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春雨ダイエットは太る?痩せる?実践者7人の声まとめ!成功のコツとレシピ

ツルツルとした喉ごしで、満足感もたっぷりな春雨。でもダイエットに使うのには注意が必要かも?春雨ダイエット実践者7人の声から、その効果や方法、注意点をまとめました。春雨ダイエット向きな春雨レシピやアレンジ法も一緒にご紹介します!

春雨ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/07/24

目次

  1. 春雨ダイエットの減量効果は?痩せられる理由3つ
  2. 春雨ダイエットの方法は?効果のあるタイミング・量・種類
  3. 飽き防止!春雨ダイエットを楽しく続けるレシピとコツは?
  4. やり方を間違えればダイエット失敗かも?春雨ダイエットの注意点

春雨ダイエットの減量効果は?痩せられる理由3つ

低カロリーですぐお腹いっぱいになる、と人気の春雨。ダイエットに励む女性の強い味方として、コンビニでも春雨スープが販売されていますよね。

ただ、春雨ダイエットは失敗しやすいなんて噂もあります。果たして本当に効果があるのでしょうか。ヤセレポに集まった春雨ダイエット経験者7人のが感じた、効果をまとめてみました。

7人中4人が減量に成功!

春雨ダイエットで減量効果を得られた人は、7人中4人。1ヶ月未満で効果が出たという人もいました。

  • 2kg減・・・2人
  • 3kg減・・・2人
  • 変化なし・・・3人

体重に変化のなかった人は3人。しかし、そのうち1人は、夜食で増え続けていた体重がストップしたという効果を感じていたそうです。

しかし、今まで他の食べ物を夜食にして太った経験のある私にとっては、春雨スープは「体重が増えない」という嬉しい結果をもたらしてくれました。

by 762f80e79eef601e なっちゃん

また、体脂肪・サイズダウンにも効果があるようで、MAXで体脂肪−4%、ウエスト−4cmという効果を得られた人も。

春雨で減量できる理由については次の3つが考えられます。

春雨ダイエットで痩せられる理由① GI値が低くて腹持ちがいい

春雨の魅力の1つが、腹持ちがいいことです。「主食の代わりにする」「おかずとして取り入れる」などの方法で春雨を食べていた人は、「満足感が得られやすかった!」と話しています。

春雨はしっかり噛んで食べられるので、満足感がありました!ドリンクで置き換えしていた時と比べてストレスも少なく、無理なく続けることができました。

by 40歳女性、−2kg

春雨は、血糖値の上昇スピードを表すGI値は低め。

GI値
そば 59
うどん 80
春雨 32

GI値が低いと、血糖値が上昇しにくく、空腹になりにくいということになります。食事で満腹になれれば、余分な間食やつまみ食いを防ぐ効果が期待できます。

腹持ちがよくても量を減らしすぎるのはNG

ただし、腹持ちがいいからといって極端なダイエット法には要注意。痩せなかった2人は、春雨料理を1食の置き換えに使用していました。そのうち1人は、市販のスープ春雨だけで食事を終わらせていたのだそう。

「低カロリーでダイエットによさそう!」と思われがちですが、逆に少なすぎてお腹が減ってしまう可能性も。

食べた直後は満腹感を得られるものの、腹持ちが悪くすぐお腹が空きました。

by 31歳女性

春雨スープだけで食事を済ますと、空腹によるストレスで暴食に走ってしまう可能性も。春雨ダイエットでは「1食置き換え」よりも、炭水化物代わりに春雨を食べることをオススメします!

春雨ダイエットで痩せられる理由② 難消化性デンプンで便秘も解消する

便秘で悩んでいた挑戦者からは、春雨でお腹がスッキリしたという声が挙がっていました。

また、野菜や豆乳と一緒に食べていたからなのか、肌の調子が良くなりお通じも改善されました。普段便秘気味だったため、嬉しい結果です!

by 01fdbf4f649eb790 はな

春雨の原料である難消化性デンプンは、腸内の善玉菌のエサになります。腸内環境がよくなるので、便秘解消に効果が期待できるというわけ。

便秘で悩んでいる人は、春雨でお腹ポッコリを解消できる可能性もありそうですね!

春雨ダイエットで痩せられる理由③ 他の炭水化物に比べてカロリーは低め

春雨はデンプンからできているので、ご飯や麺類のようにエネルギーの元になります。ただし、他の炭水化物に比べてカロリーは低め。少しでも摂取カロリーを抑えたい!という人には嬉しい食材です。

100gあたり カロリー 糖質
そば 132kcal 24g
うどん 105kcal 20.8g
いも春雨 80kcal 19.1g
緑豆春雨 84kcal 19.1g

ただし、糖質の量はそれほど少なくありません。糖質制限をしている人は、注意が必要です。

春雨ダイエットの方法は?効果のあるタイミング・量・種類

春雨ダイエットは、無理なく食事に取り入れることが大切だということがわかりました。この章では、食べるタイミングや春雨の種類などを見てみましょう。

夕食に取り入れるのが人気

春雨を食べるタイミングは、7人中6人が「夕食」と答えていました。夕食をついつい食べ過ぎてしまう人は、春雨を食べることで満足感を得られると考えられます。

最初はランチ1食分を春雨スープに置き換えていたのですが、あまり腹持ちがよくないので、1ヶ月ほどでやめてしまいました。夕食と置き換えればあとは寝るだけなので、こちらのほうがやりやすかったです。

by 31歳女性

多少お腹が減っても、夕食後ならばあとは寝るだけ。それもあってか、夕食に春雨ダイエットをおこなうのがやりやすいようです。

緑豆春雨がダイエット向き

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by 40歳女性、−2kg

春雨はジャガイモから作られる「いも春雨(普通春雨)」と緑豆から作られる「緑豆春雨」があります。

春雨の種類 カロリー(100gあたり) 栄養素 特徴
いも春雨 80kcal ビタミンCが多い 美肌効果が期待できる
緑豆春雨 84kcal 食物繊維が多い 満足感UP・便秘解消におすすめ
いも春雨ではなく、緑豆春雨を選ぶことをおすすめします。緑豆春雨は噛みごたえがあり満腹感が得られるからです。

by 33歳女性

カロリーはいも春雨のほうがわずかに低いですが、満足感や便秘解消のことを考えると、緑豆春雨をおすすめします!

スープ春雨は使い過ぎに注意

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by 24歳女性、−3kg

また、インスタントのスープ春雨を利用している人も何人かいました。何種類かの味がセットになったものをストックしておくのが人気のよう。

飽きないように、5種類の味が入っているものを選びました。私の好きな辛い味が入っているのも、嬉しいポイントです。

by 24歳女性、−3kg

ただ、インスタント食品は添加物や食塩の量が気になるところ。スープを飲み干さない、具を足すなどの工夫が必要です。

基本は自分で春雨料理を作り、忙しいときはインスタントのスープ春雨を利用するといいでしょう。

量は20〜30gを目安に

春雨は水に戻すと4倍くらいの量になります。ご飯やうどんなど主食の代わりにすることを考えると、20〜30gが適量となりそうです。

春雨はスルスルっと食べられるので、食べ過ぎないように気をつけていました。1回に食べる量をきちんと決めて、守るのが大切だと思います。

by 44歳女性、−2kg

ついつい食べ過ぎてしまうという声も出ていたので、しっかりと計量して食べる分だけ準備するようにしてくださいね!

飽き防止!春雨ダイエットを楽しく続けるレシピとコツは?

手軽にできる春雨ダイエットですが、デメリットとして出ていたのが飽きやすいこと。

いろいろな味があるものを選んでも、スープの味ではなく「春雨」の食感に飽きがきてしまいます。

by 24歳女性、−3kg

飽きないように色々とアレンジを加えることが、成功のポイントと言えそう。簡単に試せるアレンジ法・レシピをご紹介します!

麺やご飯代わりに!カレーと食べても◎

挑戦者の中で多かったのが、麺やご飯代わりに春雨を使うというアイデアです。

  • 中華麺代わりにして冷やし中華にする(ハムやきゅうり、ソースをかけるだけ)
  • ご飯代わりにしてグリーンカレーと混ぜる(スープカレーのような感覚で美味)
春雨がグリーンカレーの味をしっかりと吸い込んでいて、味もばっちり!香辛料をたくさん使用しているグリーンカレーで、体を温めることができました。

by 40歳女性、−2kg

炭水化物を食べなくても満足感が得られやすいので、是非試してみてください。

細かく切っておかずに混ぜる

普段食べている料理に春雨を混ぜることで、満腹感が増し、食事の量を減らす効果が期待できます。ダイエット実践者イチオシのレシピはこちら!

春雨入りハンバーグ

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by 33歳女性

材料
豆腐 150g
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 半分
1個
春雨 20g
塩コショウ 少々
片栗粉 少々
方法
①豆腐を水切りし、 みじん切りにした玉ねぎを炒めて冷ましておく。
②ボウルに春雨以外の材料を加え、よく混ぜる。 片栗粉は固さの調整に。
③春雨を戻し、ハサミで2cm位の長さに切る。③に加えて混ぜ、丸めて空気抜きをして形成する。
④こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成!
春雨の食感に飽きた時のレシピとして、オススメ。鶏ひき肉を使うことで、よりヘルシーになります!

by 33歳女性

春雨のツルツルとした食感に飽きるという人は、春雨を細かく切ることで気にならなくなるかもしれません。他にも、つみれやロールキャベツに加えても美味しそうですね!

スープ春雨には野菜をたっぷり加えて

忙しいときはインスタントのスープ春雨も使用可と書きましたが、一手間加えるとなおGood。インスタント類は具が少ないので、自分で野菜や卵などを追加するようにしましょう。特にオススメなのが、次の具材です。

  • ほうれん草・キャベツなどの葉物野菜(スープに入れることでたっぷり食べられる)
  • 生姜やにんにくのすりおろし(体がぽかぽかになる)
  • 海藻類(満足感がアップする)
野菜が不足していたので、追加で人参やキャベツ、生姜などの野菜も一緒に取り入れてビタミン補給もできました!

by 01fdbf4f649eb790 はな

春雨スープの中に、ほうれん草などの冷凍野菜や卵を加えてボリュームたっぷりにしていました。

by 31歳女性

具材を加えることで、スープ春雨だけでもボリュームのある一品ができそうですね!

やり方を間違えればダイエット失敗かも?春雨ダイエットの注意点

レシピも工夫次第、満足感も得られると聞けば、試してみたいと思った人も多いのではないでしょうか。ただし、春雨ダイエットはやり方に注意しないと、効果が出ない可能性も。

春雨ダイエットの注意点を見てみましょう。

①よく噛んで食べる

春雨はツルッとした喉ごしで食べやすいので、気づいたら食べ過ぎてしまう可能性も。ゆっくりと噛んで味わって食べるようにしましょう。

春雨が大好きだったので、とにかく食べ過ぎないように注意していました。いつもゆっくり30回噛んで食べていました。

by 44歳女性、−2kg

一方で噛みごたえをだすために固めに戻すという人もいましたが、これはオススメできません。しっかりと水で戻さないと消化不良になってしまう可能性があるからです。

春雨ダイエットを始めてすぐの頃、固めに戻していたら胃を悪くしてしまいました。消化不良を起こしてはダイエットの意味がないので、しっかりと戻すことをおすすめします。

by 33歳女性

しっかりと水で戻す必要がありますが、どんなに柔らかい食感でも噛むようにしましょう。

②スープは飲み干さない

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by 31歳女性

インスタントの春雨スープを食べるときに気をつけてほしいのが、スープを飲み干さないということ!カップ麺のスープ同様、塩分がたっぷりと含まれています。実際、春雨ダイエットで痩せなかった1人は「スープが原因かも」と話しています。

私は市販のスープ春雨を利用しましたが、あまりダイエット効果を感じませんでした。スープをいつも飲み干していたので、塩分の摂り過ぎだったのかもしれません。

by 31歳女性

塩分の摂り過ぎはむくみにもつながり、ダイエット中にはおすすめできません。春雨スープではスープを飲み干さないように気をつけましょう!

③他の炭水化物と一緒に食べない

春雨は糖質を多く含んでいることをお話ししました。糖質制限をしている人はもちろん、そうでない人でも食べ過ぎには注意が必要です。

特におかずとして食べる場合、ご飯や麺類と一緒に食べてしまっては意味がありません。春雨をおかずにする場合、ご飯を控えたり量を少なくしたりと工夫するようにしてください。

以上、春雨ダイエット体験者の声をまとめてきました。春雨は確かに満腹感を得るのにぴったりですが、糖質量やカロリーは決して少なくありません。あまり食べ過ぎないように気をつけて、賢く使うことをおすすめします!

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