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栄養豊富な小豆で健康的にダイエット!煮小豆の作り方と食べ方

小豆はスーパーフードと言われるほど、様々な栄養が含まれているって知っていましたか?普段の料理に小豆を取り入れて、健康的にダイエットをしましょう!今回は煮小豆の作り方や、美味しい食べ方を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/29

『小豆=甘い』だけじゃない!

生クリームよりあんこ!洋菓子より和菓子!

どうも、こんにちは。あんこ大好き産後ダイエッターmamiです♡

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by D770717dd22ab291 mami.

子供の頃、祖父が作るあんこが大好きで毎年餅つきを楽しみにしていました。あんこ餅もいいけれど…スプーンでそのままあんこをすくって食べるのが大好きでした)^o^(

そんなこともあり、【小豆=甘いあんこ】のイメージしか私にはありませんでした。同じように思っている方もいるんじゃないかと思います。

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過去記事でも話したことがありますが、便秘改善のために生活に取り入れた【小豆】。おかげで今は、便秘もほとんどすることなく元気に過ごせています!

それ以外にも小豆って、昔から女性の身体と何かしら繋がっているようです。そんな凄そうな食材【小豆】についてお話ししようと思います。

小豆に含まれる栄養とその効果

スーパーフードと言えば【キヌア】【チアシード】【モリンガ】などを思い浮かべると思います。実は、小豆もスーパーフードなんです!こんな身近にスーパーフードがあったなんて意外ですよね!

高たんぱくで、ビタミンミネラルが豊富な小豆。たんぱく質については、過去に何度も何度もダイエットに必要とお話ししてきたので置いておいて、その他に小豆が持つ栄養は...

小豆に含まれる栄養
ビタミンB群 脂質や糖質の代謝に役立つ
カリウム、サポニン むくみ予防・改善
ポリフェノール アンチエイジング
食物繊維 便秘予防・改善

他にも、カルシウムや鉄などダイエット中に不足しがちな栄養が、あの小さな粒にギュッとつまっています!

そんな栄養満点な小豆ですが、砂糖と煮てしまうと砂糖の影響で、効果を半減させてしまうというお話もあります。

せっかくダイエットや女性の身体にいい栄養が含まれているのに、たくさんの砂糖と一緒に摂取しては身体に良いというより悪影響ですよね…。では、どうやって食べたらいいのか?

塩で煮るのがポイント!煮小豆の作り方

砂糖で煮てしまうと効果が半減するとお話ししました。なので、私は『塩』で煮ています。

塩で煮ると、小豆の甘さが引き立ち凄く美味しくなります。砂糖で煮ていない分、料理などで使える幅も広がり、色々な食事にも取り入れることができるんです。

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今回は150〜160gの小豆を使いました。

煮小豆の作り方
①小豆は水でよく洗い、たっぷりの水につけて一晩置いておく。
②つけておいた水はいったん捨てて、鍋に小豆とたっぷりの水を入れて火にかける。
③アクを取りながら、グツグツするまで煮立たせる。
④煮立ったら、煮汁を捨てる。(私はこれを小豆茶として飲みます)
⑤鍋に小豆が浸るくらいの水と塩(4つまみくらい)を加えて煮る。水気がなくなったら、また水を加えて煮るを2〜3回繰り返し、好みの硬さまで煮る。
ポイント
※アクを取りながら煮ると、苦味のない煮小豆ができます。
※煮ている間にかき混ぜると豆が潰れるので、かき混ぜ過ぎないように注意してください。

そのままでも美味しい!煮小豆の食べ方

小豆を煮たら、食事に取り入れてみましょう!いつものように『レシピをご紹介します♡』と言いたいところですが…。

煮小豆を食べてみたらわかると思いますが、何も加えなくても美味しいんです!!

そんな小豆の素朴な美味しさは、色々とアレンジして使うよりは、シンプルに『混ぜる』『乗せる』が一番いいのではないかと私は思います。

サラダにトッピングする

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これだけで食物繊維もビタミン類もグンと上がります。

ポテトサラダに混ぜる

じゃが芋メインのサラダも小豆を入れれば、たんぱく質も摂取できます。

ヨーグルトやシリアルにトッピング

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小豆の甘さのおかげで、甘味料を少なくして食べることができます。小豆をトッピングして食べるヨーグルトパフェについては、こちらの記事を♡

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

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パイに包む

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あんこを包むあんこパイ!蒸したカボチャを潰し、煮小豆と混ぜて包めばグンと糖分カットできます!お好みで砂糖を加えても◎

ぜんざいにする

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甘酒ぜんざいのレシピも過去に紹介しています!

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プラスαで体が変わる!小豆で健康的にダイエット

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たったひとつ、小豆を食事に加えるだけで食事は変わります。グリーンサラダに少し足すだけで、たんぱく質や食物繊維がとれるサラダになるんです。

その積み重ねが未来の自分自身の身体を作っていくんだと思います。今すぐ痩せたい!ではなく、この先の美容と健康。そして痩せやすい身体のために、取り入れてみてはいかがですか?

女性の身体、月の満ち欠けに深く繋がりを持つ『小豆』。心も身体も整えて、メンタルに左右されない健康的なダイエットを一緒に始めましょう♡

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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