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私が5か月で17kgのダイエットに成功した方法とビフォーアフター

高校時代から太り始め、気づいた時には体重は77kgに!このままではいけないとジムに通い始め、厳しい食事制限を行って、5ヶ月で-17kgに成功しました。そんな私がダイエットを始めたきっかけや、実践したダイエットの方法について紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/09/03

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人生マックスの体重に驚き!

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by 15cde31be3abfbcc a.ruu.diet

こんにちは(^^♪インスタグラムで公開ダイエットをしている1児の母のa.ruu.dietです。

私は中学で部活を辞め、高校生になってからはブクブクと太り続け、1年に5kgほどずつ太っていきました。働き出してからは、さらに体重増加は加速。自分の体重も把握せず、仕事の後に飲みに行くなど外食三昧で、好き勝手な生活をしていました。

21歳の時に、何年かぶりに自宅で体重計に乗りましたが、表示された数字が信じられず、本気で体重計が壊れているんだと思っていました(笑)しかし、数ヶ月後、職場の健康診断で出たのは、まさに自宅で見たその数字!本当にそこまで体重が増えていたことに衝撃を受けました。

身長156cm、体重はなんとマックス「77kg」!ぽっちゃりどころではなく、完全なる肥満となっていました。よくもそこまで太れて、その事実に気づかなかったものです。

ドラマをきっかけにダイエットを決意!

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そんな時に、家でたまたま見ていた上戸彩さんが出ていたドラマの再放送の中の、真矢みきさんのセリフを聞き、ダイエットの神が降りてきました。

「今の自分に満足している人なんて少ない。少しでも満足できるよう努力すべき」というようなニュアンスの言葉だったと思います。私はそれを聞いてまさに、「今の自分に満足なんて全くしてない!むしろ嫌い!」と思い、その日のうちにジムへ向かいました。

今回は、そんな私が-17kgのダイエットに成功できた方法を紹介したいと思います。

私が17kgの減量に成功した方法① ジムに通う

私がまず行動に移したのは、ジムに入会すること。高いジムの費用を払うことで、途中で挫折しないように自分を奮い立たせるためです。

なまけまくりの生活だった私は、無理矢理にでも身体を動かす必要がありました。リバウンド防止のためにも筋肉はつけた方が良いとのことなので、トレーニングを行いました。消費カロリーを増やすべく、消費カロリーがもっとも高いプールもよく利用しました。

仕事が遅番の時以外はできるだけ行くようにし、週に4~5回は行っていました。プールに行く時は、休憩も入れながら、1時間くらいは泳いでいました。

私が17kgの減量に成功した方法② 食事制限

何より劇的に変化したのは、厳しい食事制限をしたことです。

私が食事制限をしたのはちょうど10年ほど前ですが、それまで本当に昼も夜も自分の好きなものばかり食べていて、好きなもの=高カロリーなものばかりでした。そのため、徹底的に摂取カロリーを少なくするようにしました。

主食はコンニャクにし、ドラッグストアなどで「コンニャク風~」のものを買い揃え、お昼などに食べていました。

他によく食べていたのは、豚肉です。当時の乏しい情報の中でも、豚肉は余分な油も一緒に吸収して排出してくれるなどと言われていたからです。豚しゃぶサラダや、豆腐と納豆、キムチを混ぜたものなども食べていました。

その時はタンパク質の重要性などは全く知らなかったのですが、当時を振り返ると、それなりにタンパク質も摂ってたんだなと思います。

ある1日の食事例です。

  • 朝:冷しゃぶサラダ、豆乳
  • 昼:コンニャク風パスタ
  • 夜:豆腐、納豆、キムチ

5ヶ月のダイエットの結果は?

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by 15cde31be3abfbcc a.ruu.diet

元々落とす体重が充分にあったので、体重が落ちるペースは早く、その成果はなんと1ヶ月で-7kg!ハイペースなスタートで、モチベーションは上がりまくりでした。

最初の3ヶ月はほんとにきついカロリー制限をし、外食してもサラダだけを頼むなどして体重を落とし続けました。その後は朝ごはんだけ好きなものを食べるなど少し緩めながら、5ヶ月でトータル「-17kg」を達成しました!

正しい知識はダイエット成功のカギ

あの時はとにかく必死に体重を落とすことを考え、努力していました。そのおかげで結果もついてきましたが、今振り返って思うことは、今の知識があれば、さらに綺麗に痩せられていたかなということです。

体重を落とすだけでなく、しっかり動いてタンパク質を摂ること、摂取カロリーより糖質を抑えるなど、インスタグラムで公開ダイエットを始めて、今まで知らなかったたくさんの情報を知りました。正しい「知識」をつけることは、ダイエット成功の秘訣になると思います。

ただなんとなくするよりも、なぜそうするのかを理解して行う方が、挫折しにくいと思います。今は簡単にたくさんの情報が手に入ります。ただ、情報がありすぎて、間違った情報も中にはあるので注意も必要。

ジムに行けなくても、自宅でも充分なことができると思います。正しい知識をつけ、リバウンドなしの楽しいダイエットを頑張りましょう。

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