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アボカドダイエットで期待以上の効果が!食べ方とおすすめレシピ

「森のバター」といわれる、栄養素も豊富なアボカド。高カロリーなアボカドですが、はたしてダイエット効果はあるのでしょうか?私が実際にダイエットに取り入れてみた感想や、おすすめレシピを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/08/09

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私が「アボカド」をダイエットで取り入れようと思った理由

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

こんにちは!ダイエット歴約10年。様々なダイエット法を試して、ここ2年で15kg減らしたゆうぶうです!これまで運動法はもちろん、食事も色々と試してきました。

私がアボカドを食べてみようと思ったきっかけは、これといって強い効果を期待するわけではなく、単に「美容に良い」とテレビで紹介されていたり、周りのアボカドを食事に取り入れているダイエッターの方の影響があったからです。

きっかけは単純でしたが、実際にアボカドダイエットを始めてみたら期待以上の効果を実感することができました!今回は、そんなアボカドダイエットの方法・レシピについてご紹介します。

アボカドってどんな食材?ダイエットにはどう取り入れる?

アボカドはカロリーが高く、1個につき約220kcalもあります。ダイエットに取り入れるのは半信半疑でしたが、食事としての満足感も得られる上に、肌も綺麗になったので効果は期待以上でした!

アボカドに含まれる栄養素

アボカドの栄養素
ビタミン類(主にE・B1) 抗酸化作用があり、代謝を良くする。美肌に効果的。
食物繊維 便秘を改善する。
ミネラル 血圧を下げる。余分な塩分を排出する。

そもそもアボカドとは、別名「ワニナシ」と呼ばれる暑い地域にできる果実です。果肉には、脂肪分が18~25%も含まるとても脂肪分の高い食材で、「森のバター」とも呼ばれていますよね。

アボカドの脂肪分は植物性なので、体内には溜まりにくい脂肪とされる「一価飽和脂肪酸」に当たります。新陳代謝を促す作用を持つビタミンEも豊富に含まれており、使い方によってはダイエットにとても適した食材になりますよ!

アボカドを食べるときの注意点

さきほど説明した通り、アボカドはカロリーの高い食材ですが、豊富なビタミンEの他にも、食物繊維やカリウム、グルタチオンが含まれています。

これらの成分は微量でも身体に作用してくれるものなので、たくさん摂ればいいというものではないのです。つまり、アボカドを丸まる1つ食べなくても、十分に美容効果やダイエット効果を期待できるんですね。

逆に、食べ過ぎてしまった分は脂肪として蓄えられていきます。ぜひ、下記の注意点を参考にアボカドを摂取してみてください。

  • 1食で半分程度摂取すればよい
  • 毎日食べなくてもよい(週に3個程度)
  • 加熱しても栄養素が失われにくいので、自由に調理してよい

私も、1食でアボカドを丸まる1つ食べるのではなく、2食に分けたりして少しずつ食事に取り入れていました。また、毎日は食べず、多くても週に3個くらいにしていました。

アボカドは加熱しても栄養素が失われにくい食材なので、いろいろな調理法で食べられる点も良かったです!次の章からは、私がおすすめするアボカドレシピを3つ紹介します!どれもとても簡単なので、料理が苦手な人でも安心して作ることができますよ。

アボカドのダイエットレシピ① 素材の味を楽しむ!「アボカド刺し」

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

材料(1人分)
アボカド 半分
わさび・醤油・ポン酢・もみじおろしなど 適量
作り方
①アボカドを、好きな厚さにスライスする。
②わさび醤油やポン酢、もみじおろしをつけて食べる。

まずはアボカド自体の味を楽しめる、アボカド刺しをご紹介!作り方も、たったこれだけです。本来の味を楽しみながら、余計なカロリーを上乗せせずに食べることができます。アボカドは和食との相性も良いので、わさび醤油やポン酢などの味付けもぴったりですよ!

アボカドのダイエットレシピ② アボカドだけじゃ物足りない!「アボカドとさつま芋のサラダ」

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

材料(1人分)
アボカド 半分~1個
さつま芋 3分の1
ごま 少々
塩コショウ、マジックソルトなど お好みで
作り方
①さつま芋をふかす(焼いたりレンジで加熱してもOK)。
②アボカドは、好きな量を1口大に切る。
③①と②を潰さないように優しく混ぜる。途中、ごまも一緒に混ぜる。
④マジックソルトや塩、コンソメなど脂質の無いものでお好みの味に仕上げる。

私はさつま芋に火を通すときは、濡れた新聞紙にお芋を包み、さらにラップで包んでレンジで5分ほど加熱しています。③でアボカドとさつま芋を混ぜるとき、潰してしまうと噛む回数が減って満足感も減ってしまうので、力加減に注意してください。

アボカドとさつま芋、どちらもカロリーが高いのでは?

アボカドは食べ応えがありますが、「主食としてお腹に溜まるか?」と言われるとそうでもないですよね。ただ、カロリーが高いのでさらに他の高カロリーなものと一緒に食べるのはちょっと…という方におすすめのサラダです。

さつま芋は素材自体に味がついているので、余計な味付けをせずに他の物と一緒に美味しく食べることができますよ。ただ、「さつま芋ってカロリーが高くない?」と疑問に思う方も多いかもしれません。

どちらも血糖値の急上昇を抑えてくれる食材!

さつま芋は、意外にも芋類の中ではGI値が低めなんです。GI値が低いということは、血糖値が急上昇しづらいということ。血糖値が緩やかに上昇してくれれば次の食事までの時間を延ばすことができ、空腹の時間を減らしてくれるんです。

アボカドには食物繊維が含まれていますが、アボカドの食物繊維は水溶性食物繊維と呼ばれるもので、水溶性食物繊維は糖の吸収スピードを緩やかにしてくれます。つまり、アボカドもさつま芋も、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので空腹の時間を減らすことができるのです。

ダイエット中の、物足りない食事に1品プラスしてみてください!

アボカドのダイエットレシピ③ お洒落に楽しむ!「アボカド豆腐ディップ」

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

材料(1人分)
アボカド 半分~1個
絹豆腐(木綿も可) 6分の1
塩コショウやコンソメ、マッジックソルト、醤油など お好みで
作り方
①アボカドと豆腐をボールに入れて、スプーンなどで潰しながら混ぜる。
②ディップ、もしくは滑らかな状態になったら、好きな調味料で味付けをする。

こちらも、作り方はとても簡単です。このディップは鶏肉にかけてソースとして使うこともできますし、サラダにかけてもOK!更に野菜スティック等につけて食べても美味しいので万能!

アボカドは形のある状態で食べるのも美味しいですが、潰してソースやディップにするのもとても美味しいですよ。わさび醤油などで味付けをするとご飯にもよく合うので、私はご飯に乗せてどんぶりとして家族に出しています。

味付け次第で色々応用ができる上に、お洒落感が増して、見た目の満足感もお腹の満足感も得られるディップです。豆腐を加えることで、たんぱく質も摂取できます(^^)

アボカドは使い方一つでダイエットの強い味方に!

ダイエット中は脂質や糖質を避けがちですが、そうした食事を続けていると、肌荒れや乾燥に繋がります。せっかく痩せても、お肌が汚くなってしまえば美しさは半減してしまいますよね。

私は元々乾燥肌で、ダイエットを始めた当初は肌荒れに悩まされました。原因は、単に食事を減らそうとしてしまっていたことと、極端に脂質を避けていたからだと思います。

その後、ただカロリーを減らせばよいと言う考え方を改め、脂質を程よく摂ろうと思ったことで肌荒れは改善し、更に以前よりも綺麗な肌を手に入れることができています。

アボカドのカロリーは確かに高めですが、それ以上に健康的に美しくなるための栄養素も豊富!一緒に食べる物や食べる量などを工夫すれば、質の良いダイエットで「美」に1歩近づけるかもしれませんよ(^^)

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