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簡単で美味しいチーズレシピ4選!ダイエットに良い栄養が豊富

チーズは「高カロリー」「太りやすい」と思われがちですが、実はダイエット向きな食材なんです。チーズがダイエットに良い理由や、簡単で美味しいチーズレシピを4つ紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/08/20

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チーズは実はダイエット向き?

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by D770717dd22ab291 mami.

こんにちは。mamiです!

現在、産後9ヶ月。あっという間に、産後ダイエットも1年を迎えようとしています。産後9ヶ月にもなると、授乳回数も減り、授乳による空腹も感じることが少なくなってきました。それでも、育児は体力勝負!食べなきゃ元気に動き回れません。

手軽につまめるパンやチョコレートもいいけど、できれば身体に良くて、産後ダイエットにも良いおやつがいい!ということで、私が小腹が減るとよく食べるのが、「ゆで卵」「手作りお菓子」「チーズ」です。

その中でも今回は、チーズについてお話しようと思います。チーズと聞くと、「ハイカロリー」「太りそう」「脂肪が多そう」というのが個人的なイメージですが、実際のところはどうなのでしょう?

チーズはダイエットに良い栄養豊富!

ご存知の通り、チーズは牛やヤギなどの生乳を発酵させて作る「発酵食品」です。「たんぱく質」「カルシウム」「脂質」など、色々な栄養素が含まれています。発酵食品と聞くだけでも、身体に良さそうなチーズ。糖質も低く、糖質制限している方の強い味方でもあります。

「たんぱく質」は、ダイエット中にすすんで摂りたい栄養として有名ですよね。筋肉や皮膚、爪などを作るのに大切なもので、痩せるためにも美容のためにもオススメしたいです!また、満腹感を生み出してくれるので、空腹を感じにくくなります♡

「カルシウム」は、イライラを軽くする効果があります。好きなものを好きなだけ食べられないダイエット中のイライラには、是非カルシウムを!そして、チーズの「脂質」は実は脂肪になりにくく、エネルギーとして燃焼されやすいのです。

だからと言って、チーズばかり食べないように注意してください!種類によってはカロリーが高いものもありますし、チーズには塩分も多く含まれます。脂質に関しても、いくら身体にいいとはいえ、食べ過ぎてしまえば太る原因にもなります。

簡単!ダイエットチーズレシピ4選

適度に食べれば、ダイエット向きのおやつになるチーズ。今回は、そんなチーズを使ったレシピを紹介します。そのままパクリと食べるのもいいけど、少しアレンジして、美味しく食べてみてはいかがですか?(^^)

①バター不使用!クリームチーズのスコーン

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by D770717dd22ab291 mami.

材料
●クリームチーズ 80g
●米粉 100g
●強力粉 20g
●ベーキングパウダー 小さじ1
●塩 ひとつまみ
◎卵 1個
◎牛乳 15g
作り方
①ボウルに●を入れ、ヘラやスケッパーなどでチーズを細かくカットしながら混ぜていく。
②チーズが細かくなり、ある程度混ざったら、合わせておいた◎を加えて、生地をひとまとめにする。
③厚さ3センチほどに生地を広げ、お好みの大きさにカットする。
④180度のオーブンで15分〜20分焼く。

生クリームやオイルを使わずヘルシー♡素朴だけどなぜかハマる、チーズスコーンです!

粉類の状態によって、牛乳の量を調整してください。生地がまとまれば大丈夫です!オーブンの種類によって、焼き時間が変わります。

②低カロリー!豆腐チーズクリーム&豆腐チーズケーキ

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by D770717dd22ab291 mami.

豆腐チーズクリームの作り方

材料
豆腐 1丁(300g)
クリームチーズ 200g
メープルシロップ 大さじ2
作り方
①豆腐はしっかり水切りしておく。
②材料を全てミキサーにかけて、滑らかになったらできあがり!

ミキサーの回りを良くするために、液状の甘味料がオススメです。

パンに塗ったり、デザートに添えたりももちろん美味しいですが、オイルなどと混ぜて、サラダのドレッシングにも使えます!

豆腐チーズケーキの作り方

材料
豆腐チーズクリーム 半分
2個
アーモンドパウダー 30g
メープルシロップ 大さじ1〜2
豆乳(牛乳) 200ml
味噌 大さじ1
大さじ1
方法
①全ての材料をミキサーにかけるか泡立て器で混ぜ合わせて、180度のオーブンで40分程焼く。

チーズケーキが食べたいけど、クリームチーズ はカロリーが高い…ということで、豆腐を使ってカロリーダウンしたヘルシーチーズケーキです♡

チーズケーキに味噌?と思いますが、この味噌が豆腐のさっぱりさをカバーして、しっかりチーズ味にしてくれます♡味噌の種類によっては、味が濃くなって味噌感が強くなることもあります。調整しながら入れてみてください。

③デザートにも!ヨーグルトとチーズの発酵サラダ

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by D770717dd22ab291 mami.

材料
お好みの食材
チーズ
水切りヨーグルト
オイル
胡椒
作り方
①お好みの食材とチーズを大きめにカット。
②水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルトなど)、塩、オイル、胡椒で味を整えてできあがり♡

ダイエットの味方、サラダをオシャレに楽しく美味しく食べましょう♡見た目が変われば、ダイエットも楽しくなります。

盛り付け後にメイプルシロップや蜂蜜をかけると、普段とは違うデザートサラダになります!

④牛乳で手作り!カッテージチーズ

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by D770717dd22ab291 mami.

材料
牛乳(無調整) 2カップ
大さじ2
作り方
①牛乳を沸騰しないくらい(指を入れて熱いと感じるくらい)にレンジで加熱。
②加熱した牛乳にお酢を入れ、ヘラで優しくかき混ぜる。
③分離してきたら、ザルに布巾やキッチンペーパーを敷いて、水を切る。
④しばらく水切りした後、優しく絞ったらできあがり。

家にある材料で、簡単にチーズが作れます♡保存料を使わないので、日持ちはしませんが…その分、安心安全で身体に優しいということですよね♡

お酢ではなくレモン果汁でもいいですが、お酢の方がしっかり固まる気がします。

インスタでは他のチーズレシピも紹介!

いくつかのチーズレシピを紹介しましたが、インスタではその他にもレシピを公開しています。【#maレシ】で検索すると、その他のチーズ料理も見れますよ^_^難しいものが苦手な私が作る、簡単に作れるものばかりになっています。

太りやすいと思っていたチーズも、食べ方や量、種類を選べばダイエットの強い味方になります!栄養満点な間食で、キレイにダイエットしていきましょう♡

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by D770717dd22ab291 mami.

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