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顔ヨガは効果なしって本当?実践者6人の結果発表!ビフォーアフターも

ほうれい線に目の下のたるみなど、顔の悩みは尽きません。そこで注目されているのが、表情筋を鍛えられる顔ヨガです。ここでは、効果別におすすめの顔ヨガのやり方を紹介します。フェイスラインが激変!ビフォーアフター写真も必見です。

顔ヨガまとめ

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/07/06

目次

  1. 「顔ヨガは効果なし」の口コミは本当?6人が効果を検証!
  2. ビフォーアフターが凄い!本当に効果があった顔ヨガのやり方6選
  3. 買ってよかった!顔ヨガおすすめ本&アプリもチェック
  4. やり方を間違うと逆効果!顔ヨガの注意点4つ

「顔ヨガは効果なし」の口コミは本当?6人が効果を検証!

顔ヨガとは、ひと言で表すと「表情筋のトレーニング」です。

顔には約60の表情筋があるのですが、日常生活では十分に使われていないのが正直なところ。そこで、表情筋を積極的に動かそうというわけです。

顔ヨガで表情筋を動かすと、リンパの流れや新陳代謝を促し、筋肉本来の柔軟性を取り戻すことができます。

日本人は、世界的にも表情筋を動かさない!

表情筋の使用率は、毎日喋っている言語によっても異なります。たとえば、ドイツ語は表情筋の約8割を使って喋るのに対し、日本語は2割程度しか使わないとされているのです。

これだけでも表情筋を使っていない証になるのですが、現代の日本人にはさらなる追い打ちが。最近のコミュニケーション手段といえば、メールやLINEが主流ですよね。これで喋る機会が減っています。

さらに、パソコンやスマホを無表情で眺める時間が増えていることも、表情筋を動かさないことを加速させています。

こうした習慣が身についているため、顔ヨガを始めると、いかに表情筋を使っていないかを痛感するそうです。

普段の生活の中で、どれだけ目をきっちり開いていないかという事に気づきました。

by 1b273032c17fecad さるままこ   顔ヨガ1週間で「老け顔」...

たった1分顔を動かすだけですが、普段使わない筋肉を動かすことは想像以上に気持ち良いのだと感じました。

by 9a29500586c108fc ポム   気になるあご周りの肉を「...

実践者が感じた、顔ヨガの効果とは?

顔ヨガで、普段使っていない表情筋を鍛えた実践者は、以下のような効果を実感できたようです。

  • 目の下のたるみ
  • ほうれい線
  • 小顔
  • 口角が上がる
  • シワがなくなる‥など

どれも女性に嬉しい効果ですね。さらに、ヨガが持つリラクゼーション効果を感じた人もいました。

パソコン作業の休憩中やトイレ中など、ちょっとした合間に顔を動かすことでリラックスできたように思います。

by 9a29500586c108fc ポム   気になるあご周りの肉を「...

効果を実感し始めるのは、1週間後くらいから

効果の感じ方には個人差があるものの、挑戦したライターの多くが1週間後あたりから実感し始めたと言っています。さらに1か月以上続けると、見た目にはっきりと効果が出るようです。後ほど、ビフォーアフター写真を使って詳しく紹介します。

顔ヨガにはいろんなやり方があり、それぞれに期待できる効果が異なります。ここからは、効果別におすすめのやり方を紹介しましょう!

ビフォーアフターが凄い!本当に効果があった顔ヨガのやり方6選

ここでは、おすすめの顔ヨガのやり方を下記の悩み別に紹介します。どれも、実際に顔ヨガをやってみたライターがイチオシするものばかりです。

  1. ほうれい線&目の下のたるみ
  2. 目の下のクマ
  3. 二重あご
  4. むくみ解消
  5. 口角アップ
  6. 小顔対策

顔ヨガは動画や写真付きで紹介するので、初めての方も気軽に挑戦できますよ。ライターのビフォーアフター写真も登場します。

①ほうれい線&目の下のたるみに効果的!目ワイパー

ほうれい線や目の下のたるみがあると、老けて見られてイヤですよね‥。こちらのライターもそんな悩みを抱えていた1人。30歳のころには、すでに目の下のたるみがあったのだそうです。

ライターは1週間の顔ヨガに挑戦!その結果、見事にほうれい線が薄くなりました。目の下だけでなく、頬のたるみも改善され、全体的に肌にハリがある印象です。

目の下のたるみが改善してきているのは、毎日写真を撮る度に感じていたのですが、7日目の写真を見ると、1日目よりも、顔のラインが随分引き締まっていることがわかりました。

by 1b273032c17fecad さるままこ   顔ヨガ1週間で「老け顔」...

ほうれい線と目の下のたるみを改善するために、ライターが選んだのは「目ワイパー」という顔ヨガ。さっそくやり方をチェックしてみましょう!

目ワイパーのやり方

方法
①正面を向いて目を大きく開き、そのままゆっくり視線を右端に動かす
②視線を天井に動かした後、左端に動かす
③ここまでの動作を3回繰り返した後、ゆっくり目を閉じる

視線を動かすことで、眼球を支える眼輪筋と鍛える顔ヨガです。視線を右、上、左へ動かすごとに、一旦状態をキープさせましょう。

まぶたが下がらないよう、常に目を大きく開いてくださいね。簡単なようで、意外と疲れるようです。

私の場合は、これを1回に5セット実施しました。2セット目で、すでにまぶたや目の奥がつらくなってきます。5セット終わると、かなり目のまわりが疲れました。

by 1b273032c17fecad さるままこ   顔ヨガ1週間で「老け顔」...

②目の下のクマに効果的!ムンクの顔

目ワイパーを実践したライターがおすすめする、もうひとつの顔ヨガが「ムンクの顔」です。こちらは目の下にクマができたときに効果的なのだそう。

私は目の下のクマもひどく、色も濃くなっていたので、血行が改善することを期待してこの顔ヨガを取り入れました。

by 1b273032c17fecad さるままこ   顔ヨガ1週間で「老け顔」...

ほかにも、この顔ヨガで目の下のクマが改善された人がいました。ちなみに、こちらのライターは目の下のクマが定着してしまっており、効果を実感するまでに1か月ほどかかったとのこと。

目の下だけでなく、顔全体の肌のトーンが明るくなって、若返ったように感じたそうです。

「なんか若返ったんじゃない?最近疲れてるような顔だったし」などと言われたり、「肌がキレイ」なんて言われたりすることもありました!

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー   顔ヨガで若返った!たるみ...

では、やり方をチェックしてみましょう。

ムンクの顔のやり方

方法
①口を「お」の形に開いて顔を上下に伸ばす
②視線を上にして10秒間キープする
③上を見たまま、目を細めるようにして下まぶたを上に持ち上げる
④ここまでの動作を3~5回繰り返したら、目を閉じてリラックスする

表情筋を縦に伸ばして鍛える顔ヨガです。顔を上下に伸ばすときは、口を大きく開くことよりも鼻の下を伸ばすことを意識しましょう。口を大きく開けすぎると、あごを痛めたり、ほうれい線ができる原因になります。

目を細めるときは、まぶしいものを見るイメージで。目の周りの筋肉がよく動き、なかなかハードだったそうです。

顔の下半分を伸ばすと、肌が突っ張るような感覚があります。さらに、上を見るようにすると、目の下の皮膚も伸びるのがわかります。

by 1b273032c17fecad さるままこ   顔ヨガ1週間で「老け顔」...

③二重あごに効果的!三角の舌

太ってないのに二重あごに悩んでいる人はいませんか?その原因は、表情筋の衰えかもしれません。こちらのライターも、1週間の顔ヨガに挑戦。その結果、気になる二重あごが改善されました。

少しスッキリしました。たるんでぽこっと出てしまったあごが少し引き締まっています。

by B3d62c5c7d75096a もも   顔ヨガ1週間の効果をビフ...

こちらは正面から見た全体の様子。二重あごが改善されると、輪郭もスッキリしてスマートな印象になりますね。笑顔も明るくなった感じがします。

アフターの方が輪郭がスッキリしています。また、口角のあたりがきゅっと引き締まったな、というのが私の感想です。その結果、より綺麗な笑顔ができるようになりました。

by B3d62c5c7d75096a もも   顔ヨガ1週間の効果をビフ...

では、二重あごに効果的な三角の舌のやり方をチェックしてみましょう。

三角の舌のやり方

方法
①首を後ろに倒して真上を向く
②舌の形が三角になるくらい上に伸ばしてキープする(10秒間)
③この動作を5回繰り返す

首を後ろに倒す際は、首筋がぐっと伸びていることを確認しましょう。首を倒すのが難しい場合は、両手をクロスさせてデコルテの前に置き、支えにしましょう。

こうすると、大きく首を倒せなくても首筋にある広頚筋を伸ばすことができます。5回繰り返したら、ゆっくり最初の姿勢に戻してくださいね。

私はこの二重あご撃退ヨガを、1日2セット行いました。

by B3d62c5c7d75096a もも   顔ヨガ1週間の効果をビフ...

④むくみ解消に効果的!くちゃくちゃぱっ

むくみで顔がパンパンという人にも、顔ヨガは効果的。こちらのライターは1か月間、顔ヨガを実践。ビフォーアフター写真を見ると、輪郭がスッキリしてむくみが解消されたのが分かります。

効果を感じ始めたのは、1週間目あたりからだったそうです。

改めて見返してみると、本人もビックリの結果でした。まさか1ヶ月でこれほど変わると思っていなかったので、これは嬉しい誤算ですね。

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー   顔ヨガで若返った!たるみ...

顔ヨガが持つ、リンパや代謝を促す働きが効いたと考えられます。

「くちゃくちゃぱっ」という変わった名前も、やり方が分かれば納得するかもしれません。ではさっそく、チェックしてみましょう。

くちゃくちゃぱっのやり方

方法
①鼻から息を吸い、口から吐きながら顔のパーツを中心に寄せる
②息を吐ききったら、目と口を大きく開いて表情筋を伸ばす
③力を抜いてリラックスする

顔のパーツを中心に寄せるときに「くちゃくちゃ」をイメージして、目と口を開くときは「ぱっ!」と言う感じで行うので、くちゃくちゃぱっなんですね。

ライターは複数の顔ヨガを実践していたのですが、くちゃくちゃぱっはウォーミングアップにちょうど良かったのだそう。顔全体の表情筋を伸ばすことで、その後の顔ヨガがやりやすくなるみたいですよ。

まずは、このヨガで顔の血行を良くして動かしやすくしましょう。むくみが改善するだけで、顔が小さく見えますよ!

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー   顔ヨガで若返った!たるみ...

⑤口角アップに効果的!おいしい顔のポーズ

口角が上がると、表情が一気に華やかになって、可愛らしさがアップしますよね。

そこでおすすめしたい顔ヨガが「おいしい顔のポーズ」。口角を引っ張る筋肉を鍛えることで、口角が上がった状態をキープさせることができるそうです。

また、左右均等に口角を挙げる癖がつくため、顔のゆがみ解消にもつながったとのこと。

左右のバランスが崩れると、口がどちらかにつり上がり、意地悪そうな顔に見えたりするので、自分が歪んでいることに早く気がつけて良かったと思いました。

by D0db288995c02c30 とんかついるか   二重あごに悩んでいた私が...

では、やり方をチェックしてみましょう。

おいしい顔のポーズのやり方

方法
①歯が見えるくらいにっこり笑って口を開く
②舌を出し、下唇・上唇それぞれに沿って大きく動かす

上唇に沿って舌を動かすときは、鼻につけるイメージで思いっきり伸ばしましょう。にっこり笑って口角を上げたまま舌を動かすのが、この顔ヨガのコツです。

まずは3往復を目標にやってみて、慣れてきたら5往復まで増やしてみましょう。

これはすごくお気に入りの顔ヨガです。ゆっくり5往復ですが、けっこう舌がつります!

by D0db288995c02c30 とんかついるか   二重あごに悩んでいた私が...

⑥小顔対策に効果的!こめかみリフトのポーズ

最後は、気になる人が多い小顔対策におすすめの顔ヨガです。

ライターは丸顔に悩んでおり、油でうがいをする「オイルプリング」など、とにかくいろいろ小顔に効く方法を試してみたのだそう。その中でも特に簡単で、効果を実感できたのが顔ヨガだったのだそうです。

どの方法も効果は実感できますが、続けやすさの点から考えると顔ヨガが一番オススメです。

by 6e80450f9c554676 coco26   丸顔を解消するために私が...

顔ヨガは朝のメイクアップ前や夜のリラックスタイムにちょこっと行うだけでいいのがよかったです。

by 6e80450f9c554676 coco26   丸顔を解消するために私が...

顔ヨガで小顔対策をしたところ、周囲にも変化に気付いてもらえたとのこと。

数ヶ月ぶりに会う友人に「頬のラインが小さくなった」と驚かれました。

by 6e80450f9c554676 coco26   丸顔を解消するために私が...

では、気になるやり方をチェックしてみましょう。

こめかみリフトのポーズのやり方

方法
①片方の腕を上げ、反対側のこめかみを持つ
②そのまま手で引っ張るようにして首を倒し、伸びを感じる
③首を倒した方向の斜め下に思いっきり舌を出す(10秒間キープ)
④反対側でも同じ動作をする

こめかみに置く手は、薬指が目尻にあたるようにしましょう。そうすることで、目尻のリフトアップも期待できます。ほうれい線も持ち上がるように、ギュッと引いてくださいね。

買ってよかった!顔ヨガおすすめ本&アプリもチェック

ここまで紹介した通り、顔ヨガは検索すればYouTubeなどで動画が見つかります。でも、より本格的にやってみたいと思ったら専用の本を買うのもおすすめです。

顔ヨガ本を買ったライターによると、本にしかない特典が良かったとのこと。外出先でも手軽に顔ヨガできる、無料アプリも紹介します。

ライターおすすめ本!間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング

動画にも登場した、顔ヨガ講師・間々田佳子さんによる本です。間々田佳子さんは、テレビ番組にもたびたび出演されているので、見たことがあるという人もいるかもしれません。

こちらの本には、アンチエイジングや顔痩せなど、さまざまな悩みに合った顔ヨガを紹介しています。大きな写真でやり方を説明してくれているので、とても分かりやすいのだそうです。

ライターが特に気に入ったのは、両面に顔ヨガ写真が掲載された付録の「お風呂ポスター」。お風呂に貼れるポスターがあれば、入浴中のスキマ時間にも顔ヨガができるので良かったとのことです。

付属のポスターを見ながらお風呂で顔ヨガをすると、湯気のスチーム効果で筋肉がほぐれて、血行促進効果も感じられました!

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間々田佳子さんの関連本① 顔ヨガで即たるみ上げ&小顔

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出典:www.amazon.co.jp

間々田佳子さんは、ほかにもさまざまな本を出しています。中でも人気なのがこちら。シリーズ13慢部を突破している本です。

この本は、顔ヨガのやり方をDVDで紹介しているのが特徴。さらに顔ヨガと体幹トレーニングを同時にできる、体幹タンゴも掲載しています。顔も体も引き締めたい人に、おすすめの一冊です。

間々田佳子さんの関連本② 貼るだけ!シワとり顔ヨガテープ

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出典:www.amazon.co.jp

こちらは、シワがない状態を記憶させる「シワとり顔ヨガテープ」がついている本です。ほうれい線やおでこのシワのほか、上唇の上の細かなシワにまで使えます。

顔ヨガができないときもシワ対策ができる、嬉しいアイテムですね。

Androidユーザーは、顔ヨガの無料アプリもアリ!

顔ヨガでスッキリ小顔1日2分!

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出典:play.google.com

ヨガに関するアプリはいろいろありますが、顔ヨガができるアプリは、現在のところ1つしかないようです。それが、こちらのアプリ。

血行促進やあごのラインの引き締めなど、効果別の顔ヨガが1日2分で行えるようになっています。ヨガに関する豆知識も載っているそうです。なお、こちらのアプリはAndroidのみ対応となっています。

やり方を間違うと逆効果!顔ヨガの注意点4つ

顔ヨガは、注意点を守らないと効果なし‥あるいは逆効果になって別のトラブルを引き起こすことがあります。最後にライターも気を付けていた、顔ヨガの注意点について紹介します。

①顔ヨガの前には保湿をする

ライターのほぼ全員が、顔ヨガを始める前に行っていたこと。それが保湿です。

保湿をすることで、肌のツッパリ感がなくなり、よりスムーズに表情筋を動かせるようになるのだそう。効果を引き出すためにも、ぜひ取り入れましょう。

顔ヨガの効果をさらに上げるために、7日間は保湿にも気を配りました。

by 1b273032c17fecad さるままこ   顔ヨガ1週間で「老け顔」...

肌状態が悪いとき、保湿をしないまま顔ヨガを始めたら、さらに症状が悪化したというライターもいました。肌荒れが気になるときは、特に保湿を心がけた方が良さそうです。

私が実際に体験したことですが、肌が傷ついた状態(ヘルペス、口角炎)で行うと悪化します。

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー   顔ヨガで若返った!たるみ...

②姿勢を正して顔ヨガを行う

いつでもどこでも手軽に行える顔ヨガですが、崩れた姿勢のまま行っては効果が期待できません。

顔ヨガを行う際は、背筋を伸ばすようにしましょう。ライターによっては、背筋をきちんと伸ばすために必ず立って行った人もいるようです。

ヨガに大切なのは、姿勢。糸で天井から吊られているようなイメージで、身体全体を脱力して立ちましょう。

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー   顔ヨガで若返った!たるみ...

③鏡で正しくできてるかチェックする

顔ヨガのポーズを正しく行わないと、当然ながら効果は得られません。顔ヨガを行う際は、鏡を見て正しいポーズを取れているかチェックしましょう。

特に慣れない頃は、こまめにポーズをチェックしたいところです。また、特定の姿勢をキープするときは、途中で崩れていないかもチェックしましょう。

鏡を見ながらどこの筋肉が動いているかを確認しながら行うようにしてください。

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー   顔ヨガで若返った!たるみ...

④ゆったりとした呼吸をキープする

顔ヨガも通常のヨガも、呼吸が重視されます。必ずゆったりとした呼吸を意識してください。

ポーズを取るのに夢中になって、呼吸を止めるのはNGです。呼吸を止めてしまうと、筋肉をしなやかに動かすための酸素がなくなってしまうため、効果が出なくなる可能性があります。

では、どんな呼吸が正しいのか?正解は腹式呼吸です。こちらの動画を参考にしてみると良いですよ。

腹式呼吸のやり方

方法
①鼻から息を吸って、お腹を膨らませる
②口から息を吐いて、お腹を凹ませる

息を吸ったときに胸が膨らんでしまったら、正しく腹式呼吸ができていません。お腹に手をあてて、確認してみると良いですよ。

以上、顔ヨガの体験談まとめでした。顔ヨガは短時間で行えて、1週間後あたりから変化を感じられる手軽さが魅力的。数あるポーズから自分の悩みに合ったやり方を選べば、最短距離で理想に近づくこともできそうです。

ライターが実際にやってみて良かったポーズをぜひ、試してみてくださいね!

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