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ダイエット中に食べ過ぎた時は即対処が基本!成功者が教える対処法9選

長い長いダイエット中には、食べすぎることも当然あります。翌日の体重を見て、「ダイエットに失敗した、もうダメだ」と諦めるのは早いです!ここでは、ダイエット成功者が食べすぎてしまった時に実践した方法をまとめて紹介します。

その他まとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/06/27

目次

  1. ダイエット中に食べすぎた!リセットは可能?
  2. ダイエット成功者おすすめ!食べすぎた翌日のレシピ3選
  3. ダイエット中の食べすぎは「運動」で撃退!おすすめの方法3選
  4. 食べすぎにはマッサージも効果的!おすすめの方法3選
  5. 食べすぎには即対処が基本!でも焦らなくてOK

ダイエット中に食べすぎた!リセットは可能?

ダイエットは時間がかかるもの。だから、時には食べすぎることもあります。職場の飲み会やイベントなど、お付き合いで食べなきゃいけない時もありますよね。

主婦でもランチ会や飲み会がありますが、ダイエットを理由にお断りはできません…。

by E8c6888bfb45b8dd marimo☆   飲み会に行きつつダイエッ...

食べ過ぎた翌日、体重計にのったら1~2kg太っていたというのは、ダイエットあるあるではないでしょうか?

ここで「せっかく頑張ったのに努力が水の泡だ‥」と、諦めてはいけません!ダイエット中の食べすぎは、早く対処することでリセットさせることができるんです。それは、食べすぎで太る原因にあります。

食べすぎ後の増量=むくみ!早めの対処でリセット可能

食べたものが脂肪に変わるまでは、時間がかかります。そのため、食べすぎた翌日に体重が増えているのは、一時的なむくみが原因である可能性が高いです。

糖分や塩分には、体内に水分を溜め込む性質があり、これがむくみにつながってしまいます。飲み会や外食では、甘いものや味付けが濃いものを多く食べてしまうので、むくみが出るのも無理はありません。

しかし逆に言えば、むくみを解消すれば食べすぎをリセットできるという意味になります。では、ダイエット成功者はどうやって食べ過ぎをリセットしたのでしょうか?対処法をまとめて紹介しましょう。

ダイエット成功者おすすめ!食べすぎた翌日のレシピ3選

ダイエット成功者が口をそろえて言うのが、「食べすぎたからと言って翌日の食事を抜くのはダメ」ということ。食事を抜いてしまうと、その後に摂取した食べ物の吸収度が高まり、太りやすくなってしまうのです。

欠食はNGです。太らない食事をしっかりと食べていきましょう♡リセットへの近道です!

by 65e4bbc8cc239e25 きえ   これで大丈夫!食べ過ぎた...

食べすぎた翌日は、デトックス効果がある食材や消化に良いものを摂りましょう。ダイエット成功者が、実際に作ったレシピを紹介します。

①食べすぎた翌日の朝に!甘酒キウイジュース

食べすぎた日の翌朝は、まだお腹いっぱいな感じがしてご飯が食べられない!ということがあります。そんな時は、フレッシュなジュースを作りましょう。

甘酒には血流を良くするビタミンB群が含まれており、むくみ解消に効果的。キウイは食物繊維が豊富で整腸作用が期待できます。

材料(1人分)
甘酒 カップ1杯
キウイ 1個

作り方は簡単!キウイを小さく切って、甘酒と一緒にミキサーにかけるだけです。これなら忙しい朝にもサッと作って飲めるのではないでしょうか?

甘酒は、米麹だけで作ったものがおすすめです。酒粕で作ったものより摂取カロリーが抑えられます。

甘酒の甘みとキウイの酸味が絶妙なバランスになり、甘酸っぱくてとても美味しいです。甘酒の味が苦手な人でも、飲みやすい味だと思います。

by A37e0bb4982ad59c ちゃんしい   食べ過ぎリセットで体重キ...

②食欲が収まらない時に!しらたきの温玉キムチのせ

一度食べすぎると、なぜか食欲が収まらなくなる‥という人はいませんか?そのまま食欲に任せて高カロリーなものを食べてしまうと、本格的に体重増加が始まってしまうので要注意です。

無性に食べたくなった時におすすめなのが、こちらのレシピ。しらたきには、余分な塩分を排出するカリウムが含まれています。そして、発酵食品のキムチは整腸作用に効果的です。

材料(すべて適宜調整)
しらたき 
キムチ
オクラ
温泉卵 
海苔
わかめ
しめじ
舞茸

こちらも作り方は簡単。カットしたしらたきを湯通して水気を切ったら、具材と一緒に器に盛って完成です。味付けが物足りない場合は、めんつゆやごま油などをかけてみましょう。

ヘルシーなので、お腹いっぱいに食べても罪悪感がありません。温泉卵とキムチが濃厚で、良いアクセントになっています。

by D7b26be8e7f1d28a miu81_   ダイエット中に食べ過ぎた...

③胃腸を休めてリセット!野菜たっぷりとろろ鍋

食べすぎた後は胃がもたれる、食欲が出ない‥そんな人は消化が良いものを食べましょう。代表的なのが、野菜をくたくたになるまで煮込んだスープ。さらに、とろろをのせて美味しく仕上げました。

とろろには、むくみを解消するカリウムや消化を助けるジアスターゼなどが含まれています。

材料(すべて適宜調整)
お好きな野菜やきのこ
だし汁
とろろ

作り方は基本の鍋料理と同じ。食べやすく切った野菜類をだし汁で柔らかく煮込み、最後にとろろをかけるだけです。

具材は好きなものを使ってOK!冷蔵庫の残り物を活用しましょう。スーパーでカット野菜を買ってくると、調理の手間が省けますね。食べ応えをプラスしたい時は、肉や魚も加えましょう。

とろろをするだけなので簡単で、何に乗せても美味しい、アレンジ自在のとろろ鍋です!

by 0847cf60cceefee6 yori   食事を楽しんで痩せた私流...

どれもスーパーで手軽に入手できる食材を使ったレシピなので、ぜひ試してみてくださいね!

ダイエット中の食べすぎは「運動」で撃退!おすすめの方法3選

食べすぎた分を取り戻すために、ハードな運動をするのはNG。腹痛を起こすおそれがあります。それよりも、代謝アップを助けるヨガやストレッチなどがおすすめです。

ここでは、ダイエット成功者が実践している運動を紹介しましょう!

①食べ過ぎ直後にできるヨガ!上向きの礼拝

ヨガが持つリラックス効果は、代謝に関わる副交感神経の働きをアップさせます。ここでは、ヨガインストラクターがおすすめするポーズを紹介します。上向きの礼拝は、食後30分からできますよ。

方法
①気をつけの姿勢をとり、息を吸いながら両腕を広げ天井に上げる
②頭上で手のひらを合わせて合掌し、目線を頭上に持っていく
③お腹の上へ伸ばし、数呼吸分キープする
④息を吐きながら両腕を下ろし、気をつけの姿勢に戻す

お腹を上に伸ばす時は、肘から指先までしっかり伸びていることを確認しましょう。ゆったりとした呼吸で行ってくださいね。

このアーサナをとったあとは、体内のエネルギー循環が良くなり、代謝アップや消化促進だけでなく、精神面もとても清々しい気持ちになります。

by F812f959281aff46 真旗 慶子   食後におすすめのヨガポー...

②寝ながらできるヨガでむくみリセット!仰向けの英雄のポーズ

食べすぎを後悔する夜は、ベッドの上で寝ながらできるヨガをやってみましょう。

仰向けの英雄のポーズも、ヨガインストラクターのおすすめです。血流や消化を促し、むくみを解消する効果が期待できます。

方法
①両脚を伸ばして座り、右ひざを曲げて右のかかとをお尻の横につける
②手を後ろに置いてひじをつき、上半身を倒す
③上半身をリラックスさせながら呼吸を繰り返す
④上半身をゆっくり起こし、反対も同様に行う

上半身を倒して呼吸をする時は、1~2分を目安にやってみましょう。まだ余裕があるという人は、両足ひざを同時に曲げて行うと、難易度も効果も高まります。

腰や膝に違和感が出たら、無理せず中止してくださいね。

腰と床のすき間が大きく空いてしまう方は、腰の下にクッションやまくら、タオルを丸めて入れてもOK。

by 07dd9e5dfb3152b6 NATTY   インストラクター直伝「脚...

③デスクワーク中もリセットできる!背骨調整ストレッチ

食べすぎた翌日は、隙あらば体を動かしたい!そんな人におすすめなのが、こちらのストレッチです。

パーソナルトレーナー直伝の背骨調整ストレッチは、むくみ解消のほか肩こりや慢性疲労にも効果的。座りながらできるのも嬉しいポイントです。

方法
①足を少し開いて座る
②肘を曲げた状態で両腕を広げ、息を吸って背筋を反らし、吐いて丸める
③両手を腰につけ、息を吸って骨盤を反らし、吐いて丸める

②は、背骨全てを動かすつもりで行いましょう。③は、骨盤周辺を意識して行います。③の動作では、お腹や腰に手をやりながら動きを確認しても構いません。

立った状態でも行えるので、トイレ休憩のスキマ時間にやってみるのも良いですね。

デスクワークでは特に丸まりやすくなるので、反る方向と丸める方向を両方動かして、調整していきましょう!

by 4eb0ae3d54cbfc57 西口のぞみ   隙間時間に全身ストレッチ...

食べすぎにはマッサージも効果的!おすすめの方法3選

体を動かすのは苦手だけど、ケアはちゃんとしておきたい!そんな人には、マッサージがおすすめです。ここでは、ダイエット成功者が、食べすぎたやむくみが気になる時に実践しているマッサージを紹介します。

①お風呂の中で簡単リセット!むくみ解消マッサージ

ぬるめのお湯に、みぞおちまで浸かる半身浴。血流を良くする働きがあり、むくみ解消に効果的です。

さらに、湯船の中でデトックス効果を高めるマッサージをすれば、鬼に金棒!フォロワーを2万人以上抱える人気インスタダイエッターが実践する方法を紹介します。

方法
①両手でふくらはぎを包むように持ち、下から上に揉みほぐす
②太ももを裏・表・側面の順に下から上に揉みほぐす
③ふくらはぎ~太ももにかけて下から上にさする

マッサージは片足ずつ行いましょう。簡単なマッサージなので、一度覚えてしまえば数分程度で行えますよ!

お風呂では、軽くマッサージをするのがおすすめ。足先から心臓に向かって、モミモミ揉んでみてください。むくみや筋肉疲労も改善してくれますよ!

by 72e601dfd221fa57 むう   むくみやすい人の特徴は?...

②食べ過ぎた翌日の便秘対策に!自律神経のツボマッサージ

食べすぎた翌日は消化不良で便秘になる‥という人におすすめなのが、自律神経を整えるツボマッサージです。自律神経が整うと、排便を促す腸のぜん動運動が正常になります。

自律神経を整えるツボは、太陽神経叢(たいようしんけいそう)やソーラープレクサスという名前で呼ばれます。便秘による腸内環境の悪化は、むくみの原因にもなるので、早めに対策しておきましょう。

方法
①足裏の土踏まず中央上部の大きなくぼみを見つける
②くぼみに親指をあてて、ゆっくりと圧をかける

土踏まずの中央上部は、足指の付け根から指5本分下がった位置あたりにあります。時間が空いた時には、こまめに刺激してみてくださいね。

頭痛や腹痛、吐き気や胸やけ、ストレスなどにも効くといわれている万能なツボです。

by F812f959281aff46 真旗 慶子   むくみや便秘解消に効果あ...

③飲みすぎた翌日のむくみに!肝臓のツボマッサージ

お酒が好きで、食べすぎプラス飲みすぎも気になるという人は、肝臓をケアするツボマッサージをやってみましょう。肝臓はアルコール分解を行う重要な場所。しっかり機能しないと、むくみの原因にもなります。

方法
①右の足裏を出し、小指下の膨んだ部分から少し下がった位置を確認する
②親指を使って、数回圧をかける

肝臓のツボを見つける時は、土踏まず上部にある薬指と小指のラインがぶつかる場所を目安にしましょう。マッサージでは、親指でグーッと力を入れては離し‥という動作を繰り返しましょう。

肝臓は体の右側にしかない臓器。そのため、足裏のツボも同じように右足裏だけにあります。面白いですよね^^

by F812f959281aff46 真旗 慶子   むくみや便秘解消に効果あ...

食べすぎには即対処が基本!でも焦らなくてOK

以上、ダイエット成功者が実践している食べすぎた時の対処法まとめでした。

今回いろんな方法を紹介しましたが、誰もがすんなり、食べすぎモードからダイエットモードに切り替えられたわけではありません。

食べすぎた後は、胃もたれや食欲増進といったいろんな体の変化が起こり、すぐに体が戻らないというケースも多々あります。

私も切り替え1日目は、完璧にできないことが少なくありません。

by 0847cf60cceefee6 yori   食事を楽しんで痩せた私流...

しかし、焦る必要はありません。先述の通り、食べたものが脂肪になるまでには時間がかかります。食べすぎたからと言って、すぐに太るとは限らないのです。

気持ちが不安定になると、切り替えがさらに難しくなってしまいます。ここは落ち着いて、できることから1つずつ実践していきましょう。

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