76624111a3b325f0

岩盤浴ダイエットは効果なし?実践者8人の結果発表!方法や注意点も

たくさん汗をかいて、デトックス&ダイエットに!「寝ているだけでOK」という手軽さで人気の「岩盤浴ダイエット」。しかし、「効果がない」という声もちらほら…。果たして実際はどうなのか、岩盤浴ダイエット実践者8人の効果や方法を徹底分析しました!

岩盤浴ダイエットまとめ

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/06/22

目次

  1. デトックス効果大!岩盤浴ダイエットとは?
  2. 岩盤浴ダイエットの効果はあり?なし?8人の結果を発表!
  3. ダイエット成功者の方法を検証!岩盤浴ダイエットのやり方は?
  4. 岩盤浴ダイエットの注意点
  5. 岩盤浴ダイエットのデメリット2つ
  6. スーパー銭湯から専門施設まで!おすすめの岩盤浴施設2選

デトックス効果大!岩盤浴ダイエットとは?

大量に汗をかくことで、デトックスできる&痩せる!と人気の「岩盤浴ダイエット」。寝ているだけでOKなので、「運動は苦手」「食事制限は続かない…」という方でも気軽に取り組めるダイエットです。

岩盤浴とは、温かい天然鉱石の上に横たわって身体を温める、「お湯を使わないお風呂」。鉱石から発せられる遠赤外線やマイナスイオンが、健康・美容効果やリラックス効果をもたらしてくれます。美容に敏感な方だけでなく、リフレッシュ目的で利用する方も増えていますよね!

とにかく発汗量がすごい!という岩盤浴。汗をかくためなら、サウナでも良い?と思いがちですが、実は岩盤浴とサウナの効果は、まったく異なるんです。

同じ「汗をかく」でも効果に差が!サウナとの違いは?

岩盤浴とサウナの違いは、簡単にまとめるとこんな感じです。

  • サウナ:身体の表面を温める、汗腺からベトベトした汗をかく
  • 岩盤浴:身体の内側を温める、皮脂腺からサラサラした汗をかく

サウナでかくベトベトの汗は、体温を下げるためのもので、毒素排出の効果はあまりないそう。それに対して、岩盤浴でかくサラサラの汗は、毒素や老廃物を排出するのに効果的。これはマラソンを30km以上走らないと出ないと言われているほど、普通の生活や運動では出ないものなんだそうです。

さらに、温める場所の違いが、ダイエット効果に大きく影響しています。身体の表面を温めるサウナは、汗をかくことで体温を下げてしまうため、冷え改善の効果は薄いです。しかし、身体を芯から温める岩盤浴は、ポカポカな状態が長続きし、冷え改善・代謝アップの効果大!

冷えは代謝の悪化を招き、痩せにくく太りやすい身体になってしまうので、身体を温めることがダイエットには重要なんです。そのため、冷えを改善して代謝を上げ、デトックスもできる岩盤浴は、ダイエットに効果的だと言われています。

岩盤浴ダイエットの効果はあり?なし?8人の結果を発表!

デトックス・ダイエットに効果的と言われる岩盤浴ですが、一方で「痩せない」という声も多く聞かれます。果たして、実際のところはどうなのでしょう?岩盤浴ダイエットを実際に行った、8人の結果を詳しく見ていきましょう。

ダイエット効果

岩盤浴ダイエットを行った8人中5人が、減量やサイズダウンといったダイエットに成功!

一番減量に成功したのは、3ヶ月間、週3日岩盤浴を行ったという女性。体重はなんと5kg減!体脂肪率も2%減少し、服のサイズも1サイズダウンしたそうです。

Lサイズの洋服を着ていたのが、Mサイズでも着られるくらいになりました。

by 28歳女性・5kg減

体脂肪率5%減!脚痩せ効果も実感

岩盤浴に4ヶ月以上通い、体重-3kg、体脂肪率-5%に成功したという人は、むくみ改善の効果もあって、脚痩せ効果を実感したそうです。

20c926696d6d7f76

by 29歳女性・3kg減

足首からふくらはぎにかけて、たるみがなくなりました。

by 29歳女性・3kg減

1ヶ月でも効果あり!ウエスト-8cmに成功

岩盤浴は毎日行えるものではないので、効果が出るまでに時間がかかりそう…と思いますよね。

しかし、1ヶ月でもしっかりと効果があったという声も届いています。週2回岩盤浴を行ったという女性は、なんと体重-2kg、ウエスト-8cmを達成しました!

岩盤浴後は体重、体脂肪がガクッと減るのでモチベーションも落ちにくく、継続しやすいです。 費用が気にならない方であれば、すごく継続しやすく、特に冷えがひどい人にはおすすめのダイエットだと思います。

by 25歳女性・ウエスト8cm減

週1回岩盤浴を行ったというヤセレポライターも、-1kgに成功しています。効果は緩やかですが、1ヶ月でも続けることで体質が変わってくるのを実感できるそうですよ。

岩盤浴を繰り返すことで徐々に代謝が上がり、体の余計な老廃物を排出しているせいか、1か月で1キロのダイエットに成功しました!

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

冷え性改善

岩盤浴ダイエットを行った8人全員が、冷え性の改善を実感!岩盤浴では、鉱石から発せられる遠赤外線の効果で、身体を芯から温めることができます。冷え性が改善して代謝が上がれば、脂肪が燃焼しやすくなり、減量効果も期待できますよ。

夏でも手足が氷のように冷えてしまうほど冷え性だったのですが、岩盤浴に通うことでかなり改善されました。

by 29b528f452f2beb2 あお

私はもともと代謝がとても悪く、汗をかいてもうっすらしっとりするくらいでした。岩盤浴に通ったことで、体質がだいぶ改善されて汗がかけるようになり、嫌いだった運動も、汗をかけるので楽しいと思えるまでになりました。

by 28歳女性・5kg減

低体温に悩んでいたというライターからは、冷えが改善されたことで、生理不順が改善したという声もありました。生理不順や生理痛、不妊の原因にもなる冷えは女性の大敵なので、これは嬉しい効果ですね。

岩盤浴に通い始めて、3か月くらいで体温が36℃台になりました。生理不順も徐々に改善され、基礎体温も安定してきました。

by 4d19fcac34cb4583 arika

むくみ改善

岩盤浴を行うことで、むくみが改善した!という声もありました。代謝が上がるとリンパの流れも良くなり、汗をたくさんかくことで老廃物の排出がスムーズになるため、むくみの改善にも効果があるようですね。

低体温なこともあってさまざまな薬も飲んでいたので、常にむくみとの戦いでした。代謝が上がり、汗がたくさん出ることでむくみが解消されたのでしょう。自分でも足や顔のむくみを感じることがほとんどなくなりました。

by 4d19fcac34cb4583 arika

発汗することで顔周りのむくみが取れ、顎のラインがスッキリしたように感じます。

by 29b528f452f2beb2 あお

代謝が良くなると、むくみや冷え性が改善されて、よく眠れるようになりました。

by 29歳女性・3kg減

美肌効果

たくさん汗をかいてデトックスできるおかげか、8人中5人が美肌効果を実感!「毛穴が目立たなくなった」「肌がしっとりする」という声が多く聞かれました。

岩盤浴後の肌は、化粧水を使用しなくてもいいぐらいモチモチに潤っています。肌の血色も良くなるので、顔全体がパッと明るくなり、とても嬉しくなります!

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

長年悩んでいた肌荒れが、岩盤浴に通い始めてから良くなりました。顔中の毛穴が開いて汗が出てくるので、岩盤浴が終わった後は小鼻の黒ずみがゴッソリ取れていました。

by 29b528f452f2beb2 あお

岩盤浴を行うと、まずは詰まった古い老廃物や皮脂が排出されます。その後にかくサラサラとした汗には良い脂が含まれているので、シャワーで流す必要がないというほど嫌なベタつきがなく、お肌をしっとりと保ってくれるそう。

さらに、岩盤浴から出る遠赤外線には、角質層のターンオーバーを促す作用もあるそうなので、「肌がキレイになった!」と感じる人が多いようです。

周りには、肌が凄く綺麗になったとよく言われました。

by 25歳女性・2kg減

リラックス効果

岩盤浴ダイエットを行った8人中6人が、リラックス効果を実感!

岩盤浴ではマイナスイオンを浴びることができるので、森林や滝と同じようにリラックス効果があるようです。ゆっくりと横になり、汗をかいてスッキリすることで、日頃の疲れをリセットできるのも大きいようですね。

日々仕事に追われる毎日の中で、ストレスが溜まりに溜まっていました。趣味と言えるものがなく、ストレス発散ができていなかったのですが、岩盤浴に通い始めてからは汗をかくことがストレス発散となりました。

by 29b528f452f2beb2 あお

精神的にゆとりができ、日々の生活が穏やかになったように思います。

by 37歳女性

ダイエット成功者の方法を検証!岩盤浴ダイエットのやり方は?

このようなさまざまな嬉しい効果がある岩盤浴ダイエットですが、どのような方法で行えば効果が実感できるのでしょうか。岩盤浴ダイエット実践者の声をもとに、気になる頻度や入浴方法について分析してみました!

岩盤浴はどれくらいの頻度で行けば良い?週1回でもOK?

岩盤浴ダイエットで効果を出すためには、どれくらいの頻度で通えば良いのか、気になりますよね。

一般的には、週2~3回が効果的!と言われているようですが、岩盤浴ダイエットを行ったヤセレポライターが実際にどれくらいのペースで通っていたのか、一覧にしてみました。

頻度 実施人数 うち減量成功者
週1回 4人(うち1人は週1~月1) 3人
週2回 2人 1人
週3回 1人 1人
不明

実施人数は週1回が最多の4人、うち3人が減量に成功しています。週2回、3回についても減量成功者がおり、頻度は効果の有無にはあまり関係ない様子。

費用も時間もかかる岩盤浴なので、週に何回も通うのは大変ですよね。週に1回でも良いなら、休日や仕事終わりなど、時間が取れるときに無理のない範囲で通えるというのも嬉しいポイントです!

私は週に1回、お休みの日に岩盤浴へ出かけました。1回で3~6時間ほど滞在し、岩盤浴だけでなく、温泉に入ったり休憩所でくつろいだりと、のんびり自由に過ごしました。

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

効果に違い!どれくらいの時間入れば良いの?

岩盤浴ダイエット実践者の結果を分析したところ、減量効果があった人となかった人では、入浴時間に大きな差がありました。

減量に成功した人の入浴時間は、60~180分と比較的長時間なのに対し、減量できなかった人の入浴時間は、10~45分と短時間でした。したがって、岩盤浴ダイエットを行う際は、頻度よりも1回につき1時間以上入浴することを重視した方が効果的だと言えそうです。

最初は不慣れで体力に自信もなかったので、20分刻みくらいで出たり入ったりを繰り返して慣らしていきました。15日後には、休憩を挟みながら2時間程度できるまでになりました。

by 28歳女性

効果の出る岩盤浴の入り方は?

「1回1時間以上」と言っても、1時間岩盤浴に入り続けるわけではありません。長時間岩盤浴に入り続けるのは身体に負担がかかるので、適度に休憩を挟みながら行います。

効果を得やすくするためには、15~20分程度を1セットとして、休憩を挟んで3セットほど行うのがおすすめ。体力に不安のある方、のぼせやすい方は10分などの短いスパンから始め、徐々に身体を慣らしていきましょう。慣れてきたら、セット数を増やしていくのもOKですよ!

15分ほどじっくりと岩盤浴をして、一度外に出て休憩し、水分補給をします。外気浴をしたあと、再び岩盤浴に戻るのを2~3回繰り返すと効果的でした。

by 37歳女性

岩盤浴のついている大型施設では、ほてった体を一旦クールダウンできるように、冷房の効いたクールルームが用意されていることもあります。

体を冷やすのは良くないイメージがありますが、 1度冷やすことで、 肌を引き締め全身に美肌効果をもたらします。 その後、岩盤浴で再度体を温めることで、脂肪を燃焼しやすくする効果もあります。

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

体勢を変えるとさらに効果アップ!

岩盤浴を行う際は、仰向けに寝ることが多いのでは?しかし、うつ伏せや横向きなど、体勢を変えてみるのもおすすめ。体勢を変えることで、身体全体をくまなく温めることができるためか、「発汗量が増えた」との声もありました。

20分行う際は、仰向けで10分、うつ伏せで10分。仰向けだけで寝ているよりもポーズを変えた方が、発汗量が増えた気がしました。

by 29b528f452f2beb2 あお

基本的には施設で推奨されているやり方で入りましたが、慣れてきたら気分によって5分ずつ体勢を変えていました。あまりストレスにならないよう、自分がリラックスできる体勢や時間で行いました。

by 39歳女性

岩盤浴ダイエットの注意点

岩盤浴ダイエットを行う際は、以下の2点に気を付けましょう。

①脱水症状のおそれも!水分補給はしっかりと

岩盤浴ではたくさん汗をかきます。「ちょっとくらい平気」と思っても、身体はカラカラになってしまっているかも!脱水症状にならないように、岩盤浴中や休憩中にも、こまめに水分を摂ることを意識しましょう。特に、岩盤浴に入る前にたくさん水分を摂れば、汗も良く出るようになりますよ。

施設によっては、飲み物の持ち込みが不可(施設内で購入のみ)だったり、無料のウォーターサーバーが置かれていたりするそう。その施設のルールに従いながら、しっかりと水分補給をするようにしましょう。

一番注意しなければならないのは、適度な水分補給です。特に長時間行うのであれば、最低でも水を1リットルは飲みましょう。一度に大量に飲むのではなく、少しずつこまめに補給するのがおすすめです!

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

岩盤浴中は、ついうとうとしてしまったりして、水分をとるのを忘れがちになります。私は普段以上に水分補給をするように心がけていました。

by 28歳女性

水分補給にはスパバッグが便利

B9c46f10d1025029

by 37歳女性

無印良品で購入したお気に入りのスパバッグに、水分補給用のドリンク、少しリッチな気分になれるアメニティグッズなどを入れて持ち込んでいます。

by 37歳女性

②爆睡はNG!こまめに休憩を

温かい岩盤の上に横になっていると、気持ち良くてついついウトウト…なんてこともありますよね。しかし、これは非常に危険です!

岩盤浴中は大量に汗をかくので、寝ている間に脱水症状になってしまうおそれも。長時間岩盤浴をし続けるのも、身体に大きな負担がかかります。特に慣れないうちは15分に一度は必ず休憩を入れ、身体を休めましょう。

ちょっと眠いな…というときは、休憩所などで眠るようにし、岩盤浴内でうっかり寝入ってしまわないように気を付けましょう。

よく、岩盤浴中に爆睡している人を見かけますが、これは大変危険です!寝ているうちに、脱水症状に陥る可能性があります。適度に休憩をとり、眠くなった時は、休憩所などで仮眠するようにしてください。

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

岩盤浴は、サウナと比べると長居もしやすいので、長時間入らないように注意です。 岩盤浴は15分~20分くらい入浴したら休憩をとるのが一般的とのことですので、しっかり守りましょう。

by 25歳女性

岩盤浴ダイエットのデメリット2つ

ダイエットになるだけでなく、美容・健康効果も高い岩盤浴。しかし、岩盤浴ダイエットを行ったライターは、以下のようなデメリットも感じたようです。

①費用がかかる

岩盤浴は、1回につき1,000~2,000円ほどの費用がかかります。週1回としても月に4,000円以上かかることになるので、なるべく費用をかけずにダイエットを行いたいという人には、少し負担が大きいようです。

金銭面でそこそこの余裕がないと厳しいですね。

by 28歳女性

よく街中にあるようなオシャレな岩盤浴専用施設などは、時間制限などがあるわりにはシャワーしかなかったり利用金額が高かったりする印象です。

by 29b528f452f2beb2 あお

しかし、時間無制限だったり、岩盤浴以外の温泉や食事処なども楽しめたりするところなら、金銭的な負担は少し軽く感じる様子。「岩盤浴だけでこの金額はちょっと…」と思う方は、スーパー銭湯のような複合型施設がおすすめです。

施設によってはお得な回数券を販売しているところもあり、そうした割引サービスなどを利用すると良いそうですよ。

岩盤浴のついている温泉施設は、多くの場合、1度利用料を払えば何時間でも滞在することができます。1時間でも閉館まででも、支払う料金は同じです。それなら、時間に余裕がある時に、長い時間のんびり楽しむ方がお得ですよね♪

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

Be41af26e938b3b2

by 39歳女性

家から近く、温泉施設のほかに食事スペースや休憩所などが整っていて、飽きないような場所を探していました。とてもキレイで良い施設だったので、こちらを選んで通うことにしました。

by 39歳女性

②即効性がない

岩盤浴を行うと、大量に汗をかくことで一時的に体重は落ちますが、その分はすぐに戻ることが多いそう。岩盤浴は食事や運動とは違って毎日行うことが難しいこともあり、しっかりと減量効果が現れるのには、最低でも1ヶ月はかかるようです。

とにかく今すぐ痩せたい!という方には向かないダイエットですが、冷え性などの体質を改善しながら、ゆっくりと無理なく痩せやすい体質を作りたいという方におすすめの方法と言えそうです。

寝ているだけで楽に痩せられると思って始めるのであれば、あんまりおすすめできません。痩せることよりも、健康や冷え・むくみの改善、ストレス発散を目的にして、ついでに痩せたらラッキーくらいに思っているといいかもしれません。

by 39歳女性

1カ月に3キロなど大幅な減量はできませんが、ゆるやかに痩せた方がリバウンドもしづらいので、理想的な減り方だと感じています。

by 29b528f452f2beb2 あお

スーパー銭湯から専門施設まで!おすすめの岩盤浴施設2選

岩盤浴をやってみたい!と思っても、専門の岩盤浴施設やスーパー銭湯など、どんなところに行ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そこでここでは、岩盤浴ダイエットを行ったヤセレポライターが実際に通った岩盤浴施設をご紹介!施設選びの参考にしてくださいね。

①おふろの王様

関東近郊にお住まいの方におすすめなのが、「おふろの王様」。岩盤浴は5種類あり、店舗によって種類が異なるそう。岩盤浴以外にも、露天風呂をはじめとしてさまざまなお風呂があるスーパー銭湯タイプの施設で、家族や友達と一緒に行っても楽しめますよ。

料金は店舗によって異なりますが、入館料は700~800円程度と、とてもリーズナブル!タオルレンタル代などと合わせても1,000円程度なので、お財布にやさしいですね。

価格帯が比較的手頃です。岩盤浴の温度が高すぎず低すぎず、適温だったので、のぼせやすい私でも続けることができました。

by 29歳女性

お気に入りなのが、小石の敷き詰められた岩盤浴場「彩の癒」です。小さな石が体にフィットし、包み込むように温めてくれます。硬く平らな岩盤石より、居心地もいいです。

by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

②嵐の湯

こちらは、通常の岩盤浴とは一風変わった「薬石浴」を体験できる施設。天然温泉を熱源とし、板状の岩盤ではなく、小さな薬鉱石を敷き詰めたタイプの岩盤浴の専門施設です。冷えの気になる部位を石に埋めたり、体全体を石で覆ったりすることもできるので、冷え改善により効果を発揮するそう。

こちらも料金は店舗によって異なり、2,000円前後のところが多いようです。全国に加盟店があるそうなので、お近くのお店を探してみてはいかがでしょうか。

足の冷えが気になるときは、自分で石を掘って足を埋めるようにすることもできます。冷えの気になる部分をピンポイントで温められるのが、嵐の湯の嬉しいところですね。

by 4d19fcac34cb4583 arika

以上、岩盤浴ダイエットについてまとめました。

岩盤浴ダイエットは、時間をかけてゆっくりと体質を改善しながら減量を目指すダイエット方法のため、一気に大幅減量ができるわけではありません。

しかし、リラックスタイムとしても、レジャーとしても活用できるため、「ダイエットをしている」という意識をあまり持たずに続けられるのが、岩盤浴の最大の魅力なのではないでしょうか。運動や食事制限など、他のダイエットのサポートとしてもおすすめです。

ストレスなくダイエットを行いたい方、最近疲れが溜まっているという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事のトピック

人気記事