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産後太り解消の秘訣はおから!ダイエットに大活躍したレシピ3選

2人目妊娠で85kg、産後もストレスで65kgから体重が落ちず、一念発起してダイエット!1年で-15kgの産後ダイエットに成功しました。このときに役立ったのが「おから」。ここでは、私の産後太り解消に大活躍したおからレシピをご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/06/04

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産後太り解消に「おから」が大活躍!

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by C4d035f746fa8cc3 MONA

こんにちは。Ameba公式トップブロガーのMONAです。私は、普段InstagramやAmebaブログでダイエット方法や自宅トレーニング、糖質オフ料理について更新しています。

妊娠出産で体重が大葉増加!見た目もオバサンに…

私には年子の娘がおり、2人目の臨月時には80kg近くまで体重が増えてしまいました。さらに産後、ストレスで産後太りをして65kgに!

だんだんオバサン化する自分が嫌いになり、もっと前向きに生きたい、娘たちにとって自慢のママになりたいと奮起し、自宅でできる産後ダイエットを開始しました。

1年で15kgのダイエットに成功した秘訣は「おから」!

ダイエットを開始して1年で、無事に-15kgを達成しました。Instagramのフォロワー数は6万人を超え、書籍は発売2ヶ月で増刷(3刷)が決定しました。ここでは、そんな私が普段愛用しているダイエット食材「おから」のレシピをご紹介します。

おからは安価で手に入りやすく、カロリーや糖質も低い上に食物繊維が豊富です。私は便秘がちでしたが、おからパワーで改善されました。おからはお腹いっぱい食べても罪悪感が無く、ダイエッターの味方とも言える食材の一つです!

産後太り解消に役立つおからレシピ① すぐ作れるおからシフォン

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by C4d035f746fa8cc3 MONA

材料(タッパー1つ分、500ml)
超微細おからパウダー 20g
ラカント 30g
豆乳 大さじ4
1個(重たい感じにしたいときは2個)
ベーキングパウダー 4g
バニラエッセンス 適量
紅茶の茶葉(ティーバッグ) 1袋
作り方
①ボウルにベーキングパウダー以外の材料を入れ、均一になるまで混ぜる
②混ざったら、①にベーキングパウダーを入れてさらに混ぜる
③②をタッパーに入れ、600Wのレンジで3分程加熱する
④粗熱が取れた後に冷蔵庫で冷やすと、よりケーキ感が出る

材料さえあればすぐに作れる、ダイエットにも子どものおやつにも重宝するおからシフォンです。腹持ちもとても良く、食事のドカ食い防止にも役立ちます。

今回のレシピは紅茶バージョン(写真左)ですが、ココアや抹茶パウダーなどでアレンジすることもできます!

シフォンには「超微粉おからパウダー」がおすすめ!

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出典:www.amazon.co.jp

使用するおからパウダーは、粗めのものより超微細おからパウダーがオススメ。おからのパサっとした感じが無くなり、食べやすくなりますよ。

産後太り解消に役立つおからレシピ② 贅沢食感!おからガトーショコラ

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by C4d035f746fa8cc3 MONA

材料
生おから 150g
純ココア 大さじ2
3個
ラカントS 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
ベーキングパウダー 5g
作り方
①オーブンを180度に余熱しておく
②ボウルにベーキングパウダー以外の材料を入れて混ぜる
③混ざったら、ベーキングパウダーを入れてさらに混ぜる
④170度のオーブンで45分焼く
⑤よく冷ましてから切る

去年のバレンタインに、実際に私が作ったものです。なんと、おからだとバレませんでした!生クリームやフルーツをトッピングするとより豪華に見えますので、ぜひ試してみてくださいね。

産後太り解消に役立つおからレシピ③ 常備菜になる!おから鯖サラダ

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by C4d035f746fa8cc3 MONA

材料(4人分)
生おから 200g
きゅうり 2本
鯖水煮缶 1缶
レッドアーリー(普通の玉ねぎでもOK) 1/2個
マヨネーズ 大さじ4
リンゴ酢(普通のお酢でもOK) 大さじ1~2(おからの具合を見ながら調整)
塩コショウ 少々
作り方
①きゅうりはスライスして塩もみし、5分ほど置く(塩は分量外)
②ボウルに、おから・きゅうり・スライスしたレッドアーリーを入れる
③鯖水煮缶を汁ごと入れ、調味料を加えて混ぜる
④お酢はおからのパサつき具合を見ながら微調整する

我が家では大好評のメニューで、無くなったらまた作ってと言われるので常備菜になっています。鯖の水煮缶にはコレステロール排出を促すなどのダイエットに嬉しい効果がたくさんあるので、私は積極的に料理に使っています。

おからスイーツはアレンジ自在!ダイエット中のストレス解消にも♪

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by C4d035f746fa8cc3 MONA

私のお気に入りは、思いついたらすぐに作れてしまうおからシフォン。ダイエット中、お腹が空いたときの救世主になっています。飽き性な私が1年以上もダイエットを継続できているのは、アレンジ自在のおからスイーツのおかげです。

私だけではなく家族全員がおからレシピ好きなので、これも続けられているポイントなのかもしれません。今後もおからレシピのバリエーションを増やし、ダイエットを継続していきたいと思っています。

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