50cdfa79207d0747

ドライフルーツはダイエット中の間食にピッタリ!食べ方は?

カロリーが高いドライフルーツは、ダイエット中にはNGのイメージがありますよね。ですが、実はドライフルーツはダイエット中の間食にぴったりなんです。ここでは、ダイエット中の間食にドライフルーツを活用する方法やそのメリットを紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/07/01

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 8a2c8863ef006fc4

ドライフルーツで綺麗に痩せよう!

11ec02c199754566

by 72e601dfd221fa57 むう

こんにちは、ママさんダイエッターのmuです!

私は4ヶ月という短期間で、しかも宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!こうしたダイエットに関するノウハウが、ダイエッターの方の参考になればと記事を書かせていただいています。目標体重は達成しましたが、現在も日々筋トレを続けていますよ!

ドライフルーツでダイエット中のストレスを和らげる!

ダイエットで辛いのは、やっぱり食事制限!我慢を繰り返してストレスを溜め込み、暴飲暴食に走ってしまうこともありますよね。

今回ご紹介するのは、そんなストレスを和らげるために「ドライフルーツ」をダイエット中の間食として活用する方法です。実はドライフルーツには、ダイエット中の間食にぴったりな理由があるんです!ドライフルーツを上手に活用して、ダイエットを成功に繋げましょう♪

ドライフルーツがダイエット中の間食にぴったりな理由

甘みの強いドライフルーツはダイエットには向かないと思われがちですが、以下のようなメリットがあります。

  • 歯ごたえがあり咀嚼回数が増えるため、満腹中枢を刺激できる
  • 食物繊維が豊富なので腹持ちが良く、整腸作用も期待できる
  • 手軽に持ち運びできる

ドライフルーツは、生のフルーツを乾燥させたもの。そのため、多くの栄養素がぎゅっと凝縮されています。さらに、ドライフルーツは生のフルーツに比べて糖分量も少ないので、糖質制限中でも食べやすいですよね。

また、生のフルーツよりも歯ごたえがあり噛む回数も増えるので、満腹中枢を刺激できます。少量で満腹感を得られるので、食べすぎ予防にもなりますね。さらに、消化に時間がかかる食物繊維も豊富で腹持ちが良く、整腸作用も期待できます。

最近は小分けされている製品がコンビニなどでも市販されているので、持ち運びも便利。手軽にカバンに入れて、外出時でも活用できます。

ダイエット中のドライフルーツの食べ方

ドライフルーツは置き換えダイエットに使われることも多いですが、私はご飯はきちんと食べたい派なので、置き換えダイエットには使っていません。ここでは、ドライフルーツを間食として活用する食べ方をご紹介します。

ドライフルーツはおやつの時間に食べる!

私がドライフルーツを食べるのは、午前10時・午後15時のいわゆるおやつの時間。ダイエット中におやつが食べたくなったら、この時間帯に食べるようにしていました。この時間帯であればおやつ後も体も活発に動かせるので、適度にエネルギーを消費できます。

ドライフルーツは1日80kcalまでに抑える!

5ba7f6d27f32f5b9

by 72e601dfd221fa57 むう

ドライフルーツの1日の摂取量の目安は、80kcal。それ以上食べると、摂取カロリーや糖質が多くなってしまい、ダイエットの妨げになってしまいます。

主なドライフルーツのカロリー(100gあたり)
いちじく 271kcal クランベリー 323kcal
プルーン 237kcal レーズン 300kcal
あんず 246kcal パパイヤ 349kcal
バナナ 287kcal パイナップル 365kcal
マンゴー 368kcal りんご 315kcal

写真のレモンのドライフルーツは1袋98kcalなので、このくらいの量で80kcalになります。1日分がこの量なら、意外と多く感じませんか?私はこんなに食べることはほぼなく、よく噛みながら2〜3個食べれば満足してしまうことが多いです。

美味しく食べよう!ドライフルーツのアレンジレシピ

ドライフルーツはそのまま食べても十分おいしいのですが、最近はドライフルーツをヨーグルトに漬ける食べ方が流行っています。夜にヨーグルトに浸けておけば、朝食時には美味しいぷるぷるのドライフルーツになっていますよ。

私はよく休日の朝に、ヨーグルト漬けドライフルーツ+ヨーグルト+グラノーラの組み合わせで食べています。

ドライフルーツのヨーグルト漬け

Be6bd11e3376bd6a

by 72e601dfd221fa57 むう

材料(1日分)
お好きなドライフルーツ 30〜50g(ドライフルーツの種類に応じてカロリー量を調整してください)
無糖プレーンヨーグルト 30〜40g
作り方
①タッパーに好きなドライフルーツを入れ、ドライフルーツが浸る程度のプレーンヨーグルトを入れる
②冷蔵庫で7〜8時間寝かせる

ヨーグルトに漬けることで食感が変わるので飽きませんし、朝食がおしゃれになって気持ち良く1日を始められます。ヨーグルトの乳酸菌とドライフルーツの食物繊維で整腸作用があり、免疫力アップも期待できますよ。

すごく簡単で美味しい食べ方なので、ぜひ試してみてください。私のオススメは、マンゴーのドライフルーツ!プルプルになってとても美味しいです♪

ドライフルーツで美味しくストレスフリーなダイエットを♡

最近は、コンビニでも手軽にドライフルーツを購入できます。取り扱われているドライフルーツの種類も多いので、日替わりで食べれば飽きませんよ。ドライフルーツを上手に活用して、ダイエットの食事制限によるストレスから解放されましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事