3c6645d97ce6af4c

春雨は低GIでダイエットに最適!調理法&おすすめレシピ3選

産後2年で-15キロに成功した私がダイエット中の食事に取り入れているのが、春雨。春雨は低カロリーかつ低GIで、ダイエットに最適な食材なんです。今回は、そんな春雨を使ったレシピや、春雨がダイエットにおすすめな理由を詳しく解説します!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/10/12

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 2fdb80481823089d

春雨はダイエットに最適!

B06b57d6484a462b

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

こんにちは!産後2年経過し、-15キロ、体脂肪率-10%以上に成功しているゆうぶうです。

体重を落とすために食事改善に取り組んできましたが、様々な食材を試し、様々なレシピを考えてきました。ここ最近はカロリー以外にも、GI値や栄養を考えながら、空腹の時間を減らすことができる食材を取り入れることを心がけています。

今回は、その中で、主食としても代用できる春雨についてご紹介します。春雨はでんぷんから作られているものなのですが、主食の代用だけでなく、食事に満足感を与えてくれる優れものです。

春雨はなぜダイエットにいいの?

春雨はいくつか種類がありますが、大抵のものは細くて茹でる時間も短く済みますし、すぐに食べたいときなどにも便利なので、忙しい人には特におすすめの食材です。太いタイプの春雨もありますが、こちらは茹でるのに時間がかかるので、鍋料理や煮物などには最適です。

ちなみに、春雨のカロリーは100gで約350kcal。一見カロリーが高いように感じますが、水を吸うと、倍以上の量になるので、実際食事として摂る春雨の量は、30~50g程度です。つまり、100gの半分もしくはそれ以下のカロリーが1食分となります。

そう考えると、やはり春雨はダイエットの強い味方になってくれるように感じます。

春雨は低GIで痩せやすい身体を作る!

なぜ私がたくさんある食材の中で春雨を選んだのかと言うと、まず「好きだから」です(笑)ですが、もちろんそれだけではありません。カロリーが低いのに満足感を与えてくれ、さらにGI値が低いというのが理由です。

今私はカロリー云々よりも、食事を摂った際に血糖値を急上昇させない食事の摂り方を心がけています。その血糖値の上昇具合を表すGI値が、春雨は低いのです。

GI値の低い食材を選ぶことで、血糖値の急上昇を避けるだけでなく、空腹の時間を短くし、糖を溜め込むことなくエネルギーとして使うことができます。

血糖値が急上昇して、血糖値を下げる働きをする成分がたくさん分泌されれば、余分な糖は全て脂肪に変わります。さらに、血糖値が下がり続ければ、食事を摂ってもすぐにお腹が空いてしまいます。

この症状を避けるために、私はGI値に気をつけています。春雨を食事に取り入れれば、長い目で見たときに痩せやすい身体を手に入れることができるのです。

炒め物はNG?春雨の調理法

春雨は乾麺なので、基本的に茹でてから使うものが大半です。しかし、料理によって先に茹でるか、具材と一緒に茹でるかが違います。

炒め物では、春雨を先に茹でてから炒めます。春雨は、中華料理などによく利用されますよね。それだけ油との相性もよく、美味しく作れるということですが、春雨は油をよく吸います。

麻婆春雨なんかを家で作ると、油をたくさん使ったはずなのになんとなくパサつくことってありませんか?あれは春雨が油を吸ってしまっているからなのです。

春雨は低カロリー低GIなのが売りであるにもかかわらず、油を多く含ませてしまっては意味がありません。決して油が100%悪いというわけではありませんが、ダイエット中の油の摂り方には注意しなければなりません。

そういったことを考えると、ダイエット中の春雨の食べ方としては、茹でて和え物にしたり、スープにそのまま入れたりするのが最適と言えます。ここからは、おすすめの春雨レシピを紹介していきます!

ダイエット春雨レシピ① 春雨スープ

B999c02f2fb41e42

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

材料
春雨 30~60g(戻し後)
トマト缶(なければトマト) 半分(トマト1個)
200~300ml
お好きな野菜 ピーマン、セロリ、人参、玉ねぎ、きのこ類など
鶏胸肉 20g程度
塩コショウ 少々
コンソメ 小さじ1
作り方
①水にトマト缶もしくはトマトを入れて火にかける。トマトの場合は、細かく切って水を300ml入れる
②沸騰する前にコンソメと鶏肉を入れ、煮込んでいる間に野菜をお好きな切り方で切る
③鶏肉に火が通ったら野菜を入れ、火を通す
④火が通ったら春雨を入れて、3~4分煮る
⑤春雨が煮えたら、味を見て塩コショウで調整する

トマトスープに春雨を入れた、栄養満点の春雨スープです。野菜だけでは不足しているたんぱく質と脂質を、鶏肉で補っています。

春雨はカロリーも低く、食物繊維も含まれています。ですが、春雨だけのスープでは栄養が偏りがちですし、1食としての満足感には欠けます。せっかく春雨のスープを作るのであれば、野菜やお肉、卵などで栄養を補ってあげると、満腹感も満足感も得られるようになります。

トマトが苦手な方は、コンソメや鶏がらスープでも美味しく食べることができます。

ダイエット春雨レシピ② 春雨パスタ風

E46d38c9ba1581e1

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

材料
春雨 60g(戻し後)
パスタソース(ミートソース・ジェノベーゼ・カルボナーラなど) 1人前
作り方
①春雨を3~4分茹でる
②春雨をザルにあげて水を切る
③パスタソースと混ぜる

春雨がパスタに?と思う方も多いと思いますが、これは私の一押しメニュー!是非お試しいただきたいです。

おすすめはミートソースやジェノベーゼなど。たらこソースは生臭さが際立つので、私は苦手の部類です。ぺペロンチーノはオリーブオイルが主なので、満足感が得られにくいのが難点です。濃い目のソースは無味の春雨によく合うのでオススメです。

しかし、これだけでは食事として物足りないので、サラダやスープなどをつけていただくと素晴らしいです!パスタが食べたいけど、カロリーや脂質が気になるというときは、この春雨パスタをよく食べています。

ダイエット春雨レシピ③ 春雨煮

Fa315cb8cf761f3d

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

材料
春雨 60g
白菜 1~2枚
人参 1本
鶏肉or豚肉orツナ缶 100g程度
醤油 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ2
150ml
作り方
①鍋に水と酒を入れ、肉を煮る(ツナ缶は油も入れてOK)
②白菜とニンジンを好きな大きさに切り、沸騰する前に入れ、5分ほど煮る
③春雨を入れ、醤油を入れて汁が少なくなるまで少し煮る
④お好みの汁の量になったら、みりんを入れてできあがり!

野菜やたんぱく質を加えて、栄養の整った大満足のおかずに変身!夕食のおかずにもう一品足したいときにもおすすめのレシピです。簡単にすぐできてヘルシーです(^^)

ツナや肉を先に入れて煮汁に味をつけてから野菜を煮ることで、野菜のうまみも引き立ち、味つけも濃くしすぎなくて済みます。水は少なめでも、白菜から多少の水分が出るので、春雨を戻せるくらいの量があれば大丈夫です。

みりんを少し多めに入れましたが、お子さんのいるご家庭では、砂糖を少し入れてあげると甘味が増して美味しく食べてくれると思います!

春雨自体のカロリーが低いので、その他でカロリーや栄養素を補ってあげることで、満足のいくダイエット食となります。

春雨は独特の風味や味も特にないので、色々な味に馴染んでくれます。自分なりに美味しい春雨レシピを見つけてみてください!きっとまだまだ春雨レシピはたくさんあるはずです。

楽しみながら綺麗に痩せましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事