265b74ae2d94454a

私がよく作るデトックスウォーターレシピ4選!ダイエット効果も

おしゃれなカフェなどに置いてある、フルーツやハーブが入った「デトックスウォーター」。普通のお水とはどう違うのでしょう?デトックスウォーターの効果や、私がよく作っているおすすめのレシピをご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/09/16

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium d08aa897878b8440

おしゃれでダイエットにもよい?デトックスウォーターの効果とは

80ca65f593751b8f

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗慶子です。

最近、おしゃれなカフェやダイニングバー、ときにはちょっとお高めのファーストフード店などに設置されている、「デトックスウォーター」をご存知でしょうか?

これまで、レストランやカフェなどで出される「お水」や「お冷」といわれるものは、たいていウォーターケトルにお水がそのまま入ったものでした。

そこから、今でいうデトックスウォーターのはじまり?と私が思っているのが、これまでただお水だけが入っていたウォーターケトルに、レモンの輪切りやカットが入れられるようになったこと!

そして、今やレモンだけにとどまらず、オレンジやミント、ベリーなど、さまざまなフルーツやハーブなどが入れられたデトックスウォーターがブームになりました。

このデトックスウォーター、“デトックス” というからには、デトックス効果があるんでしょう?と思いますよね。そこで今回は、デトックスウォーターの効果や作り方についてご紹介したいと思います!

デトックスウォーターとは?

「デトックスウォーター」とは、お水にフルーツや野菜、ハーブなどを入れるだけの、いわゆる“フレーバードリンク” です。

最近では市販のペットボトルのお水でも、ピーチやオレンジ、梨など、さまざまなフレーバーのお水が販売されていますよね。

デトックスウォーターは、ほかのドリンクと比べて、砂糖などの甘味料を使わないためヘルシーです。さらに、スムージーや野菜ジュースなどに比べて、作る手間や作った後の片付けの手間などが最小限に済むため、続けやすいのが特徴です。

デトックスウォーターはハーブティーみたいなもの?

まだブーム到来からそれほど時間が経っていないため、科学的なダイエット効果やデトックス効果は立証されていませんが、私は個人的にはとってもおすすめ!

野菜や果物、ハーブなどから出てくるさまざまな栄養成分が、体内に働きかけてくれているような気がします。イメージで言うと、「ハーブティー」のような感覚に近いかもしれません。

私はよく、お庭で栽培したカモミールやフェンネル、ミントなどのさまざまなハーブをティーポットに入れて、沸騰したお湯を注ぐだけのハーブティーを飲みます。そのお湯を水に変えて、夏場などの暑い季節でも飲みやすいようにしているのがデトックスウォーターなのだと、個人的に解釈しています。

水で作る分、お湯よりもその成分が水分に浸透する時間はかかるのですが、とにかく美味しくて、今では何も入っていないお水がなんだか物足りなく感じてしまうほど!

では、デトックスウォーターの作り方や飲み方、レシピなどをこれからご紹介します。

デトックスウォーターの作り方・飲み方は!?

「デトックスウォーター」の基本的な作り方は、フルーツや野菜、ハーブなどをざっくりと切って、ボトルやジャーに入れて水を注ぎ、4時間ほど冷やすだけです。あとは、お気に入りのボトルに詰め替えるなどして持ち運んだり、自宅で楽しんだり、お好きにアレンジしてください♪

私は、時間や場所を選ばずに、喉が乾いたときに自由に飲んでいます。

普段の水分補給をデトックスウォーターに変えただけで、疲労感の軽減からか、運動もしやすくなって、持続できています。また、何も入れていないお水をがぶがぶ飲んでいたときよりは、水太りやカラダの冷えを感じにくくなりました。

飲む量は、普通のお水と同じくらいの量(個人差がありますが、私の場合は一日2L飲んでいます♪)です。

デトックスウォーターのおすすめレシピ4選

ここで、私が実際に作っている、おすすめの「デトックスウォーター」のフレーバーレシピを4つご紹介したいと思います♪

①色合いがかわいい♡ストロベリー&ミント

0bf9adca1419bf1d

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料
ストロベリー 半パック
ミント 小10枚
500ml
作り方
①ストロベリーは半分にカットします。
②ストロベリーとミントを水に入れて、4時間おきます。

ストロベリーとミントのかわいい色合わせに、気分が上がります!

ストロベリーは、レモンに負けないくらいにビタミンCがたっぷり入ったフルーツです。

フルーツも野菜も、今は年がら年中季節を問わずに手に入るようになりました。しかしその中でも、ストロベリーはその繊細さが故、いまだに旬な時期にしか良質なものが手に入りにくいのが現状。そのため、ストロベリーの季節には是非、積極的にビタミン補給に摂取していただきたいフルーツです。

ミントは殺菌効果や抗酸化作用が見込めるので、ストロベリーと一緒にとることで、美肌・美容におすすめできます。ダイエット中は、なにかとストレスを溜めてしまいがち。ストレスは細胞の老化を早めてしまうため、積極的に抗酸化作用のある食物を取り入れることをおすすめします。

ストロベリーとミントはナイスコンビ!ケーキにも一緒に使われていますよね。余談ですが、これまで、ストロベリーケーキの上にちょこんと乗っているミントを、ただの “飾り” だと思って端に避けていた方!是非、ミントも一緒に食べてあげてくださいね☆

②肌荒れ・日焼けにも!オレンジ&グレープフルーツ

1e36d0b825fa3c3b

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料
オレンジ 1個
グレープフルーツ 1個
1L
作り方
①オレンジとグレープフルーツを輪切りにします。
②オレンジとグレープフルーツを水に入れて、4時間おきます。

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系のフルーツをふんだんに使用したデトックスウォーターです。色が華やかで、見た目からも元気をチャージできそうですよね!!

柑橘系のフルーツも、抗酸化作用が抜群に優れています。抗酸化物質は、疲労感のもと!お肌荒れや日焼けにも効果が見込めるので、是非、普段の疲れを溜め込まないように、このレシピをお試しくださいね。

比較的、年中どこのスーパーマーケットでも手に入りやすいフルーツだと思うので、続けやすいかと思います。

③定番!レモン

Eb838a117df50904

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料
レモン 1個
500ml
作り方
①レモンを輪切りにして、水に入れて4時間おきます。

レモンだけのデトックスウォーターなら、まだデトックスウォーターに馴染みの薄い方でも始めやすいかも?材料費も比較的かからず、すぐに始められそうです♪

レモンの抗酸化作用で、美容健康を維持しながら、ダイエット&デトックスに励みましょう!

④栄養満点!デトックス野菜のあれこれ♪

2554a8dfb5d346cf

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料
ケール
にんじん
レモン
紫キャベツ

ケール、にんじん、レモン、紫キャベツのデトックスウォーターです。

普段、味の好みが合わなくてなかなか口にしない食材でも、デトックスウォーターなら比較的飲みやすく、その野菜本来の栄養素を摂取することができそうです♪

ケールは青汁にも使用されるほど、その健康効果・栄養価の高さは抜群!血液の流れをよくしてくれますよ♪食物繊維やビタミン類も豊富に含まれているため、健康を維持しながらダイエットを進めて行くにはもってこいの食材です!

にんじんもまた、ビタミンが豊富!私は日焼けあとや、肌荒れを起こしたときには、生のにんじんをそのままかじるくらいに効果を感じています!

レモンは先述した通り、ビタミンが豊富に含まれているので、抗酸化作用が抜群です。紫キャベツは、目の症状を回復すると言われているため、このデトックスウォーターは、目にも、お肌にも、老化防止にも本当におすすめ!

見た目にも色鮮やかで気に入っています♪

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事