C4816cf3918c0c4f

成功者に聞く糖質制限ダイエット中の外食問題!オススメ店&対策法5つ

糖質制限ダイエット中でも、どうしても外食したい!そんな時どうしますか?ここでは、糖質制限ダイエット成功者に「おすすめチェーン店」や「外食する際のポイント」について、アンケート調査を行った結果を発表!糖質制限中でも、外食を楽しみましょう。

糖質制限外食まとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/07/14

目次

  1. 糖質制限中だって外食を楽しめる!支持率No.1チェーン店は?
  2. 糖質制限成功者が教えます!付き合いで外食する際の対策5つ
  3. コンビニのおすすめは?糖質制限成功者イチオシの店&商品

糖質制限中だって外食を楽しめる!支持率No.1チェーン店は?

「糖質制限をしていると、外食を楽しめない。」「外食でガッツリ食べて、糖質制限ダイエット終了。」なんてもったいない!糖質制限しながら、外食も楽しんでしまいましょう。

今回実施したアンケートの回答者の中には、外食も楽しみつつ、5kg以上のダイエットに成功していた人もいました。その極意を、早速見ていきましょう!

成功者全員が推し!断トツ人気のチェーン店はこちら

アンケート回答者の5人中なんと5人がおすすめしていたのが、「いきなりステーキ」。厚みのある肉を思う存分食べることで、ご飯がなくてもしっかり満足感を得られるのが、人気のポイントのようです。

糖質の多い付け合わせを避けるのがポイント!

Acad49836e7ff3de

by 27歳女性・5kg減に成功!

こちらは「いきなりステーキ」のカットステーキ。いきなりステーキの付け合わせと言えば、コーンがメジャーですが、無料で変更が可能です。糖質制限成功者は、糖質の高いコーンは避けてブロッコリーに変更したそうです。

ボリューム満点なのでライスがなくてもお腹いっぱいになります。付け合わせが無料で変更できることも嬉しいです。

by 27歳女性・5kg減に成功!

赤身肉で脂肪燃焼!

1c741d969dd4e869

by 35歳女性・2ヶ月で5kg減に成功!

2ヶ月で-5kgの大幅減に成功した人がすすめているのが、脂肪の少ない「リブロース」。脂肪燃焼効果の高い赤身肉は、ダイエッターに特におすすめ!

噛む回数が増え、「食べた」感があるので、どうしても食欲が爆発した時には「いきなりステーキ」に行くことにしています!

by 35歳女性・2ヶ月で5kg減に成功!

ちなみに、いきなりステーキ来店客の平均滞在時間は20~30分と言われています。一人でさくっと外食したいときにもぴったりですね。

いきなりステーキは、北海道から沖縄まで、全国に展開しています。お近くに店舗があるか、チェックしてみてくださいね。

大勢でワイワイできる!おすすめチェーン店2選

逆に、ゆっくりお酒とおしゃべりを楽しみながら外食したい、糖質制限ダイエッターにおすすめなチェーン店はこちらです!

①低糖質メニューが豊富!「風来坊」

5ffe5239280dda56

by 31歳女性・3kg減に成功!

愛知県のソウルフードである「手羽先唐揚げ」を全国的に有名にした、手羽先唐揚げチェーン店「風来坊」もおすすめ!という意見がありました。

手羽先唐揚げの糖質量は、1個あたり約2g。低糖質なので、安心して食べられる!と高評価です。手羽先唐揚げ以外にも、いか焼き・しいたけ焼き・お刺身など、低糖質メニューが豊富なのもおすすめポイントだそうです。

手羽先は、糖質が低いのでたくさん食べても罪悪感がありません。風来坊は、手羽先以外にも低糖質なおつまみメニューが揃っているのでよく利用します。

by 31歳女性・3kg減に成功!

②糖質制限中はやっぱり肉!「一番かるび」

F61be3c9b1a07e28

by 34歳女性・6kg減に成功!

一番かるびは、東北・関東・北陸・中部地方に展開している焼肉チェーン店。低糖質・高たんぱく質の食事をしやすい焼き肉店は、糖質制限ダイエッターに大人気です!

焼き肉は糖質が低いだけでなく、脂をしっかり落とせるところもおすすめポイントです。

焼いて食べるので油も落ちますし、タレをレモンや塩胡椒に変えればカロリーも抑えられます。野菜も、焼くとたくさん食べられるので、とってもヘルシーです!

by 34歳女性・6kg減に成功!

ファミレスなら「ガスト」がおすすめ!

10ヶ月で5kgのダイエットに成功したママさんダイエッターは、ガストの「糖質ゼロ麺」を糖質制限中の外食に活用していました。外食の麺類で、糖質ゼロを選べるのはありがたいですね!

外出する場所にもよりますが、少しでも糖質が少ない食事を心がけるために私がしていたことをご紹介します!ガストなら、本格辛口チゲ・べジ塩タンメンなどを糖質ゼロ麺に変更していました。

by Ba151d24885bb5d3 奥田れいこ   糖質制限ダイエットに必須...

糖質制限成功者が教えます!付き合いで外食する際の対策5つ

プライベートで行く外食なら自由もききますが、付き合いとなるとやっぱり糖質制限が難しい!という場面も多いですよね。付き合いで行く外食を、単なるチートデイと割り切ってしまわず、成功者が実践していた対策を試してみましょう!

対策① お酒は「ハイボール」一択!

ビールや日本酒には、糖質が多く含まれていることは有名。ビール1杯(350ml)には約10gの糖質が、日本酒1合には約9gの糖質が含まれています。

糖質制限中におすすめなお酒は、なんといってもハイボール。ハイボールのアルコール分であるウイスキーは糖質が含まれていませんし、炭酸水で割ってあるので満腹感を得ることもできます。

飲み会では、ビールは最初の一杯だけで我慢。それからはハイボールを飲むようにしています。日本酒やマッコリもできるだけ飲まないようにしています。

by 31歳女性・3kg減に成功!

外食先での飲酒については、ハイボールやワイン、烏龍茶など糖質の少ないものを選択するように心がけています。

by 28歳女性・6kg減に成功!

対策② 糖質制限中なら幹事を引き受けよ!

普段なら面倒な飲み会や会食の幹事も、糖質制限中には積極的に引き受けましょう。たくさん食べているように見えても、糖質はしっかりオフできている。そんなメニューが豊富な店を選んで、楽しく飲み会に参加しましょう。

飲み会が開催されるときは、炭水化物メインのお店ではなく、お肉やお魚がメインのお店を自分から提案するように仕向けています。

by 35歳女性・2ヶ月で5kg減に成功!

うどん屋やスパゲッティ屋など、炭水化物メインのお店が選ばれないよう、先に自分で店を選んでしまいましょう。こうしたお店に入ってしまったら、糖質の少ないメニューはありません。幅広くメニューを選べるお店か見極めて、店を選ぶことが大切です。

by 34歳女性・6kg減に成功!

ランチのお付き合いならファミレスか定食がおすすめ!

お付き合いの食事=夜とは限りませんよね。昼休みに、連れ立ってランチに行く習慣のある会社もあるでしょう。そんな時は、できればファミレスか定食店にさりげなく誘導してみましょう。

友人と食事に行く際は、ファミレスや定食屋さんに行くようにしています。料理を限定せず、なるべく豊富なメニューを取り揃えているお店を選ぶようにするのがポイントです。

by 31歳女性・3kg減に成功!

対策③ 率先して低糖質メニューに手をつける

付き合いで行く飲み会で、食べる量を制限するとその場が白けてしまうかもしれないですよね。雰囲気を悪くしないためにも、露骨に食べない姿勢を見せるのは避けたいところ。

他人は、「食べているかどうか」は見ますが、「何を食べているのか」まではいちいち気にしません。低糖質のメニューを積極的に食べ、ダイエット中であることを悟られないようにしている、と回答した人もいました。

肉や野菜を意識して多く食べ、周りに「全然食べない」と不満に思われないようにしています。しっかり食べているところを認識してもらえるような食べ方をしています。

by 28歳女性・6kg減に成功!

対策④ ダメ元で「交換」を頼んでみる

定食やコースなどで、「絶対炭水化物がついてくる」というお店に入ったら、ダメ元で「ほかのメニューに替えられないか」を店員さんに頼んでみるのも一つの手です。聞くのが恥ずかしい場合もありますが、残すよりは心象が良いでしょう。

コース料理やランチなどで、炭水化物がメニューに組み込まれているときは、何かに替えられないか店員さんに聞くようにしています。パンやライスの代わりに、追加料金でサラダにしてくれるお店がありました。

by 35歳女性・2ヶ月で5kg減に成功!

「食べてしまった…」と落ち込むよりは、ヘルシーなサラダが付いてくるほうがうれしいですよね。ただし、全てのお店でそのような対応をしてくれるわけではないので、あくまでダメ元で聞いてみるというスタンスでいましょう。

対策⑤ 意外と平気?最終手段「カミングアウト」もあり

本気のダイエットほど、ダイエット中であることを隠すのは難しいもの。せっかく頑張っているのに、周りに隠すことがストレスになって続かないのはもったいないですよね。

糖質制限に成功した5人中2人は、「正直に言う」と回答していました。

最近は糖質制限がブームなので、「糖質制限をしている」と切り出せば、変な風に思われないことが多いです。相手の理解を得られるので、気持ちも楽になります。

by 35歳女性・2ヶ月で5kg減に成功!

同席者が注文した、糖質が高いものはあまり手をつけないようにしています。しかし、手をつけないと失礼になってしまうこともあるので、状況に応じて、正直に「糖質制限中なんです」と伝えることにしています。

by 27歳女性・5kg減に成功!

糖質制限を始め、食事制限はストレスが一番の大敵。成功者が試した方法を参考に、一番ストレスがかからなそうな対策を選んでみてくださいね。

コンビニのおすすめは?糖質制限成功者イチオシの店&商品

外食が多い方なら、コンビニで食事を済ませることも多いですよね。購入するたびに糖質量を調べるのは大変なので、「コンビニに行ったらこれ!」というお気に入りの商品を決めておきましょう。

糖質制限ダイエッターに一番人気は「ローソン」

ブランパンシリーズを始め、低糖質メニューや商品が豊富!と糖質制限ダイエッターに人気なのがローソン。糖質制限中におすすめのコンビニは?という問いに、5人中3人が「ローソン」を挙げていました。実際に食べて美味しかった!という商品を紹介します。

ローソンのおすすめ商品① 低糖質&野菜で満腹!ホルモン鍋

4bbe1ac9254d6fd3

by 34歳女性・6kg減に成功!

ホルモン鍋をおすすめする女性によれば、ローソンのホルモン鍋はお鍋でも、焼きでも美味しく食べられるんだそう。濃い味で野菜が進むので、満腹感を得られるのがポイント!

そのままお鍋として食べてもいいですが、私はホルモンを焼いて野菜と一緒に食べるようにしています。玉ねぎやキャベツと一緒に食べれば、糖質の消化吸収を抑えられるからです。これだけでお腹いっぱいになるのでおススメです。

by 34歳女性・6kg減に成功!

ローソンのおすすめ商品② 罪悪感なしのおやつ!ブランクリームサンド

6d2e3122775da8d2

by 27歳女性・5kg減に成功!

どれも低糖質と思えない美味しさ!と評判の、ローソンのブランシリーズ。なかでもブランクリームサンドは、どうしても間食したいときにおすすめ。1袋の中身が、4つの個包装に分かれているので、食べすぎを防ぐこともできます。

味は低糖質だとは思えないほど美味しいです。

by 27歳女性・5kg減に成功!

糖質制限ダイエッターの常識・サラダチキンにマンネリを感じたら!「ファミマ」

どのコンビニにも大体置いてある大ヒット商品、サラダチキン。低糖質・高たんぱく・低脂質で、今やダイエッターにとって定番中の定番。特に糖質制限ダイエッターにとっては、欠かせない商品になっているのではないでしょうか。

調理が楽で、毎日の食卓にも取り入れやすい商品ですが、時にマンネリを感じてしまうことも。そんな方は是非、ファミマのサラダチキンをチェック!味の種類が豊富で、飽きにくいのがおすすめポイントです。

糖質制限成功者おすすめ!「梅味」

9184213925ad788c

by 31歳女性・3kg減に成功!

2018年7月現在、ファミマでは「紀州南高梅」「ペッパー&ガーリック」「淡路島藻塩」「スモーク香る」「タンドリーチキン風」「3種のハーブ&スパイス」といった種類のサラダチキンが販売されています。

中でも、3kg減に成功したこちらの女性イチオシのフレーバーが、2018年6月に発売された「紀州南高梅」味だそう。

ファミマのサラダチキンは、他のコンビニに比べて味が何種類もあるので飽きにくいのが特徴です。今はまっているのは、写真にもある新発売の梅味です。

by 31歳女性・3kg減に成功!

ファミマが近くにない、という方はプレーンなサラダチキンをアレンジするのがおすすめです。

サラダチキンに飽きてしまったら、セブンで売っている「サラダチキンで作る参鶏湯」という素がおすすめです!サラダチキンを手でさいて、参鶏湯の素に入れると、簡単に参鶏湯を楽しむことができます。冬の間は、ほぼ毎日それを食べていました。

by 31歳女性・3kg減に成功!

以上、糖質制限ダイエット成功者が語る「糖質制限中に外食するコツ」を紹介しました。糖質制限は短期間で結果を維持できるものではありません。長期的にお付き合いしなければいけないダイエット法だからこそ、外食との上手な付き合い方を知っておくことは重要ではないでしょうか。

この記事のトピック

人気記事