4d1d49b0f607cefe

足の甲がむくんで靴がキツイ...マッサージで解消する方法は?

夕方になると脚がむくんでパンパン、靴がキツイ…。女性にはありがちな悩みですよね。そこで今回は、特にむくみやすい足の甲をスッキリさせる簡単マッサージを動画で詳しくご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/06/20

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 0507eb51d9481f59

夕方になると靴がキツイ!その原因とは

身長154cmで体重38kgをキープ!美脚ダイエットインストラクターのマイザップです(^^) 今回は、「足の甲」についてお話したいと思います。

女性に多い「脚のむくみ」に関する悩み

女性には特に多い、脚のむくみに関する悩み。ほとんどの人が、一度はこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

  • 足の甲や太ももがむくんで、夕方になると靴やブーツがキツくなる
  • 靴を購入する際、いつものサイズだと足の甲がキツいのでワンサイズ上を購入した

足は重力を一番受けるところです。寝ているときは重力が体に均等にかかりますが、立っている状態だと上から重力を受けることになります。すると、朝はスッキリしている脚も、夕方になるにつれて重力でどんどん足に老廃物が溜まってむくんでしまうのです。

女性は脚の筋力が弱く、老廃物がたまりやすい

4a0aa88e929b4a52

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

こちらの写真の違いはわかりますか?上の写真は足首が立っていて、下の写真は足首が寝ています。

みなさんも、普通に座って自然に脚を伸ばしてみてください。そのとき、下の写真のように足首が寝た状態の方は、脚の筋力(老廃物を押し上げる力)が弱い方です。多くの女性は、このように脚の筋肉が弱い方が多いです。

脚に筋肉が少ないと、重力の影響にあらがうことができず、血液やリンパをうまく循環させることができなくなります。結果、脚にどんどん老廃物が溜まってしまいます。

そこで今回は、老廃物を溜めやすい「足の甲」をスッキリさせる簡単なマッサージ方法をご紹介します!

マッサージの前に足の甲をセルフチェック!

まずは、今の足の甲の状態を確認してみてください。

チェックするポイントは「足の甲の骨のライン」

D8562361fd13cbb3

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

こちらは、私の足の甲の写真です。左右同じ写真ですが、右側の写真には赤線で骨の位置をマークしました。むくんでいると、この骨の線が見えず、甲も膨らんだようにむくみます。私も、食べすぎたときや塩分や水分を取りすぎたときは、この骨が見えないときもあります(>_<)

時間によってむくみ具合が変わるので注意

だいたい、朝は骨が見えていても、夜になるにつれてむくんでいって骨が見えなくなる方が多いです。チェックする時間を変えて、自分の足の甲が朝からむくんでいるのか、それとも夜になるにつれてむくんでいくのかも調べてみてくださいね。

足の甲のマッサージの方法!動画で解説

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

方法
①足の裏、土踏まずの部分を、手の親指やこぶしでマッサージする。
②足の甲の骨を浮き出させるようなイメージで、手の指を使って流すようにマッサージする。

このマッサージのポイントは、

  • 足の裏は、少し強めにマッサージする
  • 足の甲は、骨を感じながらマッサージする

です。マッサージを始めたばかりのころは、足の裏が硬く、むくみで扁平足ぎみの方も多いです。無理のない力加減で「痛気持ち良い」ぐらいのマッサージをしてください。

私はマッサージの回数などは特に決めていません。最初は各10回ずつくらいを目安に始めてみましょう。

次の節では、それぞれのマッサージをより詳しく解説します!

足の甲のマッサージ① 足の裏をほぐす

Bfbae92842142608

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

まずは足の裏を親指でほぐします。写真の矢印の方向に特に意味はありませんが、私はその向きでほぐす方がマッサージしやすいです。

足裏も、足の甲と同様に老廃物が溜まりやすい部分です。最初は硬くなっていることもあるので、親指だけでは指が疲れてしまう場合は拳も使ってグリグリしてください。私は両方使ってマッサージしています(^ ^)

足の甲のマッサージ② 足の甲の骨を出す

8fc0674fda0142b3

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

先ほどの章でチェックした足の甲の骨、その骨を出すイメージで流すマッサージをします。

左の写真のように、手の指を足の指の間の溝に入れて手前に流すようにマッサージします。右足なら右手、左足なら左手がマッサージしやすいと思います。足の骨を感じながらマッサージしてください。

足の甲のマッサージのポイント

マッサージすると気持ち良いですし足もスッキリするので、テレビを見ているときや手が空いたときなど、できるタイミングでマッサージをしてみてください。たくさん歩いた日や水分や塩分を摂り過ぎた日もむくみやすいので、私は回数を多くしたりして工夫しています(^ ^)

マッサージ以外にも、日常生活で以下のような点に気を付けるとむくみを防止できますよ。

  • 座りっぱなしや立ちっぱなしなど、同じ姿勢はできるだけ避ける
  • たまに足首を回す
  • 水分は一気に摂らず、こまめに小分で摂る

その他、マッサージのタイミングやマッサージクリームの使い方など、注意点をまとめた記事もありますので、そちらもぜひ読んでみてくださいね!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 333aeb16cfabe209

足の甲マッサージでむくみを解消してスッキリ美脚に!

A840b69e9db8cb2b

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

足の甲がスッキリすると、足のサイズも変わります!私はもともと靴のサイズが23cmでしたが、足の裏と足の甲のマッサージをして22.5cmになりました。

足の甲がスッキリしていると、ヒールを履いた時の見た目もカッコいいですよ。ぜひ足の甲のマッサージを試してみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事