A4ed118aaa79d41c

これで痩せたと評判の体重管理アプリランキング10選!自分に合う選び方も

おすすめの体重管理アプリをランキング形式で紹介します。ダイエッターが「使って良かった」「これで痩せた」とイチオシするものを厳選しました。全10種類からあなたに合う体重管理アプリの選び方も紹介します!

体重管理アプリまとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/05/13

目次

  1. 体重管理アプリでダイエットのモチベーションアップ!
  2. あなたにピッタリの体重管理アプリは?タイプ別・アプリの選び方
  3. 使って良かった!体重管理アプリおすすめランキングベスト10
  4. 三日坊主タイプにおすすめ!とにかくシンプルな体重管理アプリ6選
  5. 食べ過ぎタイプにおすすめ!カロリー管理もしやすい体重管理アプリ2選
  6. 太りやすい人におすすめ!体質改善に役立つ体重管理アプリ2選

体重管理アプリでダイエットのモチベーションアップ!

944e80d66025c7ba

by B3d62c5c7d75096a もも

あなたはダイエット中、毎日体重計に乗っていますか?体重を毎日計ることには、さまざまなメリットが。自然と食べ過ぎを減らせたり、数字の変化で頑張りを実感することができるんです。

毎日体重を測定すると、たくさん食べた翌日には体重に反映されるのが分かるようになります。そのため、自然と食事量に気を付けるようになりました。

by B3d62c5c7d75096a もも

体重をグラフ化することで、目標体重までの道のりが明確になるので、少しでも痩せるとモチベーションが上がります!

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

とは言っても、ただ体重計に乗るだけではダメです。数字を記録として残しておくことに意味があります。

そこでおすすめなのが、スマホで簡単に記録できる体重管理アプリ。ここでは、ヤセレポライターが実際に使って良かったと感じた体重管理アプリを紹介します。

あなたにピッタリの体重管理アプリは?タイプ別・アプリの選び方

体重管理ができるアプリは本当に種類が豊富。ヤセレポライターがおすすめするものだけでも10種類あります。その中から自分に合ったものを選ぶのは困難ですよね。

そこでダイエッターのタイプを3つに分け、それぞれに選ぶときのポイントを紹介します。

①三日坊主でダイエットが続かないタイプ

どんなダイエットをしても続かない・・そんな三日坊主タイプにはこんな体重管理アプリがおすすめ。

  • シンプルな画面で操作が簡単
  • 仲間と頑張れる共有機能付き
  • 記録忘れを防止する機能付き

操作が難しいものは続けにくいので、とにかくシンプルなものが三日坊主タイプにはおすすめ。

また、1人だと頑張れないけどサポートがあれば続けられる人なら共有やアラーム機能があるアプリをおすすめします。

ダイエットは自分との闘いになりますが、それぞれの目標やペースは違っても共に頑張る仲間の存在は、私にとって大きな支えです。

by B3d8426a68a0e805 mayu

②食べ過ぎでダイエットに挫折するタイプ

ついつい食べ過ぎちゃうという人は、体重プラス、食べたもののカロリーも記録できるタイプがおすすめ。いわゆる「レコーディングダイエット」もできるアプリということになります。

「体重を計るだけのダイエットがしたいのに・・」という人もいるかもしれませんが、計るだけのダイエットは意外と難しく、食事やカロリー管理も両立すべきだったという反省の声は数多くあるんです。

いくら毎日体重計に乗っていても、モリモリ食べていては痩せない、と改めて痛感しました。

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

ダイエット中は、食事内容にルールを設けませんでした。ですがお菓子ばかり食べていると、体重は増えなくても体脂肪率が増えていたので、ある程度は食事内容にルールを設けるべきだったと反省しました。

by B3d62c5c7d75096a もも

同じ失敗をする前に、体重管理とカロリー管理を両立できるアプリを選ぶのが賢明です。

③太りやすい体質でダイエット結果が出にくいタイプ

運動不足や便秘、生理不順など、太りやすい体質や習慣が身についてしまっている人は、こちらのタイプがおすすめです。

体重を記録するとともに、毎日の運動量や体調も記録します。痩せやすい体質に改善することでダイエット成功を目指しましょう。

続いては、ヤセレポライターに人気だった体重管理アプリをランキング形式で発表します。

使って良かった!体重管理アプリおすすめランキングベスト10

体重管理アプリをヤセレポライターで使った人が多い順にランキング形式で発表します。

先ほど紹介した3タイプに振り分けているので、どれにしようか迷ったら、自分のタイプの上位を試してみるのもひとつの手です。

順位 体重管理アプリの名前 タイプ
1位 シンプル・ダイエット ~記録するだけ!かんたん体重管理 三日坊主
2位 楽々カロリー 食べ過ぎ
3位 あすけんダイエット 太りやすい体質
4位 ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ 三日坊主
5位 インスタグラム 三日坊主

同率6位でこちらの体重管理アプリがランクイン

ランキングベスト5には届かなかったものの、同率6位でランクインしたアプリはこちら。太りやすい体質の人におすすめの体重管理アプリも入っていますよ。

体重管理アプリの名前 タイプ
タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット 太りやすい体質
超簡単レコダイエット:体重管理・カロリー管理 三日坊主
ダイエットクラブ 三日坊主
ダイエットトレーナー 三日坊主
ウンログ 太りやすい体質

では、それぞれの特徴を見ていきましょう!

三日坊主タイプにおすすめ!とにかくシンプルな体重管理アプリ6選

体重管理アプリにはシンプルな操作性を求めている人が多いためか、こちらのタイプに該当するものが一番種類が多くなりました。

ランキング上位のものから順番に、それぞれの特徴を紹介しましょう。

①シンプル・ダイエット ~記録するだけ!かんたん体重管理

97e8ec88ce6714bd

by B3d8426a68a0e805 mayu

機能がシンプルで、とにかく使いやすいと好評だったのが、こちらの体重管理アプリでした。使い方は簡単。目標体重を入力した上で、毎日の体重を記録するだけです。あわせて体脂肪率も記録できます。グラフは自動作成。BMIを計算したものも表示されます。

1日2回の入力もOK!

シンプル・ダイエットは1日何回でも体重を記録できます。そのため、朝晩といった1日2回の記録も可能です。シンプルだけど、しっかり体重管理ができます。

Twitterで共有可能!

Twitterにログインした状態なら、記録した内容を共有できます。シンプル・ダイエットにはメモ機能もついているので、こちらにひとこと書き込んでも良いですね。

操作性と機能性を両立しているため、多くのヤセレポライターが太鼓判を押していました。

アプリを開くとすぐに入力ができるので、時間が無い朝でも素早く入力できます!

by B3d8426a68a0e805 mayu

色々ある体重記録アプリの中で、私が一番使いやすいと感じたのがこちらです。

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

②人気キャラが応援!ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

C45f041d2161f8e3

by 172c3cbca7466455 miharu

人気イラストレーター・カナヘイさんのキャラクターがダイエットを応援してくれる体重管理アプリです。シンプルな操作性プラス、デザイン性を重視したい人には特におすすめ。

体重の増減でグラフのデザインが変わる!

こちらの体重管理アプリの面白いところは、自動作成グラフに出てくるキャラクターが体重の増減で表情を変えるところです。キャラクターのためにも頑張ろうと、モチベーションが上がりそうです。

日記をSNSで共有可能!

100種類のスタンプを使って日記が書ける機能が付いています。しかも、アプリを使えば使うほどスタンプの種類が増えるという特典付き。また、日記はSNSへの共有が可能です。

ヤセレポライターは可愛いキャラクターに癒されながら、ダイエットを成功させました。

私の場合、主に下半身が細くなったようで、それまでキツかったパンツが楽々はけるようになりました!

by 172c3cbca7466455 miharu

体重が減ったとき、私と一緒に喜んでくれるかわいいキャラクターも心強い味方です。

by F831018fedf2017f リナロール

③共有機能の究極系!インスタグラム

B8c3f7211178dc6d

by B3d8426a68a0e805 mayu

写真や動画を共有するSNSといえばインスタグラム。最近では「インスタダイエット」という言葉があるように、この機能をフルに使ってダイエットしている人が増えています。

体型写真も一緒に投稿!

インスタグラムを使った体重管理は人それぞれ。体重計の写真を投稿する人もいれば、食事写真を投稿するときにコメント欄に体重を書く人もいます。自分にとって楽な方法を選べるのが、インスタグラムのメリットです。

そして、成功者に多いのが体型の写真も投稿するという方法。人に見られるということが、ダイエットのモチベーションを高めてくれます。

フォロワーとつながることで気持ちを共有!

インスタグラムには、いいね機能やお気に入りユーザーを登録する機能が付いているので仲間を見つけやすいです。また、ハッシュタグからダイエッターを探すこともできます。

最初は1人でインスタダイエットを始めても、フォロワーとつながることで気持ちを共有したり、励ましあったりすることができますよ。

フォロワーさんからコメントで褒めてもらえることもあり、やる気にも繋がります☆

by B3d8426a68a0e805 mayu

④Androidで人気!超簡単レコダイエット:体重管理・カロリー管理

86fa6a5cf9941aeb

出典:play.google.com

体重管理アプリのAndroid版ランキングでいつも上位に来るのが、こちら。ヤセレポライターにも愛用している人がいました。

成果を確認しやすいグラフ機能

この体重管理アプリのグラフは、2週間・1か月・3ヶ月・1年分と細かく切り替え表示ができます。そのため、今までの成果を確認しやすく、モチベーションが下がり始めたときに見ると効果的です。

記録忘れを防止する通知機能付き!

時間を設定しておくと、記録を忘れたときに通知でお知らせしてくれる機能が付いています。忙しい人には特に嬉しいサービスですね。

私はこちらの無料アプリを使って記録しました。記録系のダイエットアプリは多いものの、計るだけダイエットに適した1日2回記録できるアプリは少なかったためです。

by 705680cdc715d364 カノエカナ

※こちらはAndroid版のみとなります。

⑤ダイエットに特化したSNS!ダイエットクラブ

3b4b5d3f2e11e2a4

by 271dcb9daeab215f tommy

ダイエットクラブは、ダイエットを頑張る人のために作られたSNS。現在15万人以上が登録しており、みなさんダイエット仲間を見つけて切磋琢磨しています。

体重や体脂肪率の記録はシンプル機能でとっても簡単。ダイエット日記をつければ、グラフも自動作成してくれます。

ダイエット同期生の存在が良い刺激に!

ダイエットクラブでは、同じ時期に登録した人を「ダイエット同期生」として登録することができます。これが良い意味でライバル意識を高め、刺激になるようです。モチベーション維持に持ってこいですね。

コミュニティ参加で情報を共有!

ダイエットクラブでは、同じダイエットをしている人や似た立場の人ごとにコミュニティの掲示板があります。ここで情報を交換したり、お互いの気持ちを共有することが、ダイエットにプラスになるようです。

他の会員さんのダイエット法やダイエット記録が見れたりするので、いろいろ勉強にもなりますし、いい刺激にもなります。

by 271dcb9daeab215f tommy

iPhoneユーザーはアプリのダウンロードが可能。Androidの場合は、スマホサイトから登録することができますよ。

⑥LINEで体重管理!ダイエットトレーナー

D13fcbbf7487caee

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

LINEには友達登録すればダイエットをサポートしてくれるサービスがあります。それが、ダイエットトレーナーです。

ダイエットトレーナーは、体重管理に特化したLINE BOT。ちょっと辛口なトレーニングでモチベーションを高めてくれます。

記録を忘れたらトレーナーからメッセージが!

ダイエットトレーナーでは、体重を記録すれば自動でグラフを作成してくれます。また、記録を忘れたときはトレーナーからメッセージが届くので、うっかり防止にもおすすめです。

厳しくも優しいトレーナーの言葉

ダイエットトレーナーでは、登録時にダイエットの目標やきっかけを書くようになっています。そして、ダイエット中は目標達成に向けたメッセージがトレーナーから送られてきます。

トレーナーにダイエットの悩みを相談すればアドバイスをもらえることも。時には厳しい言葉もあるかもしれませんが、厳しくも優しいトレーナーが見守ってくれるのは心強いですね。

体重の登録をサボってしまうと、ダイエットトレーナーから厳しい言葉が送られてきます。「体重登録もしないような人は他に何をやったって上達しません」心に刺さりました……。私は、このトレーナーのおかげで、毎日体重測定をすることができました。

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

食べ過ぎタイプにおすすめ!カロリー管理もしやすい体重管理アプリ2選

食べたものと体重を紐づけることでダイエットを成功させる体重管理アプリを紹介します。食事制限が苦手な人も、アプリのサポートで無理なくコントロールできるかもしれません。

①目標体重に適した摂取カロリーを教えてくれる!楽々カロリー

442dee456011ee62

出典:itunes.apple.com

「ただ食べたものを記録するだけなら面倒だからイヤ」という人にもおすすめしたいのが、楽々カロリーです。

このアプリは、目標体重を登録すればそれに見合った1日の摂取カロリー目安を教えてくれるのが特徴。食べ過ぎ予防はもちろん、過度な食事制限をせずにすみます。無理なく痩せられるのが最大のメリットです。

体脂肪率も一緒に登録してグラフ化!

楽々カロリーでは、体重とあわせて体脂肪率も登録できます。また、どちらもグラフを自動作成してくれるので体の変化を確認しやすいですよ。

60,000件以上の食品データで食事管理が楽!

面倒くさそうなイメージが強い食事の記録ですが、楽々カロリーには60,000件以上の食品データが登録されているので安心。家庭料理から外食まで、スムーズに記録できますよ。また、季節のメニューも毎月更新されます。

またデザインも好評で、女の子のキャラクターが可愛いとのことです。

女の子のイラストが変化するのが可愛くて、お腹が減っているときは沈んでいる感じに。お腹がいっぱいのときは満腹の表情をしてくれます◎

by D4ce75dc5c03dcbc koharu

②体重も栄養も管理できる!あすけんダイエット

187498e823672e3b

by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ

食べ過ぎをやめて、必要な栄養を必要なだけ摂る健康な食生活を目指したい・・!そんな人におすすめなのが、あすけんダイエットです。体重と体脂肪率を記録して自動グラフを作成するほか、食事・運動面のサポートを受けられます。

栄養士が食事内容にアドバイスしてくれる!

あすけんダイエットならではの機能といえば、栄養士による食事のアドバイスです。無理なく栄養バランスが整った食事に変える良いきっかけになりますよ。栄養バランスをグラフ化してくれるのも嬉しいポイントです。

運動を記録すれば消費カロリーも管理できる!

あすけんダイエットには、体重や食事内容だけでなく、運動を記録する機能もついています。そのため、消費カロリーも把握しやすく、こちらもグラフで確認できますよ。

ヤセレポライターの満足度は高く、特に栄養士のキャラクターを気に入った人が多かったです。

摂取カロリー不足が続くと、栄養士さんが悲しそうな顔に。逆に、しっかりとバランスの良い食事をすると笑顔になったりします。日々、違うアドバイスをくれるのが楽しくて、記録するのが癖になりました。

by 50475759a26dd1f5 ゆきんこ

私は食事記録と運動を合わせて行っていたので、このアプリはすっごく使いやすくて、このアプリのおかげで成功したと言っても過言ではないです!

by 9a38afe048f0f771 ゆな

太りやすい人におすすめ!体質改善に役立つ体重管理アプリ2選

痩せやすい体質に近づけば、それだけ体重管理も楽しくなります。生活習慣を見直すことでダイエットを成功させたい人におすすめの体重管理アプリを2種類紹介しましょう。

①運動不足解消に!タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

Ac481b76e7072556

by Avatar default arihamu

ヘルスケア製品を数多く手がけるタニタによる、体重管理アプリです。使い方は簡単で、目標体重を入力したら毎日の体重を記録するだけ。さらに体脂肪率も入力可能で、内臓脂肪レベルや体年齢、体内水分率なども分かります。

歩数管理で運動不足を解消!

こちらの体重管理アプリには、歩数や走行数を記録する機能もついています。また、1週間・1か月・3か月・半年・1年間ごとに表示できるグラフ付きなので、自分の運動量が把握しやすいです。

ウォーキングは手軽に始められる運動のひとつ。ぜひ、アプリを使って運動不足を解消しましょう。

機種変更しても記録が消えない!

スマホアプリには、機種変更とともに記録も消えてしまうものが多いですよね。しかし、タニタでは独自の「ヘルスプラネット」というサービスによって、機種変更しても記録が消えないようになっています。

体質や習慣を変えるのには時間がかかることが多いので、これは嬉しい機能ですね。

体重だけでなく、歩数・筋肉スコアも記録できるので、運動を取り入れる人にオススメです。

by Avatar default arihamu

②便通・生理のリズムも管理!うんログ

E6c3b9aa131b9261

by B3d62c5c7d75096a もも

便通や生理周期は、女性ダイエッターにとって無視できない存在ですよね。そんな体のリズムを管理することでダイエットを成功させるアプリが、「うんログ」です。

うんログは、その名からも察する通り排便を管理するのがメインのアプリです。しかし、あわせて体重や生理の記録も管理することができます。生理周期が分かると、生理前の痩せにくい時期が分かるので、ストレスを溜めずにすみますね。

プライバシーを守るパスココード機能!

便通や生理周期といったデリケートなデータもたくさん管理するので、うんログにはパスコード機能が付いています。プライバシーを守ってくれるので安心ですね。

ログインポイントを各種ポイントと交換可能!

うんログにはログインや便通の登録で溜まるポイント「ログポ」があります。こちらのポイント、なんとアマゾンギフト券やYahooポイント、ANAマイルといったさまざまなポイントとの交換が可能なんです。

対象となるパートナー社が100社もあるので、きっとあなたが使っているポイントも見つかりますよ。

便秘体質の人や生理前に太りやすい人、さらにアプリを使ってお得な買い物をしたい人にもおすすめのアプリです。

便秘持ちの私は以前から愛用していたのです。排便の記録だけではなく、メモ機能や生理の記録もできるなど、女性に使い勝手の良い機能もあります。

by B3d62c5c7d75096a もも

以上、体重管理アプリのおすすめまとめでした。

毎日の体重を把握することは、ダイエットを成功させる基本中の基本です。しかし、すぐに数字に変化が出ることを期待したり、体重の増減に一喜一憂したりすると、気持ちが滅入ってダイエットが続かないことがあります。

体重管理アプリは、自分の体と向き合うためのツールとして活用しましょう。また、すぐに結果が出なくても焦らずダイエットを続けてくださいね。

この記事のトピック

人気記事