないので、満腹感も抜群。ゆで卵と合わせることで、食べにくい生キャベツも食べやすくなります。

材料
ゆで卵 好きなだけ
キャベツ 好きなだけ
マヨネーズ・粉チーズ 適量
作り方
①ゆで卵は半熟~固ゆでの間くらいにゆでる。
②キャベツは千切りにする。
③マヨネーズと粉チーズをあえて完成。

おすすめメニュー⑤ 手間をかけたくない人に!味付けチェンジ法

ゆで卵ダイエット実践者の中には、「こんな調味料も?」と驚きのものを試していた人もいました。「塩とマヨネーズしか思いつかない!」という人は、是非参考にしてください。

冷蔵庫に眠るあらゆる調味料を試す!

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by 3kg減に成功した36歳女性

3kg減に成功した36歳女性の場合、飽きを回避するために家にあったあらゆる調味料を試したそうです。変わったところでは、「中華だし」「タコライスの素」「焼きそばソースの粉」「麻婆豆腐の素」「焼き肉のたれ」「漬物」といったものがありました。

ゆで卵にはスパイス系が合う!

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by 体重キープのため、ゆで卵ダイエットに挑戦した37歳女性

ピリ辛系の味付けが好みの方には、「クミンシード」「山椒粉」「粉わさび」もおすすめ!マヨネーズに加えるだけで、全く違った味わいを楽しめますよ。

ゆで卵がうまく作れない…そんな人におすすめのグッズ

色々なレシピを見たけれど、肝心のゆで卵をうまく作れない!という方はいませんか?半熟にしようとしたら固くなってしまったり、固ゆでを作ろうと思ったらまだ半熟だったり…。

その日の気温や、卵を冷蔵庫から出してどれくらい経ったかによっても、できばえが違うので失敗してしまう人も多いゆで卵。そんな人におすすめなのが、100均で買える「エッグタイマー」です。

エッグタイマー(DAISO)

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by 2kg減に成功した44歳女性

ゆで卵ダイエット挑戦者の1人が使っていたのが、DAISOのエッグタイマー。SOFTが温泉卵のような半生状態、MEDIUMが半熟卵、HARDが固ゆで卵です。ピンクの部分が徐々に白くなっていくので、お好みの状態で卵を引き上げればOK!

100均で売っていたエッグタイマーに大変お世話になりました。こちらのエッグタイマーは、固さを選べるのがいいと思いました。

by 2kg減に成功した44歳女性

温玉ごっこ

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by 2kg減に成功した36歳女性

ゆで卵に飽きてしまった時は、温玉にしてみるのも一つの手。でも温玉って、ゆで卵以上に難しいですよね。温玉ごっこなら、失敗しにくいそうです。温玉なら、白だしをかけるだけで立派な一品に!是非、試してみてください。

卵を買い込む前にチェック!ゆで卵ダイエットのデメリット

成功率の高かったゆで卵ダイエットですが、「友達におすすめできる?」という問いに対しての20人の結果は、次のとおり「おすすめできない」という人も多めでした。

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それでは、20人の口コミから「おすすめできる理由」「おすすめできない理由」を見ていきましょう!卵を大量に買い込む前に、是非デメリットもチェックしてくださいね。

ゆで卵ダイエットのメリット

まずは、過半数を占めた「おすすめできる」と答えた人の口コミから、メリットをまとめました。

メリット① 安い

糖質制限をはじめ、炭水化物を減らしてタンパク質を多めに摂るダイエットは、食費が高くなりがち。でも卵なら、お財布に優しい!と高評価でした。

何より、卵は安く手に入るので、お肉や野菜などを買うよりもコストを抑えることができるので節約している人でも気軽にできるダイエットだと思います。

by 3kg減に成功した23歳女性

メリット② 作り置きできる

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by 3kg減に成功した22歳女性

作り置きできないダイエット食材の場合、忙しくて調理できない日を区切りに挫折してしまいがちですよね。ゆで卵なら、まとめてゆでて保存することができるので、続けやすいと評判です。煮卵にして保存している人が多くいました。

茹で卵は一気に茹でて作ることができ、冷蔵庫で何日か保存できるので、お腹が空いたときにすぐに食べることができ、おやつなどに手を出さずに済んだことが体重減少につながったと思います。

by 3kg減に成功した23歳女性

メリット③ 腹持ちがいい

ゆで卵を主食と置き換えたり、1食置き換えに使っていた人は、「満腹感が得られてよかった」と口コミしていました。

私は今まで、色んなダイエットを試してきました。炭水化物を抜く、サラダと置き換えるなどです。しかし、どれも続かず、リバウンドしていました。ゆで卵ダイエットは、満腹感が得られたので、間食をしなくなりました。食べたい気持ちを我慢せずに済みました!

by 2kg減に成功した19歳女性

ゆで卵ダイエットのデメリット

メリットを紹介する声が多い一方、デメリットについての口コミも少なくありませんでした。

デメリット① お腹の調子が悪くなることも

タンパク質は消化に良いとはいえない食材なので、食べすぎてお腹の調子を悪くしてしまう人もいました。便秘体質の人や、ガスが溜まりやすい人は注意したほうが良いでしょう。便秘対策もあわせて行うのがおすすめです。

私はお腹が張りやすい体質だったので、ゆで卵をたくさん食べた時はガスが溜まってしまい、膨満感に苦しみました。たくさんの野菜を一緒に摂取するようにしたら、解消しました。

by 3kg減に成功した45歳女性

デメリット② いくら工夫しても飽きは来る

ゆで卵は比較的多くの調味料と相性がよく、味付けを色々工夫できます。でも、いくら味付けを工夫しても、「やっぱり飽きてしまう」との声が多数。

ゆで卵ダイエット挑戦者のほとんどが、1ヶ月以内の短期間で実施していたのは、期間を初めから決めていたのではなく、飽きてしまったからなのでしょう。

ゆで卵だけを毎日食べるのはさすがに飽きるので、メインはゆで卵にして、その他の食材を変えることで飽きるのを防いでいました。それでも1ヶ月が限界でした。

by 2kg減に成功した44歳女性

デメリット③ 一人暮らしだと作りにくい

ゆで卵ダイエットのメリットの一つに「作り置きできる」ことを挙げましたが、作り置きする=大きな鍋で一気に卵をゆでる、ということになります。ゆで卵はたっぷりのお湯でゆでないとうまくできないので、大鍋がないことが多い一人暮らしの方にとっては、やりにくい可能性もあります。

家には小型の鍋しかなく、一度にたくさんのゆで卵をゆでて作り置きすることができなかったので、ゆで卵を作るのが苦痛に思える日もありました。もし、家に大きめの鍋があって、作り置きできるのならば続けやすいのではないかと思います。

by 2kg減に成功した19歳女性

「手軽で続けやすい!」という人と、「卵をゆでるのさえ面倒」、という人。「味付けを工夫できるので飽きない!」という人と、「どうしても飽きてしまう」という人。

ゆで卵ダイエットは、強くおすすめする人と、おすすめできない人の意見が真っ二つに分かれる結果になりました。「〇kg減に成功!」という情報で卵の買いだめに走る前に、まずは少量から始めてみることをおすすめします!

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