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プッシュアップはバストアップにも効く!基本〜アレンジ法3選

プッシュアップ(腕立て伏せ)は、腕の筋トレと思われがちですが、実は胸を鍛えるのに良い筋トレなんです。アレンジ次第で腕や胸以外の筋肉も鍛えることができる万能トレーニング・プッシュアップの方法や効果を、詳しく紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/07/13

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プッシュアップは万能トレ!

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by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために今でも筋トレは続けています^ ^日々行っている筋トレやヘルシーメニューなど、ダイエットに関するノウハウを紹介しています!

今回は、プッシュアップの効果や方法について、詳しく書いていきたいと思っています!

バストアップにもなる!プッシュアップとは?

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by 72e601dfd221fa57 むう

プッシュアップとは、腕立て伏せのことです。腕立てと言うと腕の筋トレと思いがちですが、メインで鍛えるのは大胸筋なんです。大胸筋は大きな筋肉ですし、鍛えれば胸を綺麗に見せることができるので、ダイエットで胸は落としたくない!という女性におススメです!

さらに、手をつく幅を変えたり、アレンジを加えたりすると、上腕三頭筋や上腕二頭筋にも効かせることができます。手と足で体を支えるので、体幹も鍛えられるという万能なトレーニング方法です。

自分の体1つあればどこでもできる自重トレなので、初心者さんや私のようにお金をかけずにトレーニングしたい方にもおススメのトレーニングなんです。

今回は、基本のプッシュアップと、女性が特に気になる二の腕の内側やお尻にも効くアレンジプッシュアップをご紹介したいと思います。自分の好みで行ってみてください。効果アップ・怪我予防のため、トレーニング前には必ずストレッチをしてくださいね!

プッシュアップのやり方① 基本のプッシュアップ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①膝をついて、肩幅より少し広く手を置きます。
②ゆっくり手を上げ下げして、体を支えます。
③10回×2セット行います。

私は膝をついてしています。女性はこの方がトレーニングしやすいと思います。基本の形なので、初心者さんにおススメです。ダイエットで胸は落としたくないという方にもおススメですよ!

プッシュアップのやり方② リバースプッシュアップ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を曲げて座ります。手を横に、体より少し後ろに置きます。
②手を伸ばしたり曲げたりを繰り返します。
③20回×2セット行います。

プッシュアップの逆バージョンです^_^逆で行うことで、ダイレクトに二の腕の内側に効くんです!私はこのプッシュアップの方が二の腕の内側に効くので、好きでよく行っています。

私はダンベルを使っていますが、ダンベルがなくても大丈夫です。

プッシュアップのやり方③ お尻も鍛えるアレンジプッシュアップ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①四つん這いになり、手は肩幅より気持ち広めでつきます。
②ゆっくり手を曲げていき、その時片方の足もぐっと上げます。
③左右交互に繰り返し、10回×2セット行います。

足を上げることにより、ハムストリングやお尻も一緒に鍛えられちゃう一石三鳥なトレーニングです。少し負荷が強くなるので、基本のプッシュアップに物足りなさを感じている方におススメです。

プッシュアップどうでしたか^_^?二の腕のトレーニングかと思いきや、一番は大胸筋に効かせるトレだと知って、私も最初驚いたのを覚えています。筋肉も筋トレも、とても奥が深いですねえ。

アレンジも加えるとあちこちに効きますし、体1つあればできちゃうので、ぜひ参考にしてみてください。

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