78a0a863a7d48dbd

うどんダイエット挑戦者7人の結果は?太る失敗例やおすすめレシピも!

腹持ちが良いため、厳しい食事制限が苦手な人も無理なく挑戦できる、うどんダイエット。しかし、一歩間違えると逆効果になることも。ここで、うどんダイエットに成功するコツをつかみましょう。挑戦者がおすすめするレシピも紹介します。

うどんダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/09/06

目次

  1. うどんはダイエットに不向きは嘘?その理由とは
  2. 最大2か月で4kg減!うどんダイエットの効果とメリット
  3. 成功者直伝!うどんダイエットの方法と注意点
  4. おすすめのトッピングは?うどんダイエットのレシピ4選

うどんはダイエットに不向きは嘘?その理由とは

5ea6eecefc0b7df3

by 3eda3666a9eb6a82 bily

小麦粉から作られるうどん。おそらく多くの人は、うどんに対してこんなイメージを持っているのではないでしょうか?

うどんといえば「ザ・炭水化物」のイメージ。そんな炭水化物の塊を食べて痩せるわけがない…。

by 3eda3666a9eb6a82 bily

しかし、うどんはダイエットできる可能性を秘めた食べ物なんです。その理由を説明しましょう。

うどんって実は低糖質&低カロリー

うどんの主な栄養素は炭水化物。そして糖質は炭水化物に含まれるため、うどんは糖質が多く高カロリーという印象を持たれがちです。

しかし、ほかの主食と比べてみると、意外とうどんは糖質が少なく、低カロリーであることが分かりました。

食品名 糖質量 摂取カロリー(それぞれ100gあたり)
うどん(茹で上がり) 約20.8g 約105kcal
そば(茹で上がり) 約24g 約131.9kcal
ごはん 約36.8g 約168kcal
食パン 約44.4g 約165~186kcal

うどんはごはんより腹持ちが良いのに、糖質も摂取カロリーも低いんですね!

うどんはゆるく糖質制限したい人におすすめ!

こうした特徴から、主食をうどんメインにすると糖質と摂取カロリーを少しカットできることが分かります。つまり、うどんダイエットは、ゆるい糖質制限をしたい人に向いているというわけです。

現にライターの中には、過去に糖質制限ダイエットに失敗したので適度に糖質を取るために「うどん」を選んだという人もいました。

私は糖質制限ダイエットを頑張り過ぎたために、食欲のコントロールができなくなったことがあります。そのせいでかえって過食が続いてしまい、うどんで適度に糖質を摂取しようと思ったのでした。

by 37歳168cm/50kg

では、実際にうどんダイエットに挑戦した人は、どんな効果を得られたのでしょうか?

最大2か月で4kg減!うどんダイエットの効果とメリット

うどんダイエットに挑戦した7人からは、「痩せた」「効果なし」と両方の意見が挙がりました。そこからは、どんな人が結果が出やすいのかという傾向も見えてきました。

うどんダイエットで痩せたのは7人中3人

F8ca7bc730f6b1cd

by 24歳156cm/47kg

うどんダイエットで減量効果が出たのは、7人中3人。ビフォーアフター写真は、最も減量幅が大きかったライターのものです。4kg減でウエスト周りがスッキリしています。

空腹のストレスが無いので無理なくダイエットできました。揚げ物や味の濃いものを取らないようにしていたせいか、体重はぐっと落ちました。

by 24歳156cm/47kg

減量結果の一覧はこちら。厳しい見方をすれば、1kg未満の減量は誤差の範囲と考えると、半数以上が効果なしという結果になります。

  • -4kg:1人
  • -2kg:1人
  • -0.5kg:1人
  • 変化なし:3人
  • +0.8kg:1人

では、痩せる・痩せないの違いはどこにあるのでしょうか?分析した結果、3つの傾向が見えてきました。

①もともと炭水化物の摂取量が少ない人は効果が薄い

うどんダイエットは、今までより少し糖質を減らしたい人に向いているダイエット。しかし、もともと炭水化物の摂取量が少ない人は、糖質の摂取量も少なく、あまり効果が出ないようです。

それどころか、人によってはうどんを食べることで通常よりも多く糖質を摂取してしまい、かえって太る可能性もあります。

「うどんを食べれば誰でも痩せる」という、誤った解釈でとりあえず食べてしまうのはNGです。

普段から炭水化物を食べ過ぎてしまい困っている!という方には、オススメできるダイエットなのかもしれないと思いました。

by 3eda3666a9eb6a82 bily

②継続できた人は結果が出た

ライターの傾向から、うどんダイエットを成功させようと思ったら、ある程度の期間続ける必要があると分かりました。

下記は、挑戦者のダイエット期間をまとめたものです。4kg痩せた人は2か月間、2kg痩せた人は1か月うどんダイエットを実践しました。

  • 1週間:2人
  • 1か月未満:2人
  • 1か月:1人
  • 2か月:1人
  • 3か月:1人

2kg痩せたライターは、即効性を期待せず、まずは1か月うどんダイエットをしてみると良いと感じたとのこと。

正直すぐにダイエット効果が出るわけではありませんが、1ヶ月など長期間続けることによって2kg痩せることが出来ました。

by 27歳162cm/58kg

1か月うどんを食べる続けることを考えると、うどんが好きということも成功の条件に求められます。

③便秘解消で痩せるチャンスも!

うどんダイエットを実践した7人のうち2人は、以前よりお通じが良くなったそうです。

便秘が解消された要因は、「うどんによる便のかさ増し」「便通をスムーズにする具材も一緒に食べた」などが考えられます。

工夫次第では、便秘解消によってダイエットに成功する可能性がありそうです。

私はひどい便秘持ちで、2日に1回か3日に1回にしかお通じがありませんでした。しかし、うどんダイエットを始めてからは便秘が解消されたと感じています。

by 28歳160cm/53kg

うどんダイエットは腹持ちの良さがメリット

うどんダイエットを選ぶメリットは、腹持ちの良さにあります。7人中5人がうどんの腹持ちの良さを感じており、ストレスなくダイエットができました。

噛みごたえがあるので満腹中枢が刺激され、物足りなさを感じることもありませんでした。しっかり食べているので、我慢をしているというイライラ感もありません。

by Cec64085037066b3 マカロン

うどんダイエットはあなたに合いそうでしょうか?「いける!」と思ったら、さっそくダイエット方法をチェックしてみましょう。

成功者直伝!うどんダイエットの方法と注意点

7513f83516cabc3e

by 27歳162cm/58kg

うどんダイエットは、ひと言で表すと「主食の代わりにうどんを食べるダイエット」です。しかし、うどんを食べる回数や量に気をつけないと、失敗する可能性があります。

ここでは実践者7人の口コミをもとに、うどんダイエットの方法と注意点を紹介します。

うどんを食べる回数とタイミング

主食をうどんに変える回数は、1日1回が多数を占めました。しかしタイミングはそれぞれで、ライフスタイルに合わせて昼か夜を選んでいる傾向です。

  • 昼だけうどんにする:1人
  • 夜だけうどんにする:4人
  • 昼と夜をうどんにする:1人
  • 主食を全てうどんにする:1人
晩御飯の時にご飯の代わりにうどんを食べるようにしました。

by 27歳162cm/58kg

途中で飽きないようにするためにも、1日1回でトライしてみましょう。

コシが強い冷凍うどんがおすすめ!

C683528c454bc68c

by 27歳162cm/58kg

ダイエット効果を高めるために、うどん選びにもこだわりましょう。ライターの多く、冷凍うどんを選んでいました。

冷凍うどんは通常のうどんと製法が違うため、コシが強く、さらに腹持ちが良くなります。

この冷凍うどんを使用していました。このうどんのストックがきれることはありませんでした。

by 27歳162cm/58kg

讃岐うどんは太くてコシがあるのでおススメです。特に業務スーパーの冷凍うどんは特に安いので、続けやすいですよ。

by 24歳156cm/47kg

外食なら、丸亀製麵がコシが強くておすすめ!

うどんダイエットは、主食をうどんにするというルールを守れば外食でもOK!コシが強くて満足できるうどん屋として、チェーン店の丸亀製麵が人気でした。

外でうどんを食べることになったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸亀製麺はとにかくコシが強く、噛むたびに満足感があります。そしてなにより麺がおいしく、私は大好きです!たまごトッピングは絶対つけます。

by 24歳156cm/47kg

うどんをゆっくり噛んで食べよう

食べ物を噛むことは、脳にある満腹中枢を刺激するのに役立ちます。うどんをしっかり噛んで食べれば、少量でも満腹感を得られる可能性がありますよ。

ライターの中には、時間をかけて食べることも意識した人がいました。

時間があるときは、うどんを1本ずつすするようにして時間をかけて食べていました。

by 27歳162cm/58kg

かえって太る原因に?うどんダイエットの注意点

間違った方法でうどんダイエットを続けると、かえって太る原因になることも。注意点もチェックしておきましょう。

①うどんの量は200g以内が理想

C85b1bf7c99db93e

by Cec64085037066b3 マカロン

冒頭で糖質・摂取カロリーの比較表を紹介しましたが、量が100gあたりであることに注意しましょう。うどん1玉の量は約230g。つまり、表より糖質などが多くなるのです。

ライターの中には、1食で1玉食べずに減らした人もいました。

うどんは、お茶碗やお味噌汁の器に入れることをオススメします。丼に盛るとついつい量が多くなってしまいますので、小さめのお椀に入れて食べ過ぎを防ぎましょう。

by Cec64085037066b3 マカロン

全体で見ると、7人中4人がうどんの量を200g以内に抑えています。ましてや大盛りはNGです。うどんの食べすぎに気をつけましょう。

②塩分の摂り過ぎに注意

うどんは出汁にたっぷり塩分が含まれています。そのため、出汁を飲み干すと塩分過多になることも。塩分の摂り過ぎはむくみの原因になるので、ダイエットの敵です。

めんつゆなどで味付けをしすぎないように注意してほしいです。むくみの原因になるほか、味が濃いとたくさん食べたくなってしまうことがあります。ほんのり味付けするくらいが良いですよ!

by 24歳156cm/47kg

③うどん以外の食材で栄養バランスを整える

うどんをメインにした食事にすると、栄養の偏りが起こりやすいそうです。その結果、体がほかの食べ物を求めて暴飲暴食をしてしまったライターも。

ダイエットの終盤時期には無性に甘いものが欲しくなり、友人とスイーツも食べてしまいました。

by Cec64085037066b3 マカロン

具材をたくさんいれる、うどんに軽めのおかずを添えるといった工夫をして、栄養バランスを整えましょう。

うどんだけ食べるのではなく、肉や野菜などを一緒に食べるようにして、栄養のバランスが崩れないように心がけました。

by 28歳160cm/53kg

おすすめのトッピングは?うどんダイエットのレシピ4選

うどんダイエットに挑戦したライターが、実際に作っておいしかったレシピを紹介します。どれも簡単に作れるものばかりですよ。

①食べ応え抜群!納豆と豚肉たっぷりうどん

納豆には便秘解消・満腹度アップに役立つ食物繊維が豊富。豚肉は、糖質の代謝をたすけるビタミンB1が含まれています。豚肉を冷しゃぶにすることで、脂質をカットしています。

8ebd86790eefd259

by 3eda3666a9eb6a82 bily

材料(1人分)
うどん 200g
納豆 1/2パック
豚肉 お好みの量
キュウリ お好みの量
ごま 適量
めんつゆ 適量
ごま油 小さじ1/2
作り方
①茹で上がったうどんを冷水でしめておく
②納豆に付属のたれとごま油を入れて混ぜ、キュウリは薄切りにする
③豚肉を茹で、冷水にあけておく
④うどんに具材をのせ、めんつゆをかければ完成
さっぱりしていて納豆がのど越しを良くするので、夏にも食べやすいレシピです。

by 3eda3666a9eb6a82 bily

②ビタミン&ミネラル補給!ニラたっぷり温玉ぶっかけうどん

トッピングで人気の卵を温玉にしたレシピです。卵も糖質の代謝をたすけるビタミンB1が豊富。ニラは、ビタミンもミネラルも豊富な食材です。

07cb759bde3aaf7b

by 28歳160cm/53kg

材料(1人分)
うどん 100~200g
ニラ 半束
温泉卵 1個
めんつゆ 適宜
作り方
①うどんを茹でている間にニラを細かく切って、フライパンで軽く炒めておく
②うどんにニラ、温泉卵をのせてめんつゆをかければ完成
ニラはごま油で炒めると風味がアップして美味しくなります。お好みでネギ、天かす、肉味噌などをトッピングしても美味しいです。

by 28歳160cm/53kg

③コレステロールが気になる人に!卵とわかめの鍋焼きうどん

温かいうどんでも卵は人気。わかめには食物繊維やミネラルが豊富なほか、コレステロール低減作用があるフコイダンも含まれています。

Efd4f50596d721f1

by 43歳164cm/57kg

材料(1人分)
うどん 200g
1個
乾燥わかめ、おろし生姜、ネギ 適量
油揚げ 4分の1枚
かにかま 数本
うどんの素 1袋
方法
①土鍋に湯・うどんスープの素を入れる
②沸騰したらうどんを入れ、かにかま、揚げを入れて一煮立ちさせる
③水で戻したわかめを加え、溶き卵を流し入れる
④蓋をしてから火を止め、余熱で1分温める
⑤刻んだネギとおろし生姜をトッピングして完成
わかめを煮すぎるとヌルヌルになるので、直前に加えます。生姜は市販のチューブのもので構いません。めんつゆよりもうどんの素が美味しいと思います。

by 43歳164cm/57kg

④美肌効果もゲット!具だくさんの豆乳うどん

豆乳ベースの出汁は、あらゆる食材と相性抜群。お好きな具材や残り物野菜を入れて、うどんと一緒に食べましょう。豆乳に含まれるレシチンやサポニンには、美肌効果なども期待できます。

3e19b0eb730b5140

by 3eda3666a9eb6a82 bily

材料(1人分)
うどん 200g
豆乳 200ml
鰹だし(粉末) 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
お好みの具(豚肉、きのこ、もやしなど) 適量
作り方
①冷凍うどんは指定された方法で解凍しておく
②豆乳を鍋にかけ、鰹だし・しょうゆを加える
③具材を入れ、火が通るまで煮込んだら、うどんを入れて1分程度煮込む
④ごま油を回し入れて完成
沸騰させると豆乳が膜を張ってしまうので、沸騰しないように火加減を調整してください。

by 3eda3666a9eb6a82 bily

以上、うどんダイエットの体験談まとめでした。うどんは、量やほかの食材との組み合わせに注意すれば、ダイエットの味方になります。糖質の摂り過ぎやカロリーオーバーが気になる人は、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のトピック

人気記事