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逆立ちダイエットで6人中5人が効果を実感!初心者にもできる方法と注意点

話題の逆立ちダイエット、どんなやり方なら痩せる?おすすめの時間帯・生理中の対処法など、成功者が実践していた逆立ちダイエットの方法をまとめました。「逆立ちなんでできない!」という人も大丈夫。逆立ちが苦手だった人の練習法も紹介しています。

逆立ちダイエットまとめ

カテゴリー:運動  投稿日:2018/07/17

目次

  1. 1週間でも効果を実感!逆立ちダイエット実践者6人の結果を公開
  2. 逆立ちダイエットをやるべき時間帯は?生理中はどうする?
  3. 逆立ちができない人でも大丈夫!できるようになる方法&動画
  4. やり方を間違うと危険なことも!逆立ちダイエットの注意点4つ
  5. 最後に:逆立ちダイエットはおすすめ?

1週間でも効果を実感!逆立ちダイエット実践者6人の結果を公開

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

こちらの美しい腹筋を披露してくれた逆立ちダイエッターは、なんと1年間で体重15kg・体脂肪15%の減に成功。お腹から脚にかけてのラインが、とても健康的に引き締まっていますね。

「1日1分で痩せる!」「逆立ちでは痩せない!」など、諸説ある逆立ちダイエットの効果を検証すべく、実践者6人の結果をまとめました。

6人中5人がサイズダウン効果を実感!

逆立ちダイエットに挑戦した人6人のうち、5人が「サイズダウン」の効果を実感していました。逆立ちダイエットで体重の大幅減に成功した人は、冒頭に紹介した写真のライターのみでしたが、肝心な「見た目痩せ」に成功した人が多いというのは魅力的な結果ですね。

1週間でウエストにくびれ&顔痩せ効果!

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

逆立ちダイエット成功者の中には、1週間で効果を実感した人も。こちらの写真のライターは、「1日30秒・1週間」の逆立ちダイエットで、お腹スッキリ&顔痩せ効果を実感したそうです。

ウエストにくびれができました!なんとなく顔もスッキリしたような気がします。横から見ると、ずいぶんお腹の位置が上がったのが分かります。おへそまわりのお肉はまだ気になりますが、ずいぶん差ができました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

ゆる~く続けてウエスト4cm減!

気が向いたときにゆる~く続けていた人は、2ヶ月程度でウエストが4cmも細くなったそうです。育児の合間にできるので、産後の体形崩れが気になる人にもおすすめです。

産後のお腹周りをスッキリさせたくて、まずは下がってしまっているであろう内臓を、正常な位置に戻してみよう!と思って逆立ちダイエットを始めました。逆立ちダイエットをしてからウエストラインやヒップラインが確実に締まりました。また、二の腕などの腕回りの肉も締まったように感じました。

by 34歳女性・ウエスト4cm&ヒップ3cm減に成功!

逆立ちダイエットで体調改善&キレイになった!

逆立ちは全身の筋肉量アップにつながるので、結果的に体調がよくなった!という声もたくさんありました。便秘解消・姿勢の改善・顔のたるみ解消など、キレイになる効果を得られるというのも大きなメリットのようです。

筋力がついて体が締まったため、内蔵の位置も正常な場所に戻ったのかもしれません。便秘が改善し、毎日快腸になりました。この効果には驚きました。

by 34歳女性・ウエスト4cm&ヒップ3cm減に成功!

授乳などで寝不足になるせいか、はたまた肩こりのせいなのか、以前は頭が痛いことが悩みでした。でも、逆立ちをするとその頭痛が和らぎました。同時に肩こりも楽になりました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

顔のたるみにも効いたのか、ほうれい線が気にならなくなりました。家で簡単にできるので、お金もかからず健康になれて、最高のアンチエイジング法だと思いました。

by 42歳女性・ウエスト2cm減に成功!

6人の体験談から、逆立ちダイエットは「サイズダウン」や「体質改善」に効果的だということがわかりました!それでは早速、逆立ちダイエットで効果を出すための詳しい方法を見ていきましょう。

逆立ちダイエットをやるべき時間帯は?生理中はどうする?

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by 42歳女性・ウエスト2cm減に成功!

効果を実感した人が多かった逆立ちダイエット。おすすめのタイミングはあるのでしょうか?実際に成功した人に、いつ行っていたか聞いてみました。

また、「生理中に逆立ちダイエットをしてもいいの?」という疑問もありますよね。経血が逆流してしまいそうで怖い!というイメージを持つ人も。専門家に話を聞いた、という経験者もいたので、その内容を紹介します。

逆立ちダイエットのタイミングは、「いつでもOK!」

食後すぐを避ければ、逆立ちダイエットはいつ行ってもOK!成功者は全員、「この時間帯にやる!」と決まりを作っていませんでした。長時間できる運動ではないので、こまめに少しずつ行うと効果的なようです。

昼間、思い出した時に1~2回、寝る前に3回やるようにしていました。

by 34歳女性・ウエスト4cm&ヒップ3cm減に成功!

生理中は避けたほうが安心

逆立ちダイエットを「ヨガ教室で教えてもらった」という人が6人中2人いました。そこで、ヨガのインストラクターに「生理中に逆立ちダイエットをやってもいいのか?」と聞いてみたそうです。その答えは、2人とも「No」。生理中には、逆立ちダイエットはやらないほうがよさそうです。

私の通っているヨガの先生が、「生理中は逆転のポーズをとらないように」と言っていたので、逆立ちダイエットはしないようにしました。

by 35歳女性・ウエスト3cm減に成功!

逆立ちができない人でも大丈夫!できるようになる方法&動画

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by 34歳女性・ウエスト4cm&ヒップ2cm減に成功!

逆立ちダイエットは、1日に取り組む時間が短くて済むので、忙しい人にもピッタリのダイエット法。でも、逆立ちなんて難しくてできない!という人もいるのではないでしょうか。

今回、逆立ちダイエットで見事サイズダウンに成功した人の中にも、「逆立ちは苦手だった」と言っている人がいました。逆立ちができない人は、徐々に慣れていけば大丈夫です。

逆立ちができるようになる方法① 壁を登る

逆立ちというと、「床を蹴ってピンっと一直線に腕で体を支える姿勢」になる姿を想像しますが、いきなりそれができるのはむしろ少数派。足で壁を登るようにして、徐々に足を高くしていくのも一つの方法です。

私は最初、逆立ちになるのが怖かったです。私のように、「逆立ちが怖い」と思う方は、逆立ちになることに慣れることから始めたらいいと思います。

壁に背を向けて立ち、手を前について足で壁を登って行くようにして逆立ちに近い姿勢を取ります。恐怖心を少しずつ減らすのがポイントです。

by 35歳女性・ウエスト3cm減に成功!

逆立ちができない人は、まずこの動きをやってみましょう

足で壁を登っていく、という方法は、具体的には次の動画を参考にしてみてください。足が壁から離れないので、恐怖感なくできるのではないでしょうか。

方法
①両手を肩幅に広げて、床に置く
②足を壁につける
③余裕があれば、手を壁のほうに少し近づけていく
④徐々に足で壁を登っていく
はじめのうちは、5秒くらいでもキツく感じるかもしれません。長くキープできなくてもいいので、体がまっすぐになるよう意識すると効果的ですよ。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

逆立ちができるようになる方法② 逆立ちに必要な筋肉を鍛える

いきなり逆立ちをしよう!と思っても、逆立ちするのに必要な筋肉が足りなければ、なかなかできるようになりません。

逆立ちをダイエットに取り入れ、15kgもの減量に成功したライターは、体幹を鍛えることから地道に始めたようです。

私は逆立ちなんて小学生以来したことがなかったので、できるようになるまでかなり苦労しました。ブランクが大きすぎて、始めたころは全身が筋肉痛になったほどです。そうして逆立ちができるようになるまでの過程で私は体幹を鍛えることができましたし、身体も引き締まりました。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

逆立ちに必要な筋肉を鍛えるトレーニングはこちら!

筋肉不足で逆立ちができないのかも…という心当たりのある方は、次の動画で紹介する体幹トレーニングを是非試してみてください。わずか30秒の簡単なトレーニングですが、逆立ちに必要なお腹・背中・腰の筋肉がしっかり鍛えられます。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①腕をまっすぐに伸ばし、つま先を立てて「腕立て伏せ」の姿勢を取ります。
②ひらがなの「へ」のような姿勢をキープします。
③手のひらと足の裏を、床に押し付けるように力を入れます。
④これを5秒間キープします。
逆立ちは一見、腕の力だけを使って脚を上げているように見えますが、実際は全く違います。お腹や背中、腰の内側にある筋肉は、普段の生活でも姿勢を保つなど重要な働きを担っています。これらの筋肉が弱いと、つまずきやすくなったりバランスをとることが困難になったりします。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

逆立ち上級者向け!おすすめヨガポーズ

逆立ちが無理なくできるようになったら、是非こちらのポーズにも挑戦してみてください。

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

こちらは、「シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)」と呼ばれる、ヨガのポーズの一つです。難しそうに見えますが、コツをつかんでしまえば安定して行えるポーズなんだそうです。ヨガのポーズの中でも、筋肉を鍛える効果はもちろん、リラックス効果があるということで人気です。

慣れてしまえば、このポーズが一番安定して行うことができます。それほどキツくないのですが、逆立ちをしたことがない人にとっては難しく感じるかもしれませんね。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

やり方を間違うと危険なことも!逆立ちダイエットの注意点4つ

ジムなどに通わなくても、自宅で手軽にできることで人気の逆立ちダイエットですが、自己流で行う場合は注意点をしっかり知っておく必要があります。正しいやり方を知らずに行って、体を痛めてしまった人もいます。

私の場合、途中で首を痛めてしまいました。首を痛めてからは、続けることができませんでした。もともと首が弱かったのもあるかもしれませんが、逆立ちダイエットは首や肩や腰にかなり負担がかかるものと思われます。

by 33歳女性・1ヶ月以内で中止

ケガや体調不良などのトラブルを避けるためにも、注意点をしっかり押さえて行いましょう。

注意点① 1回に行うのは30秒以内にとどめる

早く効果を出したいからと、長時間行うのは避けましょう。逆立ちダイエットに成功した人は口々に、「長時間続けると、頭に血が上って危険」と話しています。

長い時間行うと、頭に血が上り体調が悪くなることがあります。逆立ちが得意な人でも、最初は数秒から始めてみてください。特に初心者は、長時間やりすぎると頭に血が上って首や顔に斑点のようなうっ血が現れてしまうこともあります。自分の体調などを把握した上で、慎重に行いましょう。

by 34歳女性・ウエスト4cm&ヒップ3cm減に成功!

行う時間は30秒くらいが丁度良いと感じました。それ以上行った時は、頭に血が行き過ぎて、朦朧としてしまったこともありました。

by 42歳女性・ウエスト2cm減に成功!

注意点② 貧血気味の時は行わない

貧血気味の時は、急にふらついてしまうことがあります。そんな時に逆立ちを行い、頭から転倒してしまうととても危険です。実際、貧血気味の時に逆立ちをし、転倒して負傷してしまった人もいました。

体調が良くないときに無理をして逆立ちをして、貧血で転倒してしまいました。しばらく立ち上がることができず、首も痛めてしまいました。

by 33歳女性・1ヶ月以内で中止

注意点③ 手首のストレッチをしっかり行う

逆立ちは主に腕で体全体を支えるので、手首を柔軟にしておくことがとても重要です。また、できるようになると楽しくなってくるので、つい何回もやってしまいがち。手首の痛みは後からじわじわとやってくることもあるので、初めは短時間・少ない回数から始めることをおすすめします。

楽しくてやりすぎると、私のように手首を痛めるのでほどほどにしたほうがいいです。

by 35歳女性・ウエスト3cm減に成功!

注意点④ 必ず空腹時に行う

食後すぐに行うと、食べたものが逆流してしまい気分が悪くなってしまうそうです。間食がやめられない人などは、「さっき食べたから今は逆立ちできないや!」などと、タイミングを逸してしまいがちですよね。

そんな人は、起床直後など、必ず空腹の状態である時間帯に逆立ちをするなど、習慣をつけてしまうと良いでしょう。

逆立ちは、必ず空腹時に行うようにしましょう。食後は食べたものが逆流して、気分が悪くなります。朝、起きた直後に行うと、全身に血が巡り眠気も覚めるのでおすすめです。

by 42歳女性・ウエスト2cm減に成功!

食後は、食べたものが消化されるまで逆立ちを行ってはいけません。気分が悪くなったり、消化が悪くなったりすることがあります。最低でも30分以上経ってから行ってください。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

最後に:逆立ちダイエットはおすすめ?

6人中5人が効果を実感した逆立ちダイエット。最後に、「逆立ちダイエットはおすすめか?」について質問した結果をまとめました。

6人中5人がおすすめ!

効果を実感した人数と同様、1人を除く5人が「逆立ちダイエットはおすすめ!」と話しています。

逆立ちダイエットは、ストレッチ効果が期待でき、全身の筋肉量アップにもつながると感じました。「スマホ首」と言われる、首の凝り・体の癖もスッキリしました。猫背気味の私は、少しずつですが正しい姿勢に矯正できてきた気がします。

by 35歳女性・ウエスト3cm減に成功!

「仕事が忙しい」「子どもが小さくて、ジムに行く時間がない」そんな方に、逆立ちダイエットは特におすすめです。たったの30秒で、私は高い効果を実感することができました。

毎日ジョギングやヨガを続けるにはそれなりの覚悟が必要ですが、逆立ちダイエットはお手軽で誰でも始めやすいと思います。内臓が定位置に戻ったのか、身体が本来の働きを取り戻し、どんどん健康になっていくのを実感しました。

by 42歳女性・ウエスト2cm減に成功!

簡単で、リラックス効果も期待できる逆立ちダイエット。注意点をしっかり意識して、ケガのないように挑戦してみてくださいね!

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