Ace4c0c91b4ebd4c

トマトジュースはダイエットにおすすめ!私が感じた効果と飲み方

彩りが良く、サラダには欠かせないトマト。実はこのトマトには、ダイエットに役立つ栄養素がたっぷり含まれているんです!ここでは、トマト・リコピンセラピストの私が、トマトジュースをダイエットに活用する方法をご紹介します。トマトジュース好き、必見!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/07/30

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 82a3d537748df5f2

女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗慶子です!

C4b13bc756296c94

by F812f959281aff46 真旗 慶子

こんにちは、女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗慶子です。実は私、「トマト・リコピンセラピスト」という資格を持ってるんです。そこで今回は、トマトの魅力をご紹介したいと思っています。

トマトには、「リコピン」という栄養素が豊富に含まれており、このリコピンがダイエットにとても役立つんです!ここでは、ダイエット中に悩みがちな食事の取り方について、ダイエット中のオススメ食材である「トマト」をテーマにお伝えします。

トマトがダイエットにオススメな3つの理由

まず、どうしてトマトがダイエットに役立つのかをご説明しますね。

理由① 高い抗酸化作用を持つ「リコピン」が含まれている

90b20fd43e37a998

by F812f959281aff46 真旗 慶子

リコピンは、トマトに含まれる代表的な栄養素。細胞の酸化や老化を防ぎ、病気やシミ・シワなどの肌トラブルの元となる活性酸素を除去してくれる、強力な抗酸化作用を持つ栄養素です。活性酸素が除去されると血流も良くなるため、内臓や細胞の働きが活発になり代謝もアップ!

体内の余分な老廃物を排出するデトックス作用、余計な脂質・糖質などの消費を促す作用も期待できます。

理由② 脂肪の燃焼・排出を促す「ペクチン」などが含まれている

ダイエットを成功させるためには、脂肪燃焼しやすく脂肪を溜めこまない体作りが不可欠!そこで役に立つのが、抗酸化作用のあるリコピンと、トマトに含まれる2つの栄養成分「ペクチン」と「13-oxo-ODA」です。

ペクチンは、トマトに含まれる水溶性の食物繊維です。中性脂肪やコレステロールの体外への排出を促してくれるため、脂肪を溜め込まない体作りに役立ちます。

一方13-oxo-ODAは、脂質代謝異常の改善や中性脂肪の減少に効果的であることが研究報告されている栄養素で、生のトマトよりもトマトジュース に多く含まれていることがわかっています。

理由③ むくみ解消効果のある「カリウム」が含まれている

トマトにはカリウムが含まれているため、余分な水分の排出を促してむくみを解消する効果も期待できます!飲酒後のアルコール濃度を低下させる効果があることも報告されていて、トマトにはたくさんの嬉しい効果が期待できるんですよ。

生のトマトよりトマトジュースがダイエットにオススメな理由

私は、ダイエットでトマトを利用するなら「トマトジュース」で摂取することをおすすめしています。

トマトジュースは安価で手軽に続けやすい

3893697b862f1c42

by F812f959281aff46 真旗 慶子

トマトジュースダイエットのオススメポイントは、なんといっても手軽に続けられること。トマトジュースなら、生のトマトを毎日買うよりも安価です。冷蔵庫に入れておけばいつでも手軽に飲めるので、ダイエットにはピッタリ!

さらにトマト嫌いでなければ、トマトは生のままでも煮ても焼いても美味しく食べられるので、トマトダイエットは比較的始めやすいダイエット法ですよね。

サラダはもちろん、パスタ・ピザトースト・サンドウィッチ・おでん・リゾット、さらに丸ごとオーブンで焼く、中華風に炒めるなど、様々な食べ方で美味しく食べられます。トマトレシピは豊富にあるので、毎日トマトを摂取しても飽きにくいのは大きなメリットです。

トマトジュースは生のトマトより高い栄養価が期待できる

リコピンの含有量は、生のトマトよりもトマトジュースの方が多いとも言われています。それは、生食用のトマトは店頭に並ぶときに最も良い状態にする必要があり、完熟を待たずに収穫されてしまうため。

トマトジュースなどの加工品にするトマトは、しっかり完熟してから収穫されます。そのため、リコピンなどの栄養価が高いと言われているんです。生のトマトレシピにトマトジュースなどの加工品も取り入れながらダイエットを進めていけば、さらに効果的にダイエットを進められますね。

できるだけ高い栄養価を得るためにも、トマトジュースを選ぶときは完熟トマトの使用量が多いものや、100%のものを選ぶのがオススメです。

トマトジュースダイエットのやり方

  1. 朝食にトマトジュースをコップ1杯飲む。食欲がないときは、トマトジュースだけで朝食を済ませる。
  2. 昼食前に、コップ1〜2杯のトマトジュースを飲む。よく噛んで、昼食を食べる。
  3. 夕食前に、温めたコップ1〜2杯のトマトジュースを飲む。夕食をトマトジュースで置き換える場合は、量をコップ2〜3杯程度に増やす。

トマトジュースダイエットは、生のトマトも活用しながら行うのがオススメ。トマトジュースは食事の前に摂取して、食事の満腹感を高めるようにします。食事前のトマトジュースは、空っぽの胃が栄養価を吸収しやすいというメリットもあります。

朝食や夕食をトマトジュースに置き換える場合は、最低でもコップに2杯程度飲むようにします。私は昼食の量が1日のうちで一番多いので、少しでもお腹が膨れるように、食事でよく噛むことを意識しています。

夕食に温めたトマトジュースを飲むのは、代謝の低下を避けるため。できる限り体を冷やしたくないので、コップ1〜2杯のトマトジュースを鍋で温めて飲んでいます。トマトジュースで夕食を置き換える場合は、コップ2〜3杯程度に量を増やして好きな具材を入れ、スープにするのもオススメです。

オリーブオイルをプラスして効果アップ!

生のトマトでもトマトジュースでも、オリーブオイルを組み合わせるのがオススメです。カゴメ総合研究所の研究によると、トマトの加工品とオリーブオイルを同時に摂取することで、効率よくリコピンを吸収できるとのこと。

また、トマト料理にオリーブオイルを使うと、体内の抗酸化に役立つカロチノイド濃度を高めるのに役立つそうです。イタリアやスペインなどの地中海地方では、トマトとオリーブオイルを使った料理がたくさん食べられていますが、これは健康と美容のためにも効果的な組み合わせなんですね。

コップ1杯のトマトジュースにスプーン1杯のオリーブオイルを組み合わせ、さらにトマトジュースダイエットの効果を高めていきましょう!

トマトジュースダイエットの効果

Cd8e78d6dea808bf

by F812f959281aff46 真旗 慶子

  • 肌の調子がとても良くなった
  • 食前に飲むと、満腹感を得やすくなった
  • 食事代わりにもなるので、ダイエット中でもあまり辛くなかった
  • 2週間で2kgの減量に成功した

ダイエット中はどうしても栄養価が偏りやすく、免疫機能や代謝機能が落ちやすいですよね。肌荒れも起こしやすくなってしまいます。

ところが私は、トマトの抗酸化作用のおかげか、ダイエット中にも関わらず肌の調子がとても良くなりました。トマトジュースダイエット中に、ヘアメイクさんから「お肌の調子がいいね!」と言われたこともあります。

私はカゴメかデルモンテのトマトジュースを飲むことが多いのですが、どちらも濃厚でしっかりとお腹に溜まります。食前に飲むと満腹感が得られるため、食事の摂取量を無理なく減らすことができ、ダイエットに繋がりました。

オリーブオイルとの相性も良いので、食事をしっかり取れている感覚を維持できるのも大きいと思います。実際に私は、食事制限のダイエット中でも苦痛なく続けられました。手軽に続けられるトマトジュースダイエットは、本当にオススメ。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事