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1年で21kg痩せた私の「ダイエット中の生理」を乗り越えるコツ

生理になると、食欲が増したり、逆に食欲がなくなったり、生理痛になったりと体調も不安定ですよね。生理痛を和らげ、ダイエットにもつなげるための食事のポイントや、生理痛に効果のあるツボを紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/08/31

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つらい生理を乗り切るためのポイントは?

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

155cmの私は、1年で60kgまで太ってしまい、その後1年と少しで21kg減量しました。

生理中はたくさん食べてしまう方や、私もそうですが、1~2日は食欲が落ちる方という方もいらっしゃると思います。生理中は、なんでもかんでも食べればいいというわけではありません。食べるものによっては、血の量が増えたり、痛みが増したりすることもあります。

そこで今回は、生理中に食べた方がいいもの、食べない方がいいものなど、生理中の食事のポイントと、私が生理痛のときに行っているツボ押しを紹介します!

生理中の食事のポイント① 白湯で基礎代謝を上げる

まず、生理になったら必ずやっておきたいのが、基礎代謝を上げることです。

基礎代謝とは、生理機能など、生命活動を行う中で消費するエネルギーのことです。体温が高い状態の方がエネルギーを消費するので、体温は高い方が基礎代謝は高くなります。

基礎体温は、呼吸以外の運動をしないで静かに寝ているときの体温のことで、女性は基礎体温が生理周期にあわせて変化しますよね。生理開始から排卵までの時期を「低温期」、排卵後から次の生理開始までを「高温期」といいます。

基礎体温は寝不足や偏った食生活、ストレスによってホルモンバランスが崩れたり、無理なダイエットで体を冷やしたりすることによって低くなってしまいます。

寝ている時間は体温が下がるので、朝起きたときに上げるのがポイントです!そこで、やっておきたいのが「白湯」を飲むことです。朝一番に、コップ1杯の白湯を飲みます。

一度沸騰させたものを少し冷まして飲むだけなので、簡単ですよね。体温が上がると代謝も上がって痩せやすくなり、生理痛も軽減します。なので、生理中のときはぜひ試してみてください。

生理中の食事のポイント② 体を温めるものや鉄分を積極的に摂る

生理中に食べた方がいいものは、以下の3つです。

①体を温めるもの

生姜

これは定番の温め食材ですよね。すりおろして使うと、さらに効果がアップします!私はココアなどの飲み物にも入れています。

冬野菜

夏野菜は体を冷やすので、トマトやきゅうりなどは避けましょう。代わりに冬の野菜、ネギ、ごぼう、レンコンなどを積極的に食べるようにしましょう。

お味噌汁に入れてしまえば、一品で全て食べられますよ!

ナッツ

ナッツはビタミンEが多いとされているので、肌荒れを改善し、血液循環もよくしてくれます。

②タンパク質

鶏肉

鶏肉は質のいいタンパク質なので、体を温めてくれます。

大豆製品

大豆には「イソフラボン」が含まれていますよね。イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするので、ホルモンバランスを整えるためにも摂取すべき食品です!

納豆、豆腐、お味噌など、大豆製品ならなんでもOKです。

青魚

青魚は、冷え性改善にも効果があります。サンマ、イワシ、アジなどがおすすめです。

③鉄分

生理になると、鉄分がどうしても不足してしまいますよね。鉄分が不足すると生理痛がひどくなってしまったり、貧血にもなりかねません。

レバー

鉄分がたっぷり入っている代表食品です。苦手な人も多いですが、甘辛く煮ると美味しく食べられます。

プルーン

値段は少し高いプルーンですが、100gで鉄分が0.93mgもあります。100gも一気に食べられないと思うので、そんなときはケーキに混ぜたり、ヨーグルトと混ぜたり、バニラアイスと食べても美味しいです!

生理中の食事のポイント③ 体を冷やすものは避ける

冷たいものばかり食べると生理痛が増してしまいます。氷や氷の入った飲み物はできるだけ避け、温かい飲み物にしましょう。

また、コーヒーは脂肪燃焼に効果があると言われていますが、その反面飲み過ぎると体を冷やしてしまうそうです。コーヒーが好きな方でも、1日3杯までなどと決めて、控えるようにしましょう。

生理痛におすすめのツボ2つ

生理痛のときにおすすめなのが、ツボ押しです。生理痛を軽くするのはもちろん、生理中はあまり運動をしない方が多いと思うので、ツボ押しで血の巡りをよくしてあげることもできます。ツボ押しをするときは、手指でやさしく押しましょう。

ホットパックなどでお腹のツボを温めるのも効果的です。ツボを温める場合は、ホットパックなどで3~5分を目安に温めます。生理が始まる1週間前から行うとよいですよ。

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

私は、玄米を中に詰めた温灸を使っています。てぬぐいなどに玄米を詰めて、口を閉じてしまえば完成です。これを2分半ほど電子レンジで温めて、お腹に乗せるだけなので、とても簡単ですよ!

①お腹のツボ

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生理痛を和らげてくれるツボです。下腹部からおへそに向かって押していきましょう。違和感があるところがあれば、少し長めに押しましょう。便秘解消にも役立ちますよ!

②足のツボ

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

知っている方も多いかと思いますが、生理痛緩和やむくみ、冷え性に効果的なツボです。

片足を立てて座り、くるぶしから指4本分のところを両手の親指で押します。

生理中でも、少しでもみなさんが快適に過ごせるように、生理中の食事やツボ押しについて紹介しました。生理痛を和らげるために、ぜひ試してみてください!

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