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チーズダイエット実践者6人の声は?太らないの?おすすめ種類&レシピ

高カロリー・高脂質で「太りやすい」とダイエット時には避ける人も多いチーズ。しかし、本当は「太りにくい」食材なんです!実はチーズがダイエット向きな理由や、チーズダイエット実践者の効果や方法についてまとめました。チーズの選び方やレシピも紹介!

チーズダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/09/14

目次

  1. 「チーズは太る」って嘘?チーズがダイエット向きな理由とは
  2. チーズダイエットの効果は?実践者6人の結果を発表!
  3. チーズの種類や量は?チーズダイエットの方法
  4. 濃厚なのにヘルシー!おすすめチーズレシピ3選
  5. チーズダイエットの注意点

「チーズは太る」って嘘?チーズがダイエット向きな理由とは

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by Cec64085037066b3 マカロン

チーズダイエットとは、チーズを食べるだけで痩せられる!という話題のダイエット方法。

チーズフォンデュやチーズケーキなど、女性はチーズを使った料理やスイーツが大好きですよね。しかし、チーズは「カロリーが高い」「太る」と、ダイエットの際には避けている方が多いのでは?しかし、最近では低糖質で糖質制限にも使える!と、ダイエット食材としても人気になっているんです。

実はダイエット向きな栄養が豊富!

チーズには、以下のようなダイエットに役立つ栄養が含まれています。

  • タンパク質:筋肉や皮膚、髪などを作る、満腹感が得られる
  • カルシウム:脂肪の吸収を阻害する
  • ビタミンB2:脂肪を燃焼させる、疲労を回復する

チーズは何といってもタンパク質が豊富。筋肉が付くことで見た目痩せ効果も狙えるほか、消化に時間がかかるため、腹持ちが良いというところも高ポイントです。

さらに、イライラを抑えてくれるカルシウムが豊富なところも、何かとストレスが溜まりがちなダイエット中には嬉しい要素ですね。

チーズの脂質は脂肪になりにくい?

チーズが太りやすいと思われている大きな原因は、脂質の多さです。

しかし、チーズの脂質には、「短鎖脂肪酸」や「中鎖脂肪酸」が含まれています。これらはエネルギーに変わりやすく、脂肪として蓄積されにくい性質があります。

さらに、ビタミンB2が脂質の代謝を促し、カルシウムが脂肪の吸収を防いでくれるため、たとえ脂質が多くても、体脂肪として蓄積されにくい仕組みになっているんです。

チーズダイエットの効果は?実践者6人の結果を発表!

実は太りにくい食材だった!と言われても、本当に効果があるの?と疑ってしまいますよね。果たして本当にチーズダイエットで痩せられるのか、実践者6人の結果を見てみましょう。

①6人中5人が減量に成功!

チーズダイエット実践者のうち、なんと6人中5人が減量に成功しました!

  • 3kg減・・・・1人
  • 2kg減・・・・3人
  • 1.5kg減・・・1人
  • 変化なし・・1人

「体重に変化がなかった」と答えた人は、実施期間が1ヶ月未満と短期でしたが、減量効果のあった人は、短い人で1ヶ月、長い人では4ヶ月以上チーズダイエットを続けていました。ある程度長期で継続して行うことで、効果が現れやすいと言えそうですね。

いつもの食事内容にチーズをプラスして食べていたにも関わらず、1ヶ月で1.5kg体重が落ちていました!

by Cec64085037066b3 マカロン

好きな食べ物を食べるだけで痩せられるって最高だなと思いました。チーズは何にでも合うので、苦しい思いをせずにダイエットできるというのが一番だと思います。やってみて、本当に良かったと思いました。

by 44歳女性・2kg減

成功の原因は腹持ちの良さにあり

減量成功者のうち4人が、チーズを食べると満腹感が得られたと答えています。チーズはタンパク質が豊富なので、腹持ちも良く、間食防止にも役立つようです。

チーズダイエットを始めてからはお腹持ちが良くなり、強い空腹感を感じることがなくなりました。

by Cec64085037066b3 マカロン

甘いものを食べることが日課となっていたので、チーズの塩分から逆に甘いものを欲するかなと、ダイエット前は少し心配していました。しかし実際は、チーズの腹持ちの良さからか、間食をしたいと感じることはありませんでした。

by Cec64085037066b3 マカロン

サイズダウン・体脂肪率減の効果も!

減量成功者は、ウエストも2~3cm、体脂肪率も1~3%程度減少しています。タンパク質豊富なチーズを食べることで、筋肉を減らさずに脂肪のみを落とすことができ、見た目にも引き締め効果を得ることができたようです。

②腸内環境が整って便秘も解消した!

チーズダイエット実践者のうち3人が、便秘解消にも効果があったと話しています。

タンパク質の多い食品は便秘になる…というイメージがありますが、乳製品であるチーズには乳酸菌が豊富なので、腸内環境を整えてくれる効果があったようですね。

何よりも驚いたのがお通じの良さです。チーズを日々の食生活に取り入れて4~5日ほど経った頃から、毎日お通じが来るようになりました。私は小さい頃からお通じが悪く、毎日お通じがあることは考えられなかったので、これは個人的に非常に嬉しかったです。

by Cec64085037066b3 マカロン

腸内環境も整ったのか、このダイエットを始めてからはお通じの悩みが出たことはありません。

by 36歳女性・3kg減

③ニキビが減って美肌に!

実践者6人のうち4人が、チーズダイエットを始めてから「ニキビがなくなった」「肌がキレイになった」など、肌質の改善を実感していました。

タンパク質は皮膚を作るもとにもなり、ビタミンB2は皮膚と粘膜の健康を保つ効果もあります。特に便秘解消に効果があったという人は、老廃物が排出されることで肌にも良い影響があったようです。

腸内環境が良くなりデトックス効果があったのか、吹き出物が減りました。私はいつも顎の先に赤い吹き出物があり、メイク時にコンシーラーで隠していました。しかし、チーズダイエットを始めてからは、隠す必要がないくらいに目立たなくなっていました。

by Cec64085037066b3 マカロン

便秘がなくなったので、肌がとても綺麗になりました。

by 44歳女性・2kg減

チーズの種類や量は?チーズダイエットの方法

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by Cec64085037066b3 マカロン

チーズダイエットの方法は、食事や間食にチーズを取り入れるだけ。

チーズダイエット実践者は、1日に1~2回チーズを食べるようにしていました。普段の食事にチーズをプラスして食べる、1食をチーズを使ったメニューを置き換えるなど、やり方は様々です。間食もチーズにすることで、他の間食や食事量を減らす効果も期待できます。

ただし、食事の全部をチーズに置き換えるのはNG。チーズには特に食物繊維が足りないので、食物繊維が豊富な野菜などと合わせて食べるのがおすすめです。

粉末の野菜スムージーでもいいので、必ず野菜を一緒に摂ることを心がけました。

by 36歳女性

チーズを食べる前にサラダをたくさん食べるようにしました。

by 44歳女性

ダイエット向きなチーズの種類は?どんなチーズでもOKなの?

「ダイエットには低脂肪のチーズが良い!」とよく言われますが、チーズダイエット実践者のほとんどが、脂肪分などはあまり気にせず、好きなチーズ・手に入りやすいチーズを食べていました。風味や食べやすさなど、お好みのものを選んでみてくださいね。

手軽に買えるプロセスチーズが人気!

チーズダイエット実践者に人気だったのは、スーパーやコンビニでも手軽に買える「スライスチーズ」や「6Pチーズ」などのプロセスチーズ。プロセスチーズとは、ナチュラルチーズを数種類合わせるなどして加工したチーズのことで、比較的安価で手に入りやすく、保存がきくところが特長。

プロセスチーズは個包装のものが多いため、食べる量を管理しやすいです。そのまま食べるのはもちろん、特にスライスチーズは料理にも使いやすいのが人気のポイントのようです。

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by 44歳女性

雪印のスライスチーズは、焼かなくてもおいしいです。とろけるタイプは、他のチーズに比べて焼くとかなりおいしくなるので好きです。

by 44歳女性

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by 44歳女性

小分けになっている6Pチーズは量が明確だし、味も色々あるので、大活躍しますよ。

by 35歳女性

こだわり派にはナチュラルチーズがおすすめ!

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by Cec64085037066b3 マカロン

プロセスチーズでは、加工する際にそれぞれのチーズが持つ栄養が壊れてしまうことがありますが、その原料であるナチュラルチーズならば、その栄養をしっかりと摂取できます。

ナチュラルチーズは、牛やヤギの生乳から水分を取り除き、発酵・熟成させて作ります。ほとんど発酵させていないフレッシュチーズ(クリームチーズなど)、青カビを使って発酵させたブルーチーズ(ゴルゴンゾーラなど)など、発酵方法、熟成の度合いなどに応じて様々な種類があります。

中でも、比較的カロリーや脂質の低いカッテージチーズやモッツァレラチーズなどのフレッシュチーズがダイエットにはおすすめ。その他、噛み応えがあるので満腹感が得やすく、カルシウムが豊富なハードタイプのチーズ(エメンタールなど)も◎です!

モッツァレラチーズは、脂肪分が少なくあっさりしていて、他のチーズよりも食べやすいです。また、どんな料理にも合うのでおすすめです。

by 28歳女性

オススメしたいのはハードタイプのチーズです。しっかりとした硬さで食べ応えがあり、オフィスでの間食用など持ち運びもしやすく、小腹対策にもバッチリです。

by Cec64085037066b3 マカロン

チーズの1回の摂取量は?

チーズの摂取量は1食につき、スライスチーズなら2~3枚(36~54g)、6Pチーズなら2~3個(50~75g)を目安としている人が多いようです。

チーズダイエットには1日〇gまで、といった明確なルールはありませんが、100gあたり300kcal以上のものが多いので注意が必要。特に間食として取り入れる場合には、普段の食事にこのカロリーが加算されることになります。チーズの摂取量は、最大でも1日100g程度としておくのが良さそうです。

6Pチーズを3個ずつ、もしくはそれ以下と決めていました。

by 44歳女性

私の場合は大体1日100g、カロリーに換算すると350kcalほどのチーズを食事として食べたり間食として食べたりしていました。

by Cec64085037066b3 マカロン

濃厚なのにヘルシー!おすすめチーズレシピ3選

チーズはそのまま食べてもおいしいけれど、料理にも使いやすい優秀食材なんです。ここでは、栄養豊富でヘルシーな食材を使ったダイエットチーズレシピをご紹介します。チーズダイエットを長く続けるために、チーズレシピのレパートリーも増やしましょう!

①低糖質で食べ応え抜群!高野豆腐のモンティクリスト

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by B7d07cfa51ea19e4 maimai_fit

材料
高野豆腐 2枚
★卵 1個
★豆乳 50cc
★粉チーズ 大さじ1
スライスチーズ 2枚
ハム 2枚
サラダ油 適量
バター 適量
作り方
①高野豆腐を水で戻し、水気を切る
②高野豆腐の側面の長い方に切り込みを入れてポケット状にし、切ったハムとチーズを詰め込む
③★を混ぜたものに②をよく浸す(できれば一晩置く)
④少量の油で両面焼き、後からバターも入れて焼く

パンの代わりに高野豆腐を使って、カロリーダウンさせたモンティクリスト。寝る前に浸け込んでおけば、朝は焼くだけでOK!とろ~り溶けたチーズともっちりした食感が楽しめますよ。

かなり食べ応えがあり、お腹も心も満たされますよ。

by B7d07cfa51ea19e4 maimai_fit

②タンパク質豊富!豆腐のヘルシーグラタン

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by 24c8209905aee334 みくり

材料
絹豆腐 1丁
1個
納豆 1パック
アボカド 1個
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ 適量
とろけるチーズ 適量
作り方
①一口サイズに切った玉ねぎとアボカド、よく混ぜた納豆を耐熱皿に入れる。
②水切りした豆腐を、手で崩しながら①の上へ全体的に乗せる。
③塩コショウで味を調え、真ん中に卵を割り入れる。
④とろけるチーズをかけ、180℃のオーブンで15分焼く。

動物性・植物性両方のタンパク質をバランス良く摂れるレシピ。朝ごはんや一人ランチにもおすすめです!

グラタンの材料を、全て太りにくい食材に置き換えました!カロリーダウンはもちろん、豆腐の豊富な大豆イソフラボンとアボカドに含まれるビタミンEで、美肌効果も期待できちゃいます。

by 24c8209905aee334 みくり

③女性に嬉しい栄養豊富!クレソンのカッテージチーズ和え

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by 8cd5d0b59f6242ae OSA

材料
クレソン 1束
カッテージチーズ 1個(110g)
オリーブオイル 適量
レモン 適量
岩塩など お好みで
作り方
①クレソンを食べやすい大きさにちぎって洗い、水気を切る。
②クレソンにカッテージチーズ、オリーブオイル、レモン、岩塩をかけ、和える。

低カロリー・低脂肪なカッテージチーズとクレソンを和えたサラダです。クレソンはβ-カロテンや鉄、カリウム、ビタミンC、食物繊維などが豊富。栄養バランスは抜群なのにとっても簡単に作れるので、忙しい朝にもぴったりです!

野菜の王様とも言われるクレソンは、食物繊維が100gあたり2.5g!しかも糖質0g。1束で200g~300gほどあるので、5~7.5gほどの食物繊維が摂れます!1日の食物繊維摂取量の目安は18~19gなので、1食に必要な食物繊維は補えますね。

by 8cd5d0b59f6242ae OSA

チーズダイエットの注意点

チーズダイエットを行う際は、以下のことに注意しましょう。

①食べ過ぎないように気を付ける

チーズダイエット実践者からは、「チーズがおいしくてついつい食べ過ぎてしまう!」という声が多数上がりました。チーズはカロリーも高いので、食べ過ぎはダイエット失敗の原因に。

決められた量はしっかりと守り、そのとき食べる分以外はすぐにしまって目に入らないようにする、よく噛んで食べることで満足感を得やすくするなど、食べ過ぎを防ぐ工夫が必要です。

チーズはとてもおいしいので、食べ過ぎてしまいそうになることがありました。なので、食べる分以外はお皿に出さないようにして、なるべく見ないように心がけました。

by 30歳女性

チーズを常備せずにその日食べる量だけ冷蔵庫に入れておいて、買い置きしないようにするなど、どか食いしないようにする工夫が必要です。

by 28歳女性

1回分の食べる量をお皿に取った後、残りのチーズはビニール袋に入れてぐるぐる巻きにして、冷蔵庫に保管していました。意志の強い人ならここまでする必要はないと思いますが、私の場合は残りのチーズをしっかりと包んでしまうことで「もう少し食べたい」という時に我慢することができました。

by Cec64085037066b3 マカロン

②水分やカリウムを一緒に摂る

チーズは塩分が多いので、量や食べ合わせに気を付けないと、むくみやすくなります。一緒に水やお茶をよく飲むようにする、塩分の排出を促す効果のあるカリウムが豊富な食材(海藻類・バナナなど)を一緒に摂るようにするなどして、むくみを防止しましょう。

カロリーオーバーとともに気をつけたいのが、塩分の摂取量です。私が実際にチーズダイエットを始めて驚いたのが、チーズの塩分量の多さでした。チーズを多めに食べる生活をしていると、喉がやたらと乾きます。また、夜ご飯にチーズを食べるとむくむことがあります。

by Cec64085037066b3 マカロン

食べ過ぎると塩分過多になり、むくみやすくなります。むくみはダイエットには大敵です。むくみにくくするために、水分を一緒に摂るのをおすすめします。

by 35歳女性

以上、チーズダイエットについてまとめました。

塩分も脂肪も多いから…とダイエット時には避けがちなチーズですが、これだけダイエット効果があるなら、ためらわずに食べることができそうですね!食べ過ぎには十分注意して、お好きなチーズでダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

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