Be7fd6bfea8809af

ルイボスティーダイエット実践者の効果は?飲むタイミングや作り方も!

飲むだけで痩せる!と話題のルイボスティーダイエット。抗酸化作用やミネラルなど、女性に嬉しい栄養豊富ですが、果たしてダイエット効果はあるのでしょうか?ルイボスティーダイエット実践者の結果や、方法についてまとめました!

ルイボスティーダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/07/17

目次

  1. 飲むだけで痩せる?女性に嬉しい栄養豊富なルイボスティーとは
  2. ルイボスティーダイエットの効果は?実践者7人の結果を発表!
  3. 飲むタイミングや作り方は?ルイボスティーダイエットの方法
  4. おいしくて飲みやすい!おすすめルイボスティー4選

飲むだけで痩せる?女性に嬉しい栄養豊富なルイボスティーとは

ルイボスティーとは、南アフリカにある「ルイボス」という植物の葉を使ったお茶。ノンカフェインであることから、妊娠中や授乳中の方、小さなお子さんでも安心して飲めるお茶として人気ですが、最近ではダイエットにも使える!と話題になっています。

ルイボスティーには、脂肪燃焼などの直接的なダイエット効果があるわけではありません。しかし、代謝アップや便秘解消などに効果があるため、飲み続けることで痩せやすい身体を作ることができるんです。

さらに、ルイボスティーは特に女性に嬉しい栄養が豊富!ルイボスティーに含まれる、主な成分はこちらです。

「SOD酵素」で活性酸素を除去

ルイボスティーの成分の中でも最も注目なのが、「SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)」という強い抗酸化作用を持つ酵素。

SOD酵素は体内にも存在していますが、加齢とともに減少していくため、食物から摂取する必要があります。しかし、このSOD酵素を持つ食物は非常に少なく、普段の食事ではほとんど摂取できません。そのため、SOD酵素が豊富なルイボスティーは、とても貴重な存在なんです。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • アンチエイジング・美肌効果
  • コレステロール値の低下、動脈硬化・高血圧予防
  • 糖尿病予防
  • アレルギー症状の緩和

コレステロール値の低下や動脈硬化予防などに効果があるように、ルイボスティーは活性酸素を除去して血流を良くする効果があるので、代謝アップにもつながります。

豊富な「ミネラル」が健康・美容に◎

ルイボスティーは他のお茶と比べても、ミネラルがとても豊富です。主なものは以下の通り。

  • 鉄:貧血予防
  • 亜鉛:美肌・美髪効果、免疫力アップ
  • マグネシウム:エネルギー代謝の促進、便秘予防、PMS改善
  • カリウム:むくみ改善

特に、亜鉛やマグネシウムは緑茶や紅茶など、他のお茶にはほとんど含まれていないもの。ルイボスティーを飲むだけで、現代人に不足しがちなこれらのミネラルが一度に摂取できるのは嬉しいですね。

健康・美容効果はもちろん、便秘やむくみにも効果があるので、ダイエットにも良い効果をもたらしてくれます。

ルイボスティーダイエットの効果は?実践者7人の結果を発表!

そんな栄養豊富なルイボスティーですが、中には「太った」という口コミも…。実際にダイエット効果はあるのでしょうか?ルイボスティーダイエットを実践した7人の結果をまとめました!

減量効果

減量効果を実感したのは、7人中4人。ルイボスティー自体に強いダイエット効果があるわけではないので、成功率はそこまで高くないようです。

しかし、減量成功者の中には、産後1ヶ月で4kg近く痩せたという人も!ルイボスティーを飲むのをやめたらすぐに元の体重に戻ってしまったそうなので、ルイボスティーの確かな効果を実感したようです。

はじめの1か月で一気に-3.8kgも落ちました。

by F7ed22e7cda4abf5 hitokoto   ルイボスティーダイエット...

運動併用で効果アップ!

運動も合わせて行ったという2人も、1ヶ月で-1.5kg、2ヶ月で-1kgとそれぞれ減量に成功。ルイボスティーは代謝を上げてくれるので、運動を併用することで減量効果が現れやすいと言えそうです。

運動も併用していたので、ルイボスティーだけで体重の減少につながったのかはわからないのですが、-1.5kg減量できました。

by 31歳女性・1.5kg減

私は手軽にできるウォーキングを始めました。コンビニやスーパーに行くときですら必ず車でしたが、意識して歩くようにしました。

by 45歳・1kg減

産後ダイエットや妊娠中の体重管理にも役立つ!

妊娠中から飲み続けたことで、産後もスムーズに減量できたという声や、減量効果はなかったものの、体重が増加しやすい妊娠中でも体重が維持できたという声もありました。ノンカフェインでミネラル豊富なルイボスティーは、産後ママや妊婦さんでも安心して取り入れられますね。

産後もスムーズに体重が落ちていき、妊娠前の体重まで戻りました。お茶なので、ダイエット食品やサプリメントのように急な体重変化はありませんが、健康的に体重を落とすことができるため、とてもおすすめです。

by 29歳・妊娠前の体重まで減量成功

妊娠中の体重増加対策に飲み始めましたが、出産まで、妊娠前の体重から+5キロを維持できました。

by 29歳女性・妊娠中も体重維持

便秘解消

ルイボスティーダイエットを行ったライターのうち、便秘解消に効果があったと話したのは7人中5人。SOD酵素は、活性酸素を除去して、腸内環境を整えてくれる効果もあります。生理前や妊娠中など、便秘になりやすいときでも快腸になった!という方が多いようです。

以前は生理前いつも便秘に悩まされていて、便秘薬に頼ってしまうことが多かったのですが、ルイボスティーを飲み始めてからは、毎日スッキリ出るようになりました。また、便秘が解消したおかげで肌の質も向上しました。

by F7ed22e7cda4abf5 hitokoto   ルイボスティーダイエット...

ルイボスティーを飲み始めたところ、割とすぐに効果を感じました。便が柔らかく、排便の際の痛みも軽減。ありがたいことに、ルイボスティーのおかげで毎日欠かさず便が出ていました。

by C68a014f0d8974ec ハル   妊娠中の便秘解消にはルイ...

むくみ改善

むくみ改善に効果があったのは、7人中3人。ルイボスティーには利尿作用や、代謝を上げる効果があるため、余分な水分を排出し、むくみを改善してくれるようですね。

浮腫みやすい時間帯に浮腫みが気にならなくなりました。

by F7ed22e7cda4abf5 hitokoto   ルイボスティーダイエット...

むくみやすかった私ですが、今はむくみとは無縁です。

by 29歳女性

美肌効果

美肌効果があったのは、7人中4人。ルイボスティーには、SOD酵素や亜鉛など、美肌に効果のある成分が豊富であることや、便秘が解消したことが大きな要因となったようです。

ルイボスティーを飲み始めて1週間くらいすると、だんだん吹き出物の数が減ってきました。今はいつもルイボスティーを飲んでいるわけではないのですが、お肌が荒れているときにルイボスティーを飲むと、やはりお肌の調子が良くなります。

by 31歳女性

出産後、肌荒れや便秘に悩まされていていましたが、ルイボスティーを飲み始めてからは、肌荒れは落ち着いてきました。

by 29歳女性・妊娠中も体重維持

健康効果

ルイボスティーを飲むことで、コレステロール値が下がった、妊娠糖尿病が改善したといった効果もあったそうです。強い抗酸化作用があるルイボスティーは、美容やダイエットだけでなく、健康にも良い効果をもたらしてくれるようですね!

私は悪玉コレステロールが多く、食生活を改善しても健康診断で毎回引っかかっていたのですが、ルイボスティーを飲み始めてから数値を下げることができました。

by F7ed22e7cda4abf5 hitokoto   ルイボスティーダイエット...

私は妊娠時に妊娠糖尿病と診断されたのですが、何気なくルイボスティーを飲み始めたところ、尿糖の数値や血糖値に変化が見られ、出産までに改善されました。

by 29歳女性・妊娠前の体重まで減量成功

飲むタイミングや作り方は?ルイボスティーダイエットの方法

ルイボスティーダイエットは、普段の食生活は変えずに、ルイボスティーを飲むだけ、という簡単な方法。

しかし、それゆえに効果が出るまでには時間がかかります。減量成功者も、実施期間は1~4ヶ月以上と、比較的長期にわたって行っていました。ルイボスティーを飲むだけなので、無理なく続けやすいというところが魅力ですね!

ここからは、ルイボスティーダイエットのポイントやコツを紹介します!

食事と一緒?いつでもOK?ルイボスティーを飲むタイミング

ルイボスティーは1日2~3杯程度、普段の食事と一緒に摂るようにすれば、無理なく続けられます。その他にも、普段飲んでいるお茶やジュースなどをルイボスティーに置き換え、日常の水分補給として使用するのがおすすめです。

朝食・昼食・夕食に食事と一緒に摂ります。味や匂いが苦手という方もいますが、食事と一緒に摂れば美味しく飲めると思います。

by F7ed22e7cda4abf5 hitokoto   ルイボスティーダイエット...

水分補給として、炭酸飲料やジュースの代わりに飲むようにしていました。1日に必ず1.5~2リットルは飲むように心がけていました。

by 28歳女性

ルイボスティーはいつ飲んでもOKですが、利尿作用が強いため、すぐにトイレに行けない状況の際は注意が必要です。ドライブや映画鑑賞など、すぐにトイレに行けない!というイベントの前は避けた方が良さそうですね。

ルイボスティーは利尿作用があるので、すぐにトイレに行きたくなってしまいます。体質にもよりますが、トイレが近い人、1日のトイレの回数が多い人は注意した方がいいと思います。

by 28歳女性

ルイボスティーの作り方は?効果に違いはある?

一般的には、ルイボスティーは煮出した方が良い!と言われていますが、減量成功者の淹れ方は様々で、実際にはあまり効果に違いはなさそう。基本的には、商品のパッケージに記載された通りの方法や分量で作りましょう。

水を多く入れ過ぎてしまうと明らかに風味が薄まっていることが感じられるため、ルイボスティーの効果を得るためには、パッケージ通りの分量で飲むことが大切だと思います。

by 29歳女性

主なルイボスティーの淹れ方は、以下の3つです。

①煮出す

ルイボスティーを煮出すことで、SOD酵素などの有効成分を抽出しやすくなります。やかんなどにティーバッグを入れてお湯を沸かし、10分以上を目安に煮出すと良いようです。都度飲む分を煮出すのは大変ですが、1日分をまとめて作っておけば、あまり手間になりませんよ。

パッケージに書いてある分量通りに、水1.5リットルにティーバッグを2つ入れて、そのまま沸かして煮出しています。

by 29歳女性・妊娠前の体重まで減量成功

②蒸らす

煮出すのはちょっと面倒…という方や、煮出すと苦味が気になる…という方は、沸騰したお湯に入れて蒸らしてもOK。都度飲む分だけを淹れたい場合は、ポットに入れて蒸らすだけなので、煮出すよりも手間がかかりません。

毎朝沸騰したお湯1リットルにティーバッグを2袋を入れ、火を止めて10分くらい蒸らしました。苦味が苦手なので、煮出したりはしませんでした。

by 45歳女性・1kg減

③水出し

冷たいルイボスティーが飲みたい!というときは、水出しOKなタイプのルイボスティーのティーバッグを、ポットに入れて一晩寝かせておきましょう。

煮出すよりも簡単ですが、有効成分は煮出した方が多く摂れるとも言われています。色がしっかり出ていれば2時間程度でも飲むことは可能ですが、少しでも多く有効成分を抽出するために、できるだけ長い時間おくのがおすすめですよ。

ルイボスティーを飲みやすくするコツは?

ルイボスティーの独特の風味が苦手…という方は多いですよね。そこでここでは、ヤセレポライターがルイボスティーを飲みやすくするために行っていたコツをご紹介します。

①甘味を足す

苦かったり、なんだか薬っぽく感じたり、ちょっと飲みにくい…というときは、はちみつやガムシロップなどを足してみましょう。甘味を足す場合はカロリーが上がってしまうので、あまり入れすぎないように注意してくださいね。

苦手な方は、ガムシロップやクリームを入れると飲みやすくなると思います。

by C68a014f0d8974ec ハル   妊娠中の便秘解消にはルイ...

ハチミツを加えて温かくして飲むといいでしょう。

by F7ed22e7cda4abf5 hitokoto   ルイボスティーダイエット...

②冷やす

暑い時期に温かいルイボスティーを飲み続けるのはちょっとつらい…そんなときは、水出しするか、煮出したルイボスティーを冷やして、アイスルイボスティーにするのがおすすめ!

ホットよりもさっぱりとした風味になって飲みやすく、麦茶代わりにしているという人も多いようです。ただし、冷たいルイボスティーを飲み過ぎると身体を冷やしてしまうので、がぶ飲みは禁物です!

ホットにすると独特の風味が強く出てしまうのですが、アイスは暑い季節に麦茶代わりに飲むと美味しく感じたので、氷をたくさん入れて飲んだ方が良いと思います。

by 31歳女性

冷蔵庫で冷やしても美味しく飲めました。

by F7ed22e7cda4abf5 hitokoto   ルイボスティーダイエット...

おいしくて飲みやすい!おすすめルイボスティー4選

ルイボスティーダイエットは短期間で効果が出るものではないので、おいしいルイボスティーでなければ続けるのがつらくなってしまいますよね。

独特の風味があるので、ちょっと味が苦手だな…と感じる人は、まずは何種類か飲み比べてみるのがおすすめ。メーカーやブランドによっても風味が違うので、別のものを試してみたら意外と普通に飲めた、なんてこともあります。

そこでここでは、ヤセレポライターが実際に飲んでおいしい!と感じたルイボスティーをご紹介。ルイボスティー選びの参考にしてくださいね。

①コスパ抜群!「CARMIEN オーガニックルイボスティー」

CARMIEN(カーミエン)のルイボスティーは、スッキリしていて飲みやすいと評判。カルディなどの輸入食品を取り扱うお店で購入できます。

コストコではこの4倍の量のものがお安く購入できるため、ダイエット用にたくさんルイボスティーを確保したい!という方は、コストコで購入するのがおすすめですよ。

オーガニックという点が安心できるうえ、さらにたくさん入っていて安い!お財布にも体にも優しいルイボスティーです。

by C68a014f0d8974ec ハル   妊娠中の便秘解消にはルイ...

②煮出し不要・水出しもOK!「ティーライフ ルイボスティー」

こちらのルイボスティーは、楽天市場のレビューが10万件超えという人気商品。煮出し不要・水出しもOKなのに味や色が濃く、かつ飲みやすいというところが人気を集めている理由のようです。

赤ちゃんから飲めるので、もちろん上の子も一緒に飲んでいました。このルイボスティーは色も味も濃くて飲みやすく、健康にも良いので、とてもおすすめです。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   規則正しい生活ダイエット...

③持ち歩きに最適!「伊藤園 ヘルシールイボスティー」

70176790bc8623de

by 31歳女性

職場や外出先にもルイボスティーを持っていきたいけど、煮出したり、水出ししたりしたルイボスティーをボトルに入れて用意するのは面倒…というときもありますよね。

そんなときにおすすめなのが、スーパーやコンビニで簡単に手に入る、ペットボトルのルイボスティー。同じシリーズの、ティーバッグタイプも販売されています。

様々なメーカーの商品を試しましたが、最終的には伊藤園のヘルシールイボスティーに落ち着きました。ペットボトルとティーバッグ、どちらのタイプもあるので、会社ではペットボトルを、家では一度に大量のティーバッグを煮出して冷やして飲んでいました。

by 31歳女性

④甘くて飲みやすい!「生活の木 おいしいハーブティー ルイボスマンゴー」

69f6c93087433fd7

by 45歳女性

ハーブやアロマの専門店・生活の木のフレーバールイボスティーです。マンゴーのほんのりとした甘みがあり、ルイボスティー独特の苦味などをほとんど感じないそうです。ルイボスティーの風味が苦手という方や、ちょっと味を変えたいというときにおすすめです!

いくつかのルイボスティーを試しましたが、こちらは特に飲みやすいと思います。ルイボスティー特有の苦味やエグ味などが全くないどころか、砂糖不使用なのにほんのりした甘さがあります。温かくすると特に香りが良くて癒されます。

by 45歳女性

以上、ルイボスティーダイエットについてまとめました。

効果は緩やかですが、妊娠中や産後でもOKな身体にやさしいダイエットです。健康や美容のためにも、ルイボスティーを日常に取り入れて、長く飲み続けるのがおすすめですよ!

この記事のトピック

人気記事