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酵素シロップで代謝UP&太りにくい体に!作り方と注意点を解説

私が野菜スペシャリストの資格を取得したときに出会ったのが、酵素シロップ。代謝を上げて太りにくい体を作ってくれる酵素シロップの作り方や注意点、アレンジレシピを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/09/03

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酵素シロップで太りにくい体に!

私は21kg減というダイエットに成功してから、野菜スペシャリストという資格を取得しました。その勉強をしているときに、食育について勉強されている方に教えていただいたのが、「酵素シロップ」です。

酵素シロップとは、野菜や果物を発酵させて作るシロップのことです。発酵させることで栄養素が凝縮されていて、新陳代謝を上げてくれ、太りにくい体にしてくれます。

今回は、酵素シロップの簡単な作り方を、注意点を踏まえてご紹介します。自分好みの味にできるので、作ってみてくださいね。

酵素シロップの作り方

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料
好みの果物 1kg
上白糖 1.1kg
作り方
①煮沸した瓶(プラスチックの場合は60度以上の焼酎を吹きかける)を用意します。
②果物を輪切りにします。皮が苦いものや、キウイなどの固い皮は剥いておきます。
③瓶に上白糖→果物→上白糖と順に入れ、一番上と下が上白糖に、その間は交互になるようにします。
④フタを開けたまま、夏場だと1週間、冬場は2週間ほど発酵させます。
⑤瓶に入れた次の日から毎日1~2回、綺麗に洗った素手で下からしっかり混ぜます。

今回はレモンで作りました!初めて作る方は、レモンなどのすっぱい柑橘類がおすすめです。

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

発酵させるときは、フタを開けてガスの逃げ道を作っておきましょう。フタを全部開けるとほこりが気になるという方は、ラップをして穴を数ヶ所開けておくか、フタを少しだけずらしておくといいですよ!

混ぜるのは次の日からです。砂糖が少し溶けてくるので、下から混ぜましょう!

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

しばらく経つと、こんな風に砂糖が溶けてきます。完全に溶けて、シロップになるまで待ちましょう。

酵素シロップを作る際の注意点

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

瓶は必ず煮沸消毒しましょう。煮沸できないものは、60度以上の焼酎を吹き掛けるか、ハイターに30分程度付けておきます。

煮沸消毒は、瓶を清潔に保つために必要なことです。洗い残しや水が残っていると、雑菌が湧いてしまいます。煮沸消毒でほとんどの菌が死滅するので、できるだけ煮沸消毒するようにしましょう。煮沸できない瓶であっても、ハイター消毒の後に焼酎で消毒をするなど、徹底しましょう!

また、果物の皮についている消毒液は体に良くないので、水に小さじ1ほどの重曹を混ぜ、その中に皮のまままるごと浸けておきます。1分程で大丈夫です。

しゅわしゅわと泡がでてきたら、発酵が進んでいます。3週間以内に使いきりましょう!

酵素シロップを使ったアレンジレシピ3選

ダイエットをする上で、間食ってとても大事ですよね。我慢しすぎると暴食してしまう可能性があるし、かといってバクバク食べるのも気が引けますよね。そんなときに、私は酵素シロップを使ったものを少し食べるようにしています。

甘いものが飲みたいときは、シロップを多めに入れて甘々の紅茶を作ってみたり、砂糖の代わりに焼き菓子を作ってひとつだけ食べてもいい!としてみたり。ドレッシングも砂糖の代わりに入れているので、いつもより少しだけ多くかけてみたりしています。

あまり抵抗なく食べられるので、おすすめですよ。

①フィナンシェ

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料
薄力粉 40g
アーモンドパウダー 40g
卵白 100g
酵素シロップ 80cc
バター 100g
作り方
①薄力粉とアーモンドパウダーを一緒にふるい、型にサラダ油を薄く塗っておく。
②小鍋でバターを加熱し、焦がしバターを作る。うっすらと茶色になったら、鍋を濡れ布巾の上に置く。
③鍋を回してバターを均一に混ぜ、茶こしにキッチンペーパーを重ねてこす。
④別のボウルに卵白と酵素シロップを入れて、空気を入れないように泡立て器で混ぜる。
⑤ふるっておいた粉を加えて、軽く混ぜる。焦がしバターを少しずつ入れてさらに混ぜる。
⑥型に大体8分目くらいまで流し入れ、170度に余熱したオーブンで14分程焼く。

②酵素ドレッシング

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料
酵素シロップ 大さじ3
和風だし 小さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1
生姜すりおろし 小さじ1
醤油 大さじ3
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
サラダ油 大さじ1
作り方
①玉ねぎのみじん切りとサラダ油を混ぜ合わせ、電子レンジで3分ほど温める。
②全ての材料を混ぜ合わせ、完成。

③酵素シロップティー

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料
酵素シロップ 小さじ2~3
酵素シロップに入れた果物 適量
お湯 100cc
作り方
①カップに酵素シロップと果物を入れる。
②そこにお湯を注げば完成。

酵素シロップは、ダイエットしているときに摂取することで、新陳代謝を高めてくれ、なおかつ栄養も摂れるという優れものです!便秘解消にも効果がありますよ。

しかし、摂りすぎは糖分の過剰摂取にもなりかねません。1日のうち、酵素シロップの食品は1品と決めておくといいですね。

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