73d0dcf05a0bd27d

下剤ダイエット体験者7人の末路が怖い...絶対ダメな理由5つと危険な副作用

「便秘を解消できれば痩せられるかも」と安易に手を出してしまう人が多い、下剤ダイエット。絶対に試してはいけません!挑戦者7人が経験した、下剤ダイエットの副作用をまとめました。下剤を正しく使う方法・依存から抜け出す方法についてもご紹介します。

下剤ダイエットまとめ

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/07/22

目次

  1. 下剤ダイエット経験者7人の末路が怖い…絶対ダメな理由5つ
  2. 下剤ダイエットは危険!では正しく下剤を使う方法とは?
  3. 下剤ダイエットで下剤依存になったら・・・抜け出す方法3つ
  4. 下剤ダイエットはおすすめできない!健康的な他のダイエット法を考えて

下剤ダイエット経験者7人の末路が怖い…絶対ダメな理由5つ

27cc11a7059b4716

by 41歳女性

便秘で苦しんでいる人の中には、「下剤を使えばするりと出るかも」と思っている人もいるかもしれません。それがきっかけで、下剤ダイエットをやってみたという人も。

1週間に1度出ればいいくらいのヒドい便秘に悩んでいた私。出したい一心で下剤を使ったところ、あれほど固くて出にくかった便がスルッと出てお腹がスッキリしました。それから身体が重いと感じたら下剤を飲むクセがつき、 気づくと毎日服用していました。

by 34歳女性

下剤ダイエットは、下剤を定期的に服用してとにかく「出す」ダイエット法です。何だか危ない感じがしますが、実際試してみた人はどう感じていたのでしょうか?

実践者7人の効果を見てみましょう。

確かに短期間で痩せられる、でも絶対にやっちゃダメ!

「減量」だけを考えるなら、下剤ダイエットで痩せることはできます。7人全員が体重を減らしていました。1週間から1ヶ月以上と期間はまちまちで、中には2年近く常用しているという人までいました。

  • −1〜3kg・・・4人
  • −5kg・・・2人
  • −10kg・・・1人

ただし、全員が「下剤ダイエットは絶対ダメ!」という感想を持っています。写真のように10kg痩せた人も、2度とやらないと断言しています。

244e273da076cbf5

by 30歳女性

確かに、とても痩せました。しかし、こんなダイエットをしてまで痩せる必要があったのかと考えてしまうほど辛かったです。2度と私はやりませんし、他の人にもススメられません。

by 30歳女性

実は、下剤ダイエットは「痩せる」という効果以上に恐ろしい症状が出てくるのです。

下剤ダイエットがダメな理由① 綺麗に痩せられない

7人全員が減量に成功!・・・ただし、その痩せ方は「ダイエットに成功」というよりは、「やつれてげっそりした」のほうが正しいようです。

便秘薬を減量に使ったことで、体の中は常に、食べ物がほとんど入っていない状態になりました。不健康になって体がげっそりしたのを自分でも実感できました。

by 4dd955db78fb4235 kochita

下剤は溜まっている便だけでなく、体に必要な栄養素や水分も排出してしまいます。体重や体脂肪率は減っても、綺麗な痩せ方にはなりません。

やめたらすぐリバウンドする可能性も

下剤ダイエットは、いわば薬の力で体内にあるものを強制的に排出している状態。筋肉を鍛えたり、脂肪を燃焼しているわけではないので、やめた途端リバウンドする可能性もあります。

10Kg痩せました。しかし辞めた途端すぐリバウンドして余計に20Kg太りました。

by 30歳女性

せっかく辛い思いをしたのに、結局体重が戻ってしまうのは悲しいこと。これだけでも下剤ダイエットは危険だということがわかります。

下剤ダイエットがダメな理由② 腹痛がヤバい

下剤は腸を強く刺激して便通を促すのですが、その結果腹痛に悩まされる人も多数。ヤセレポの挑戦者7人も、軽いものから深刻なものまで全員が腹痛を感じていました。

下剤によって起こる腹痛は、冷や汗をかくほどの激痛です。

by F30ba48e2121007b エミ

下剤による腹痛は、陣痛と同じくらいの痛みでした。身の置き所がない冷や汗の出る腹痛です。頭が真っ白になって、意識がなくなるような感覚もありました。

by 33歳女性

ひどい場合、1度便通があってもずっと腹痛が続くという人も。下剤を飲んでから数時間して腹痛が始まり、お腹がゆるい状態が続いてトイレから離れられなくなるそうです。

コーラックを飲んでから半日くらいは、水分でも食べ物でも、何か胃に入れたら腹痛が来て、何度もトイレに駆け込むことに。腹痛と便意でトイレにこもりきりになりました。

by 4dd955db78fb4235 kochita

ここまで来ては、日常生活にも支障が出てしまいます。健康にも悪いですよね。

下剤ダイエットがダメな理由③ 肌がガサガサに

下剤は便だけでなく、体に必要な栄養素も排出してしまうほど強力です。下剤を飲み続けると、肌や髪がボロボロになってしまう恐れが。実際、4人が肌荒れに悩んでいました。

下剤ダイエットを続けるうちに、肌荒れと髪のパサつきが悩みのタネに。肌は乾燥でガサガサし、髪もパサパサになってしまいました。

by 34歳女性

顔にシワができ、周りからは「やつれた」「老けた」と言われ、本当に辛かったです。下剤の服用をやめた今でも、その時のニキビ痕が痛々しいです。

by 33歳女性

肌や体は正直。栄養を排出する下剤ダイエットよりも、栄養を摂取・吸収する食事系のダイエットのほうが美容にもいいことは言うまでもありません。

下剤ダイエットがダメな理由④ 下剤がないと出ない体に

下剤ダイエットの恐ろしい点は、習慣性があるということ。下剤がないと排便がなく、どんどん量を増やしていかなければいけないという人も。

下剤ダイエットの辛い点は、「これがないと落ち着かない」という状態になってしまうことです。排便のある・なしに関わらず、下剤が手放せなくなってしまいました。

by 41歳女性

特に腸を刺激するタイプの下剤を使用している場合、腸が刺激に慣れて効かなくなったのだと考えられます。ダイエットを始める前に比べて、より便秘がちに、痩せにくい体になってしまう可能性も。

下剤ダイエットがダメな理由⑤ さまざまな異変が起こる

上で挙げた以外に、次のような症状に悩まされたという声も。

  • 脱水症状になった
  • 手足がむくむようになった
  • すぐに風邪を引くようになった
  • 夜中足をつるようになった
下剤ダイエット終了後、深刻な風邪をひき、ヒドい咳のせいであばらにヒビが入ってしまいました。全治までにかかったのが、3ヶ月。無理やりに短期間で痩せた代償は大きく、その後のダイエットは何をしても痩せにくく大変な思いをしました。

by 37歳女性

下剤を飲むことによって、お腹はスッキリし体重は減っているはずなのに、顔や足がパンパンにむくみはじめました。

by F30ba48e2121007b エミ

いずれにしても、体にいいことは1つもなし。健康な人が下剤ダイエットで痩せようとするのは、絶対にやめてください!

下剤ダイエットは危険!では正しく下剤を使う方法とは?

下剤ダイエットは健康にも美容にもいいことが、よくわかりました。それでは、下剤は絶対に使ってはいけないのでしょうか?もちろん、正しい用法を守れば便秘解消の効果も期待できます。

この章では「下剤ダイエット」のNGポイントと比較しながら、「下剤の正しい使い方」を見てみましょう。

下剤は便秘に悩む人が使うもの!

下剤は、慢性的な便秘で排便のリズムが崩れている人が使うもの。ただし、あくまでもリズムを整えるためで、食生活や生活習慣を改善して便秘の根本的な原因を解決する必要があります。

一方、下剤ダイエット挑戦者の中で多かったのが、「便通があるのが嬉しくて、気づいたら下剤に頼るようになっていた」という声。

もともと便秘持ちだったのが、産後はタイミングを逃すと10日間以上出ないくらい深刻に。ある日、下剤を飲むとスッキリ気持ちよく出ました。産後気になっていた体重も減り、下剤を飲むことが癖になってしまいました。

by 33歳女性

最初はダイエット目的ではなかったのですが、ある時下剤を飲んで体重が3kg減っていたことがあったのです。その時に「ダイエットにいいのでは?」と思ってしまったことが始まりでした。

by 30歳女性

便秘は確かにつらく、ストレスになりやすいですが、下剤に頼るのはNG。あくまでも便秘解消のサポートとして使うようにしましょう。

常用はせず、本当に必要な時だけ服用する

下剤ダイエット挑戦者は、下剤を毎日服用していた人が多数。

  • 毎日服用(就寝前など)・・・6人
  • 暴飲暴食時に服用・・・1人
「下剤ってすごい!食べ過ぎても下剤を飲めば痩せるから大丈夫なんだ!」と、思ってしまったのです。最初は1錠だった下剤が2錠になり、2錠が4錠になり…最終的には1日に10錠の下剤を飲むようになっていました。

by F30ba48e2121007b エミ

もちろん、この使い方はNG。先にお話しした通り、下剤は排便のリズムを取り戻すために服用するものです。下剤ダイエットで毎日服用していると、前の章でご紹介したような症状に悩まされてしまう恐れがあります。

毎日の服用は避け、本当に必要な時だけ飲むようにしましょう。

下剤には2種類あることを覚えておこう

Dc94e77e07ab9c19

by 37歳女性

下剤を使用する時は、その種類にも注意が必要です。下剤は主に次の2種類に分けられます。

下剤の種類
刺激性下剤 コーラック、センナなど 効果は出やすいが、使い続けると効きにくくなる可能性が
非刺激性下剤 マグミットなど 習慣性はないが、心臓・腎臓に持病がある人は要注意

市販の下剤は刺激性が多いためか、違いを知らずに刺激性下剤を手に取ってしまう人が多いようです。下剤ダイエット挑戦者も、ほぼ全員が刺激性のものを服用していました。

  • コーラック・・・5人
  • ビサスルー(ビサコジルという成分が配合された刺激性下剤)・・・1人

刺激性下剤はすぐに出やすいというメリットもありますが、腹痛や習慣性などの副作用についてもしっかりと認識しておくようにしましょう。

もちろん非刺激性下剤でも、下剤ダイエットはNG!食生活や生活習慣を見直して便秘を改善しながら、下剤を上手に使うようにしましょう。

下剤ダイエットで下剤依存になったら・・・抜け出す方法3つ

下剤ダイエットはもちろんダメですが、下剤を便秘解消で使うのにも注意が必要。ダイエットのつもりはなくても、気づいたら下剤がないと出ないという人も多いからです。

この章では「下剤がないと出ない」という依存状態になってしまった人のために、抜け出す方法を考えてみましょう。

①徐々に下剤の量を減らす

いきなり下剤をゼロにするのが無理という人は、徐々に量や飲む回数を減らしていくといいでしょう。

それまでは朝に5錠・寝る前に5錠飲んでいた下剤を、朝5錠・寝る前2錠に減らしました。

by F30ba48e2121007b エミ

まだ完全にはやめられていないのですが、飲む日数や量を減らすようにしています。

by 41歳女性

いきなり下剤を完全に絶つとストレスになるという人もいるかもしれません。まずは、できる範囲で少しずつ量を減らしていくことが大切です。

②体重計に乗らない

「下剤を飲んだ後、体重が減るのが嬉しくてやめられない」という人は、体重計に乗るのをやめてください。

私にとって下剤を減らす・止める上で怖かったことは、体重が増えることでした。下剤を飲んでお腹がスッキリした後に体重計に乗り、減った数値を見て安心している限り、下剤を止めることはできないと思いました。

by F30ba48e2121007b エミ

体重計で数値が減っていても、見た目が綺麗になるわけではありません。まずは下剤依存から抜け出すことを1番に考えてください。

③「出やすい体」を作る

1番大切なのは、便がでやすい体を作ること!下剤が必要なほどのツラい便秘でも、便秘解消の努力をしなければ何も変わりません。次のことに気をつけてみましょう。

  • 食物繊維、発酵食品、良質な脂質などを食事に取り入れる
  • 水分をたくさん補給する
  • ストレッチや腸もみを実践する
  • 決まった時間に食事を摂る・睡眠をしっかりとるなど生活習慣に気をつける

「こんなありきたりなこと」と思うかもしれませんが、続けていくことで腸内環境が整い、便が出やすくなる可能性が高いです。時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと便秘解消に励みましょう!

遠回りであったとしても、食事をコントロールしたり、地道に運動を続けるダイエットの方がきれいに痩せられると感じました。

by 34歳女性

また、健康的な生活はダイエットにも欠かせません!便秘解消と同時にダイエット効果も得られる可能性大。

ヤセレポには、下剤を使わず便秘解消に成功したライターの体験談が寄せられています。気になる方は是非チェックしてみてください!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium ff07518ea35284bf

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 1c6911a559693b66

下剤ダイエットはおすすめできない!健康的な他のダイエット法を考えて

以上、下剤ダイエット挑戦者の声をまとめてきました。とにかく体に悪い方法なので、下剤で痩せようという考えは絶対にやめてください!痩せられても肌はガサガサ、げっそりやつれて綺麗になれない可能性が高いです。

便秘に悩んでいる人でも、まずは食生活や生活習慣を変えて便秘解消に取り組んでみましょう。下剤を服用する時は、排便のリズムを整える目的で一時的に使うようにしてください。

繰り返しになりますが、下剤ダイエットは不健康な方法なので控えてくださいね!

この記事のトピック

人気記事