C8d36ef58036ffb3

ささみダイエット実践者7人の声から効果を検証!美味しい茹で方やレシピ

低カロリーで高タンパクなささみは、ダイエットに最適な食材!ささみダイエットは成功率が高いと言われていますが、果たして本当なのでしょうか?ささみダイエット実践者の結果や方法をまとめました。おいしいささみの茹で方や、おすすめレシピも紹介!

ささみダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/07/26

目次

  1. 芸能人にも実践者多数のささみダイエット!人気の秘密は?
  2. ささみダイエットの効果は?実践者7人の結果発表!
  3. 置き換え?おかずのみ?ささみダイエットの方法
  4. ささみダイエットを続けるコツ3つ
  5. 簡単おいしい!おすすめささみレシピ4選

芸能人にも実践者多数のささみダイエット!人気の秘密は?

安価で節約食材としておなじみの鶏ささみは、低カロリー・高タンパクでダイエットやボディメイクに最適!と人気の食材。北川景子さんが役作りのためにささみを活用して減量するなど、多くの芸能人もダイエットに取り入れています。

鶏肉自体が牛肉や豚肉に比べてヘルシーと言われていますが、その中でもなぜささみが良いのでしょうか?むね肉、もも肉の皮なしのものと比べてみました。

100gあたり ささみ 鶏むね肉 鶏もも肉
カロリー 105kcal 108kcal 119kcal
タンパク質 23g 22.3g 18.8g
脂質 0.8g 1.5g 3.9g

こうして見ると、ささみが鶏肉の中で最も低カロリー・低脂肪・高タンパクであることがわかります。ダイエッターに人気のむね肉と栄養価はほぼ変わりませんが、脂質は約1/2になっており、ささみの方がよりダイエット向きだと言えそうですね!

さらに、ささみはビタミンB群が豊富で、疲労回復や美肌などにも役立つので、食事でダイエットを行う際には、積極的に取り入れたい食材なんです。そんなささみを使ったダイエットの方法や効果について、実践者の声をもとに紹介していきます!

ささみダイエットの効果は?実践者7人の結果発表!

ささみダイエットは成功者が多くいる一方で、口コミでは逆に「太った」という声も聞かれます。果たしてささみダイエットに本当に効果はあるのでしょうか?実際にささみダイエットを行った7人の結果を見てみましょう。

7人全員が減量に成功!

なんと、ささみダイエット実践者7人全員が減量に成功!中には3ヶ月で-8kgを達成した人も。とても成功率が高いダイエット法と言えそうですね。

夕飯をささみ料理にしてから1か月で3.5キロの減量に成功しました!私の場合、最初の1週間で2キロ、2~3週目は変化がなく、4週目で1.5キロ落とすことができました。

by 5adce9e0bf378e5c たまこ   ささみダイエット1か月で...

家族で実践したというライターも、家族全員に効果があったそうです!

体重計に乗ってみたところ、娘と私は約1kg、夫は何と2kg以上減量していたのです。特別なダイエットはしておらず、ささみメインにして、後は普通に食事していただけ。それでダイエット効果が得られたのには、とても驚きました。

by 3f21d7f7df60ddad kame   ささみダイエットで家族3...

2ヶ月でぽっこりお腹がスッキリ!

0b4dd0310008e65d

by 28歳女性・3kg減

徐々にダイエットの効果が出てくるので、体重計に乗ったり、鏡を見たりするのがとても楽しみでした。

by 28歳女性・3kg減

3kgの減量に成功した人は、ぽっこりお腹がぺたんこに!7人中4人がウエストが痩せた!と話しており、中にはウエスト10cm減という人もいました。お腹周りがサイズダウンすることで、見た目にもスッキリした印象を与えることができますね。

周りからも驚かれるくらい、きれいに痩せることができました。特にお腹周りの減少に驚く友人が多かったです。

by 34歳女性・体重6kg減、ウエスト10cm減

7人中4人が体脂肪も減った!

体脂肪率が減少したという人は、7人中4人。タンパク質豊富なささみは筋肉作りに役立つので、筋肉をつけて脂肪を減らすことができます。特に筋トレを併用すると、効率良く筋肉をつけることができるので、見た目にも引き締まり、体脂肪率の減少にも効果的なようです。

筋肉トレーニングを加えることによって見た目も引き締まりますし、筋肉もつきます。筋肉がつくと基礎代謝も上がりますし、太りにくく痩せやすい体を作ることができます。

by 22歳女性・体重8kg減、体脂肪率3%減

体重が減ってきていたので、筋トレも追加してみました。その結果体脂肪まで減らせたので、本当にいいことだらけのダイエットだと思います。

by 28歳女性・体重2kg、体脂肪率1.8%減

意外な効果?食費も削減できた

ダイエット効果以外にも、食費が減った!という人も3人いました。ささみは他の肉と比べても安価なので、普段よりも食費を減らすことが可能に。

食事でダイエットを行う場合、普段買わないような食材やダイエット用食品を使うと費用がかさむことも多いので、これは嬉しい効果ですね。

ダイエットに挑戦した1か月の食費がいつもより3,000円ほど安く済みました。食事系のダイエットはお金がかかることも多いので、これは嬉しいポイントです。

by 5adce9e0bf378e5c たまこ   ささみダイエット1か月で...

置き換え?おかずのみ?ささみダイエットの方法

ささみダイエットは、主に以下の3つの方法があります。まずは自分がやりやすい方法から試してみてくださいね!

方法① おかずをささみメニューにする

ささみダイエット実践者7人中4人が取り入れたのが、おかずをささみメインのメニューにするという方法。4人中3人が夕食、1人が昼食のおかずをささみメニューにしていました。

1食のささみの量は150g(2~3切れ)程度にし、野菜などと組み合わせて栄養バランスの取れたおかずとなるように工夫しましょう。炭水化物は控えめにすることで、よりダイエット効果が期待できます。

食事をするときは、ささみを使った料理を一番最初に食べてなるべくお腹を満たします。それからごはんなどの炭水化物とその他おかずを食べれば、低カロリーで済みます。

by 28歳女性

昼ごはんはお弁当を持って行っていたので、そのおかずをささみと野菜を和えたものにしました。白米の量は普段より減らし、その分ささみの量は増やしても良いというルールにしました。

by 22歳女性

晩ごはんのメインにささみを使ったおかずを作るようにしていました。野菜などのさまざまな食材と組み合わせて、栄養が偏らないように気を付けました。ごはんは、かなり少なめにお茶碗についで食べていました。

by 44歳女性

方法② 1食をささみメニューに置き換える

1食をささみメニューに置き換えたという人は2人。普段少し量が多いかな…と思う食事を1食置き換えることで、摂取カロリーの低減につながります。こちらもささみ150g程度(2~3切れ)を目安として使用します。

置き換えた食事以外の2食は、普通の食事でOK。1食置き換えている分、他の食事でしっかり栄養バランスを取るようにしましょう。

夕食をささみに置き換えたのは、私が一番取り組みやすいのが夕食だったからです。朝食や昼食の方が都合が良ければ、それでも良いと思います。ただし、3食全てをささみに置き換えることだけは、絶対にやめましょう。栄養が偏って体を壊してしまう可能性があります。

by 5adce9e0bf378e5c たまこ   ささみダイエット1か月で...

C829881bf6dcb97d

by 34歳女性

いつも食べすぎていた昼食を、千切りキャベツの上にささみをほぐしたものをちらしたささみサラダに置き換えました。

by 34歳女性

方法③ 主食をささみに置き換える

ごはんなどの主食をささみに置き換えるという方法もあります。この方法を実践した人は、昼・夜の主食をささみ250g程度に置き換えたそう。糖質を制限することで脂肪の蓄積を防ぐことができ、ささみをたくさん食べられるので、主食を抜いても満腹感が得られます。

糖質は過度に制限すると、エネルギー源が不足して体調不良に陥る可能性もあるので、置き換え以外の食事では主食もしっかり摂りましょう。全体としてタンパク質が多くなりがちなので、野菜などで食物繊維やビタミン、ミネラルなどもしっかり摂るように意識してくださいね。

昼食、夕食の主食を置き換えることにしました。野菜を多めにしてヘルシーに、でもあまり細かくルールを決めすぎると長続きしない性格なので、昼間はスイーツなどは食べてもOK、夜は夕食以降は食べないと決めました。

by 28歳女性

ささみダイエットを続けるコツ3つ

ささみダイエット実践者は、長い人では4ヶ月以上、短い人でも1ヶ月ささみを食べ続けていました。そんな長い期間ささみダイエットを続けるのには、ちょっとしたコツが必要です。ささみダイエット実践者がおすすめする、ささみをおいしくするコツや、時短テクなどを紹介します!

①余熱でじっくり!パサパサしないささみの茹で方

ささみダイエットを行う際には、一旦ささみを茹でておいて、サラダに入れたり、料理に使ったりすることが多くなります。しかし、ささみはうっかり火を通しすぎると、硬くパサパサした食感に…。

パサパサのおいしくないささみを食べ続けるのは、ちょっとツラいですよね。しっとり柔らかく、ジューシーなささみにするためには、茹で方が重要です。

ささみの茹で方

方法
①大きな鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れる。
②ささみを入れ、火を止める。
③鍋に蓋をして、6~7分おく。

じっくり余熱で火を通すことで、しっとり柔らかなささみに仕上がります。

ささみをはじめとした鶏肉は、生・半生の状態だと「カンピロバクター」という細菌が原因の食中毒を起こす危険があります。カンピロバクターは十分に加熱することで死滅するので、中までしっかりと火を通すことが重要です。

ささみが茹で上がったら、中まで色がしっかり白く変わっているか確認し、不十分であれば再度加熱しましょう。

待ち時間はささみの大きさやサイズで決めますが、生の部分があると食中毒の心配があるので、しっかりと火を通します。

by 3f21d7f7df60ddad kame   ささみダイエットで家族3...

レンチンなら時短に!

ささみを茹でる時間がない、お湯を沸かすのが面倒…そんなときは、レンチンで時短調理がおすすめ!作り方はこちらです。

作り方
①ささみを耐熱皿に入れて酒(小さじ1程度)、塩(ひとつまみ)を振りかけ、ラップをする。
②レンジで2~3分加熱し、粗熱が取れたらささみをほぐす。

お酒をかけることで、しっとり柔らかな蒸しささみが簡単に作れます。こちらも中までちゃんと火が通っているか確認しながら、加熱時間を調節しましょう!

パサパサになりやすいササミ肉を、お酒と一緒に熱を加えることでしっとりと仕上げています。

by 72e601dfd221fa57 むう   鶏肉はダイエッターの味方...

②サラダチキン感覚で!コンビニのささみを活用

ささみを調理するのが面倒、職場や学校でもささみを手軽に摂りたい…そんなときは、コンビニで売っているささみ商品を利用するのがおすすめ!サラダチキン感覚で食べることができますよ。

特にささみダイエット実践者に人気だったのは、セブンイレブンの「ささみスモーク」。味がしっかりついているので、そのままでも、サラダにしてもおいしいそうです。

35gと量は少ないですが、味も腹持ちも良いです。そのままでおいしく食べられるため、味付けの必要もなし。薄味に慣れている人なら、サラダに入れてもドレッシング不要です。

by 34歳女性

③小分けや冷凍で!作り置きで時短

ささみはあらかじめ下処理をしたり、茹でたりしたものを小分けにしておくと便利。

まとめて茹でたものを1食分ずつ小分けにして、密閉容器で冷蔵保存するか、冷凍しておきましょう。生ささみも同様に、食べやすい大きさに切って冷凍しておきます。そうすることで、調理時間の時短につながり、ダイエットを続けやすくなりますよ。

いつでも食べられるように、ささみは購入したらすべて茹でてほぐし、小分けにしてラップでまとめて冷凍していました。自然解凍でもOKだし、すぐ食べたいときは数秒電子レンジで温めるだけで解凍できます。

by 28歳女性

毎回するのはちょっと手間がかかるという方は、まとめて下処理したささみをラップにくるんで冷凍しておくと便利です。

by 3f21d7f7df60ddad kame   ささみダイエットで家族3...

簡単おいしい!おすすめささみレシピ4選

ささみは淡白な味なので、茹でただけのささみばかり食べていると飽きてしまいますよね。ささみダイエット成功のためには、ささみ料理のバリエーションを増やすことが大切です!

そこでここでは、簡単でおいしいささみレシピをご紹介します。ささみ料理のレパートリーを増やして、楽しくダイエットを続けましょう!

①旨辛で失敗なし!ささみと食べるラー油のサラダ

材料(1人分)
ささみ 2~3本
きゅうり 1本
長ねぎ 10cm
食べるラー油 5g
作り方
①きゅうりを細切りに、長ねぎは白髪ねぎにする。
②ささみは茹でて、手でほぐす。
③①・②と食べるラー油を混ぜ合わせて完成。

味付けは食べるラー油だけなので、味も簡単に決まるスピードレシピです。

数年前に大ブームを起こした「食べるラー油」を使ったレシピです。食材を切って茹でて混ぜるだけ、味付けも食べるラー油のみなので、失敗することがありません。

by 5adce9e0bf378e5c たまこ   ささみダイエット1か月で...

②レンジで簡単!ささみと野菜のナムル

材料
ささみ 3本
人参 1/2本
もやし 1パック
きゅうり 1本
鶏ガラスープの素 大さじ1
豆板醤 お好みの量
ごま油 少々
にんにくチューブ 少々
作り方
①ささみをレンジで2分加熱して、そのまま2分蒸してほぐす。
②きゅうりと人参は細切りにする。
③人参ともやしをレンジで3分加熱する。
④③に調味料ときゅうりを加えて混ぜ、ごま油を少し垂らして冷蔵庫で冷やして完成。

こちらはすべてレンチンでできる簡単メニュー。作り置きや、お弁当のおかずにも便利です!

時短メニューでとっても簡単なので、お弁当のおかずにも重宝します。

by 60fff871f761ee0f kirakirarei   糖質制限から「脂質制限」...

③ヘルシーで栄養満点!ささみとひじきの豆腐ハンバーグ

材料(2人分)
ささみ 3本
木綿豆腐 130g
ひじき(乾燥) 5g
塩こしょう 適量
ごま油 大さじ1
すりおろし生姜 1cm
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
作り方
①ひじきは水で戻し、ささみは茹でてほぐしておく。
②ごま油以外の材料を全て混ぜて、ハンバーグの形にする。
③フライパンにごま油を引いて、両面を焼く。

ささみでハンバーグが作れるなんてちょっと意外ですよね!豆腐やひじきを使っているので、ヘルシーで栄養バランスもばっちりです。

豆腐とささみを使ったハンバーグなので、とても低カロリーです。さらにひじきをプラスすることで、ダイエット中に不足しがちな鉄分も補えますよ!生姜の効果で、代謝も上がりやすくなります。

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36   ダイエット検定1級の私は...

④さっぱりエスニック!ささみのベトナムフォー風

材料(2人分)
糖質0麺 2袋
ささみ 2本
小松菜 2束
しめじ 50g
たまねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
◎鶏がらスープの素 大さじ1
◎ナンプラー 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ1/2
◎塩 少々
◎料理酒 適量
◎水 500ml
コリアンダーパウダー 適量
スライスレモン 4枚
レモン汁 適量
作り方
①ささみに料理酒をふってレンジで加熱。◎を鍋に入れて沸騰させる。加熱したささみを裂いておく。
②小松菜、しめじ、たまねぎ、パプリカは食べやすい大きさに切って、鍋で火を通す。
③水を切った糖質0麺を器に入れ、できあがったスープをかける。
⑤ささみ、スライスレモン、レモン汁、コリアンダーパウダー(もしくはパクチー)をかけて完成。

おからやこんにゃくで作られた「糖質0麺」を使用したヘルシーレシピ。インスタ映えしそうなおしゃれな見た目なのも嬉しいですね!

レシピでは水を切ってそのまま使っていますが、スープをかける前にレンジで温めてから食べると、さらに美味しく食べられます。

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36   糖質0g麺でゆる糖質制限...

以上、ささみダイエットについてまとめました。

安価でヘルシーなささみは、家計にも身体にも優しい食材!食べながら痩せるダイエットなので、1週間などの短期間では大きな減量は難しいですが、お腹いっぱい食べられて、ストレスなくダイエットができるのは嬉しいですよね。

ささみ料理のレパートリーを増やしながら、毎日の食卓にささみを取り入れて、無理なく健康的にダイエットを行いましょう!

この記事のトピック

人気記事