D61b032ded550de8

短時間で効果あり!マウンテンクライマーの方法と注意点を解説

普段しっかりトレーニングをしていても、仕事などの関係でトレーニング時間を確保できない日もあります。そんなときにオススメなのが、短時間で筋トレも有酸素運動もできるマウンテンクライマー!ここでは、マウンテンクライマーの方法や効果を紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/06/06

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 890f9be6403b26c2

インスタで公開ダイエット!ママさんダイエッターのariです

794c1b9d0442d244

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

インスタグラムで公開ダイエットをしている34歳、二児の母のariです!

垂れたお尻にショックを受けてダイエット開始!

ダイエットを始める前は、夫にどれだけ「お尻が垂れている。太っている」と言われても、自分ではお尻が垂れている・太っているなんて思ってもみませんでした。

しかしあるとき、鏡で自分の全身をチェックしてみると、垂れ下がったヒップに脂肪がたくさんついた太もも!夫を見返してやろうと、宅トレでのダイエットを開始しました。

私は、宅トレを始めて3ヶ月くらいで自分でも変化を感じ始め、夫にも「お尻が小さくなった?痩せた?」と言ってもらえるようになりましたよ!

トレーニングを休むと不安…そんなときは「マウンテンクライマー」!

毎日トレーニングをしていると、なんらかの事情で何日か休むだけで今までの努力が水の泡になりそうで不安になることもありますよね。

そんなときに役立つのが、短時間のトレーニングでも筋トレ+有酸素運動の効果が期待できる「マウンテンクライマー」です!

マウンテンクライマーとは?やり方は?

いきなり「マウンテンクライマー」といっても、耳慣れない方も多いと思います。まずはマウンテンクライマーがどんなトレーニング法なのか、そしてどのように実践するのかをご説明します。

短時間でも効果あり!マウンテンクライマーとは

マウンテンクライマーは、腕・肩・腹筋・太もも・背中などの全身の筋トレと有酸素運動の効果が期待できる、優秀なトレーニング法です。トレーニング中にお尻の位置や腹筋の緊張を維持することで、体幹への効果も期待できるんですよ。

筋トレ時間を確保できないときでも、マウンテンクライマーなら短時間で効果的にトレーニングできます。マウンテンクライマーだけでもかなり疲れますし、驚くほど汗が出てくるんです。

ストレス解消にも!マウンテンクライマーのやり方

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

方法
①両手を肩幅に開いて肩の下に置き、腕立て伏せの姿勢になる。体は一直線にする。
②膝を曲げて、お腹の下に来るくらいまで引き寄せる。
③素早く①の姿勢に戻し、逆足で同じ動作を行う。
④左右交互にテンポ良く①〜③の動作を繰り返す。
⑤左右で1回、20回×3セットを目安に行う。

体力に自信のない人は、10回くらいから始めてください。私は、20秒にタイマーをセットし、20秒間マウンテンクライマー→10秒休憩を8セット繰り返しています。たったの4分ですが息は上がりますし、汗もダラダラ出てきます。

汗をかくと体も心もスッキリして、ストレス解消にも!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

マウンテンクライマーを行うときの3つの注意点

つらいトレーニングをがんばるなら、少しでも結果につなげたいですよね!そこで、マウンテンクライマーの効果をより出やすくするポイントを3つご紹介します。

注意点① お尻を上げない

8d42a1cc53c9e68f

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

足を素早く動かしていると、お尻が上がったり、跳ねるようになったりしやすいです。しかし、体幹部分が上に動くと一気に負荷が減ってしまいます。辛くても腰の部分が上下しないように、体は常に真っ直ぐを保つようにして行いましょう。

注意点② 呼吸を止めない

私もそうなのですが、一生懸命になりすぎると知らないうちに呼吸を止めていることがあります。呼吸を止めてしまうと酸素を取り入れられず、有酸素運動の効果が得られなくなってしまいます。また、バテやすくもなるので、意識して呼吸をしっかり行うようにしてください。

注意点③ 動作を大きくする

動きを大きくするほど、筋肉をしっかりと伸ばしやすくなりますし、有酸素運動としての効果も高くなります。フォームが崩れない範囲で動作を大きくしてみてくださいね。

時間がないときはマウンテンクライマーを!継続が成功の鍵

何事もすぐに結果として出ることはなく、継続して行う事が絶対条件ですよね。私は仕事が遅くなった日や急用で時間がないという日は、とりあえずマウンテンクライマーだけやるようにしています。

そのおかげで腹筋が鍛えられ、今ではお腹周りがスッキリしてご飯を食べてもお腹のぽっこりが目立つことはなくなりました!

マウンテンクライマーは、時間のない人に本当にオススメのトレーニング。少しでもマウンテンクライマーに興味が出てきたら、ぜひ試してみてください!

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事