562f9038da83348a

肩甲骨をほぐすストレッチで背中の肉もスッキリ!簡単な方法3選

筋トレしても背中のぜい肉がなかなか落ちない、いつも肩が凝っていて猫背気味…。こうした症状は、肩甲骨周りが凝り固まっていることが原因かもしれません!ここでは、肩甲骨周りをほぐす簡単ストレッチを動画で紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/06/19

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 438a390e5e608c15

肩甲骨のストレッチで凝りをスッキリさせよう!

50b68e984d36d94d

by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^

私は4ヶ月という短期間で、しかも宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!そのノウハウがダイエッターの方の参考になればと、記事を書かせていただいています。

目標の体重にはなれたのですが、さらに綺麗な体になるために今でも筋トレは続けています。髪も切って心機一転!これからもがんばっていきます!

肩甲骨周りが凝り固まることによる悪影響

今回は、肩甲骨周りのストレッチについて書いていきます。肩甲骨周りが凝り固まってしまうと、身体のいたるところに悪影響が出てしまうんですよ。

例えば、以下のような症状に心当たりはありませんか?

  • 運動しても、背中のぜい肉がなかなかなくならない
  • 背中にぜい肉が付きやすくなった
  • いつも肩が凝っていて、なかなか治らない
  • いつの間にか猫背になってしまっている

こういった背中や肩周りの悩みは、肩甲骨が凝り固まっていることが原因かもしれません。

肩甲骨の凝りを解消して身体の不調を解消!

肩甲骨の別称でよく聞くのが「天使の羽」。ステキなネーミングなので、女性なら知っている方も多いですよね。

その他にも、肩甲骨は上半身を自在に動かすという重要な役割から「上半身の骨盤」とも呼ばれています。だからこそ、肩甲骨の凝りを解消することで、首や肩、背骨などの凝りや姿勢を改善することができるんですね。

私も、トレーニング前には肩甲骨周りのストレッチを欠かさず行っています。今回ご紹介するストレッチは簡単なものばかりなので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

3つの柔軟性チェックで肩甲骨の状態を知ろう

まずは、今の肩甲骨の柔軟性をチェックしてみてください!

肩甲骨の柔軟性チェック① 背中で握手する

3f182784430d1891

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①片手を肩から下へ、逆の手を腰から上へ背中側に回し、身体の後ろで手が繋げるかどうかチェックする。

右手が上の場合と左手が上の場合、どちらもやってみてください!

肩甲骨の柔軟性チェック② 合掌した腕を上げる

Fd7b80189d2d0f3b

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①「いただきます」の要領で合掌し、そのまま両ひじもつけた状態にする。
②①の腕を、手やひじが離れないように上げていく。

手の平とひじをつけたまま、どこまで上がるかのチェックです。途中で離れてしまわないように注意してください。鼻の高さまできたら大丈夫です!

肩甲骨の柔軟性チェック③ 腕を耳につける

Afd27319d122d693

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①両腕をまっすぐ上げて、耳につける。

写真のように、どちらの腕も無理なくつくなら大丈夫です!

肩甲骨周りをほぐす3つのストレッチに挑戦しよう!

肩甲骨周りのストレッチにもいろいろありますが、私が実践しているのはとても簡単な方法です。私は簡単な方が続けやすいので、これまで同じものをずっと続けてきました!

すぐに取り組める初級編から3種類ご紹介しますので、できそうなものからぜひ挑戦してみてください。

肩甲骨周りをほぐすストレッチ① 初級編

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①両腕を肩の高さでまっすぐ前に伸ばす。肩は丸めて頭を軽く下げる。
②①の体勢から、両腕を水平に後ろに引く。このとき、肩甲骨を背中の中心に寄せるように意識する。
③①~②を繰り返す。

①で肩を丸め、②で肩甲骨を背骨に寄せることで、肩甲骨の周りが伸びて気持ちよくほぐされます。

私は、1セット10回を目安にゆっくり行っています。

肩甲骨周りをほぐすストレッチ② 中級編

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①右手で左肩を、左手で右肩を、それぞれ抱えこむようにつかむ。両腕を上下に重ねてひっつける。
②①の体勢のまま、両腕を上に上げていく。
③元の体勢に戻り、同じ動作を繰り返す。

腕を上げるとき、後ろに反らないように気を付けてください。ゆっくり腕を上げ下げすると、肩甲骨が伸びで気持ちいいですよ!

こちらも、回数は1セット10回が目安です。

肩甲骨周りをほぐすストレッチ③ タオルを使って

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①タオルを肩幅くらいにたたみ、両端を両手で持って腕を伸ばす。
②タオルを持った手をそのまま頭上に上げ、片腕をやや後方に伸ばす。もう片方の腕は頭の横でひじを曲げて、伸ばした方の腕を支える。
③交互に同じ動作を繰り返す。

タオルを使ったストレッチです。伸ばしてる方の腕は、まっすぐ伸ばしてください!

私は、左右交互に10回ずつ行っています。

肩甲骨周りのストレッチでトレーニングの効果もアップ!

肩甲骨周りのストレッチ、いかがでしたか?^_^ チェックをしてみて、肩甲骨は凝っていませんでしたか?これらのストレッチは、普段のトレーニングをする前・した後に行うと、トレーニングの効果もアップするのでおすすめですよ!

私もかなり酷い肩こりだったのですが、肩甲骨のストレッチをするようしてからずいぶん緩和されました!ダイエットだけでなく、肩凝りに悩まされてる方にもおすすめです。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事