0d809b9271849513

キムチダイエット実践者6人の口コミを分析!効果とおすすめレシピ4選

美味しくて美容に良いと人気の韓国料理。その代表ともいえるキムチには、さまざまなダイエット効果が期待できます。ここではキムチダイエットを実践した6人の口コミをもとに成功のコツを分析。アレンジレシピや要注意の落とし穴も紹介します。

キムチダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/06/07

目次

  1. 1か月5kg減に成功した人も!キムチダイエットの効果を口コミから分析
  2. キムチダイエットのやり方は?成功のコツも
  3. 納豆や豆腐だけじゃない!キムチのアレンジレシピ4選
  4. キムチダイエットで太る?2つの落とし穴に注意
  5. キムチダイエットのメリット・デメリットまとめ

1か月5kg減に成功した人も!キムチダイエットの効果を口コミから分析

美容と健康に良いと評判の韓国料理。その代表的存在であるキムチは、いまや日本の食卓にも欠かせない存在です。

そんなキムチを使ってダイエットしたところ、減量をはじめとしたさまざまな効果が得られたとのこと。キムチダイエットを実践した6人の口コミをチェックしてみましょう!

6人全員が減量に成功!

キムチダイエットを実践した6人は、全員が体重減少に成功しています。あわせて体脂肪率が1~2%減った人もいるようです。

ダイエット期間は1か月が多数

キムチダイエットの実践期間は、6人中4人が1か月と多数を占めました。多数派のほとんどが1~2.5kgの減量しており、中には1か月5kg減に成功している人もいます。

キムチダイエットで間違いなく体調がよくなり、体重も減りました。今まで穿いていたズボンのウエスト~太ももあたりにゆとりができました。

by 33歳・5kg減

便秘解消を実感!

発酵食品のキムチには、腸内環境を整える働きがあります。そのため、キムチダイエットの口コミでは便秘が解消したという声がよく挙がっています。

さらに、便通が良くなったことでお腹のポッコリが解消し、ウエストのサイズダウンに成功した人もいました。

もともと便秘でしたが、便通がよくなりそのお陰が肌荒れも改善しました。ウエストも2cmサイズダウンしました。

by 33歳・5kg減

ウエストのサイズが10cm細くなりました。また、指輪が1サイズ小さくなりました。

by 25歳・2.5kg減

代謝アップで痩せやすく太りにくい体質に!

キムチに含まれるカプサイシンという成分には、脂肪燃焼を助ける働きがあります。そのため、代謝アップを感じた人も多かったです。

代謝がアップすると、効率的にカロリー消費が行われて痩せやすい体質になります。また、太りにくい体質にもつながるのでリバウンド防止にもぴったりです。

キムチダイエットを始めてから、汗をよくかくようになりました。

by 54歳・3kg減

代謝が上がったのか汗をかくようになり、食べ過ぎた後でもそこまで体重の変化がありませんでした。

by 25歳・2.5kg減

代謝が悪く、あまり汗をかかない人にとっては特に嬉しい効果とのこと。一方で、もともと汗かきというは少し大変かもしれません。

私は汗をあまりかかない方なので、代謝がよくなって良い効果が得られたと思います。でも、汗っかきの友人が試してみたところ、キムチを食べるととても汗をかくので苦痛だったそうです。

by 35歳・1kg減

キムチダイエットのやり方は?成功のコツも

キムチダイエットで結果を出すためには、いつ・どれくらい食べればいいのでしょうか?やり方と成功のコツを紹介します。

キムチの量は小鉢1杯分を目安に

8c358a3c25993b97

by 35歳・1kg減

キムチを食べる量は1日あたり小鉢1杯分が理想的です。これでだいたい40~50g。摂取カロリーは20~25kcalくらいなので、カロリーオーバーになる心配もありません。実践者6人中5人がこの量を守っていました。

小鉢に盛る程度、普通の漬物ほどの量です。

by 35歳・1kg減

食べるタイミングは昼と夜が人気!食後に食べよう

キムチを食べるタイミングは特に決められていません。ライフスタイルに応じて選びましょう。実践者で多かったのは昼と夜でした。

  • 朝、昼、夜の3回に分けて食べる:1人
  • 昼と夜に食べる:3人
  • 昼のみ食べる:1人
  • 夜のみ食べる:1人

自宅で昼食を食べる人は昼にキムチを食べることが多いようです。

朝はお箸で掴める程度、昼と夜はキムチメインの料理を作ったりしていました。

by 29歳・2kg減

空腹時にキムチを食べると胃を荒らすことがあるため、食後に食べるようにしましょう。

胃が荒れてしまうので、食後に3切れほど食べるのがベストです。

by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231   キムチダイエット2週間で...

朝イチの空腹の状態でキムチを食べた時、刺激が強過ぎたのか胃が痛くなりました。なので朝に食べるのをやめて、昼と夜に食べるようにしました。

by 25歳・2.5kg減

キムチダイエット成功のコツ3つ

キムチダイエット成功のコツはこちらの3つ!

  1. 色んなメーカーのキムチを試してみる
  2. 低カロリーの食材と組み合わせて食べる
  3. 運動もあわせて行う

キムチの種類を変えてマンネリ対策!おすすめは韓国産

キムチダイエットの口コミで目立ったのが、「いかに飽きないようにするかが重要」という声でした。マンネリ対策として、いろんなメーカーのキムチを食べたという人も。

どのキムチを食べると効果が上がるか比べたり、見た目や味を比較することが飽きないコツです。

by 54歳・3kg減

キムチ選びで注目したいのが、韓国産と日本産の違いです。ダイエットにおすすめなのは、韓国産キムチ。

日本産キムチは、日本人の味覚に合わせて作られている一方で、発酵食品としての働きを十分に発揮してくれないことがあります。日本産キムチは浅漬けのようにして作られるため、韓国産と比べると熟成度が足りないのです。

また、日本産と韓国産は唐辛子の選び方が違うことも。キムチの効果をしっかり得ようと思ったら、韓国産のものをいろいろ食べ比べてみましょう。

低カロリーの食材とのアレンジもマンネリ対策に効果的

ほかの食材と組み合わせることで、マンネリ対策している人もいました。

飽きがこないようにメニューを定期的に変えることも継続する為に大切だと思います。

by 25歳・2.5kg減

飽きないように料理のレパートリーを増やすのがダイエット成功のコツかと思います。

by 33歳・5kg減

とは言っても、高カロリーの食材と組み合わせては意味がありません。具体的にどんなアレンジがおすすめなのかは次の章で詳しく紹介します!

代謝アップ×運動で相乗効果を狙う!

せっかくキムチで代謝がアップしているなら・・と、運動をあわせて行う人もいました。消費カロリーが増えるので、ダイエット効果がさらに高まります。

キムチを食べた後に運動をすると効果があると聞いたので、外を歩いたり、それができない時は家でストレッチや腹筋などの筋トレをするようにしていました。

by 29歳・2kg減

キムチダイエットは運動も加えるとさらに効果があります。

by 25歳・2.5kg減

相乗効果を狙いましょう。

納豆や豆腐だけじゃない!キムチのアレンジレシピ4選

キムチダイエットを美味しく楽しく続けるためには、アレンジレシピが欠かせません。相性が良い食材と言えば豆腐が有名で、キムチ冷奴は居酒屋の人気メニューです。

しかし、ほかにもおすすめ食材はありますよ!ここでは簡単に作れるキムチのアレンジレシピを厳選してご紹介します。

①深田恭子が10kg痩せた!キムチ納豆

女優の深田恭子さんが10kg痩せたことで有名なキムチ納豆。さらにアレンジを加えた、美味しいレシピをご紹介しましょう。

納豆には、むくみ解消に役立つカリウムやコレステロール値を下げるビタミンEなどが含まれています。

7063a06b6a99605e

by 33歳・5kg減

材料(1食分)
キムチ 適量(細かく刻んだもの)
納豆 1パック(タレは不要)
ゴマ 適量
韓国海苔 適量

作り方は簡単。最初に納豆をよく混ぜ、そこにキムチとゴマを入れてさらに混ぜ合わせます。最後に手でちぎった韓国海苔をかければ完成です。韓国海苔の香りで、より美味しく仕上がりますよ。

オクラを入れるのもおすすめ!

ゴマと韓国海苔の代わりにオクラを入れるのも良いですよ。オクラには脂肪の蓄積を防ぐペクチンが含まれています。納豆1パックあたりオクラ2本が目安です。

納豆にタレを入れていつも通り作り、キムチとレンジで2分ほど加熱したオクラを混ぜ合わせたら完成です。

by 33歳・5kg減

②レンジで調理OK!えのき&キムチの和え物

1食あたりの糖質が5g以下と低糖質なレシピです。えのきには、代謝を助けるナイアシンが豊富に含まれています。加熱調理ですがレンジで作れるので、料理が苦手な人にもおすすめですよ。

材料(1食分)
えのき 1袋
キムチ 適量(写真ではカクテキを使用)
ごま油、七味 お好みで

こちらも作り方は簡単。石づきを切ってレンジで加熱したえのきに、残りの材料を混ぜ合わせたら完成です。えのきは1袋(100g)食べても20kcal程度なので、カロリーオーバーの心配もありません。

七味をたくさん入れると美味しいのですが、辛いのが苦手な人は、ペペロンチーノのパスタソースなどで和えるのもおすすめです。

by 8cd5d0b59f6242ae OSA   低糖質ダイエットにオスス...

③現役モデルおすすめ!トマトマキムチ

サラダ感覚で食べられるさっぱりしたレシピがイイという人におすすめなのが、こちらのトマトマキムチ。現役モデルのヤセレポライターが考案したレシピです。

トマトに含まれるリコピンは、アンチエイジングや生活習慣病の予防に効果的。美と健康に良い食材です。

材料(1食分)
キムチ 50g
トマト 2個

こちらは、ひと口大に切ったトマトにキムチを汁ごと加えて混ぜ合わせたら完成です。

このままいただいてももちろん美味しいですが、そうめんのトッピングとしてのせて、「トマトマキムチそうめん」にしても美味しいですよ。

by F812f959281aff46 真旗 慶子   トマトを使ったダイエット...

④キャベツたっぷり!ヘルシー豚キムチ

キムチを使ったレシピと言えば、豚キムチも定番ですよね。とは言え、ダイエット中に豚肉を食べ過ぎるとカロリーが心配・・。そこで、キャベツをたっぷり入れてみましょう。

キャベツには胃粘膜や働きを正常に保つビタミンUや肌の調子を整えるビタミンCといった、さまざまな栄養が含まれています。

46d9bdaf6e91fb38

by 54歳・3kg減

材料(1人分)
キムチ 50g
豚肉 50g
キャベツ 5枚
しょうゆ 小さじ1
コチュジャン 少々

炒め物ですが、こちらも手軽に作れます。食べやすく切った材料をサッと炒め、仕上げに調味料をかけて混ぜ合わせれば完成です。

キムチダイエットで太る?2つの落とし穴に注意

美味しく続けられるキムチダイエットですが、思わぬ落とし穴もあります。ここにハマると、かえって太ってしまうかもしれません。ダイエット成功のためにチェックしておきましょう。

①塩分の摂り過ぎに注意

キムチダイエット中は、塩分の摂り過ぎに注意しましょう。キムチ50gには、約1gの塩分が含まれています。これだけだと「少ないじゃん」と思うかもしれません。

しかし厚生労働省では、1日あたりの塩分摂取量は男性は8g未満、女性7g未満を目安として定めています。それを踏まえると、小鉢1杯分のキムチで1gの塩分を摂るのは多いというのが正直なところです。

塩分はむくみの原因に!

塩分の過剰摂取は血圧を上げるだけでなく、むくみの原因にもなります。キムチダイエット実践者は、減塩対策や水分補給で塩分を排出するといった方法で対処していました。

塩分が心配なので、水分と野菜をたくさん摂るように心がけていました。

by 25歳・2.5kg減

私は、炭酸水で実践しました。炭酸水だとすぐお腹が膨れるので、食べ過ぎを予防してくれますし、美容にも良いですよ。

by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231   キムチダイエット2週間で...

②ご飯の食べ過ぎに注意

「夏バテで食欲が出ないときは辛いものを食べましょう」と言われる通り、辛い食べ物には食欲増進の効果があります。もちろん、キムチも例外ではありません。

ましてやキムチはご飯との相性がバツグン。食べ過ぎには注意しなければいけません。キムチダイエット中は、ご飯を減らす、あるいは主食を抜くといったこともあわせて行うのがおすすめです。

夕飯は炭水化物を抜いて、腹8分目にしていたため、以前より下腹も凹んだ気がします。

by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231   キムチダイエット2週間で...

口臭にも気をつけよう

ダイエット実践者6人のうち、5人が悩んでいたのが口臭です。

1日2回食べていると、いつも自分がキムチ臭いような気がします。

by 35歳・1kg減

キムチを食べると臭いは避けられませんが、こんな方法で和らげることができます。ぜひ、試してみてくださいね。

  • 食べ終わったらすぐに牛乳を飲む
  • 歯を磨いて、フロスや爪楊枝で歯の間の汚れを念入りに取る
  • 消臭効果があるガムを噛む
  • お茶や水を飲んで口の乾燥を防ぐ

キムチダイエットのメリット・デメリットまとめ

キムチダイエットの体験談から、メリット・デメリットをまとめてみました。まずはメリットからです。

  • キムチを取り入れるだけなので手軽に始められる
  • アレンジレシピを使えば美味しく続けられる
  • 便秘解消や代謝アップといった体質改善が期待できる
  • 1か月ほどで減量できる可能性がある

厳しい食事制限をしなくても瘦せられるのが、キムチダイエット最大の魅力と言えるでしょう。一方でこんなデメリットがありました。

  • 口臭が気になる
  • 塩分過多で健康に悪影響を与えるおそれがある
  • 食欲増進で食べ過ぎる可能性がある
  • 同じ食べ方を続けると飽きる可能性がある

料理が苦じゃない人なら楽しく続けられますが、そうでない人は味に飽きて挫折する可能性があります。また、塩分や摂取カロリーへの配慮も大切です。これらをクリアできれば、キムチダイエットにきっと成功しますよ。

興味を持った方は、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のトピック

人気記事