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成功者の画像や言葉も!ダイエットのモチベーションが上がる方法まとめ

ダイエットは自分との戦い。「モチベーションが維持できない!」とお悩みの人向けに、効果的なダイエットのモチベーションを保つ方法をまとめました。おすすめアプリや、ダイエットのモチベーションが上がる画像&成功者の言葉も紹介!

その他まとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/05/31

目次

  1. あなただけじゃない!みんなが悩む「モチベが下がるタイミング」
  2. ダイエット成功者が伝授!モチベーションをアップさせる方法6選
  3. ダイエットのモチベーションがアップしたアプリ3選
  4. ダイエット成功者の画像&言葉でモチベーションを上げる!

あなただけじゃない!みんなが悩む「モチベが下がるタイミング」

ダイエットのモチベーションが下がって、「私ってやっぱり意志が弱いのかも…」と落ち込んだりしていませんか?モチベが下がるのは、多くのダイエッターによくあること。

実際、ヤセレポライターの体験談からは、次のタイミングでモチベーションが下がることが多い、とわかりました。

  1. 生理前
  2. ダイエットの結果が出ない時
  3. 停滞期に入った時

モチベーションが下がる時① 生理前

女性ダイエッターの前に毎月立ちふさがる壁と言えば、生理前です。生理前は女性ホルモンの影響によって代謝が下がり、栄養や水分を溜め込むため、痩せにくくなります。

さらにPMSによってメンタルが不安定になるので、ますますモチベーションの維持が大変に‥。こんな経験をしたことある人多いのでは?

生理後の痩せ期に頑張って1キロくらい痩せても、むくみで800グラムくらい戻ってしまう。しかも、見た目も悪くなる。

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そんなイライラする状況での食欲増進。最初は我慢していても、やがて耐えられず、やけ食いしてしまいます。そうなれば、1キロくらいすぐ戻ってしまいます。

by 705680cdc715d364 カノエカナ

こんな生理前のモチベ低下にはメンタル面でのケアが大事。次の章で生理前におすすめのモチベーションを保つ方法を紹介します!

モチベーションが下がる時② ダイエットの結果が出ない

特定のダイエット方法を「やるぞ!」と決めて数日~数週間続けてみたものの、体重が思うように減らない。こんな頑張りが報われない瞬間もモチベーションが下がりやすいです。

そのうち何となくやめてしまった‥。という経験をしたことがある人、多いのではないでしょうか?

目に見えるサイズ変化がなかったため、少しやる気をなくしてしまいました。そのため、ドローインをする回数も少なくなりました。3週目も、見た目に変化はありませんでした。そのため、モチベーションはさらに低下・・・。結局1ヶ月の予定だったドローインダイエットを、3週間でやめてしまいました。

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こんな場合は「もう少し続けてみよう」と思わせる動機づけがあると良いですよ。例えば、ご褒美を用意したり、ダイエットを成功させた人のビフォーアフター画像を見たりといった方法がおすすめです。

後の章で、褒美の決め方やダイエット成功者のビフォーアフター画像を紹介します。あわせてダイエット仲間を作りたい人は、おすすめアプリもチェックしてみてください!

モチベーションが下がる時③ 停滞期に入った

順調に痩せていたのに、ある日を境にピタッと体重減が止まってしまった。こういった停滞期は、数週間続く可能性があります。

私が経験した一番長かった停滞期は、糖質制限ダイエット中に3週間以上も体重が落ちなくなった時のこと。落ちないどころか逆に増えてしまうこともあり、かなり辛い思いを抱えながらダイエットをしていました。

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「辛いのは自分だけ」「永遠に停滞期から抜け出せないかも」そんな不安を1人で抱えていると、やる気の糸がプツリと切れてしまうかもしれません。

そんなときおすすめなのが、アプリを使うこと。アプリには仲間と情報を共有できるものや、サポート機能があるものなど色々あります。場合によっては、ご褒美で気分転換も良いですね。どちらも後の章で紹介します。

停滞期前にできる対策も

あわせて、停滞期に備えてやっておくべきことも紹介します。停滞期は避けられないものと言っても過言ではないので、こちらもチェックしてみてくださいね。

ダイエット成功者が伝授!モチベーションをアップさせる方法6選

ダイエット中にモチベーションが下がってしまうのは当たり前!と肩の力を抜いたところで、ダイエット成功者がどんな方法で「再びモチベーションをアップさせる」ことに成功したのか見ていきましょう!

①好きなものを少しだけ食べる

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

痩せないどころか、むくみで太ることもある生理前。かと言って無理に食べるのを我慢すると健康に悪いし、ストレスが爆発するかもしれません。

どうせ痩せにくい時期なら、いっそのこと割り切ってダイエットをお休みするのもひとつの手。いつもは我慢してた食べ物を少しだけ食べてみましょう。その方がかえって食欲が収まるようです。

気持ちのメリハリをつけるために、ぜひ試してみてくださいね。

生理前は甘いものが無性に食べたくなりますが、ここであまり我慢しすぎず、一番食べたいものを選んで、2日程はおやつに食べています。カロリーや栄養なんて考えません(笑)すると、次の日くらいから欲求が減り、順調に生理を迎えられるようになりました。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

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②ハーブティーで心を落ち着かせる

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

ハーブティーには、ストレスを和らげるものがあります。生理前におすすめなのは、イライラを鎮める「パッションフラワー」や女性ホルモンの乱れを整える「チェストツリー」など。こういったハーブティーを飲んで心を落ち着かせましょう。

種類によってはお湯を入れると花が咲くものがあります。見ていてとても癒され、リラックス効果も高まります。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

③体重計に乗らない

先述の通り、生理前は体重が増えることも少なくありません。仕方ないこととはいえ、数字が増えているのを見ると気分が悪いですよね。

そこで、毎日体重計に乗っているという人も生理前は体重計に乗るのをやめてみませんか?余計なストレスをなくしましょう。

増えている体重を見て悲しくなってダイエットやめちゃうくらいなら、生理前から生理中は思い切って体重計に乗るのはやめてみてください!そうしたら気持ちも安定しますよ。

by 72e601dfd221fa57 むう

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④上質なスイーツをご褒美に食べる

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by Af6f895e7d449e44 マイザップ

ダイエット中は、甘いものを食べたい欲求との戦いが辛いですよね。戦いに負けて何となくコンビニでお菓子を買ってしまうと、そのままズルズルとモチベーションが下がりかねません。

そうなるくらいなら上質なスイーツをご褒美に1点だけ買って、じっくり味わって食べましょう。良いものを買ったということが満足感をさらに高めてくれるようです。

高級なものを選ぶことで、心から味わう気持ちを持って、甘いものを食べることができます。高級なものは安いものとは違い、自然と味わってゆっくりと食べることができます。それもダイエットには大切なことです(^ ^)

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⑤痩せたら着たい服を買っておく

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by Ae9545ccdf5444aa mi___ya___

着てみたいけど今の体型では着られない‥そんな服をご褒美に用意しておくのもおすすめ。ここは自己投資と思って、あえて少し高めの洋服を買うのがモチベーションを保つポイントです。

夏に向かってダイエットするなら、水着を用意しても良いですね。写真のライターは、体のラインが出る服をあえて選んだようです。

写真は、友人の結婚式の連絡が来て、太ったら着られない体のラインが出る洋服を購入した時です☆危機感と、お金を無駄にしたくない気持ちと、素敵に着こなしたい気持ちでモチベーションがアップしました!

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⑥ダイエットグッズを新調する

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by 1070d9cdea27acd0 もよ

運動系のダイエットを頑張っている人の中には、一定期間続けたらウェアやシューズを新調してモチベーションを保っているという人もいました。確かに、新しいグッズに身を包むとやる気がわきますよね。

ダイエットをサポートするサプリなどを買うのも良いみたいです。

シューズやウェアだけでなく、マッサージ用のオイルやちょっとお高めの日焼け止めも買ってモチベーションアップにつなげていました。脂肪燃焼効果のあるLカルニチンなどのサプリメントもご褒美として買っていました。

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ダイエットのモチベーションがアップしたアプリ3選

ダイエットのモチベーションが下がったときは、アプリも役に立ちます。ダイエット成功者が活用していた、おすすめアプリを3つ紹介します!

①ダイエット仲間と情報共有!インスタグラム

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「インスタダイエット」という言葉がある通り、今やインスタグラムはダイエットに欠かせないツールのひとつ。食事の写真などを投稿し、コメント欄に消費カロリーやその日の体重などを記録するのが主流となっています。

さらに「#ダイエット日記」「#糖質制限ダイエット」といったハッシュタグをつけておくと、同じダイエットをしている仲間と出会える可能性が。

誰かに見てもらうことがモチベーションアップにつながるほか、辛い気持ちを共感してもらえることもあるようです。

フォロワーさんからのいいねやコメントが励みになり、また頑張ろう!と思えます。

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食事管理に失敗して「もうダイエットなんてやめたい…」と思ったこともあります。そんな時はInstagramで弱音を吐かせていただいて、ダイエット友達から励ましや優しい言葉をかけていただき、モチベーションを上げてもらっていました!

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②可愛いキャラが食事制限をサポート!楽々カロリー

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出典:itunes.apple.com

体重や食べたものを記録しているという人は、可愛いキャラクターがサポートしてくれるアプリを使ってみませんか?

楽々カロリーはヤセレポライターに人気のアプリ。体重や食事内容を記録できるほか、目標体重や運動量から1日の摂取カロリーの目安を教えてくれます。客観的な数値が示されるので、過度に食事を我慢する必要がありません。

ダイエットの頑張りによってキャラクターの表情が変わるため、「悲しませちゃいけない!」とモチベーションが上がるようです。

女の子のイラストが変化するのが可愛くて、お腹が減っているときは沈んでいる感じに。お腹がいっぱいのときは満腹の表情をしてくれます◎

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③努力の結果を見える化する運動アプリ!My Tracker

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by Db6c342d2cfd2e06 qwerty

ダイエット中に行う運動で最もメジャーなウォーキング。ただ歩くだけだとモチベーションが下がってしまいそう‥。そんな人は、アプリを使って目標を立てて歩いてみませんか?

ライターが使った「My Tracker」は、移動距離や消費カロリー、脂肪燃焼量なども分かるウォーキングアプリ。しかも目標を達成するとお祝いまでしてくれます。努力の結果が見える化するだけでも、グッとモチベーションが上がりますよ。

ウォーキングアプリを使うと、頑張った結果が歩数としてハッキリ表示されるので、モチベーション維持に効果的です。無料で利用できるので、楽しくダイエットするための相棒としておすすめしたいと思います。

by Db6c342d2cfd2e06 qwerty

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アプリをさらに活用できる!やっておきたいこと2つ

アプリをダイエットのモチベーションアップに活用したいなら、是非やっておきたい「準備」が2つあります!

①体型の写真を撮っておく

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by 54e87f6fb0db3e2f ayabu

ダイエットは、1日ごとの変化は小さくても、長期的に見ると思った以上の変化が起こっているものです。それを実感するためにも体型写真を撮っておきましょう。

停滞期に入ったときに見返すと「こんなに頑張ったんだから無駄にできない」と、モチベーションがアップします。

写真は同じウェア・同じポーズで撮ると比較しやすくなるので良いですよ。インスタグラムにアップするのも良いですね!

比較写真を撮っておくことで、見た目の変化が分かりやすくなるんです。日々の変化は分からなくても、ひと月経てば少しずつでも変わってくるので、やる気に繋がります。

by 54e87f6fb0db3e2f ayabu

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②細かな目標を設定する

アプリには、目標体重などを入力させるものも多くあります。目標は細かく設定するのがダイエット成功の鉄則。小さな目標を達成する体験を積み重ねると、自信がついてモチベーションが高まります。

ぜひ、停滞期に入る前に自分のダイエットの目標を見直してみましょう。無茶をしているようだったら軌道修正してくださいね。

1ヶ月で1kg痩せれば良いな、という考えでやっていました。結果は前述の通り3kgも痩せるという驚きの事態です!

by 368c3f5f560b40af くまさん

30分のジョギングを週に3日行うという目標を立てて、それがクリアできたら走る時間を1時間に延ばしてみたり、週5日に増やしてみたりと、少しずつできることを増やしていく感じです。

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ダイエット成功者の画像&言葉でモチベーションを上げる!

最後にダイエットに成功した人が体験談の中で書いていた、モチベーションが上がる言葉を紹介します!辛いときの励みにしてもらえたら幸いです。

カリスマインスタダイエッター「生理前に太るのは甘えじゃない!」

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by 72e601dfd221fa57 むう

生理前はモチベーションを維持するために体重を計らないと決めているライターの言葉です。この言葉をモットーに4か月で12kg減に成功したとのこと。説得力があります。

生理前は体重が増えるのは仕方ないこと。自分の甘えのせいでもなんでもないです。

by 72e601dfd221fa57 むう

生理前に1kgくらい太るのは許容範囲!

同じく生理前に聞くと励みになる言葉です。こちらは、ダイエット検定1級の資格を持つライターによるもの。生理前の体重増減に一喜一憂せず、このくらい楽観的な方がモチベーションを保てるでしょう。

1キロぐらいは増えても許容範囲。溜め込みやすいので、とにかく眠ること、ゆっくりすごすことが大切な時期です。

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美魔女アラフォーダイエッター「無理!と思ったところからが本番」

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by 6443f918463f46ee りーこ☆

続いては、パーソナルトレーナーと一緒にダイエットしたアラフォーライターの言葉です。

以前はしんどいからと辞めてしまった、ジムダイエットをアラフォーになって再開!パーソナルトレーナーと二人三脚で頑張った結果、20代の頃よりスタイルが良くなったそうです。

成功のカギは、今までの自分なら「無理」と諦めていたラインを乗り越えたところあります。「もうダイエット頑張りたくない」「今日は運動さぼっちゃおうかな」なんて考えが頭をよぎったとき、思い返すと良い言葉かもしれません。

もう無理ー!というところからが本番。腕や脚が震えていてもトレーナーの補助を受けながら、「あと1回、あと1回」と頑張るんです。そうすることで筋肉は育っていくことを知りました。写真は、限界でヒーヒー言っているときです(笑)

by 6443f918463f46ee りーこ☆

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by 6443f918463f46ee りーこ☆

こちらがダイエットのビフォーアフター写真です。体重は‐2.5kgとそれほど大きく変わっていないかもしれませんが、見た目の印象が全然違います。

きれいなボディラインを保つためには、トレーニングが欠かせないということがよく分かる写真ですね。また、年齢に負けずダイエットを成功させたというところも励みになるのではないでしょうか?

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2ヶ月で10kg減ヤセレポライター「食欲に負けて食べても結局、辛くなる」

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by 2f9c316b70705713 きっちゃん

こちらは、食への執念が強く、1日2リットルのコーラを飲むなど暴飲暴食を繰り返していたライターの言葉です。

ライターは、ご家族が肥満による病気にかかったことをきっかけにダイエットを決意。「朝食も食べる」「夕食は主食を抜く」「飲み物は水とお茶のみ」といった食生活の改善を心がけた結果、2か月で10kg減に成功しました。

食生活の改善と言うと簡単に聞こえるかもしれませんが、暴飲暴食を繰り替えてきたライターにとっては食欲のコントロールが大変だったそうです。何度も食べたい欲求に駆られたとのこと。

しかし、「食欲に負けて暴飲暴食しても幸せにならない」「後悔するだけ」と悟ったときにダイエット成功のカギを手に入れました。

「せっかくくれたお菓子だから」「残っているから」と食べても、結局辛い思いをするのは自分と周りの人です!痩せて健康な身体作りを目指しましょう!

by 2f9c316b70705713 きっちゃん

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体脂肪率7%減ヤセレポライター「まずは3か月!痩せることが楽しくなってくる」

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by Ae9545ccdf5444aa mi___ya___

こちらはダイエットのご褒美に洋服を用意していたライターの言葉です。ライターはダイエットの結果、体脂肪率が33%から24.9〜26%にまで減ったそう。根気強く続けることの大切さをつくづく感じたそうです。

まずは3ヶ月続けることを目標にダイエットを始めてみたんです!それからは痩せることが楽しくなっていきました。とにかく辛いのは最初の3ヶ月!あとはどんどん美意識が上がり、綺麗になりたい気持ちが強くなっていくと思います☆

by Ae9545ccdf5444aa mi___ya___

継続は力なり!はダイエッターの合言葉

とにかくコツコツ続けてみようという思いがこもった「継続は力なり」という言葉は、多くのダイエッターがモットーにしています。

みなさんも結果が出なくて挫折しそうになったら、ぜひ心の中で唱えてみてくださいね。

回数や負荷も大事ですが、宅トレは毎日ちゃんと続けることが1番大事です。継続は力なり、私の宅トレテーマです。

by E8c6888bfb45b8dd marimo☆

以上、ダイエットのモチベーションを保つ方法まとめでした。ダイエット中は辛いこともたくさんありますが、その先には良いこともたくさんあります。成功者の方法や考え方を参考に、ぜひ根気強くダイエットを続けてくださいね。

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