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私が行う足首痩せストレッチ3選を動画で解説!簡単だから続く

足首が太いせいで、足全体が太く見える。そんな悩みを持つ女性は少なくありません。そこでここでは、スッキリ足首を作る簡単足首痩せストレッチをご紹介します。足首とふくらはぎ痩せに効く筋トレもご紹介しますので、合わせて行い足首痩せを実現しましょう♡

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/08/06

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足首痩せして脚をスッキリ美しく見せよう♡

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^^

私は4ヶ月という短期間で、しかも宅トレオンリーでマイナス12kgに成功しました!私のダイエットの成功体験がダイエッターのみなさんの参考になれば、と情報を発信させてもらっています。

今回ご紹介するのは、足首をスッキリさせる方法!足首がむくんでいたり太かったりすると、脚全体が太く見えてしまうんです。足を綺麗に見せたいなら、足首をスッキリさせるのがポイント。手軽に取り組める足首痩せの方法をご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

足首が太くなる主な原因は「むくみ」にアリ!

足首に限らず、脚が太く見えるのはむくみが原因のことが多いです。足首はもともと脂肪が溜まりにくいので、むくみを解消すれば脚痩せに繋がりやすいんですよ。

そのため、足首痩せにはむくみの解消が一番!もちろん、日頃の生活習慣にむくみやすくする原因がある場合は、そこを改善する必要もあります。こちらの記事でむくみについて詳しくご紹介しているので、参考にしてくださいね。

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足首がむくむのは、足首を使わないせいかも?

足首がむくみで太くなる原因の1つに、足首を使わないことがあります。本来「歩く」という行為は、指先・足の裏・かかとの3点で支えられています。ですが、ヒールの高い靴などを履くとかかとが地面に付かず、上手く足首を使えなくなってむくみやすくなるのです。

日常的にヒールの高い靴を履いている人は、ぜひ毎日歩くこととストレッチすることを意識してみてください。階段を利用する、散歩する、寝る前に足首のストレッチをする。これだけでも、かなりむくみの程度に違いが出ると思います。

なるべく、スニーカーなどヒールの低い靴を履くようするのもオススメです。ちょっとしたことで変わりますので、ぜひ意識して足首を使うようにしてみてくださいね。

簡単だから続けやすい!オススメの足首痩せストレッチ法3選

ここでは、私が普段行なっている足首ストレッチ法をご紹介します。とても簡単なので、続けやすい
オススメストレッチ!ゆっくり呼吸しながら行えば、リラックス効果も得られます。ぜひ寝る前に試してみてください。

①左右に足首を倒してほぐす!

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を伸ばして座り、両方の足首を左右に倒す
②ゆっくりと30回程度行う

足首をゆっくり左右に倒すだけの簡単なストレッチ。リラックスしながら、ワイパーのように左右にゆっくり倒しましょう。

②足首を前後に動かしてほぐす!

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を伸ばして座り、つま先を前後に動かして足首を動かす
②ゆっくりと30回程度行う

足首をゆっくり前後に動かすストレッチです。ゆっくり行って筋肉をじっくり伸ばせば、血行も良くなります。椅子に座りながらでもできるので、デスクワーク中にむくみ防止として行うのもオススメです!

③足首を回してほぐす!

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①脚を伸ばして座り、片足を曲げてもう一方の足の膝部分に乗せる
②手でつま先部分を持ち、足首を時計回りに10回回す
③反時計回りに10回回したら、逆側の足も同様に行う
④①〜③を1セットとし、2セット行う

ゆっくり足首を回して、足首をほぐします。手で回しても良いですし、手を使わずに回してもOKです。小さく回すのではなく、大きめに回すとより効果を実感しやすくなると思います。

ふくらはぎ痩せにも効く足首痩せ筋トレ!「カーフレイズ」

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①壁際に立ち、手と足を肩幅より広めに開く
②壁に手を付けたまま、背伸びをするように斜め上にゆっくり体を持ち上げて、胸を壁に近づける
③ゆっくり体を下ろす
④②〜③を20回、2セット行う

カーフレイズは足首やふくらはぎ痩せにぴったりのトレーニング法!ゆっくり高く爪先立ちすることで、ダイレクトに足首やふくらはぎに効かせられます。

毎日のほんの少しの心がけが、足首痩せに繋がる!

足首痩せには、日頃の生活習慣の見直しも大切です。一つ一つは小さなことでも、毎日積み重ねればスッキリした足首に繋がります。

私はドライヤーで髪を乾かすときに爪先立ちをしたり、ペタンコ靴を履いたりと、手軽にできる部分でちょっぴり工夫をしています。ストレッチや筋トレと合わせて行えば、効果も実感しやすくなるのでぜひ試してみてください。

コツコツ続ければ、いつか必ず体に変化が出てきます。変化が実感できるとどんどん楽しくなりますから、まずはしっかり毎日続けるよう心がけてくださいね。

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