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ダイエットのパスタはグルテンフリーならOK!オススメ麺とレシピ

ダイエット中でも、パンやパスタを食べたい!でも、パスタなどの小麦粉製品はダイエットの妨げにもなり、好きに食べられませんよね。そんなときにオススメなのが、グルテンフリーパスタです!ここでは、オススメのグルテンフリーパスタやレシピを紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/06/26

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ダイエットのためにグルテンフリー生活開始!

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

私には、1年間ダイエットをしたのに体重・体脂肪率共にあまり変わらなかった経験があります。その主な理由は、パンや麺類が大好きだったこと。ダイエット中でもパンやパスタの量を減らさず、たくさん食べていたのです。

1年もダイエットを続けたのに結果が出なかったことで、「パンやパスタを好きに食べていては、ダイエットにならないのでは?」と思い、グルテンフリー生活を始めました。

ですが、好きなパンやパスタを全く食べられないのは辛いですよね。そこでここでは、私のダイエットにも大活躍した、オススメのグルテンフリーパスタやその活用レシピをご紹介します。

グルテンフリーとは?

グルテンは、穀物の表皮の中にある胚芽と胚乳の部分から生成されるたんぱく質の一種です。つまり、グルテンフリーとはこのグルテンを摂取しないこと、またはグルテンを含まない食品を示します。

アレルギーの食事療法から始まったグルテンフリー

もともとグルテンフリーは、グルテンが含まれているものを食べるとアレルギー症状が出る人のための食事療法でした。ところが、海外のモデルやアスリートがグルテンフリーを生活に取り入れたところ、ダイエット効果や健康効果が得られたとの声が。そこからグルテンフリーが広がり始めたのです。

ただし、グルテンフリーがアレルギー患者以外の人の健康やダイエットなどに良い影響を与えるという医学的な証明は、今のところないようです。

グルテンがダイエットの妨げになる理由

グルテンは、パンや麺類のほか餃子の皮やホワイトソース、ハンバーグの繋ぎに使うパン粉など、様々な食品に含まれています。では、なぜグルテンを摂取すると太ると言われているのでしょうか?

グルテンには、血糖値を急上昇させる成分が含まれています。血糖値が急上昇すると、ホルモンの働きで脂肪として貯蔵されやすくなり、太りやすくなります。また、食欲増進効果のあるとされるグリアジンが含まれているので、食欲のコントロールが難しくなることも。

小麦がメインの食品はGI値が高めで血糖値が上がりやすいものが多いので、同じ炭水化物でもダイエット中に食べるなら、血糖値の上昇が比較的緩やかで腹持ちが良い玄米ご飯などが良いと考えられます。

できるところからグルテンフリーを始めてみよう!

しかしながら、小麦が含まれる製品を一切食べないようにするのは難しいですよね。そこでまずは、少しずつ食べる量を減らす、小麦粉の代わりに米粉を使う、グルテンフリー製品を使うなどして、無理なく始められるところから始めていきましょう!

オススメのグルテンフリー麺!

私がグルテンフリーに利用している麺を、2つご紹介します。市販されているものと手作りのもの、どちらも美味しくて利用しやすいので、ぜひ試してみてください!

グルテンフリー麺① 水切りだけですぐ食べられる「紀文 糖質0g麺」

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

この糖質0g麺は、パスタ以外でも色々な料理に使える麺です。これまでに、こんにゃく麺やトウモロコシで作ったパスタなどを食べましたが、どれも味がイマイチ。また、記載通りに茹でても上手くできなかったりしました。

ですが、この糖質0麺はスーパーでも購入でき、水切りだけで食べられます。温めるときも、ラップなしで電子レンジに2分かけるだけ。味もとても良いので、私はパスタが食べたいときはいつもこの麺を活用しています。

グルテンフリー麺② 自宅で簡単に手作りできる「米粉パスタ」

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

材料(1人前)
米粉 約70g
1個
米粉(打ち粉用) 適量
作り方
①ボールに卵を入れて溶く。
②①に少しずつ米粉を入れる。耳たぶくらいの硬さになるまで、少しずつ足していく。
③打ち粉をしたまな板の上に生地を置き、綿棒で伸ばして好みの太さに切る。
④好みの硬さに茹でて完成(私は大体3分茹でます)。

米粉を使って作る手作りパスタですが、とても簡単です!材料も少ないので、ぜひ作ってみてください。もちっとしていて腹持ちも良いので、ダイエット中にはピッタリ!ポイントは、溶き卵に少しずつ米粉を入れて、薄めに伸ばすこと。厚さがあると、見た目がうどんのようになってしまいます。

私は多めに作って切ったものを、1人前ずつラップで分けて冷凍保存しています。そうすれば、食べたいときに茹でるだけで食べられます。

グルテンフリーパスタの簡単レシピ2選!

先ほどご紹介したグルテンフリー麺を使った、私のおすすめパスタレシピです!

レシピ① 「糖質0g麺」でヘルシーキノコパスタ

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

材料
糖質0g麺 一人前
オリーブオイル 小さじ1
ニンニク 1〜2片
お好きなキノコ類 好きなだけ
醤油、塩胡椒 適量
作り方
①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。
②オリーブオイルに香りがついたら、好きなキノコを入れて炒める。
③糖質0g麺を入れて少し炒めたら醤油を加え、最後に塩胡椒で味を整える。

糖質0g麺は、トマトソース系でもクリームソース系でも何でも合います。今回は、醤油ベースのヘルシーキノコパスタのレシピを紹介します。キノコをたっぷり入れればかなりボリュームが出るので、満足感もたっぷりです。

レシピ② 「手作り米粉パスタ」でたらこパスタ

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

材料(1人分)
手作り米粉パスタ 70g
バター 5g
ほぐした明太子 大さじ2
牛乳 大さじ4
作り方
①米粉パスタを茹でて、ボウルに移す。
②①に、中身を出した明太子・バター・牛乳を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで30秒温める。

個人的に手作りパスタは、生パスタのようにして食べる方が美味しいかなと思います。私は少し太めに切って、たらこパスタにすることが多いですね。

できるだけヘルシーにしたい場合は、バターをオリーブオイルに、牛乳を豆乳に変えて作ってみてください。このレシピは糖質0g麺でも使えるので試してみてくださいね。糖質0gの麺の場合は、電子レンジにかける時間を2分に変えます。

グルテンフリーパスタでダイエットのストレスを軽減しよう☆

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

私はパンやパスタなどの小麦粉製品が大好きなのですが、ダイエット中は食べないようにしています。ただ、ひたすら我慢しているとストレスになってしまいますよね。

小麦粉に含まれるグルテンが太る原因になるのなら、小麦粉代わりになるもので作ればOK!食事への我慢が減るので、ストレスも減り楽しくダイエットできるようになると思います。

ストレスはダイエットの天敵。ストレスによるリバウンドなどを防ぐためにも、代用可能なものを活用してダイエットの成功に繋げましょう♡

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