F46e45c4729e7819

今度こそ挫折しない体重管理!三日坊主でも続けられたコツ&アプリ4選

ダイエットや健康維持のために、体重管理が必要なのはわかってる!でもつい面倒になったり、効果を実感できず挫折してしまった、という人は多いのでは?どうしたら体重管理を継続できて痩せられるのか、実際に成功した人が詳しい方法とコツを教えます!

体重管理まとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/05/22

目次

  1. 結局、体重管理はどの方法が続けやすい?アプリ・手書き・エクセル
  2. 「アプリ」で体重管理を続けるコツ3つ&おすすめアプリ4選
  3. 「手書き」で体重管理を続けるコツ3つ&おすすめ商品
  4. 「エクセル」で体重管理に成功した人がやっていた方法
  5. 記録するだけじゃ失敗する!体重管理に成功するコツ2つ

結局、体重管理はどの方法が続けやすい?アプリ・手書き・エクセル

7b2d9e5b08edffc8

「ノートをなくして体重管理が続かなかった」「操作が簡単なアプリが見つからない」「エクセルは難しい」…色々な理由で、体重管理に挫折してしまう人が世の中には多数います。

特に体重管理アプリは、種類が多く選ぶのも面倒になってしまう、という人も多いのではないでしょうか。方法を考えているうちに、早くもモチベが下がってしまう…なんてことのないよう、実際に体重管理に成功した人のやり方を手っ取り早く真似てしまいましょう!

まずはモチベを高めましょう!体重管理で痩せた人のビフォーアフター

体重管理は、かなり地道な作業です。しばらく記録して体重が変わらないと、「面倒だからもう止めちゃおうかな」になりがち。しかし、継続は力なり、です。体重管理を続けて、華麗に変身したヤセレポライターのビフォーアフターを見て、まずはモチベを高めましょう。

①42歳が一念発起して3ヶ月で6kg減!見た目20代へと変貌

70529294c46abf8f

by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

いかがですか?右のアフター写真は、とても42歳に見えませんよね。左のビフォー写真と比較するとフェイスラインがスッキリし、パツパツの太もももどこかへ消えています。

②普通体型でも1ヶ月4kg減!自慢のくびれが出現

4efc60c1c7dcc897

by 2acd1ddabd820f71 nekonote81

「1ヶ月で4kg減!」などと聞くと、肥満体型の人の話なんじゃないの、と思うこともありますよね。でもこちらのビフォーアフター写真のヤセレポライターは、157cm・50kgの普通体型。そんな普通体型の人が、体重管理によって1ヶ月-4kgを実現したとは驚きです!

体重管理、あなどれませんね。ビフォーアフター写真でモチベが高まったところで、早速成功者が実践した方法を紹介していきます。

「アプリ」で体重管理を続けるコツ3つ&おすすめアプリ4選

2d65f2db09a004d4

by 9f1a5294f177ead4 sasahime

ヤセレポに寄せられた体験談の中で、圧倒的に多い体重管理法は「アプリ」。Google Playで「体重管理」と名の付くアプリは50以上表示されるので、使いやすいアプリを見つけるのも一苦労。

アプリを使った体重管理に挫折しないコツは、次の3つです。

アプリを使った体重管理のコツ① 記録することをしっかり決める

アプリを使う場合「今日の体重」「体重を計った時刻」「食べたもの」のように、記録することがあらかじめ決まっています。

自分があまり記録したくないことが項目に多く含まれている場合、だんだん面倒になってしまいます。逆に、記録したいことが書けないことに後で気づいて、ストレスになってしまう場合も。

「私は体重管理でこのデータを記録するんだ!」としっかり決まっている人なら、何も考えず記録できるのでおすすめです。

アプリを使った体重管理のコツ② とにかくシンプルなものを選ぶ

序盤に張り切ると、あれもこれもと機能を求めがちです。食べたものとそのカロリー、運動量、などなど…初めからすべてを記録しようとせずに、まずはシンプルなものから始めてみましょう。

アプリを使った体重管理のコツ③ グラフでモチベを高める

体重管理を続ける一番のモチベーションとなるのが、右肩下がりのグラフですよね。体重を入力したら、自動でグラフを作ってくれるアプリを選ぶと、モチベを維持しやすいでしょう。

以上の3つのコツを踏まえた、体重管理を続けやすいアプリを早速紹介していきます!

おすすめ体重管理アプリ① シンプル&グラフが見やすい!「Simple Diet」

7e87278310d41deb

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

体重管理に成功したヤセレポライターに人気が高かったのが、こちらの「Simple Diet」。体重と体脂肪率を記録するとグラフが作成される、というシンプルで分かりやすいところが続けやすいポイント。

体重を登録していくと、グラフを自動で作成してくれます。グラフは、1週間・1ヶ月・3ヶ月など、切り替えて見ることができるので、体重の増減がとてもよくわかります。

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

必要に応じて、食べたものをメモ欄に追加できるのも便利です。

Df60bf9eb42a03a4

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

食事・運動量の記録や、メモ機能も便利です。何を食べたか記録に残せるので、食べ過ぎてしまったかどうか知ることができます。

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

おすすめ体重管理アプリ② 体重と密接なデータを管理可能!「ウンログ」

B53aa4db069ddacb

by B3d62c5c7d75096a もも

体重と一緒に、こっそり記録したいものデータってありますよね。家族にも見られたくない、「お通じの記録」。お通じの有無によっても体重は変動してしまうので、是非合わせて記録したいですね。

排便の記録だけではなく、メモ機能や生理の記録もできるなど、女性に使い勝手の良い機能もあります。

by B3d62c5c7d75096a もも

おすすめ体重管理アプリ③ 忘れっぽい人に!「LINEダイエットトレーナー」

E9f76d5cda5a9356

by 8c8d2dae0373cb95 megumin

こちらは、別途アプリをダウンロードするのではなく、LINEで「ダイエットトレーナー」を友達に追加するだけなので手軽!

決められた体重登録時間になると通知が来たり、体重登録をしていないとトレーナーからメッセージが来たりするなど、体重管理を続けやすい仕組みが揃っています。閲覧しやすいグラフも便利!

おすすめ体重管理アプリ④ 他人と共有するから続けられる!「Instagram」

519f545ae9e3fa9c

by B3d8426a68a0e805 mayu

こちらの美BODYは、何と17歳のお子さんをお持ちのママ!Instagramで体型と体重・体脂肪率を記録することで体重管理を継続でき、見事「半年で-8kg」のダイエットに成功しています。

体重や体脂肪のデータを共有するアプリは色々ありますが、Instagramなら使い慣れたアプリのスクショをアップすれば簡単に共有できます。

1611e8648e399a36

by B3d8426a68a0e805 mayu

しかも、世界中の人に見てもらえるので、励ましのコメントが付きやすいのもメリット!

写真として残しインスタに投稿することによって人に見られるため、より気持ちも引き締まります。「早く痩せよう!」という気持ちが湧いてきます!フォロワーさんからコメントで褒めてもらえることもあり、やる気にも繋がります☆

by B3d8426a68a0e805 mayu

「手書き」で体重管理を続けるコツ3つ&おすすめ商品

体重管理だけではなく、その日に感じたことや明日への意気込みなど、色々なことを書いて気持ちを整理したい!という人も多いですよね。ヤセレポライターにも、手書き派はたくさんいました。

Cd8c91d7d4f9819d

by 065bff8935430122 いずみず

「手書き」派は、書くことそのものを楽しんでいる人が多い様子!どんなことを、どんなノートに書いていったら体重管理が楽しめるのでしょうか?実際に体重管理を続けられた人が、コツを教えます。

手書きで体重管理を続けるコツ① 自分で自分を褒めちぎる

ダイエットのモチベーションが一番上がる瞬間って、どんな時ですか?やっぱり、「痩せたね」って言われる時ではないでしょうか。体重が変わらなくてツラい時でも、少しでもキレイに近づいた!と感じたことを、ノートに書き留めていくと楽しくなってきますよ。

「腰回りの余分な肉が落ちて、骨の感触がわかるようになった!」「肩から二の腕のラインがまっすぐになってきた!」など、些細な違いでも気づいたらすぐに書き留めるようにしていました。この小さな気づきが、モチベーションを上げるのに意外と効果的でした。

by 065bff8935430122 いずみず

手書きで体重管理を続けるコツ② やる気が出ないときには手抜きをする

手書きのメリットは、日によって適当にすることもできる!という点です。決まった入力項目があるアプリだと、データは全部用意しなきゃ…と面倒になることもありますが、手書きなら書きたくない日は適当にして、書きたい気持ちが大きい時にたっぷり書いてメリハリをつけてもいいですね。

雑なメモでもいいから書き残す。気負わずに、楽に続けられる仕組みづくりがポイントなんだなと実感しました。

by 065bff8935430122 いずみず

手書きで体重管理を続けるコツ③ お気に入りのノートで書く

子供のころ、勉強をするのにもお気に入りのノートや文具があるとテンションが上がりませんでしたか?手書きの体重管理でも、お気に入りのノートを用意してやってみた、という人がたくさんいました。

ついつい記録するのを後回しにしてしまったりということが、続かない原因を作ってしまっています。そんな時、お気に入りのノートがあれば記録がはかどるはず。

by B92f6f1e099282ff mygm

体重管理に成功した、ヤセレポライターおすすめのノートを紹介します!

おすすめ体重管理ノート① ゆるスケッチ

8f01ca26d118ce9b

出典:www.amazon.co.jp

手書き体重管理成功者によれば、文字だけよりもイラストを交えたほうがテンションが上がった!とのこと。イラストが得意なら、スケッチ入りの体重管理ノートをInstagramで公開してみては?

「ゆるスケッチ」は、イラストを上手に描けるポイントが分かりやすくまとまっている点が人気です。

不得意な方はいるかもしれませんが、文字だけで記録を続けるよりイラストを活用した方が、過去を振り返るときのテンションが格段に違いました!イラストのコツも学べましたよ~。

by B92f6f1e099282ff mygm

おすすめ体重管理ノート② 極小のメモ帳

Da3c7d53a89da04c

by 8eb8e2fbd4ffc751 chika.k

外出先での食事内容や、運動内容などを忘れないうちに記録したい!という人には、小さいメモ帳がおすすめ。こちらのヤセレポライターは、タバコよりも小さいサイズのメモ帳を持ち歩いていたそうです。

私は持ち運びできるように、写真のような煙草よりも小さいサイズのメモ帳に、走り書き程度で記録していました。

by 8eb8e2fbd4ffc751 chika.k

「エクセル」で体重管理に成功した人がやっていた方法

PCをすぐ開ける環境にあるなら、エクセルで体重管理をするのもおすすめ。冒頭で登場した、40代→見た目20代に変身したヤセレポライターが使っていたのも、エクセルでした。

34a003e23f095476

by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

このヤセレポライターがエクセルに記録していた内容は、次の通り。

・日付と体重(体重は2回測定したうち軽い方を書く)
・その日行ったエクササイズ(やった量によって0~1にランク分け)
・食生活・一言日記(ストレスなど、体重増減の理由が分かる)

by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

エクセルなら、自分にとって便利な機能を自由に付け加えられるのがメリット。このヤセレポライターのように、「しっかり運動した日は1」「運動していない日は0」などのデータを入力すれば、「今月何日運動したかな?」とカウントするのも簡単です。

記録するだけじゃ失敗する!体重管理に成功するコツ2つ

ヤセレポライターの中には、毎日しっかり体重を記録したにもかかわらず、体重管理には失敗してしまった、という人も多くいました。

実際には書くだけでは痩せないことが分かりました。良くて体重維持、最悪の場合は私のように太ってしまいます。

by 9f1a5294f177ead4 sasahime

体重管理の目的は、記録の継続ではなくあくまで、理想の体重になること。体重管理に成功した人・失敗した人の体験談から、やるべきことを探っていきましょう。

体重管理に成功するコツ① 夢や目標を明確にする

毎日の体重記録を眺めて、じゃあ具体的にどんなことをしたらいいのか?それが曖昧だとただ体重を計るだけになってしまいます。体重管理に成功した人は、自分の目指す姿を明確にして、今の体重と理想との差を常に意識していました。

目標体重と達成時期について、家のパソコンのデスクトップに貼りつけて常に見えるようにしていました。目標を目につくところに書いて貼ってあると、自分の全細胞・全思考がそれに向けてじわじわ動き出すのだそうです。

by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

体重管理に成功するコツ② ダイエットへのアンテナを高く持つ

インターネットで、ダイエット法などの情報を何となく調べていてもあまり頭に入っていない、ということはありませんか?調べたことを自分の言葉でまとめると、頭への入り方が違います。

体重管理に成功したヤセレポライターは、体重の記録と一緒にダイエットに関する情報もオリジナルノートにまとめていたそうです。

・具体的な理想(腹筋を割りたい、芸能人の○○のようになりたい、など)
・ダイエットお役立ち情報
・ダイエットに関する知識や名言

いつの間にか、このような内容でノートが埋まっていきました。ダイエットの知識を頭で理解して実行に移せたり、と様々なメリットが得られるようになりました。

by 065bff8935430122 いずみず

体重管理は、自分にあったやり方を見つけるだけでも続けやすくなります。記録が軌道に乗ってきたら、実際に痩せるためのアクションに上手に結び付けていきたいですね!

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

この記事のトピック

人気記事