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ニートゥチェストは下腹にダイレクトに効く!方法と注意点は?

下腹を鍛えようと腹筋運動を続けていても、なかなか下腹に効果が現れない…そんな下腹ぽっこりに悩む女性の方に朗報です!座ったままで「ながらトレ」ができる「ニートゥチェスト」をご紹介。ポイントをしっかり押さえて、ぺたんこお腹を目指しましょう♡

カテゴリー:運動  投稿日:2018/07/09

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座ったままできちゃう「ニートゥチェスト」!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月という短期間で、しかも宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!

目標の体重にはなれたのですが、日々綺麗な体になるために今でも筋トレは継続中。私が毎日行なっている、筋トレやヘルシーメニューのレシピといったダイエットのためのノウハウが、ダイエッターの方の参考になればと記事を書かせていただいています。髪も切って心機一転、がんばってます!

下腹にはクランチよりもニートゥチェストがおすすめ!

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by 72e601dfd221fa57 むう

腹部で鍛えにくい筋肉といわれているのが、腹直筋下部…つまり下腹です>_< この腹直筋下部は、一般的なクランチ運動ではなかなか刺激を与えられないので、筋肉を大きくするのが難しい部位。

ダイエットを始めた当初の私は「お腹なら全部クランチ運動をしていればいいんじゃないの?」と思い、クランチばかりしていました。実は、それは下腹部にはあまり効果がないんです(^_^;)

ながらトレーニングで継続しやすい!

そこでおすすめするのが、自重トレでダイレクトに下腹に効かせられるニートゥチェスト!レッグレイズと共にお気に入りで、ずっと続けてきたトレーニングです。

動作もとても簡単なので、初心者さんでも安心。そこまで高負荷ではありませんが、逆にそのおかげで継続しやすい運動となっています。何事も、続けないと意味がないですよね!

ニートゥチェストは座った状態でできるので、テレビを見ながらでも大丈夫。かなり手軽な運動ですが、きちんとしたフォームで行えば必ず下腹に良い変化をもたらしてくれますよ!

ニートゥチェストのトレーニング動画と解説

今回は、基本のニートゥチェストとアレンジしたニートゥチェストをご紹介します!

トレーニングの前には、必ずストレッチをしてくださいね。トレーニングの効果アップや、怪我の防止につながります。

①基本のニートゥチェスト

by 72e601dfd221fa57 むう

やり方
①脚を伸ばして座ります
②手は体の横に置きます
③脚を床から浮かせた状態で胸まで持っていき、元の位置に戻します
④ゆっくりとした動作で、20回×3セット行いましょう

脚を胸まで持っていき、元の位置に戻すという単純な動作なので、初心者さんにおすすめです^_^ まずは、自分のペースで回数を決めてください。最初から無理をせず、きちんとしたフォームで行うことが大切です!

②ツイストニートゥチェスト

by 72e601dfd221fa57 むう

やり方
①脚を伸ばして座ります
②手は体の横に置きます
③脚を斜めに上げ下げし、右側・左側とひねりながら行います
④ゆっくりとした動作で、20回×3セット行いましょう

こちらは、下腹部とサイドの筋肉(腹斜筋)を同時に鍛えることができるニートゥチェストです!基本のニートゥチェストでは物足りなく、くびれの筋トレも一緒にしたい!という方におすすめです。

ニートゥチェストで気をつけたい3つのポイント

ニートゥチェストを行う際に、気を付けていただきたいポイントが3つあります。ニートゥチェストは腹筋の腹直筋を鍛える筋トレです。刺激が常に腹直筋に入っている状態で行なって欲しいのです。

最初は回数ではなく、きちんとしたフォームで行うことを意識してみてください。

ポイント① 脚を床から浮かせること

脚を浮かせることで、下腹部に効いてきます。回数をこなしていると脚を浮かせていることが辛くなりますが、そこはぐっと我慢です!

ポイント② 下腹部を意識すること

私はこのトレーニングをするときは、お腹にグッと力を入れて行うようにしています!そうした方が、意識しないでトレーニングをしたときより効いてる感じがします。

ポイント③ フォームを意識すること

フォームを間違えて行うと、腹直筋ではなく脚の付け根あたりの筋肉を使ってしまい、腹直筋への刺激が分散されてしまいます。せっかくのトレの効果がダイレクトに効かないのはもったいないので、必ず腹直筋を意識して行いましょう!

単純な動きでも効果はしっかりあります!

ニートゥチェスト、いかがでしたか?単純な動きで道具も必要ないので「本当に下腹に効果があるの?」と思う方もいるかもしれませんが、かなり効きますよ!回数をこなすと、下腹にくるんですよー!

難しくて辛い動きだと、トレーニングを継続できませんよね?単純動作だからこそ、毎日気軽に運動をすることができるんです。最初から高負荷をかけてしまうとトレーニングが嫌いになってしまうので、ニートゥチェストのようなトレーニングを取り入れて、コツコツ続けることが美への近道です♡

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