E572e67e530a7cd2

飲むだけで脂肪が減る?プーアル茶のダイエット効果と飲み方

飲むだけで脂肪を減らす効果が期待できるという「プーアル茶」。果たしてその評判は本当なのでしょうか?プーアル茶の持つ効果や、1ヶ月プーアル茶を飲んでみた結果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/08/28

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 8e7c62421025715c

ダイエット中におすすめ!プーアル茶を紹介

47864110b6340bf6

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガインストラクターの真旗慶子です。

みなさんは、ダイエット中に飲み物を選ぶとき、何を基準選ばれていますか?私はもともとジュース系の甘い飲み物が苦手なので、ダイエット中に限らず、普段からお茶系をチョイスしています。

当然、甘味料が入った飲み物よりも、カロリーの低いお茶系の飲み物の方が、ダイエット時の飲み物としていいのは想像できますよね。しかし、低カロリーな「お茶系」と言ってもたくさんあり、何を選べばいいのかわからない方も多いはず。

ダイエット中におすすめの「お茶系」の飲み物のひとつに、「プーアル茶」があります。そこで今回は、「プーアル茶」のダイエット効果と飲み方についてご紹介したいと思います!

プーアル茶とは?

0c101ac3d47ce89c

by F812f959281aff46 真旗 慶子

プーアル茶は、中国茶の一種です。発酵度順に、緑茶・黄茶・白茶・青茶・紅茶・黒茶と、大きく分けて6種類ある中国茶のうち、プーアル茶は「黒茶」に含まれます。

お茶には、発酵度が高くなるほどカラダへの刺激が少なくなるという特徴があります。そのため、「黒茶」である「プーアル茶」は、はカラダへの刺激が少なく、やさしいのです。

ミネラル濃度が高く、「プーアル茶」を飲むと血圧が下がり、血液循環が良くなることが知られており、中国では昔からよく飲まれているようですよ。

発酵の過程の違いで値段も変わる!

また、さらに「プーアル茶」には、生茶と熟茶の2種類があります。「熟茶」とは、加熱によって酸化発酵を緩めた緑茶を、コウジカビで発酵させるもの。一方、経年により熟成させたものを、「生茶」といいます。

色がよく出るのは「熟茶」であるため、その分、企業からの輸入・買い付けが多いと言われています。そのため、一般的に広く知られている「プーアル茶」は、「熟茶」を指すことが多いかもしれません。

私が中国を訪れた際にもっとも驚いたことは、「プーアル茶」にもピンからキリまであり、お値段もとっても高いものがあるということ!生産されて日が浅い茶葉は、緑茶に近い色をしていますが、数十年経過させるようなビンテージ品は、希少価値の高さから高価で取引されるようです。

プーアル茶のダイエット効果

実は、「プーアル茶」は論文でもそのダイエット効果が立証されています。軽度肥満の被験者の体重や体脂肪が、「プーアル茶」を毎日飲み続けることで減少したというデータがあるのです。

私自身も、毎食時に「プーアル茶」を飲むことを1ヶ月間続けてみました。

個人差はあると思いますが、私は体重も体脂肪もゆるやかに減少し、カラダに負担なく飲み続けることができました。

私の個人的な感想ですが、ダイエット効果のあるお茶として有名な「ウーロン茶」よりも、胃腸にやさしく感じられ、飲みやすいです。

プーアル茶ダイエットのやり方

Dd5320b811cec5e2

by F812f959281aff46 真旗 慶子

私が行っていたプーアル茶ダイエットのやり方は、とてもシンプル!ただ食事中や喉が乾いたときなどに、プーアル茶を飲むだけです。

私は普段から水分をよくとる方なので、これで十分でした。普段あまり意識して水分を飲むことがなく、水分摂取が少ない方、気がついたら1時間以上水分をとっていなかった!という経験などがある方は、意識して、せめて食事中だけでも飲むようにしてみてください。

プーアル茶は、脂肪分が体内に蓄積されるのを防いでくれたり、代謝を促して、脂肪分を体外に排出させるための代謝機能を助けてくれたりといった効果があります。ダイエット効果だけではなく、健康維持にも効果的なので、健康的に、長いスパンで体重維持をキープできそうですよ♪

プーアル茶と表示があれば、どの特にどのブランドがダイエット効果があるなどはないと思います^ ^私は写真のプーアル茶や、有機栽培のものなどを選んでいます。

早速次の食事から、ドリンクにプーアル茶を選んでみてはいかがでしょうか?

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事