400d654667bf7739

水太りって何?原因は?セルフチェックと4つの改善方法を解説!

水分が溜まってむくみ、太って見えてしまう「水太り」。水太りはどんな人が起こりやすいのか?水太りの原因やセルフチェック、改善方法を紹介します。むくみにくい生活習慣を実践して、水太りを解消しましょう!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/08/09

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 28c5ff4445c61635

水で太る?「水太り」の改善方法を紹介!

F395f1975a6167f9

by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために今でも筋トレは続けています。日々行っている筋トレやヘルシーメニューなど、ダイエットに関するノウハウを紹介しています!

今回は、水太りについて書いていきたいと思います!水でなんて太らないでしょ?水で太るなんてあるの?って思いますよね。それがあるんです!水太りの原因や、改善方法について詳しく紹介していきたいと思います^_^

水太りとは?

水にはカロリーがないので、いくら飲んでも太ったりはしません!では、なぜ水太りと言うのでしょう。

水太りは、体内に多く水分が溜まってしまったために起こる、むくみのことなんです。代謝が悪い・塩分の摂りすぎ→体内の水分量を適切に調整できない→むくむという悪循環に。むくむと身体が膨張して、太っているように見えてしまうので、水太りというんですね。

水太りのセルフチェック!

当てはまることが多いと、あなたは水太りかも?チェックしてみてください。

  • デスクワークや立ち仕事などで長時間同じ姿勢が続く
  • 運動をあんまりしていない
  • 冷え性
  • 便秘になりやすい
  • 夕方になると靴がきつい
  • 味が濃いものや塩分の多いものがを好む
  • 靴下や下着の痕がなかなか消えない
  • 慢性的に睡眠不足か、睡眠時間が不規則
  • 締め付けがきつい下着や服をよく着る
  • 顔がむくみやすい
  • 痩せにくい
  • 疲れやすい
  • 脚がいつも重くてだるい

どうでしたか?私は悲しくも6つほど当てはまりました(^_^;)なるべく気をつけているのですが、生活習慣は恐ろしいですね。

水太りの改善法4つ

それでは、水太りを改善するための方法を紹介していきます!

①食べ物&飲み物でカリウムを摂る

カリウムは、塩分や水分量を調節してくれます。食ベ物や飲み物で、積極的にカリウムを摂るといいですよ。

カリウムが豊富な食材では、ほうれん草やバナナ、アボカドなどがあります。私は毎朝バナナを食べています。手軽に続けられるものを摂取した方が楽ですよ!

飲み物だと、はと麦茶やルイボスティーなどがあります。どちらもスーパーでも売っているので、手軽に摂取できますよ!

E35c7f782a08c625

by 72e601dfd221fa57 むう

②ふくらはぎトレをする

以前むくみの記事でも紹介しましたが、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるくらい大事な場所なんです!そのふくらはぎをトレーニングすることで、血液の循環を良くします。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium ee13a802a1ff99f7

ふくらはぎには、カーフレイズが有効ですよ!

カーフレイズ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①壁際に立ち、手と脚を肩幅より広めに開きます。
②壁に手をつけてバランスを取り、斜め上に爪先立ちをします。
③ゆっくり上げて、ゆっくり下します。

③お風呂に浸かってマッサージをする

シャワーだけで済ませている人は、湯船にゆっくり浸かることをオススメします。冷えはむくみの原因になるので、お風呂に浸かることで体を温め、リラックスすることができます。

湯船に浸かりながら足首から上にモミモミと軽く揉むだけで、血行が良くなり、むくみの解消につながりますよ!

④運動する習慣をつける

軽くでもいいので、できたら毎日運動をすることを習慣づけましょう。運動ができないという人は歩いたり、階段を使うようにしたりしてみてください!

運動をすることで血流が良くなり、むくみの改善につながります。

by 72e601dfd221fa57 むう

私が減量に成功したエア縄跳びは、脚トレにもなるし、有酸素運動なのでオススメですよ。家の中でもできちゃうので、時間がない方・外には出たくない方にもぴったりです。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 922c6dc9d125d6bb

小さなことをコツコツ続けることで、水太り=むくみの改善につながります。私ももともとむくみやすい体質でしたが、少しずつ改善してきているように思います。

悪い習慣は気をつけて、良い習慣を心がけるようにしていき、むくみのない体にしていきたいですね^_^

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事