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くびれ作りに効果的!サイドプランクで腹斜筋を鍛える方法とコツ

腹斜筋を鍛えることができるサイドプランクは、女性の憧れ・くびれを作るのに効果的!私もダイエット開始時から取り入れているサイドプランクの方法を、基本からアレンジバージョンまでご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/08/20

くびれ作りに効果的!サイドプランクを紹介

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by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために今でも筋トレは続けています。日々行っている筋トレやヘルシーメニューなど、ダイエットに関するノウハウを紹介しています!

今回は、サイドプランクについて書いていきます。プランクは体幹を鍛えるトレーニングで、私もダイエットを始めた当初から続けています。サイドプランクの効果やアレンジ方法について、詳しく紹介したいと思います!

腹斜筋を鍛える!サイドプランクの効果と続けるコツ

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by 72e601dfd221fa57 むう

体幹を鍛えるトレーニングといえば「プランク」と言われるほど、プランクは体幹トレーニングの王道ですよね!かなり効くんですが、簡単そうに見えて、やってみるとなかなか辛いんです(^_^;)

普通のプランクは体をうつ伏せにして手と足で支えますが、サイドプランクは体を横向きにして、手と足で支える体幹トレーニングです!少し体勢を変えるだけで、効いてくる筋肉が変わるんです。サイドプランクは腹斜筋を鍛えることができ、憧れのくびれを手に入れることができます。

サイドプランクを続けるコツは?

私はじっと耐える基本のサイドプランクは、はっきり言って苦手で、ほとんどしません。なので、何かしら動作を加えたサイドプランク=アレンジサイドプランクをよくしています。

耐えるだけのものが得意な方は基本のサイドプランクを、私と同じくただじっと耐えるのが苦手な人は、アレンジをしたサイドプランクをしてみてください。

何事も続けることが大事なので、続けるには飽きないことが大事かなと思います。私はアレンジを加えることで、飽きずに続けてこれました!負荷も基本のものより上がるので、オススメですよ。7

それでは、サイドプランクの方法を紹介していきます。トレーニングをする前は、必ずストレッチを行ってください。トレーニングの効果アップ・怪我防止につながります。

サイドプランクのやり方① 基本のサイドプランク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①体は横向きにして、肘は肩の下に置きます。
②体を一直線にしてキープします。私は2分行っています。

基本のサイドプランクは、ただじっと動かずに耐えるだけです。初心者さんや、動きを入れるのが苦手な方にオススメです。

サイドプランクのやり方② 体をひねるサイドプランク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①基本のサイドプランクの体勢になります。
②上の手を頭の横に置き、下の手に近づけるように体をひねります。
③左右20回を2セット行います。

ひねりながらすることで、腹斜筋に負荷をかけることができます。普通のサイドプランクよりもひねりを加えているので、腹斜筋をさらに刺激します。

サイドプランクのやり方③ お腹を上げ下げするサイドプランク

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①基本のサイドプランクの体勢になります。
②お腹を上げ下げします。
③左右20回を3セット行います。

基本のサイドプランクよりも、お腹を上げ下げすることで刺激を強めます。

サイドプランクいかがでしたか?

ダイエットを始めた頃からプランク運動はよくしていて、今も今回ご紹介したものは頻繁に行っています^_^綺麗なくびれを作るためには、腹斜筋が大事なので本当にオススメです!自重トレ・宅トレでも綺麗になれますよ!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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