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小豆ダイエット実践者7人の声を分析!痩せた人の方法は煮小豆?小豆水?

韓国で人気と噂の、小豆ダイエット。ただ、小豆はカロリーも高そうだし、食べてたら太るのでは?そんな疑問にお答えするべく、挑戦者7人の声を集めました。小豆ダイエットで効果を出すための方法を分析してみました!

小豆ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/08/23

目次

  1. 便秘解消に減量効果も?小豆ダイエットに期待できる効果とは
  2. 小豆ダイエットで痩せた?痩せなかった?その違いは食べ方にあり
  3. 小豆ダイエットの詳しい方法!小豆水&煮小豆のレシピと摂り方
  4. 小豆ダイエットはこんな人にオススメ!

便秘解消に減量効果も?小豆ダイエットに期待できる効果とは

小豆というと和菓子のイメージがありますが、最近ではダイエット食材としても人気。テレビ番組で小豆ダイエットがオススメされたり、韓国や台湾で人気だったりということもあり、注目されている食材なのです。

小豆ダイエットを紹介しているテレビ番組で、挑戦者全員に効果が出ていたのを見て、翌日小豆を買いに走りました。スーパーで売っているので手軽に始められます。

by 34歳女性・小豆水で−2kgに成功!

ただし、小豆のカロリーは100gで143kcalと決して低くはありません。それでもダイエットに効果的と言われているのは、一体ナゼでしょうか?

小豆の栄養素が「痩せやすい体」を作る!

小豆の魅力は、何と言ってもその栄養価の高さにあります。キヌアやチアシードと同じ「スーパーフード」だと言われるほど、栄養がたっぷり!

  • ビタミンB群・・・糖質・脂質をエネルギーに変換して消費する
  • サポニン、カリウム・・・むくみ解消をサポートする
  • ポリフェノール・・・脂肪の分解・吸収を抑え、中性脂肪値を低下させる
  • 食物繊維・・・便秘解消に役立つ

実際、小豆ダイエットを実践した人たちからは次のような効果を感じられたという声が挙がっていました。

  • 便秘が解消してお腹がスッキリした
  • むくみがなくなってサイズダウンできた
  • 肌が綺麗になった
小豆水を飲み始めてからは、便秘が解消され、むくみを感じにくくなりました。小豆水は温めて飲んでいたので、身体が温まり代謝もよくなった気がします。

by 33歳女性・小豆水で−3kgに成功!

小豆は栄養が豊富で、ダイエットの妨げとなる便秘やむくみというトラブルを解消してくれることがわかりますね!それでは、実際何人が痩せられたのでしょうか?

小豆ダイエットで痩せた?痩せなかった?その違いは食べ方にあり

小豆ダイエットを実践した人は7人いましたが、方法は次の2通りにわかれていました。

  • 煮た小豆を食べる・・・3人
  • 小豆の煮汁(小豆水)を飲む・・・3人
  • 両方おこなう・・・1人

実は、この方法の違いがダイエットの成否のカギを握っているようです。

減量効果は「小豆水」に軍配!

減量効果を得られていたのは、7人中3人。実はこの3人は小豆水を飲んでいた人たちでした。

便秘や冷え性といった体の不調が改善され、痩せやすい体へと変化したと感じました。

by 27歳女性・小豆水で−3kgに成功!

3人のうち2人は2〜3%の体脂肪率減にも成功しています!また小豆と小豆水の両方を摂取しているライターは、運動・食事管理で痩せたスレンダーな体を維持しています。

写真を見ても、引き締まっていることがよくわかりますよね!小豆水を飲んでいた人たちが痩せられた理由として考えられるのが、次の2つ。

理由① 小豆の栄養素がしっかりと摂れる

最初の章でご紹介した栄養素のうち、次のものは水溶性です。ほとんどの栄養素が水に溶けやすいというわけですね。

  • ビタミンB群
  • 小豆ポリフェノール
  • サポニン
  • カリウム

小豆水は、小豆を長時間水に浸けておくことによって作ります。そのため、小豆の栄養素は煮汁に溶けている可能性が大。小豆水を飲むことでダイエット効果が得られやすくなるのだと考えられます。

理由② 無理なくカロリーカットできる

小豆そのものを食べるよりも、当然小豆水だけを飲んだほうがカロリーは低いですよね。無理のないカロリーカットが可能です。また、食前に飲むことで、お腹が満たされて食事の量が減るという効果も期待できそう。

小豆水を食前に飲むと、食欲が抑えられ、食べ過ぎ防止になりました!

by 33歳女性・小豆水で−3kgに成功!

運動や食事が続かずに悩んでいた人でも、自然に痩せられたと話しています。小豆水はダイエット効果が高いと言えそうですね。

煮た小豆では痩せられない?

一方、煮た小豆を食べていた人たちは減量効果が得られていませんでした。

体重自体に変化はありませんでした。お通じがよくなったくらいです。

by 33歳女性

その理由として考えられるのは、次の2つ。

理由① カロリーオーバーで効果が出ない

小豆がダイエットにいいというのはお話ししましたが、決して低カロリーというわけではありません。炭水化物と比較してみても、うどんよりもずっとカロリーが高いことがわかりますよね。

100gあたりのカロリー
あずき 143kcal
うどん 105kcal
こめ 168kcal

ダイエット挑戦者は、1日に50〜100gの小豆を食べることにしていたようですが、これは結構な量です。いくらダイエットにいいとは言え、食べ過ぎていては痩せるのは難しいでしょう。

理由② とにかく飽きる

また、毎日100gの小豆を食べていたら、当然すぐに飽きてしまいます。

すぐに効果を感じられるわけではない上に、飽きやすいと感じました。モチベーションも下がりやすいので、運動や食事管理など他のダイエットを併用したほうがいいと思います。

by 33歳女性

長続きしなければ、当然ダイエット効果も得られにくくなります。実際、煮た小豆を食べていたダイエッターたちは「もし長く続けられたら痩せたかも」と話しています。

続けていれば効果は出そうだなと感じました。1ヶ月は見ておいたほうがいいです。逆に言えば、短期間では効果があまり感じられないということですが・・・。

by 28歳女性

小豆を毎日食べていると、すぐに飽きて長続きしないことが痩せられない原因の1つであると考えられます。

どんな方法でおこなうのがベスト?

以上の結果をまとめると、次のことが言えます。

  • 小豆水のほうが減量効果は得られやすい
  • 煮小豆はカロリーも多く、飽きやすいのでこれだけでダイエットするのは難しい
  • 両方ともデトックス効果は高く、「痩せやすい体」を作るのに適している

小豆ダイエットをおこなうなら、小豆水をメインにして、煮た小豆は毎日少しだけ(料理に混ぜる・ふりかけるなど)使うことをオススメします!

小豆ダイエットの詳しい方法!小豆水&煮小豆のレシピと摂り方

小豆ダイエット実践者の結果から、小豆水をメインにするのが効果的だということがわかりましたね。この章では、小豆水の作り方から摂取方法までをまとめました。小豆水で残った小豆の美味しい煮方も紹介します!

魔法瓶で簡単!小豆水の作り方

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by 27歳女性・小豆水で−3kgに成功!

「外出先で小豆水を飲みたい」という方にもおすすめなのが、こちらのレシピ。魔法瓶や水筒に、お湯と小豆を入れて一晩置くだけで完成!会社に持って行って飲む人も多いようです。

材料
小豆 50g
500ml
小さじ1
作り方
①水筒に小豆とお湯を入れる。
②塩を入れ水筒の蓋を閉める。
③上下に振って横向きにおき、一晩浸ければ完成!
水筒さえあればいいのでとても簡単です。材料を全部入れて置いておくだけなので手間もかかりません。寝ている間にできてしまいます。

by 34歳女性・小豆水で−2kgに成功!

小豆ポリフェノールを抽出するには、8時間以上水に浸けておく必要があります。夜寝る前に準備して、翌日に飲むのが1番効率的だと言えそうです。

既に小豆を一晩浸水させているので、煮小豆を作るのも簡単です。煮小豆を作るポイントは、次のレシピを参考にしてくださいね。

ダイエット中の小豆は「塩」で煮る!美味しい煮小豆の作り方

小豆ダイエットでは、小豆に砂糖を加えて調理するのはNGです。砂糖がないと美味しくないのでは・・・と不安に思うかもしれませんが、塩を使うことで自然な甘みが引き出せるそうです!

砂糖と煮てしまうと砂糖の影響で、効果を半減させてしまうというお話もあります。

by D770717dd22ab291 mami.   栄養豊富な小豆で健康的に...

方法
①小豆をよく洗い、たっぷりの水につけて一晩置いておく。
②つけておいた水は捨てて、鍋に小豆とたっぷりの水を入れて火にかける。
③アクを取りながら、グツグツするまで煮立たせる。
④煮立ったら、煮汁を分ける。
⑤鍋に小豆が浸るくらいの水と塩(4つまみくらい)を加えて煮る。
⑥水気がなくなったら、水を加えて煮るを2〜3回繰り返し、好みの硬さまで煮る。
塩で煮ると、小豆の甘さが引き立ち凄く美味しくなります。砂糖で煮ていない分、料理などで使える幅も広がり、色々な食事にも取り入れることができるんです。

by D770717dd22ab291 mami.   栄養豊富な小豆で健康的に...

④で分けた煮汁は小豆水として飲むことができます。冷凍も可なので、小豆自体も無駄にすることなく使えそうですね。

魔法瓶や水筒で小豆水を作った方は、上のレシピの②から作ってみてください。

小豆水の飲み方は?タイミング・量など

レシピを押さえたところで、小豆水の飲み方を見てみましょう。タイミングや量は次の通り。

ルール① 食前に飲む

小豆水を飲むベストタイミングは、「食前」。小豆ポリフェノールが吸収されやすいタイミングなのだそうです。

食前や小腹が空いた時などに飲むようにしていました。

by 27歳女性・小豆水で−3kgに成功!

「間食をしたくなった時に飲んでいた」という声も挙がっており、空腹を紛らわすのにも使えるようです。

ルール② 1回につきコップ1杯

小豆水は1日300ml以上飲むのがいいとされています。毎食前に100mlとすると、コップ半分くらいですね。ヤセレポの挑戦者は、コップ1杯を目安にしていたそうです。

始めた時は痩せるためだと思い飲んでいましたが、正直美味しいものではないと思います。甘みはないし、薄いし、ガブガブ飲めるものではありません。

by 34歳女性・小豆水で−2kgに成功!

小豆水は独特の苦味があって飲みにくいと感じる人も多数。ゴクゴクと飲めるようなものではないので、1杯が適量だと言えそうです。

ルール③ 温かくして飲む

小豆水は温めたものを飲みましょう。体が温まるだけでなく、冷たいものより飲みやすくなると感じている人が多いようです。

小豆水は温かいものを飲むようにしていました。冷めてしまっていたら、必ず温め直しています。

by 34歳女性・小豆水で−2kgに成功!

保温性のある水筒で作れば、そのまま保存もできるので便利ですね!

実はこんなに使える!煮小豆の美味しい食べ方

前の章でもお話しした通り、小豆水をメインでおこなうのがオススメの小豆ダイエット。ただし、食べ過ぎなければ、煮た小豆を食生活に取り入れるのはOK!「小豆メイン」のおかずではなく、「小豆をプラスする」というイメージでしょうか。

そのため、次のような料理に少し加えるのがおすすめです。

  • サラダ
  • ヨーグルト
  • シリアル
  • ポテトサラダ
  • 饅頭やぜんざいなどのおやつ
小豆を煮たら、食事に取り入れてみましょう!いつものように『レシピをご紹介します♡』と言いたいところですが…。
煮小豆を食べてみたらわかると思いますが、何も加えなくても美味しいんです!!

by D770717dd22ab291 mami.   栄養豊富な小豆で健康的に...

小豆は砂糖を入れなければ、どんな料理にも合うのだそう。また、饅頭やぜんざいにする場合でもできるだけ砂糖は使わないことをオススメします。

小豆ダイエットの注意点

小豆水でも小豆でも食べ過ぎには注意が必要です。小豆に含まれる食物繊維は、摂取し過ぎると下痢を引き起こす可能性も。

早く効果を出したいからと言って、飲みすぎないようにしましょう。小豆水に含まれる食物繊維で、お腹がゆるくなってしまうことも。

by 33歳女性・小豆水で−3kgに成功!

小豆水は1日1L、煮た小豆は100gまでにしましょう。

小豆ダイエットはこんな人にオススメ!

以上、小豆ダイエットについてまとめてきました。小豆ダイエットは次のような人におすすめです。

  • 栄養をたっぷり摂りながら、健康的に痩せたい
  • 便秘や冷え性を解消して、身体の中から変えていきたい
  • 置き換えではなく、色々なものを食べながら痩せたい

栄養がしっかりと摂れるという意味では、食品系ダイエットの中では評価の高いダイエット法だと言えそうです。運動や食事管理にも気を配りながら、ダイエットを効率的に進めたい人は試してみる価値あり。

小豆水をメインにして、食事の中に積極的に小豆を加えるという方法でトライしてみてください!

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