95fed9c2f0ae1e2b

断食道場に行った5人の体験談まとめ!ダイエット効果やリバウンドは?

断食道場って興味があるけど、どんなところ?どこがおすすめ?そんな疑問を解決すべく、実際に断食道場を体験した5人の体験記をまとめました。自己流の断食とどう違うのか?断食道場ならではの効果や、その後のリバウンドなどを詳しく紹介します!

断食道場まとめ

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/07/24

目次

  1. 断食道場ではこう過ごす!自己流とは全く違う、計算されたプログラム
  2. 断食道場で実感した効果は?気になるリバウンド状況も
  3. 行ってよかった!本当におすすめしたい断食道場3選
  4. 結局、断食道場はおすすめ?

断食道場ではこう過ごす!自己流とは全く違う、計算されたプログラム

15898d8c92e80881

by 49531dbe6280def1 hitomi.fasting

「断食道場」のことを、単に強制的に断食させる施設だと思っていませんか?家で一人で行う断食は、単なる苦行になりがちですが、断食道場は全く異なるもののようです。

自然に囲まれた環境で、プロによる計算しつくされたプログラムのもと、「断食」を通じて身も心もスッキリサッパリできる、非日常の空間であるようです。

人気の断食道場、体験者がプログラムを詳しく紹介!

断食道場は、単なる場所貸しや、断食仲間との励ましあいの場ではありません。そもそも、断食は今やメジャーなダイエット法の1つになっているとはいえ、本来自己流でやることはあまりおすすめできない方法です。

ファスティングマイスターという資格を保有しているヤセレポライターは、次のように話しています。

ファスティングは日本でもここ数年で知名度がとても上がりました。ですが、名ばかりが一人歩きしていて、間違った方法で行っている人が多いのが現状です。それは望まれる効果が得られないだけでなく、身体に負担をかけるのでとても危険!

by 49531dbe6280def1 hitomi.fasting

正しい方法をしっかり勉強するよりは、素人なら断食道場に通うのが近道!それでは早速、雑誌やインターネットでも度々紹介され、人気の高い「五色県民健康村健康道場」のプログラムを紹介します!

※こちらで紹介するプログラムは、ヤセレポが実施した「断食道場に関するアンケート」の回答をもとにまとめたものです。現在提供されているプログラムとは異なる可能性があるので、興味のある方は施設にお問い合わせください。

初日:しっかり検査!危険がないようチェックします

初日は、しっかり検査を行って、体が断食に適した状態かどうかをチェックするそうです。これこそ、断食道場ならではのケアですね。

ファスティング期間:特製ジュース+水で過ごす

ファスティング期間中は、1杯100kcalの特製ジュースを1日3回(朝・昼・晩)飲んで過ごしたそうです。それだけでは水分が足りず、脱水症状を起こしてしまう可能性があるので、2000cc以上の水を飲むよう徹底されたそうです。

回復食期間:徹底した管理で無理なく元の生活へ

断食の中でも、最も重要なプロセスと言われているのが、実は回復食期間。ここでやり方を失敗すると、あっという間にリバウンドしてしまったり、体調不良に陥ってしまったりする危険も。

こちらの断食道場では、回復食は1日600kcal、三分がゆ~五分がゆから始め、最終日には1000kcal、全がゆまで段階的に戻していくんだそう。少しずつ、無理のないよう元の生活に戻るプログラムがしっかり作られているそうです。

全期間を通じて安心のサポートあり!

いくら専門機関で行っているとはいえ、断食は体に大きな負担がかかるもの。自覚症状がなくても、どこか体に異変が発生していても不思議ではありません。

こちらの施設では、全期間を通じて診察・1日数回の自覚症状チェックが行われていたそう。

健康診断のようなチェックもしていただき、 医学的な見地からのトータルサポートが徹底されていました。

by 37歳女性・1週間で2kg減に成功!

安全安心に断食したいなら、是非断食道場を選んで!

実際に経験した人の話を聞くと、断食道場は専門家がしっかりプログラムを考え、安全安心に断食できる機関であることがわかりますね。逆に言えば、このレベルで細かく水分補給やカロリー管理を考えるべきところ、自己流で断食するのは怖くなってきませんか?

断食で短期間でスッキリデトックスしたい!という方は、是非断食道場を検討してみてください。このあと、実際に行ってよかった断食道場の、詳しい口コミも紹介します!

断食道場で実感した効果は?気になるリバウンド状況も

皆さんは断食道場に何を期待していますか?大切な日のために、体重を減らす?胃腸を休めてデトックス?はたまた、非日常の空間でリフレッシュ?

実際、断食道場に通った人はどんな効果を実感することができたのでしょうか。

全員が体重減に成功!5人中4人は2kg以上減

「2kg減」と聞くと、「たったそれだけ?」という印象がある一方で、実際減らすのはかなり大変ですよね。まして、1週間以内で2kg以上痩せるのは至難の業。それを、5人中4人が成功したというのは、やはり断食道場のスゴさだと言えるのではないでしょうか。

1週間の断食道場での断食ダイエットの結果、体重は-2.0kgとなり、気持ちはすがすがしく、気のせいかやる前よりエネルギーがみなぎっている感じがしました。一時的な結果としては大成功だと思います。

by 264158f3ab87440e hoaosac

参加者全員が1~2kgは痩せていました。

by 31歳女性・2.5kg減に成功!

1kg減でもお腹はペタンコ!

787f0888b70473f3

by 27歳女性・1kg減に成功!

こちらは、左が断食前・右が断食後の写真です。わずか1日のプチ断食だったそうですが、お腹周りがすっきりしていますね。

体脂肪減・代謝アップ・美肌・リラックス…さまざまな効果を実感!

体重減はもちろん、その他にも色々な効果を実感できたようです。たくさんのダイエット仲間と断食をするという特殊な「非日常」体験を通じて、心身ともに変化を実感できたという人も。

断食道場では、「本来の自分に戻る」ような感覚がありました。「自分が、どれだけ無駄なもの・身体に毒のようなものを取り入れていたか」ということ、「一日の生活習慣が、いかに間違っていたか」ということをあらためて実感できました。

by 37歳女性・2kg減に成功!

便秘が改善し、美肌になりました。断食をしたことで、低下していた身体の機能が動きだしたのだと思います。実際にやってみて、きちんとプロセスを踏んだ断食であればしっかり効果を実感できるのだと思いました。

by 27歳女性・3.4kg減に成功!

リバウンドしたのは、5人中1人!

断食というと、「止めたとたんにリバウンド」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし今回の調査結果では、リバウンドした人は5人中1人しかいませんでした。

私は断食道場を後にしてから今までと同じような生活をしてしまい、食事の量が元に戻るのに比例して、体重も元に戻ってしまいました。せっかくの効果を大事にして、生活を見直していけばよかったのですが、忙しさや面倒臭さに負けてしまったのだと思います。

by 264158f3ab87440e hoaosac

しかし、リバウンドしてしまった人は、「今までと同じような生活をしてしまったから」と、しっかり原因を把握できています。太っていた当時の食事や生活習慣に戻せば、体重が戻るのは当然ですよね。

大切なのは、断食道場で学んだことを、断食後の生活にもしっかり活かしていくこと。改善した体質や、減った体重をキープする方法についても、専門家からしっかり学んでいるはずなので、断食道場が終わった後も生活には気を配るようにしましょう。

とはいえ、5人中1人しかリバウンドしていない、ということは、断食道場で正しい方法によって回復食まで終えたことで、太りにくい体質に少しは近づくことができたといえるのではないでしょうか。

行ってよかった!本当におすすめしたい断食道場3選

断食道場を試してみたい!とテンションが上がってきたという方、お待たせしました!今回、ヤセレポに体験談を寄せてくれた方イチオシの、断食道場について詳しく紹介します。

おすすめ断食道場① 五色県民健康村健康道場

Faad425f3fb218d4

出典:www.fyu.jp

こちらは、7日間で2kg減・体脂肪率2%減に成功した、37歳女性がおすすめの断食道場。前の章でも詳しくプログラムを紹介しています。

丁寧な指導があり、退屈することもなく安心しておまかせできたので、迷っている人には是非おすすめしたい断食道場です!

by 37歳女性・2kg減に成功!

あごが外れるぐらい美味しい回復食

B850d0872848aacc

by 37歳女性・2kg減に成功!

この断食道場に通った人がイチオシするのが、回復食の青菜のお浸し。「あごが外れるぐらい美味しくて、思わず写真に撮ってしまった!」とコメントしていました。

おすすめ断食道場② 美ボディダイエットハウス EMBELLIR

今回体験談を寄せてくれた5人中、「2泊3日で-3.4kg」と、最も減量幅が大きかった人が紹介してくれたのが、こちらの「美ボディダイエットハウス EMBELLIR(アンペリール)」。

公式HPを開くと、まるでエステティックサロンのような雰囲気のウェブサイトで「道場」という感じに抵抗がある人でもとっつきやすそうな印象です。

実際、こちらの道場で断食を行った体験者によると、ウェブサイトできれいな館内が紹介されていたことが選んだ決め手だったそうです。

「女性オンリーな宿泊施設で、とても綺麗な館内写真が乗っていたこと」「時間ごとにヨガ等のレッスンを受けることができたこと」「完璧な断食ではなく、グリーンスムージーのようなものが出てくるので心が折れずに済みそうだった」ことが、選んだ理由です。

by 27歳女性・3.4kg減に成功!

おすすめは美味しいグリーンスムージー!

Fed2cbe423981305

by 27歳女性・3.4kg減に成功!

体験者によれば、こちらのスムージーは美味しくて腹持ちも良かったそう。プログラムが充実していたのも高評価だったようです。

ヨガに行ったり、栄養の勉強を受けたりなど、退屈することがありませんでした。アットホームな施設だったのもとても良かったです。断食終了後は舌が敏感になり、食事をゆっくり大切に取るようになりました。

酵素ドリンクは、グリーンスムージーのような味で飲みやすかったです。腹持ちもよく、お通じも改善しました。

by 27歳女性・3.4kg減に成功!

おすすめ断食道場③ トロン真癒医学養生院

2泊3日で2.5kgの減量に成功した31歳女性がおすすめするのが、「トロン真癒医学養生院」。この体験者によれば、草津という立地柄、楽しく旅行がてらプチ断食ができる!と思ったのが選んだ理由だそう。完全な断食ではなく、食事も出るので、初心者におすすめです。

場所が草津温泉だったので友人たちと楽しく旅行ができると思い、この断食道場に参加を決めました。「完全な断食ではなくプチ断食」ということで食事が提供される旨が紹介されていたので、安心してこちらに決めました。

by 31歳女性・2.5kg減に成功!

思ったよりしっかりした食事が提供される?

A626054d2a9c43be

by 31歳女性・2.5kg減に成功!

実際に提供されたという食事がこちら。炭水化物こそ見当たらないものの、これで断食?という量の食事ですよね。

食事は量は少ないですが、毎日3食出ました。ご飯、汁物、サラダ、煮物等で、2日目の昼はスムージーのみ、夜は野菜バーベキューでした。朝食前には「マルタ」という自社製品の酵素をつまようじで少し食べるように指導されました。

みんなで会話しながら食事をするので、ゆっくり時間をかけて食べることができ、空腹はそんなに感じませんでした。

by 31歳女性・2.5kg減に成功!

「完全な断食は、ちょっと自信がない」という方や、「旅行のついでにデトックス!」と考えている方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

結局、断食道場はおすすめ?

短期間で減量効果が期待でき、しかもキレイになれる!と評価の高かった断食道場。リバウンドしてしまった人が意外と少なかったのも印象的でした。最後に、「断食道場は友達におすすめしたいか?」という質問をしてみたところ、「おすすめしたい」と回答したのは3人でした。

おすすめしたい理由は?

断食道場は是非おすすめ!と回答してくれた人の理由としては、「確かな効果」「専門家の手厚いサポート」「仲間との励まし合い」といった点が挙げられていました。

断食には前から興味がありましたが、いざ自分でやるとなると何から始めていいか分かりませんでした。ネットの情報を頼りにするのは怖くて、なかなか始められませんでした。

断食道場に通うと、断食前後のおすすめの食事や過ごし方など、自分では分からないようなことをたくさん教えてもらえました。

そこには同じ断食をする仲間もいるので、心が折れそうな時も、みんなで励まし合いながら頑張ることができました。

by 27歳女性・1kg減に成功!

おすすめしたくない理由は?

逆に、1名が答えていた「おすすめしたくない理由」は「結局その後の生活が大事」だから、とのことでした。当たり前ですが、断食道場は行って終わり、ではありません。数日の苦労を無駄にしないためにも、改めた生活を維持することが大切です。

一緒に参加した友人たちは、2日目には空腹に耐えられず持ち込んだお菓子を食べていました。さらに、断食道場終了直後に、食事をしていました。

断食で痩せたいと思うほどの意志があるのなら、きちんと食事をした上で適度な運動を続けたほうが、健康的に痩せられると思います。

by 31歳女性

以上、断食道場の体験談を紹介しました!旅行気分でリフレッシュするとともに、今後の生活も継続的に改めたいという方には、おすすめです。

この記事のトピック

人気記事