3af8d7e6a01659b1

タバタ式トレーニングで痩せた5人に聞いた!筋トレ初心者にも簡単な方法

たった4分で、1時間の運動に相当する負荷を体に与えられる!と噂のタバタ式トレーニング。とにかくハード!と聞きますが、初心者でもできるのでしょうか?今回は、タバタ式トレーニングを実践した「筋トレ初心者」5人に、やり方や効果を聞いてみました!

タバタ式トレーニングまとめ

カテゴリー:運動  投稿日:2018/07/26

目次

  1. タバタ式トレーニングの効果は?5人が実践した結果を発表!
  2. 筋トレ初心者でも簡単!タバタ式トレーニングの方法を動画で紹介
  3. 痩せるけどおすすめはしない?タバタ式トレーニングのデメリット

タバタ式トレーニングの効果は?5人が実践した結果を発表!

筋トレして体を引き締めたいけれど、ジム通いや毎日いくつものメニューをこなす宅トレは面倒。有酸素運動で脂肪を燃焼したいけど、そんな時間もなく続かない。そんな人にとって特に魅力的なのが、「タバタ式トレーニング」。

4分間で1時間分の運動に相当する!との噂ですが、本当にそんな効果があるのでしょうか?詳しいやり方を紹介する前に、まずは実際にやってみた人がどの程度の効果を実感したのか見ていきましょう!

5人中4人が効果を実感!驚きのビフォーアフターを公開

今回ヤセレポに「タバタ式トレーニング」の体験談を寄せてくれた人は、皆さん3ヶ月以内と短期間での実践でしたが、なんと5人中4人がダイエット効果を実感できたそうです。

2ヶ月でお腹周りがスッキリ!

0518f8ede9ba8069

by 41歳女性・2ヶ月のチャレンジ

こちらの体験者は、2ヶ月のタバタ式トレーニング実施でお腹周りがとてもスッキリしています。実施時間は、昼間に4分間を1セット行ったのみ。実際に行ったメニューは次の通りです。

  • バーピージャンプ
  • マウンテンクライマー
  • スケーターズタッチ
  • 仰向けキック
筋肉がついて、きれいに健康的に痩せられると思います。終わった後は、本当に4分間しか運動していないのに汗がたくさん出ました。運動を頑張った!という実感がわきます。

by 41歳女性・2ヶ月のチャレンジ

次の章で詳しく紹介しますが、どれも初心者が挑戦しやすいメニューです。1日4分間で、これだけお腹がスッキリするなら挑戦してみたいですね!

1ヶ月で太もも5cm減!スキニーが似合う脚に

6c90ef98211d5dbe

by 28歳女性・1ヶ月のチャレンジ

タバタ式トレーニング実践前は、脚に自信がなくダボダボのシルエットのデニムしかはけなかった、というこちらの体験者。わずか1ヶ月の挑戦で、見違えるようなスラリとした脚に!体重は2kg減・太ももはなんと-5cmという結果になりました。

以前は太ももに隙間がなかったのに、タバタ式トレーニングを始めて、太ももに隙間ができるようになりました。スキニーパンツも履けるようになりました。

by 28歳女性・1ヶ月のチャレンジ

こちらの体験者が行っていた、タバタ式トレーニングのメニューは次の通りです。

  • エアジョギング(その場足踏み)
  • スクワット
  • 腹筋運動
  • その場でジャンプ

タバタ式トレーニングで行うトレーニングメニューは、動画などを見ないとわからないものもありますが、こちらの体験者が実践したメニューはいたってシンプル。今すぐにでも真似できそうですね。

1ヶ月で-1.6kg・ウエスト-2.4cm・体脂肪2%減!

1ヶ月の実践で、体重減・体脂肪減・サイズダウンに成功した!という喜びの声もありました。

出ていた下っ腹がへっこんで、ウエストが細くなりました。強度の高いトレーニングなので、最初は本当につらかったです。徐々に効果が出てくると、うれしくてもっと頑張ろう!と思えました。

私は、運動を継続するのが苦手なのですが、このトレーニングは続けることができています。今後も続けて、目標体重になれるよう頑張ります。

by 21歳女性・1ヶ月のチャレンジ

こちらの体験者が実践していたメニューはこちらです。

  • バーピージャンプ
  • マウンテンクライマー
  • スクワット
  • 仰向けキック
タバタ式トレーニングは、たった4分間しかやらないので、4分間に全力を注ぐことができれば効果は表れやすいと思います。このトレーニングは本当に疲れるので、休息をとることも重要です。疲れを残さずに万全の体調でトレーニングを行いましょう。

by 21歳女性・1ヶ月のチャレンジ

タバタ式トレーニングでは、体重減だけでなく、目に見えて痩せたことを実感できてモチベアップにつながりそうですね!効果を実感できた人は、どの人もとてもキレイなボディラインを手に入れられています。

1日たったの4分間で、気になる部分痩せに成功できそうなタバタ式トレーニング。成功者が実践していたメニューは簡単に紹介しましたが、次の章ではわかりやすい動画など、さらに詳しいやり方を解説していきます。

筋トレ初心者でも簡単!タバタ式トレーニングの方法を動画で紹介

8b0b1fbca4e25475

by 21歳女性・ウエスト-2.4cmに成功!

タバタ式トレーニングの基本は、「20秒運動→10秒休憩」を8セット繰り返す、というもの。20秒間の運動は何を選んでも良いので、覚えやすいよう「4種類」の運動をチョイスした人が多かったです。

とはいっても、4種の運動はどのようにして選ぶのが良いのでしょうか?いきなり難しいものを選んでしまうと、心が折れてしまいます。今回体験談を寄せてくれた、「筋トレ初心者」でも続けられた!という、挑戦しやすいメニューを厳選して紹介してきます。

おすすめメニュー① 1番人気!バーピージャンプ

今回寄せられた体験談の中で、最も実践者数が多かったのが「バーピージャンプ」でした。ヤセレポには、バーピージャンプだけでウエストが4cmも細くなった!という体験談も寄せられているほど、効果が高いと人気の運動法です。

Fbbc90890ce9d2ed

by 78ea21f8be8b0834 MARI

14日間毎日100回前後のバーピージャンプを行ったところ、体の中で最も変化があったのはウエストです。なんと4cmも細くなりました。

by 78ea21f8be8b0834 MARI

バーピージャンプのやり方

方法
①スクワットの体勢になる
②腕立て伏せの体勢になる
③1回腕立て伏せを行い、元の姿勢に戻る
④垂直にジャンプする

やってみると、かなり動きが激しいバーピージャンプ。タバタ式トレーニングは、お風呂上がりに行っている、という人も多いですが、垂れ胸を防ぐためにもブラジャーはしっかり着用して行ったほうが良いでしょう。

おすすめメニュー② 脚痩せなら!マウンテンクライマー

同じく人気の高かった運動が、「マウンテンクライマー」。マウンテンクライマーも、この運動単独で行っても充分汗が出る!と人気です。ヤセレポにも、マウンテンクライマーで美しいボディラインを維持しているライターがいました。

Bc011975943b52d4

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

筋トレ時間を確保できないときでも、マウンテンクライマーなら短時間で効果的にトレーニングできます。マウンテンクライマーだけでもかなり疲れますし、驚くほど汗が出てくるんです。

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

マウンテンクライマーのやり方

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

方法
①腕立て伏せの姿勢をとる。体が一直線になるように注意。
②膝がお腹の下に来るように曲げる。
③腕立て伏せの姿勢に戻る。
④この動きを繰り返す。

マウンテンクライマーは、1ヶ月で全身のサイズダウンに成功した体験者も取り入れていました。動画のように正しいフォームでやってみると、全身の筋肉に効いていることがよくわかります。有酸素運動と無酸素運動、両方の要素を兼ね備えていることを、実感できるようなトレーニングです。

おすすめメニュー③ 侮れない!エアジョギング

エアジョギング(その場足踏み)というと、高校生の部活動などでやっていそうなイメージですよね。部屋で一人で行おうとすると、どうしても緩い運動になってしまいそう…。とあまり期待していない人も多いのでは。ところが、その場もも上げも地道に続ければ、大きな効果が期待できるんです!

今回タバタ式トレーニングに「エアジョギング」を取り入れていた体験者は、太もも-5cmに成功。また、エアジョギングで17kgの減量に成功した!という体験談もヤセレポで紹介されています。

C5b8b889e35c14f4

by 57177bc3b55eeb18 てぃ

7ヶ月間エアジョギングと筋トレを行い、このように痩せることができました!

by 57177bc3b55eeb18 てぃ

エアジョギングのやり方

by 57177bc3b55eeb18 てぃ

動画の通り、本当にその場で足踏みするだけでOK!できるだけ腕を大きく振ることがポイントです。

おすすめメニュー④ 効率よく筋肉を鍛えられる!スクワット

全身のうち最も大きな筋肉と言われている、太ももの筋肉を効率的に鍛えることができる「スクワット」は、やはりメニューに取り入れていきたいですね。やり方を間違うと効果が出ないばかりか、膝や腰を痛めてしまうのが、スクワットで注意したい点。

自己流で行っている人も多いかもしれませんが、改めて動画をチェックして損はありません。正しいフォームを確認してみましょう。

スクワットの方法

方法
①足は肩幅に開く。
②手は頭の後ろで組み、姿勢を正す。
③落とせるところまで、ゆっくり腰を落としていく。

スクワットをタバタ式トレーニングに取り入れていた体験者は、1ヶ月で見事下っ腹を凹ますことに成功。しかし、準備を怠ったせいで、脚を痛めてしまったようです。単純な運動だからと油断せず、ストレッチや正しいフォームの確認はしっかり行いましょう。

とてもハードなトレーニングなので、やる前は十分にストレッチをした方が良いです。私自身、頑張りすぎて脚を痛めてしましました。トレーニングでけがをしては元も子もないのでしっかり準備運動をすることをおすすめします。

by 21歳女性・1ヶ月でウエスト2.4cm減に成功!

以上、体験者が実際に行ったメニューや感想から、おすすめの運動を4種紹介しました。タバタ式トレーニングでは、4種の運動を繰り返すのがやりやすいので、「どんなメニューを選んだらいいかわからない!」という方は、まずはこちらの4種を試してみるのもおすすめですよ。

これは便利!タバタ式トレーニング専用アプリ

タバタ式トレーニングでは、1つ1つの種目を行う時間が決まっていますが、ストップウォッチなどで計るのはちょっと面倒ですよね。そこで、アプリを活用するのがおすすめです!

運動してふらふらの中、時計を見ながらトレーニングするのはかなりストレスが溜まります。また必死に運動していると秒針の音はまず聞こえませんので、アプリを使うことを強くおすすめします。

by 3f3d03ed41d178bf ilvwhitelotus

複数の体験者がおすすめしているのが、「タバタタイマー」というアプリです。

タバタタイマー

82c5bf80d48f1a1d

出典:play.google.com

こちらのアプリは、タバタ式トレーニングに特化しているのでとても使いやすいそうです。アラーム音が鳴ったり、記録ができたりするので、始める際にはダウンロードしておくことがおすすめです。

痩せるけどおすすめはしない?タバタ式トレーニングのデメリット

ここまで、短時間・短期間で痩せる!とおすすめする声を多く紹介してきましたが、一方でデメリットもないわけではありません。タバタ式トレーニングを始めるにあたっては、どんなデメリットがあるのかも知っておきましょう。

デメリット① 疲れすぎて続かない人も!

4分くらいならできるでしょう!と思って、気軽に始めてはいけません。タバタ式トレーニングは、元々アスリート向けに開発された運動法なので、4分間であってもかなり負担がかかるようになっています。

気軽に始めた人は、「疲れすぎて続かない」ことをデメリットとして挙げています。

タバタ式トレーニングは1日4分間と、とっても短いトレーニングですが、激しい運動が続きます。慣れるまでは、4分間も続けられないかもしれません。

by 28歳女性・1ヶ月で太もも5cm減

4分間と決められているからには、4分間続かない!と思った瞬間挫折してしまう可能性も高いですよね。慣れてくれば続けられる可能性もあるので、初めは4分間にこだわらないでチャレンジしてみましょう。

デメリット② 張り切りすぎて体を痛める人も!

1セットが数10秒だと、その短い時間で何とか効果を出したい!と頑張りすぎてしまう人も多くいました。いきなり激しい運動を始めると、体を痛めてしまうので、あらかじめストレッチをしたり、軽めの運動から始めることが大切です。

かなりキツイので、気をつけないと怪我になる人もいると思います。最初にしっかり動きの確認をして、体を痛めないやり方で行いましょう。

by 41歳女性・2ヶ月のチャレンジ

専門家が開発しただけあって、効果はお墨付きのタバタ式トレーニング。「正しいフォームをしっかり確認」「準備運動もしっかり」この2点をしっかり意識して、ケガのないようにチャレンジしてみてくださいね。

この記事のトピック

人気記事