3ff0b60e05691b31

1日5分の美脚マッサージで見た目が変わる!即効性の高い方法は?

仕事や家事などで忙しく、ダイエットする時間もない。そんなときは、お風呂時間を活用して、ストレスや疲労解消効果も期待できる美脚マッサージだけでも行いましょう!ここでは、即効性の高い美脚マッサージの方法や効果などをご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/06/18

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium db1f1e1add3581fd

1回5分の美脚マッサージで見た目が変わる!

D490c4afc3bce5c7

by F858ef8b8865c399 lemy_bodymake

こんにちは、lemy_bodymakeです。今回は、美脚マッサージについてご紹介します。

「たかがマッサージ」と侮りがちですが、美脚マッサージの効果は予想以上のもの。上の写真からも、マッサージ前後で足の見た目に違いが出ることがわかると思います。

私は、お風呂の中でほんの5〜6分ほど簡単な美脚マッサージを行なっているだけです。それだけでもこれほど効果が出るのですから、試してみる価値アリ!と思いませんか?

簡単!美脚マッサージのやり方を動画で紹介

by F858ef8b8865c399 lemy_bodymake

方法
①足の指を一本ずつ裂くように、ほぐしていく
②足の甲から足首にかけて、手の指の第二関節でゴリゴリと痛気持ち良い程度にさする
③脛の内側をなぞるように、膝から下へリンパを流す
④足首から膝の裏にかけて、ふくらはぎを揉み上げる
⑤足首から膝にかけて、下から上へ外脛を流す
⑥両手で膝を挟みながら脛を通って足首までなぞり、ふくらはぎの裏を通ってもう一度膝裏へ流す
⑦太もも全体を手のひらで押したり、揉みほぐしたりして終了

私はお風呂の中でマッサージを行なっていますが、もちろんお風呂上がりに行なってもOK!

お風呂上がりに行う場合は、足全体にボディクリームやオイルを塗り、肌への負担を減らしてから行うようにしてくださいね。好きな香りのクリームやオイルを使えば、リラックス効果も得られるので一石二鳥です♪

動画は倍速になっているので、自分のペースでゆっくり行なってください。私は、③〜⑥を3回ずつ程度繰り返し行い、片足2〜3分ずつ行うことが多いです。疲労が溜まっているときは、より念入りにマッサージしてあげるのがオススメです。

美脚マッサージの3つの効果

私はこの美脚マッサージを始めてから、以下のような効果を実感しています。

効果① 疲労回復

マッサージには、ツボを刺激したり、筋肉をもみほぐしたりする効果があります。

特に、旅行やショッピングなどたくさん歩いた日に美脚マッサージを行うと、より効果を実感できると思います。凝り固まっていた部分が柔らかくほぐれますし、老廃物の排出も促されて翌日に疲れが残りにくくなりますよ。

効果② ストレス解消

私は、仕事で疲れて帰ってきて一息つくと、よく甘いものが食べたくなります。ですが、最近はそれをぐっとこらえ、さっさとお風呂に入ってマッサージをするようにしています。すると、お風呂から上がる頃にはとてもリフレッシュされた気持ちになっていることに気付きました。

この現象について調べたところ、科学的にも根拠があることがわかりました。精神的ストレスがかかると副腎皮質ホルモン「コルチゾール」の分泌が増えますが、マッサージによりその値が下がるそうです。

マッサージでリフレッシュできておやつなどの間食への欲求を抑えられれば、ダイエットにも役立ちますね!

効果③ むくみ改善(即効性アリ!)

私も常々実感していますが、美脚マッサージには即効性が期待できます。コツコツとダイエットに励んでいる人も多いと思いますが、急なイベントが入って間に合わないときもありますよね。

そんなときは、最終兵器として前日に念入りに美脚マッサージを!足のむくみだけでも解消してスッキリすれば、気持ち良くイベントに臨めると思いますよ。

手軽にできる美脚マッサージで疲れた身体を労わろう!

今回ご紹介した美脚マッサージは誰でも簡単にできるので、手軽に日常生活に取り入れられると思います。

美脚マッサージにはむくみ改善効果だけではなく、ストレス解消や疲労回復効果なども期待できるものです。いつもがんばっている自分の身体を労わるためにも、ぜひ美脚マッサージを役立ててくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事