B9b4dd054c159960

カロリーメイトダイエットの効果的なタイミングや本数は?挑戦者6人の声

簡単に痩せたい!という人には魅力的な「カロリーメイトダイエット」。料理をせず、効率的に栄養も摂れるなら一石三鳥ですよね。ただ、本当に効果があるのでしょうか?挑戦者6人の声から、効果的なタイミングや本数、成功のコツなどを分析しました。

カロリーメイトダイエットまとめ

カテゴリー:商品  投稿日:2018/07/14

目次

  1. カロリーメイトダイエットの方法は2つある?それぞれの効果を分析
  2. カロリーメイトダイエットの方法!いつ食べる?何本?素朴な疑問を解消
  3. 食べ過ぎを防ぐには?カロリーメイトダイエット成功のコツ
  4. カロリーメイトダイエット中も食事や運動は大切!

カロリーメイトダイエットの方法は2つある?それぞれの効果を分析

81e7201fc0f5fa69

by 34歳女性、−2kg

栄養補給食品の定番と言えば、「カロリーメイト」。手軽に食べられて、栄養も摂れるというのが嬉しいですよね。ダイエット中の間食・スポーツ後の栄養補給にぴったりだからか、カロリーメイトダイエットに挑戦する人も多いのだそう。

美味しくて栄養バランスもいいカロリーメイトなら、健康的にダイエットができるのではないかと思い、始めてみました!昔ながらの定番商品なので、安心感も高かったです。

by 34歳女性

ただ、本当にダイエット効果があるのはちょっと気になりますよね。この記事では、カロリーメイトダイエット挑戦者6人の結果を分析していきます。まずは、気になる効果からご紹介!

「1食置き換え」が人気&安全

カロリーメイトダイエット挑戦者6人のうち、5人が1食置き換え、1人がカロリーメイトだけ食べるという方法でした。1食置き換えで減量できたのは3人。最も痩せ幅が大きかった人は、2ヶ月で−5kgでした!

  • 減量できた人・・・3人(2〜5kg)
  • 体脂肪率が減った人・・・2人(2〜3%)
  • ウエストのサイズダウンに成功した人・・・3人(2〜5cm)

置き換えで摂取カロリーが抑えられるのが、減量できる理由だと考えられます。また、カロリーメイト自体が美味しいので、同じものを食べ続けるストレスがないのも魅力の1つ。

とにかくカロリーメイトは美味しい!ほかのダイエット食品よりも味がよくて、栄養バランスもとれているので、続けやすかったです。

by 34歳女性、−2kg

一方、体重が変わらなかった2人は、その原因を次のように分析しています。

  • 美味しくて食べ過ぎてしまう
  • 腹持ちが悪く、すぐお腹が減ってしまう
美味し過ぎる上に、色々な種類を食べたくなってしまった私。ついつい食べ過ぎていたので、カロリーメイトはダイエットに向いていないと感じてしまいました。

by 28歳女性

腹持ちが予想以上に悪かったのが残念でした。

by 34歳女性

結果を見ると、「カロリーメイトだけの食事で満足できた」という人は減量に成功し、「それだけじゃ足りない!」という人は減量できない可能性が高そうですね。

食べることが大好きでたくさん食べるという人は、少しキツいダイエット法かもしれません。

「カロリーメイトだけ」は絶対にダメ!

一方、カロリーメイトだけを食べるという方法は絶対におすすめできません!4ヶ月という長期間実践したライターは、16kgの大減量と引き換えに次のような体の異変に悩まされることに・・・。

  • 体力の低下
  • 目まい・立ちくらみ
  • 便秘
  • 生理ストップ
生理がこなくなったのが致命的で、これは緊急事態とカロリーメイトダイエットを中止しました。今まで食べることを我慢していた反動で、人一倍食べてしまいました。

by E7e25e16658fe739 sora

その後、結局減った体重は元どおりに。見事リバウンドしてしまったそうです。

カロリーメイトは「バランス栄養食」と言われていますが、それだけを食べ続けると食物繊維やたんぱく質、ビタミンなどが不足してしまいます。その結果、体を壊してしまう可能性大。カロリーメイトダイエットをするなら、1食置き換えが安全に減量できると言えそうです。

カロリーメイトダイエットの方法!いつ食べる?何本?素朴な疑問を解消

B4498ec5cf3777bc

by 34歳女性

カロリーメイトダイエットをするなら、置き換えがよさそうだということがわかりました。では具体的な方法はどうでしょうか?

いつ食べる?何本食べる?何味がいい?そんなカロリーメイトダイエットの疑問を解消しましょう!

タイミングは朝食・昼食が多い

どの食事と置き換えるかは、人によって意見が分かれていました。

  • 朝食・・・2人
  • 昼食・・・2人
  • 夕食・・・1人

【朝食】栄養を摂りつつ簡単に済ませたい人におすすめ

朝食をカロリーメイトにしていた人からは、「ジャムやバターをパンに塗って食べるより栄養バランスがいい」「忙しい朝でも効率的に食事を摂れる」という声がありました。

食パンにチーズやジャムを朝食にしていた私にとって、カロリーメイトでカロリーや脂質を効率的にカットできるのがよかったです。

by 24歳、−5kg

一方で、朝食の摂取カロリーが少ない人は置き換えても意味がないと感じていたようです。

もともと朝食はパンとコーヒーのみとカロリーが低めなので、カロリーメイトに変えてもあまり変化はありませんでした。

by 34歳女性

朝食はシンプルなものという人は、他の食事と置き換えたほうがいいかもしれません。

【昼食】ボリュームたっぷりの昼食を食べている人向き

昼食をカロリーメイトにしていた2人は、昼食が1番カロリーの高い食事だからだと話しています。

食べ過ぎてしまう食事を置き換えるといいので、私は昼食をカロリーメイトにしました。

by 34歳女性、−2kg

ランチにぴったりのイタリアンや定食は高カロリー。これをカロリーメイトに置き換えることができれば、確かにカロリーを抑えることができます。

1人前のカロリー
カルボナーラ 788kcal
親子丼 556kcal
ざるそば 404kcal
カロリーメイト(2本) 200kcal

ただ、ボリュームがないのですぐお腹が減ってしまいそうです。夕食までに我慢できず、何か食べてしまう可能性があるので、食べ過ぎないように強い意志が必要でもあります。

【夕食】付き合いの食事や飲み会が少ない人向け

挑戦者の中で5kgの減量に成功した人は、夕食をカロリーメイトと置き換えていました。夕食も昼食と同様摂取カロリーが多くなりがちなので、置き換えにはいいタイミングです。ただし、付き合いの外食や飲み会が多いという人には難しいかもしれないと覚えておきましょう!

どの食事で置き換えるにしても、メリット・デメリットがあります。自分の生活に合わせて置き換える食事を決めることが、カロリーメイトダイエット成功の秘訣と言えそうです。

おやつにするのもあり!

食事と置き換えるだけなく、間食代わりにしたという人も1人いました。

カロリーメイトを食べると他のお菓子を食べないので、その点はいいなあと思いました。

by 28歳女性

チョコレートやクッキーを食べるよりも栄養価が高いので、お菓子をついつい食べ過ぎてしまうという人におすすめです。ただ、食べ過ぎは厳禁。多くても2本までとしましょう。

ブロックタイプで満足感もGET!

カロリーメイトは、ショートブレッドのようなブロックタイプの他にゼリーやドリンクも販売されています。スポーツ後の栄養補給にはいいかもしれませんが、ダイエット目的ならブロックを選びましょう。ヤセレポ内の挑戦者6人も、全員がブロックタイプを食べていました。

私が選んだのは、カロリーメイトのブロックタイプ。しっかり噛む感覚が欲しかったのが理由です。味は全種類試してみましたが、最終的に好みだったのがメープル味とチョコレート味でした。

by E7e25e16658fe739 sora

ブロックタイプはサクサクとした食感で、しっかりと噛むことができます。他の2タイプに比べて「何か食べた!」という満足感も得られやすいでしょう。

味は好きなものを選んで

D758f1eadad68094

by 34歳女性、−2kg

ブロックタイプは現在5種類のフレーバーが販売されていますが、カロリーや糖質・脂質に大きな違いはありません。

(2本あたり) カロリー 糖質 脂質
プレーン 200kcal 20.9g 11g
チーズ 200kcal 20.4g 11.1g
フルーツ 200kcal 20.5g 11.1g
チョコレート 200kcal 20g 11.2g
メープル 200kcal 20.1g 11.3g

つまり、自分の好きなフレーバーを試してOK!挑戦者の中でも何が美味しいかは意見がわかれています。

メープル味とフルーツ味を交互に食べていました。どちらも甘さがしっかり効いているので、満足感が高かったです。

by 34歳女性、−2kg

もともとチョコレートが好きな私にとって、チョコレート味はクッキーを食べているみたいでした!他にお菓子を食べなくても、これがあれば我慢できたくらいです。

by 34歳女性、−5kg

チーズ味は、甘さとしょっぱさがいいバランスなので、1つだけでも満足!どんな飲み物にも合うという点も気に入っています。

by 28歳女性

ちょっと甘いものが食べたいならチョコレートやメープル、甘いものは苦手という人はオリジナルやチーズをチョイスするとよさそうですね!

1回2本が目安、でも食べ過ぎは失敗の元!

食事で置き換えする場合、2本食べていたという回答が4人いました。

  • 2本・・・4人
  • 2〜3本・・・1人

どのフレーバーも2本で200kcalなので、無理なく摂取カロリーを抑えられそうです。

逆に注意したいのが、カロリーメイトを食べ過ぎること。美味しすぎてついつい3本目、4本目に手が伸びてしまうという声が挙がっていました。

カロリーメイトダイエットでは、必ず1〜2本だけと決めて徹底的に続けることが大事だと思います。とにかく食べ過ぎないように気をつけていました。

by 34歳女性

食べる量には気をつけなければいけないと思います。美味しいからと、いつも食べ過ぎていたら当然体重増加につながってしまいます・・・。

by 28歳女性

いくらカロリーが低めでも、食べ過ぎては意味がありませんよね。1回2本を守ることで、ダイエット効果が出てきそうです。

どうしてもキツいなら他のダイエット法も考えて

1回2本じゃ足りない・・・という気持ちでダイエットを続けていると、途中でストレスに耐えられなくなってしまう可能性大。それは「カロリーメイトダイエットがストイック過ぎる」という証拠です。

その場合、このダイエット法を続けるのは難しいかも。我慢せずにしっかりと食べられて、健康的に続けられる食事法を探してみてください。

食べ過ぎを防ぐには?カロリーメイトダイエット成功のコツ

カロリーメイトダイエットは、食べ過ぎないように気をつければ減量できそうだということがわかりました。それでは、食べ過ぎを防ぐにはどのようなことに気をつければいいでしょうか?

カロリーメイトダイエット成功のコツをご紹介します!

①野菜を一緒に食べる

満足感を得られて低カロリーな食材と言えば、野菜。カロリーメイトに置き換えた食事で、野菜を最初に食べるという人がいました。

カロリーメイトだけでは栄養が不足すると感じたので、野菜をカロリーメイトの前に食べていました。野菜を食べることで満腹感もアップ!カロリーメイトがデザート感覚になるので、楽しく続けられました。

by 34歳女性、−5kg

食物繊維やビタミンも摂取できるので、栄養バランスも◎。「カロリーメイトだけじゃ足りない」という人は是非試してみてください。

②他の食事はバランスよく

カロリーメイトは栄養食ですが、他の食事でたんぱく質やビタミン、ミネラルを補給する必要あり。「摂取カロリーを抑えられたから、今日の夜はガッツリ食べよう」という考えはNGです!

3食全てカロリーメイトでは、たんぱく質などの栄養素が足りません。私は他の2食はバランスよく食べることを心がけていました。

by 34歳女性、-5㎏

カロリーも大事な要素ですが、ダイエットではいかに栄養バランスよく食べるかも大切。カロリーメイトダイエット中は、特にたんぱく質や野菜を食べるように意識してください。

カロリーメイトダイエット中も食事や運動は大切!

以上、カロリーメイトダイエット実践者の結果をまとめてきました。評価はこちら!

カロリーメイトダイエット総合評価
ダイエット効果 ★★★☆☆(食べ過ぎないよう注意が必要)
続けやすさ ★★☆☆☆(物足りなさを感じる人多し)
おすすめ度 ★★☆☆☆(素直に栄養バランスのいい食事をしたほうがベター)

確かに忙しい人には料理をする必要もなく、お手軽なダイエット法かもしれません。ただ、いくらカロリーメイトが栄養食品とは言え、それだけで健康な体を手に入れるのは厳しいかも。

空腹を我慢してカロリーメイトで置き換えするよりも、普段の食事内容に気をつけて色々なものを食べることを1番に考えましょう!上手にカロリーメイトを使って、食事や運動にも気をつけるようにしてくださいね。

この記事のトピック

人気記事