5e31e9e4e432bf42

チョコレートで痩せるって本当?実践者のダイエット効果とおすすめチョコ

「チョコレートは太る」というイメージはありませんか?しかし、実はチョコレートはダイエット効果が高い食べ物なんです。ダイエット効果が得られるチョコレートの選び方など、チョコレートダイエットの方法やライターおすすめのチョコレートを紹介します。

チョコレートダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/06/29

目次

  1. 実はダイエット効果大!チョコレートダイエットで痩せられる理由とは?
  2. チョコレートダイエットは効果があるの?実践者3人の結果発表!
  3. ポイントは「カカオ」と「タイミング」!チョコレートダイエットの方法
  4. 初心者でも安心!おすすめの高カカオチョコレート4選

実はダイエット効果大!チョコレートダイエットで痩せられる理由とは?

Bdf0d350c5196ffb

by 9f4aeb707c40ae94 遊蓮

女子が大好きな甘くておいしいチョコレート。しかし、「チョコレートは太る」と、ダイエット中は食べるのを我慢している人も多いのでは?

しかし、チョコレートを食べた方が痩せる!と「ホンマでっか!?TV」で取り上げられるなど、チョコレートのダイエット効果に注目が集まっています。チョコレートマニアとして知られる楠田枝里子さんが、チョコレートダイエットに成功したことでも話題になりました。

太る食べ物の代名詞のように思われているチョコレートですが、実は、ダイエットや健康にも良い栄養が豊富なんです。

「カカオポリフェノール」で脂肪燃焼

チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」には、脂肪を燃焼させる効果があることがわかっています。さらに、高い抗酸化作用があるため、アンチエイジングにも効果的。以下のような健康・美容効果も期待できます。

  • リラックス効果
  • 動脈硬化予防
  • 血圧低下
  • アレルギー改善

食物繊維「リグニン」で便秘解消

意外に思われるかもしれませんが、実はチョコレートは食物繊維が豊富。特に「リグニン」という不溶性食物繊維が豊富で、コレステロールの吸収抑制のほか、便をかさましして腸の動きを活発にする効果があるため、便秘解消に効果が期待できます。

「テオブロミン」で血行促進&脂肪分解

チョコレートには、カフェインに似た「テオブロミン」という成分が含まれています。これはカカオの苦味成分で、血行促進に効果があり、代謝アップやむくみ改善が期待できます。自律神経を整える作用もあり、リラックス効果をもたらしてくれます。

最も重要なのが、テオブロミンには脂肪の蓄積を抑制する作用があるということです。さらに、カカオポリフェノールがテオブロミンの脂肪蓄積抑制効果を補助する働きがあるという研究結果もあり、この両方を含むチョコレートは、ダイエット効果が期待できる!というわけなんです。

チョコレートダイエットは効果があるの?実践者3人の結果発表!

D03c36f49be9adca

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon

チョコレートにダイエットや健康・美容に良い効果があることはわかりましたが、はたして本当にチョコレートを食べるだけで痩せられるのでしょうか?

チョコレートダイエットを行ったヤセレポライター3人の結果がこちらです。

実践者 期間 結果
①ハル 1ヶ月 -3kg
②ryuko 4ヶ月 -3kg
③5510kakkkaon 2週間 -1kg

なんと、3人全員が減量に成功!1ヶ月で-3kgの減量に成功している人もおり、比較的効果の高いダイエット法と言えそうです。

スタートから4か月後の現在、3kg減りました。途中、他の間食をしたり、時にはガッツリ食べた日も数回ありました。しかし、それでも体重が減ったことを考えると、かなり楽なダイエットではないでしょうか。

by 7c51011c23c850bf ryuko

1ヶ月続けたところ、3kg減っていました!根気強く1ヶ月続けたから結果が現れたのだと思います。

by C68a014f0d8974ec ハル

減量は1キロだけでしたが、運動を特に行なっていなかった割には、効果が出ているのではないかと思います。

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon

減量効果以外にも、以下のような効果があったそうです!

便秘解消

便秘解消の効果があったというライターは2人。チョコレートに含まれる豊富な食物繊維のおかげで、お通じが良くなったようですね!

便秘になりがちな私ですが、毎日快調でした。

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon

便秘気味だったのですが、最低でも2日に1回は出るようになり驚きました。

by C68a014f0d8974ec ハル

美肌効果

「チョコレートをたくさん食べるとニキビができる」とよく言われますよね。しかし、実際にはむしろ肌がキレイになった!という報告がありました。

カカオポリフェノールが持つ抗酸化作用は、肌荒れも防いでくれます。チョコレートで肌荒れするのは、実は砂糖が原因のことが多いそう。カカオ含有量が多く、糖分の少ない高カカオチョコレートなら、肌荒れの心配はあまりしなくても良さそうです。

チョコレートを食べると肌荒れがひどくなるかもしれないと心配していましたが、ツルツルになりました!

by C68a014f0d8974ec ハル

チョコレートを食べるとニキビができるというイメージがありますが、それらの肌荒れなどはありませんでした。

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon

満腹感が得られる

チョコレートを食べると満腹感が得られ、ドカ食いや間食の防止になった!という効果もあったそうです。

糖質を含む食品を食べると血糖値が上がり、満腹感が得やすいと言われています。さらにチョコレートは食物繊維が豊富なので、ダブルで満腹感が得られるようです。

物凄くお腹が空いている時にはとても助かりました、どか食いしなくなったし、何より腹持ちがいいです。口の中に、あの濃い味が残っているので、間食もあまりしなくなりました。

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon

極端にお腹が空くことが本当に少なくなりました。小腹が空いた時にチョコレートを少し食べることによって、満腹感が得られました。

by C68a014f0d8974ec ハル

ポイントは「カカオ」と「タイミング」!チョコレートダイエットの方法

チョコレートダイエットは、「チョコレートだけ食べる」「食事をチョコレートで置き換える」というような方法ではなく、3食しっかり摂ったうえで、食前や間食などにチョコレートを食べるだけ。

満腹感が得られるチョコレートを食前や間食に食べれば、空腹が紛れてドカ食い防止に。食事量を自然と減らすことができます。

「食前に食べるのが良い!」と言われることが多いようですが、チョコレートダイエットを実践したヤセレポライターは、食前だけでなく、間食としてもちょこちょこ食べている人が多いようです。

私は決められた時間に食べるのが嫌だったので、自由な時間に少しずつ食べる方法を選びました。

by 7c51011c23c850bf ryuko

チョコレートを食事の2、30分前に食べることによって、血糖値が上昇し満腹中枢が刺激され、食欲が抑えられるそうです。間食として食べたいという方は、午後3時頃を目安に食べてください。小腹が空いた時に食べても大丈夫ですが、食べ過ぎは禁物ですよ!

by C68a014f0d8974ec ハル

その他、チョコレートダイエットを行う際に守りたいルールや、チョコレートを食べやすくするコツを紹介します。

カカオ含有量がダイエットのカギ!カカオ70%以上のチョコレートを

D32ddfe8ccb91ea2

by B53b034c858ffc41 lala

チョコレートダイエットでは、どんなチョコレートでもOKというわけではなく、チョコレートの選び方が何よりも重要です。ダイエットのためには、カカオ含有量が70%以上の、いわゆる「高カカオ(ハイカカオ)チョコレート」を食べるようにしましょう。

なぜ高カカオでなければいけないのかというと、理由は2つあります。先に紹介したような栄養成分は、カカオ含有量が多ければ多いほどたくさん摂れるということ、そして、「低GI値」であるということです。

同じチョコレートでも大きな違い!高カカオなら低GIで太りにくい

「GI値」とは、血糖値の上昇スピードを表す指標のこと。GI値が高い食品を摂ると血糖値が急激に上昇し、それを抑えるためにインスリンが分泌されます。このインスリンは、血糖値を下げるだけでなく、脂肪の分解を抑制し、脂肪を溜め込んでしまう働きがあります。

つまり、ダイエットにはインスリンを分泌させないことが重要。そのためには「低GI値」の食品を選ぶ必要があるのですが、普通のミルクチョコレートはなんとGI値が91!しかし、高カカオチョコレートのGI値は、カカオ70%で30、カカオ80%で22程度と、とても低いんです。

同じチョコレートでも、高カカオチョコレートなら血糖値は緩やかに上昇し、脂肪を溜め込むのを防止してくれます。チョコレートダイエットでは、必ずカカオ70%以上のチョコレートを選ぶようにしましょう。

カロリーは高め!チョコレートは1日50gまでに

50gは、ちょうど一般的な板チョコ1枚分の量。

たくさん食べた方が効果が得られるのでは?と思いがちですが、問題はカロリー。高カカオチョコレートは糖質が少ない分、脂質が多くなるため、普通のチョコレートよりもカロリーが高くなります。そのため、チョコレートの摂取量は1日50gまでにしておきましょう。

カカオの含有量が多いチョコレートと、普通のチョコレートのカロリーの差はさほどないようです。食べ過ぎると太ってしまいます。ここを理解していないと逆効果になってしまいますので、気をつけてくださいね!

by C68a014f0d8974ec ハル

温めれば食べやすさがアップ!

どうしても苦くて食べられない…!そんなときには、チョコレートを温めると食べやすくなるそうです。

友人から「温めたら甘さが引き立つ」という助言をもらい、暖炉で温めて食べるようにしました。そうしたら1週間かけてようやく慣れてきました。

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon

この方法は、高カカオがスタンダードだというドイツ人の友人から教えてもらったそう。ドロドロに溶かしてしまわないように、様子を見ながら少しレンジで加熱してみましょう。

初心者でも安心!おすすめの高カカオチョコレート4選

最近は高カカオブームなこともあり、さまざまな高カカオチョコレートが発売されています。しかし、甘いチョコレートに慣れている人にとっては、「本当においしいの?」「苦くて食べられないかも」とちょっと不安になりますよね。

そこでここでは、ヤセレポライターが実際に食べておいしい!と感じた高カカオチョコレートをご紹介。まずは70%などカカオ含有量の低いものから試してみて、自分好みのチョコレートを見つけてくださいね!

①明治 チョコレート効果

Ab59326e5d2c441d

by 705680cdc715d364 カノエカナ

高カカオチョコレートブームの火付け役・チョコレート効果。チョコレートダイエット実践者だけでなく、ダイエット中のおやつとして多くのヤセレポライターに支持されています。

カカオ含有量は、72%、86%、96%の3タイプ。ヤセレポライターには、72%のほか、86%のものも人気でした。プレーンなタイプ以外にも、下の写真のような、カカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)配合のタイプもあります。

744af45243266bcc

by Aa1edb7979e9b4ac Ayaka Sato

通常のチョコレートより味が濃いので、1~2粒食べただけでも満足できます。

by 705680cdc715d364 カノエカナ

通常のチョコレートに比べると苦みがありますが、甘みも感じることができ、慣れると十分美味しく感じられました!小分け包装されており、必要な分だけ食べられるところもおすすめです。

by 83017ae1d4dc7c57

②リンツ エクセレンス

D3941b03022b6309

by Cec64085037066b3 マカロン

スイスのチョコレートブランド・リンツの板チョコは、高カカオでも食べやすくておいしい!と評判です。フレーバー付きのものなどラインナップ豊富ですが、ダイエット向きな高カカオのタイプは70%、78%、85%、90%、99%の5種類。

90%以上はさすがに苦いとのことですが、口コミを見てみると、99%も意外と人気。濃厚さがたまらない!とクセになっている人も多いようです。ネット通販のほか、輸入食品を取り扱っているスーパーなどでも手に入るので、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

スイスチョコレートのリンツです。このマークのチョコレートはどれも美味しいですよ!

by 7c51011c23c850bf ryuko

③トップバリュ 70%CACAO チョコレートタブレット

85fe03dd7b707524

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

イオンのプライベートブランド・トップバリュからは、カカオ70%のチョコレートタブレットが産地別に発売されています。

現在のラインナップは、ペルー、ドミニカ共和国、コートジボワール、エクアドル、インドネシアの5種類。産地ごとに風味が異なるので、好みのものを探してみてくださいね。

最近は、イオンのカカオ70%のペルー産チョコレートが好きです。このイオンのチョコレートは、192円とお安いので気に入っています。

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

④ドモーリ クリオーロ

A2c10a46e7e728b0

by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

たまにはご褒美にちょっとリッチなチョコを食べたい!という方におすすめなのが、数々のコンクールで金賞を受賞したイタリアのチョコレートブランド・ドモーリの、カカオ100%チョコレート。

「クリオーロ種」という非常に希少なカカオを使用しており、カカオ100%でも甘みを感じるんだとか。カカオ70%、80%、90%のものもあるそうです。

このチョコレートには甘味料が一切使われていませんが、高いアロマを持ち、その香りによって甘さがより感じられる魔法のようなチョコレート。

by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

以上、チョコレートダイエットについてまとめました。

「ダイエット中はチョコレートはNG」と思われがちなので、チョコレートを食べてもOK、しかも食事制限は必要ないというのは、チョコ好きのダイエッターには朗報ですよね!おやつをどうしても我慢できずにダイエット失敗…という経験がある方にも、ぜひ試していただきたい方法です。

健康にも良い高カカオチョコレートで、ストレスなくダイエットを行いましょう!

この記事のトピック

人気記事