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舞茸ダイエットは痩せる?痩せない?成功のポイント5つと簡単レシピ8選

芸人が大幅な減量に成功したことで話題になった「舞茸ダイエット」。「痩せない」という声もありますが、本当に効果はあるのでしょうか?実践したライターの声をもとに、舞茸ダイエットの方法や成功のポイントを徹底検証!おいしい舞茸レシピも紹介します。

舞茸ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/29

目次

  1. 食べて痩せる!舞茸ダイエットとは?
  2. 舞茸ダイエットの効果は?実践者3人の結果を発表!
  3. 舞茸ダイエットの方法とポイント5つ
  4. 簡単おいしい!ヘルシー舞茸レシピ8選

食べて痩せる!舞茸ダイエットとは?

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by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

テレビ番組のダイエット企画で、成功者が相次いだことから話題になった「舞茸ダイエット」。ザ・たっちの兄たくやさんが-10.1kg、弟かずやさんが-9.1kg、キンタローさんが-7.3kgと大幅なダイエットに成功しています。

舞茸ダイエットは、「舞茸だけを食べる」という方法ではなく、「普段の食事に舞茸をプラスする」だけという、食事制限の必要ないダイエット方法。しっかりごはんを食べることができるため、ストレスなくダイエットをすることができます。

芸能人をはじめとして、舞茸ダイエットに成功したという人の声も多く聞かれますが、その一方、口コミでは「痩せない」という声もちらほら。果たして、舞茸ダイエットに効果はあるのでしょうか?まずは、舞茸のもつ栄養について詳しく見ていきましょう。

なぜ舞茸がダイエットに効果的なの?

舞茸は100gあたり16kcalと、とても低カロリーで、ダイエットにはもってこないな食材。しかし、舞茸がダイエットに良いと言われるのは、カロリーだけの問題ではなく、さまざまなダイエットに効果的な栄養素が含まれているからなのです。

①舞茸の独自成分「MXフラクション」が脂肪を分解!

舞茸がダイエットに良いと言われる最大の理由は、「MXフラクション」にあります。これは舞茸にしかない独自の成分で、脂肪やコレステロールの分解を促進する効果があります。

また、血中の悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにしてくれるので、生活習慣病の予防に役立つだけでなく、血流を改善して、代謝を上げてくれる効果もあるのです。

ついてしまった脂肪を分解するだけでなく、代謝が上がり、脂肪がつきにくくなるというダブルの効果が期待できるため、ダイエットに効果的だというわけです。

②「キノコキトサン」が脂肪を燃焼!

きのこ類に含まれる「キノコキトサン」は、脂肪の吸収を抑制し、脂肪を燃焼させる効果があります。MXフラクションと同様、身体に脂肪がつきにくくなるため、ダイエットに有効な成分です。

また、中性脂肪の減少や血糖値の低下にも効果があるとされています。

③「ビタミンB2」が脂質の代謝を促進!

舞茸に含まれるビタミンB2は、脂質や糖質、タンパク質を分解してエネルギーに変換するため、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

特に脂質の代謝に効果を発揮するので、油っこい食べ物と一緒に摂ると効果的です。

④豊富な「食物繊維」で腸内環境を改善!

舞茸は食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境改善・便秘解消に効果的です。舞茸には、善玉菌を増やして腸内環境を整え、便を柔らかくする「水溶性食物繊維」と、便をかさましし、腸のぜん動運動を促す「不溶性食物繊維」のどちらも含まれており、約9割が不溶性食物繊維です。

特に、きのこ類の中でも舞茸は、免疫力アップやがん予防に効果があるとされている食物繊維の一種、「β-グルカン」の含有量がトップクラス。

β-グルカンにはコレステロール値の抑制や、脂質や糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を防ぐ効果もあるため、健康やダイエットに効果的だとして注目されている成分です。実は、MXフラクションもこのβ-グルカンの一種です。

舞茸ダイエットの効果は?実践者3人の結果を発表!

上記のように、ダイエットに効果的な栄養が豊富な舞茸ですが、実際に効果はあるのでしょうか?舞茸ダイエットに挑戦したヤセレポライターの結果がこちらです。

実践者 期間 結果
①田口あや 1ヶ月 -3kg
②すみっこ 1週間 -1kg
③かくあさよ 1週間 -0.6kg
1ヶ月で3キロも体重が減りました!食事の始めに汁物で舞茸を摂取し満腹感を得ることができたので、自然と食事量が減りました。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

結果は、全員が減量に成功!うち2人が1週間という短期間で、減量幅は少ないながらも結果を出しており、比較的早めに効果が現れるダイエット法だと言えそうです。1ヶ月続けたライターは-3kg減に成功しているので、長く続ければそれだけ効果が得られやすいようですね。

なんと、1週間でウエストが-2cmのサイズダウンにも成功したという人もいました!

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

体重にはさほど変化がありませんでしたが、おへそ周りを測ってみると約2cm減少していました!

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

こちらのライターは、大幅な減量はなかったにもかかわらず、これだけの効果が出ています。お通じが良くなったことで、ぽっこりお腹が改善されたことが大きかったようです。

減量やサイズダウン以外にも、以下のような効果があったそうです。

便秘解消

舞茸の豊富な食物繊維のおかげで腸内環境が改善し、便秘解消効果も実感できたそうです。便秘が解消すれば、ぽっこりお腹の改善や減量にもつながりますね。

舞茸ダイエットを始めてから、お通じがとても良くなりました。毎朝トイレでは、お腹の中が丸ごと出ててしまったかのようなスッキリ感が。

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

下痢になったりせず、自然なお通じが毎日きちんと来て、量も増えたように感じました。下腹がすっきりとして、きつかったデニムも履けるように!私は便秘に悩むことが多いので、この効果はとてもうれしかったです。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

美肌効果

腸内環境が整ったことで、美肌効果を実感した人も。舞茸には、肌荒れを防ぐビタミンB2や、メラニン色素の生成を阻害する物質も含まれているため、美白・美肌にも効果を発揮してくれるようですね。

感覚的にしかわかりませんがお肌の調子が良くなったような気がします。カサつきが減って、くすみが若干取れたように思います。

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

舞茸ダイエットの方法とポイント5つ

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by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

舞茸ダイエットのやり方は、1日30~50gの舞茸を普段の食事にプラスするだけ。

舞茸はどんな調理法で食べてもOKですが、しっかりと効果を得るためには、いくつかポイントがあります。

ポイント① 「水」に注意!舞茸は洗わない&汁まで飲む

MXフラクションは水溶性のため、水で洗うと成分が流れ出てしまいます。ダイエット効果をしっかりと得るためには、舞茸は洗わずに使用しましょう。

どうしても気になる場合は、下の方だけ洗う、または切り落とすなどで対応してみてください。

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煮物はもちろんのこと、炒めたり蒸したりしたときに出た水分にもMXフラクションが流れ出た状態になるため、汁までちゃんと摂取するのが重要です。

まいたけの成分は水に溶けやすく、煮汁などに成分が溶け出してしまうので、お料理の時に出た黒い煮汁も使うようにしてください。

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「有効成分をちゃんと摂れているか不安…」という方は、味噌汁などの汁物に入れるのがおすすめです!

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

最も簡単で毎日摂取できるのが「お味噌汁」なんです!料理が苦手な人でも簡単に作れて、汁物なので満腹感も充分。成分もしっかり摂取できます。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

いつもの味噌汁やスープにサッと入れるだけなら、簡単で続けやすく、栄養もしっかり摂れます!汁物以外では、炊き込みご飯なども成分を逃がさず摂取できておすすめですよ。

ポイント② 効果がなくなるおそれも!長時間の加熱はNG

MXフラクションは130度以上で分解されてしまうため、加熱調理の際には注意が必要。うっかり加熱しすぎてしまうと、MXフラクションの効果がなくなり、肝心のダイエット効果が得られなくなるおそれがあります。

そのため、舞茸を加熱調理する際は、最後にサッと火を通す程度にするなど短時間で済ませるようにして、火を通しすぎないように気を付けましょう。

舞茸の天ぷらなどはお好きな方も多いと思いますが、揚げ物は高温の油で揚げるためNGです。

他の具材に火を通した後、最後に入れるなどの工夫をしてみてください。

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長時間加熱すると、MXフラクションが分解されてしまうので、舞茸は最後に入れて、熱を通しすぎないように気を付けました。

by 01ae5cf03f87f7b9 すみっこ

ポイント③ 食べ過ぎ注意!舞茸は1日50gまで

早く効果を出したいからといって、舞茸の食べ過ぎは禁物です。舞茸は特に食物繊維が豊富なので、食べ過ぎるとお腹を壊してしまうことがあります。

お通じの状態などに合わせて、1日30~50g程度のお好きな量で調整しましょう。市販の舞茸は1パック100g程度のものが多いので、1日1/2パックまでを目安にしてくださいね。

あまり食べ過ぎると人によっては下痢などを起こす場合があるので、食べ過ぎにも注意してください。

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もし舞茸を食べた後にお腹を壊してしまったら、量を少なくしてみることをおすすめします。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

ポイント④ 燃焼率アップ!軽い運動も取り入れて

MXフラクションには脂肪を分解する効果はあるものの、燃焼効果はありません。キノコキトサンには脂肪燃焼効果がありますが、これまでに蓄積した脂肪をもっと燃焼させたい!という方にとっては、少し効果が物足りないと感じるようです。

そのため、舞茸ダイエットでは、軽い運動も合わせて行うことがおすすめ。

舞茸ダイエットでは、適度な運動を一緒に行うとダイエット効果がアップするのだそう。テレビで紹介されていた舞茸ダイエットでもしっかり運動していたのを思い出し、今回私も取り入れてみることにしました。

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を行えば、脂肪燃焼効率が上がります。筋トレで筋肉を付けて、代謝を上げるのも効果的ですよ。

軽い運動として、通勤を徒歩に切り替え、毎日1時間歩くようにしてみました。

by 01ae5cf03f87f7b9 すみっこ

腹筋やスクワット、腕立て伏せなど、きつすぎない程度の軽い筋トレを行いました。その日の調子に合わせて各15~20回ほど、朝と夕方の2度行うことを日課に。

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

ポイント⑤ 冷凍保存で旨味アップ&時短!

毎日舞茸を食べ続けるためには、なるべく料理の手間を省いておきたいですよね。そこでおすすめなのが、1食分ずつ冷凍保存する方法。

舞茸は冷凍保存することで、旨味がアップしてよりおいしく食べられるそう。冷凍した舞茸は、解凍せずにそのまま料理に使えます。安売りのときなどに舞茸をまとめて購入し、小分けにして冷凍しておけば、調理も楽になりますよ。

管理栄養士のライターも、冷凍保存をおすすめしています。舞茸以外のきのこも合わせて、1食分をパックにして保存していたそうです。

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きのこは冷蔵庫で保存すると2~3日で傷んでしまいますが、冷凍保存なら2週間ほど持つので、まとめ買いも可能ですよ!

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簡単おいしい!ヘルシー舞茸レシピ8選

舞茸を食べるだけ…というと簡単に思えますが、毎日同じ調理法では飽きてしまいますよね。

そこで、ヤセレポライターが考案したおいしい舞茸レシピをご紹介!汁物からメインおかずまで、比較的簡単に作れるものを集めました。舞茸レシピのバリエーションを増やして、楽しくダイエットを続けましょう!

①脂肪を燃やす!舞茸生姜スープ

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材料
豚肉こま切れ 130g
舞茸 100g
生姜 2.5〜3cm(ひとかけ)
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ3
適量
みりん 小さじ1/2
顆粒だし 小さじ1
作り方
①鍋にごま油を熱し、豚肉と生姜を炒める。
②他の材料を入れて、一煮立ちさせて完成。

脂肪燃焼&代謝アップに効果的なこちらのスープは、豚肉も入って食べ応えも抜群。1食置き換えにも良いそうですよ。

生姜で代謝が上がり、豚肉のビタミンで脂肪の燃焼が促進されやすくなります。豚肉の脂身を切り取ってから作ると、カロリーもカットできます。

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②デトックスにも!野菜スープ

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by 44800b6134923a0f とびら

材料
玉ねぎ 大3個
キャベツ 半玉
トマト缶 1缶
にんじん 1本
セロリ 1本
ピーマン 1個
舞茸 1パック
コンソメ 1個
作り方
①すべての野菜を食べやすい大きさに切る。
②大きな鍋に切った野菜を入れてひたひたに水を注ぎ、トマト缶とコンソメを加え火にかける。
③沸騰したら火を弱め、15分くらい煮る。

「脂肪燃焼スープダイエット」にも使われる、脂肪燃焼効果が高く、デトックスや美容にも良い野菜をたくさん使ったスープです。これだけでもお腹いっぱいになるので、食事の最初に食べると食事量を減らせるそうですよ。

スープはたくさん食べても200kcal程度だったので、安心してたっぷり食べました。

by 44800b6134923a0f とびら

③家にあるもので簡単!舞茸のおかか煮

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材料
舞茸 1パック
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
鰹節 お好みの量
作り方
①舞茸を一口大にほぐしてフライパンで煎り、◎の調味料をすべて入れる。
②一煮立ちしたら火を止め、鰹節を入れて完成。

舞茸とおかか、調味料だけでできる簡単メニュー。舞茸さえあれば、家に常備しているものだけでできるのが魅力的ですね。

④便秘解消に効果大!舞茸おろしポン酢

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

材料
舞茸 1パック
大根おろし 150g
ポン酢 お好みの量
ねぎ お好みの量
七味唐辛子 ひとふり
作り方
①大根をすりおろします。
②器に舞茸を入れてラップをして、500~600wのレンジで1分間加熱する。
③大根おろしをかけ、ネギ・七味・ポン酢をお好みでかけて完成。

レンチン&大根おろしをかけるだけの簡単メニュー。大根おろしは便秘解消に効果的なので、舞茸とのダブルの効果が期待できます。便秘にお悩みの方は、ぜひ試してみては?

昔から、「大根おろしは医者いらず」といわれているように、大根は天然の胃薬としても知られています。食物繊維も豊富なので、便秘の解消にも効果的!

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

⑤ヘルシー&低糖質!鶏ときのこの黒酢炒め

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材料
鶏むね肉 1枚(300g程度)
舞茸、しめじなど 70g
長ネギ(みじん切り) 半分
★酒 大さじ1
★塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ1
ごま油 適量
☆黒酢 大さじ2
☆醤油 小さじ2
☆酒 大さじ1
☆サラダ油 小さじ2
作り方
①鶏むね肉を一口大のそぎ切りにして★に10分程度漬け込み、片栗粉をまぶす。
②きのこは石づきを取ってほぐしておく。
③フライパンにごま油を引き、①を入れて中火で炒める。
④火が通ったらきのこと長ネギを入れ、きのこがしんなりするまで炒める。
⑤混ぜ合わせた☆を④に入れ、全体に絡めながら炒めてできあがり。

糖質が気になる…という方におすすめのメニューがこちら。低糖質・高タンパクな鶏むね肉を使った、食べ応えのあるメインおかずです。舞茸以外のきのこも使えば、さらに満足度がアップしそうですね。

⑥代謝が上がる!にらと舞茸の酒醤油

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料
にら 1束
舞茸 2パック
大さじ4
醤油 大さじ3
小さじ1/2
炒り白ごま 小さじ1/2
作り方
①にらはざく切りにし、舞茸は薄切りにしておく。
①鍋にすべての材料を入れ、蓋をして火にかける。
②蒸気が立ったら弱火にし、2〜3分蒸し煮にする。

代謝アップ効果があるにらと組み合わせることで、さらにダイエット効果が期待できるメニューです。冷え性の方におすすめだそうですよ。

にらには、硫化アリルとビタミンB2の相乗効果で代謝を促進する効果があります。硫化アリルや糖質、ビタミンB2は脂肪の代謝をサポートしてくれるため、代謝の悪い人やダイエット中の人には特におすすめ!

by F812f959281aff46 真旗 慶子

⑦作り置きにも!鮭と舞茸のバルサミコソテー

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材料
生鮭切り身 2切
舞茸 70g
小さじ2
醤油 大さじ1/2
バルサミコ酢 大さじ1
作り方
①鮭を食べやすい大きさにカットする。
②フライパンで中火で片面2分焼き、ひっくり返して酒を入れ、蒸し焼きにする。(弱~中火で2~3分)
③鮭は一旦取り出し、同じフライパンでほぐした舞茸をしんなりするまで炒める。
④鮭をフライパンに戻し、醤油とバルサミコ酢を入れ、軽く炒めて完成。

こちらは冷蔵で3日ほど保存が可能だそうです。まとめて作り置きしておけば、作るのが面倒な一人ランチやお弁当にも使えて便利です。

鮭と舞茸に、バルサミコ酢がよく合います。鮭は低糖質でたんぱく質が豊富なのはもちろん、アスタキサンチンが含まれており、若返りや脂肪燃焼などの効果が期待されます。

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⑧低糖質!大葉と海苔のたらこしらたきパスタ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
しらたき 200g
たらこ 20g
マヨネーズ 大さじ1と1/2
めんつゆ 小さじ2
舞茸 1/3パック
大葉 少量
海苔 少量
作り方
①たらこをほぐし、マヨネーズとめんつゆを加えて混ぜ、ソースを作る。
②しらたきを水洗いし、フライパンで油をひかずに強火で4分ほど炒める。
③油をひいたフライパンで舞茸を軽く炒める。
④舞茸としらたきをたらこソースの中に入れて、混ぜ合わせる。
⑤お皿に盛り付けて、大葉と海苔を好きなだけのせたら完成。

こちらは、低糖質・低カロリーなしたらきをパスタ代わりに使ったヘルシーな一品。食物繊維豊富なしらたきは、腹持ちも良く、便秘解消にも効果的です。糖質は気になるけど、お腹いっぱい食べたい!という方にもおすすめです。

めんつゆ×マヨネーズの相性バッチリ!一人前で糖質わずか0.7gの、本格たらこクリーム風なパスタです。

by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

以上、舞茸ダイエットについてまとめてきました。

普段の食事にプラスするだけという簡単な方法なので、「食事制限は苦手」「食べながら痩せたい」という方におすすめのダイエットです。

ダイエットだけでなく、健康にも良い栄養がたくさん含まれているので、ぜひ食卓に舞茸料理を加えてみてくださいね!

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