92f07f3a9c33fdc5

牛乳で美も健康も損なわずにダイエット!効果と飲み方を紹介

「乳製品は太る」というイメージはありませんか?しかし、牛乳を飲むことで体脂肪が減り、減量できるという研究結果があります。カルシウム豊富な牛乳は、健康的にダイエットを行いたい人には最適!牛乳のダイエット効果や飲み方を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/09/21

若いうちからのダイエットは危険?

Fc904a965f791ea5

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗慶子です。

みなさんは、いつからダイエットを意識しはじめ、ダイエットをスタートされましたか?また、ダイエットを始めよう!と思われたきっかけは、なんだったのでしょうか?

実は、若いうちからダイエットを始めると、骨密度が低下するというデータがあります。しかし、思春期のころは周りと比較して、実際は太ってはいないのに、「自分は太っている」と思い込んで、あまり知識もないままにダイエットを始めてしまいがちです。

厚生労働省は毎年、国民栄養調査を行っています。その結果、20歳代の女性のなかでは、この20年間肥満者は増えていない、ということがわかったそうです。

日本人女性は、諸外国からみても、ダイエット願望が高いと言われており、「自分は少し太っている」、「自分は太っている」と考える女性が多いのが現状です。ところが、実際にはBMI(体格指数)が「やせ」に値する人が増えていることが危惧されています。

牛乳で美も健康も損なわずにダイエット!

真の意味でのダイエットの成功は、「美容も健康も損なわずに」というのが大前提だと私は思っています。

ストレスをためながらダイエットに励んでも、普段の生活が充実していなければ、魅力的な女性とは言い難いですよね。激しいダイエットに没頭するあまり、免疫力や治癒力が低下して、いつも体調不良…。お肌も髪の毛もボロボロ…。なんてもったいない!

そこで今回は、ダイエット中でも必要なカルシウムを補いつつも、しっかりダイエット効果も見込める意外な方法、「牛乳ダイエット」について、ご紹介したいと思います!

牛乳ダイエットの効果とは?

7e70a08d4f0886cb

by F812f959281aff46 真旗 慶子

一般的に、乳製品は太る、あるいは太りやすくなると思われていますよね?ところが最新の研究では、乳製品を摂った方が減量が成功する、ということがわかっているのです!しかも、マウスの実験でも、ヒトの実験でも効果が出ています。

乳製品に含まれる栄養素として代表的なのは、「カルシウム」ですよね。カルシウムは、骨や歯を作るだけではなく、ホルモンや血液、細胞や脳の働きにとっても、なくてはならない重要な栄養素です。

そのカルシウムを摂取しながら、ダイエットに成功できるなんて、理想のダイエット方法と言えるのではないでしょうか。カルシウムを手っ取り早く摂るためにおすすめの食材は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐です。小魚はカルシウムがありますが、上記の食材に比べると、吸収率が低いようです。

単に体重を落とすだけのダイエットでは、体脂肪の低下までは見込めず、逆に筋力の低下を招いてしまう恐れもありますよね。しかし、牛乳ダイエットでは、体重だけでなく、体脂肪も減らして筋肉量を増やすことができるんだそうです。

これらのことから、牛乳は安心してダイエットに励むことができる新たなアイテムだと言えます☆

牛乳ダイエットの方法・おすすめの牛乳は?

7d2be05d15a0978f

by F812f959281aff46 真旗 慶子

上記で紹介した研究でも行われた方法ですが、私からおすすめしたい牛乳ダイエットの方法は、「食前に200mlの牛乳を飲む」たったこれだけ!とってもシンプルで簡単なんです。これくらいの量なら、牛乳嫌いでも始められるのでは?

牛乳の選び方についてアドバイスするとすれば、「低脂肪牛乳」を選ぶこと。これは、紹介した実験でもチョイスされているほどのお墨付きポイントです。

さぁ!さっそく今からコンビニ&スーパーへ!どこでも手に入りやすい牛乳は、健康的なダイエットを始めるのには最適ですよ☆

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

人気記事