Ccaaa6dba197594d

肉ダイエットを成功させる方法やメニューは?5人の体験談を徹底分析!

「肉=太る」という考えはもう古い?肉食女子に嬉しい、肉ダイエットの方法について解説します。肉の種類はどうする?おすすめのメニューは?といった、肉ダイエット成功のコツも紹介。気になる効果や体臭の心配についても、口コミをもとに紹介します。

肉ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/09/19

目次

  1. ブログで話題の肉ダイエット!痩せる理由とは?
  2. 肉ダイエットの効果4つを紹介!口コミをチェック
  3. 肉の量や種類はどうする?肉ダイエットの方法
  4. 簡単&ヘルシー!肉ダイエットにおすすめのメニュー3選
  5. 体臭は大丈夫?肉ダイエットの注意点3つ

ブログで話題の肉ダイエット!痩せる理由とは?

Be90350f7558ce4e

by 44歳154cm/47kg

自ら15kgの減量に成功し、『最強「肉食」ダイエット』などの著書を持つ長谷川香枝さんによって有名になった「肉ダイエット」。「肉=太る」のイメージをくつがえす意外なダイエット方法は、ブログやTwitterで注目の的です。

なぜ、肉ダイエットで痩せることができるのでしょうか?大きな理由は3つあります。

①肉をメインにすると、糖質の摂取量を減らせる

肉ダイエットは、主食の量を減らして、そのぶん肉を食べるのが基本です。肉はご飯やパンといった主食と比べると糖質が少ないので、しっかり食べながら糖質オフができます。

口コミを見ると、糖質の摂り過ぎが気になるというダイエッターが、肉ダイエットに挑戦している傾向が目立ちます。

肉で本当に痩せるのか疑問でしたが、糖質を摂収するより肉を食べる方が良いと聞いて試すことにしました。

by 44歳154cm/47kg

日本人女性はタンパク質不足が問題で、摂取を控える必要があるのは炭水化物というのを本で読み、これまでの食生活を一気に見直すきっかけにしました。

by 42歳162cm/47kg

②肉はタンパク質が豊富で筋肉がつきやすくなる

食事制限をすると、筋肉が落ちることがあります。筋肉が落ちるとボディラインにメリハリがなくなるほか、基礎代謝の低下が起こることも。そんなデメリットをカバーしてくれるのが、肉なんです!

肉の主な栄養素は、筋肉の材料になるタンパク質。肉を食べながらダイエットすれば、筋肉が落ちにくくなります。

さらに肉には、脂肪燃焼を助けるL-カルニチンも含まれているので、ダイエットのサポート役にはぴったりというわけです。

肉ダイエットを始めたきっかけは、とにかくタンパク質を多く摂取することにより、筋肉をつけて脂肪を燃焼しやすい身体づくりを心がけたいと思ったことです。

by 37歳168cm/50kg

③肉は脂質・糖質の代謝を促すビタミンB群が入っている

肉に含まれる栄養素はタンパク質だけではありません。実はビタミンB群が豊富で、これが脂質や糖質の代謝を促します。

ビタミンB群は野菜や果物だけでは十分に補えないので、肉を食べてしっかり摂取したいところです。

では、実際に肉ダイエットに挑戦した人はどんな効果を実感したのでしょうか?挑戦者5人の口コミをチェックしてみましょう!

肉ダイエットの効果4つを紹介!口コミをチェック

F6daa613f14afced

by 33歳161cm/47kg

肉ダイエットに挑戦した5人の体験談によると、主に4つの効果が期待できるそうです。実際にどれくらい痩せることができたのか、どんなメリットがあったのか、さっそく口コミを見ていきましょう!

①最大5kg減!5人中4人が減量に成功

肉ダイエットに挑戦した5人のうち、4人が減量に成功しました。最も減量幅が大きい人は、5kg減に成功!肉を食べながらそれだけ痩せられるというのは衝撃的ですね。

  • 5kg減:1人
  • 3kg減:1人
  • 2kg減:2人
  • 変化なし:1人
自分が最初に考えていたよりは結構痩せることができました。美味しい肉を食べながら健康的に痩せられてよかったです。

by 33歳161cm/47kg

ただし、即効性は期待できないかも‥

しっかり食べて健康的に痩せられるのは、肉ダイエットのメリットです。しかし一方で、効果が出るまで時間がかかるというデメリットもあります。

挑戦者5人のダイエット期間を比較すると、全員が2か月以上かけてダイエットをしていることが分かりました。

  • 4か月以上:3人
  • 3か月:1人
  • 2か月:1人

主食を別の食べ物に置き換えるダイエットは即効性があるイメージですが、肉ダイエットはそうはいかないようです。2か月以上、肉をメインにした食事をすると考えると、本当に肉好きの人でないと続けられない可能性があります。

②最大5%減!5人中4人が体脂肪率減に成功

意外にも、肉ダイエットをすると体脂肪率が減ったという人が多数を占めました。タンパク質が豊富で、脂肪燃焼が期待できるL-カルニチンが含まれているということが要因と考えられそうです。

中には体脂肪率が5%減ったという人も!歳を重ねると体脂肪率がなかなか減らないので、これは嬉しいですね。

  • 5%減:2人
  • 2%減:1人
  • 1%減:1人
  • 変化なし:1人

運動との両立が成功の秘訣!

体脂肪率が減った人が口をそろえて言うのは、「運動も行った」ということです。肉を食べるだけでは筋肉はつかず、体脂肪率も変わらないようです。

私は筋力トレーニングを行いながら肉ダイエットをしていたので効果が出ましたが、体質や運動量によってはなかなか効果が出にくいかもしれません。

by 42歳162cm/47kg

肉ダイエットで感じた効果は、とにかく筋肉量が増えたことです。そのおかげで基礎代謝がアップした感覚があり、実際スポーツジムで筋肉量を計測しても遅筋と呼ばれる筋肉が増えていることが分かりました。

by 37歳168cm/50kg

運動といっても必ずジムへ行く必要はなく、スクワットやプランクといった自宅で行える「宅トレ」も効果を発揮します。

肉ダイエットを始める際は、ぜひ運動メニューも一緒に考えましょう。

③-7cmに成功した人も!ウエスト引き締め効果

体脂肪を減らし、適度な筋肉をつけた結果、ウエスト周りが引き締まったという声もありました。効果を実感したのは5人中3人!半数以上がウエスト引き締めに成功しています。

体重が5kg減った結果、ウエスト7cmのサイズダウンに成功しました。

by 30歳153cm/47kg

ウエストが5cm、ヒップも5cm減に成功しました。

by 33歳161cm/47kg

ウエスト7~5cmのサイズダウンは大きいですね。くびれができると見た目の印象が大きく変わります。ボディラインに磨きをかけたい人には、肉ダイエットが相性良さそうです。

④美容面にもメリットが!美肌効果

タンパク質は、筋肉だけでなく肌の材料にもなります。そのため、肉ダイエットが美肌につながった人もいるようです。

タンパク質をたくさん摂取したことで肌が綺麗になりました。美味しく続けられて一石二鳥です。

by 30歳153cm/47kg

ダイエットだけでなく美容面にもメリットがある、肉ダイエット。つづいて、具体的なやり方について紹介しましょう!

肉の量や種類はどうする?肉ダイエットの方法

7ded2bec6bdac5a2

by 30歳153cm/47kg

主食を肉に置き換える、肉ダイエット。しかし、置き換えの回数や肉の摂取量などを誤ると、ダイエットに失敗してしまう可能性があります。

肉ダイエット成功者が実践していた方法や注意点を見ていいきましょう!

肉を食べる回数と量は?

肉ダイエットを考案した長谷川香枝さんは、1日1~2回肉料理を食べていたのだそう。挑戦者も5人中4人が、1日1回肉料理を食べていました。

栄養が偏らないよう、実践するのは夕食だけにしています。

by 30歳153cm/47kg

肉の量は1日200gを目安に

長谷川香枝さんによる肉ダイエットプログラムでは、肉の量は1日200gを目安にしています。挑戦者が食べた肉の量は多少ばらつきがあるものの、この目安から大きく外れることはなかったようです。

  • 100g:1人
  • 200g:1人
  • 300g:1人
  • 2種類の肉を合わせて200~300g程度:2人

肉好きは食べすぎに気をつけて!

肉200gというと、コンビニなどで売られているサラダチキン(約110~130g)の2倍弱に相当します。これだけ聞くと十分な量に感じられますが、肉食女子の中には物足りないと感じた人もいたようです。

お肉が大好物で始めるという方は、決められた量以上食べないようにする事が結構難しいとが考えられます。

by 30歳153cm/47kg

肉の食べすぎを防ぐためには、ほかの食材もしっかり食べることが大切です。

肉ダイエットでは、野菜や大豆製品、乳製品も食べられます。「どうしても物足りない‥」という場合は、少量であれば主食も食べて構いません。栄養バランスを考えて摂取しましょう。

肉の種類はどれが良い?実はNGの肉も

肉ダイエットでは、脂質が少ない赤身などの肉を選ぶのがベストです。コスパの良さもあって、挑戦者の中では豚肉&鶏肉が人気でした。

  • 豚肉を食べた:5人中4人
  • 鶏肉を食べた:5人中4人
  • 牛肉を食べた:5人中3人
  • 羊肉を食べた:5人中1人
肉の中でも脂肪の少ない部位を選ぶようにしました。

by 42歳162cm/47kg

一方で、ひき肉はNG!実は脂質がたっぷり含まれています。肉ダイエット中は避けましょう。

肉の前に野菜を先に食べよう!

肉ダイエット中は、食べる順番にも気をつけましょう。挑戦者は、肉を食べる前に野菜を食べるようにしていました。

肉を食べる前に、サラダやボイルした野菜を必ず食べるように心がけるようにしました。

by 44歳154cm/47kg

野菜を先に食べると、食物繊維がお腹が膨らんで満腹感を得やすくなります。また、血糖値の上昇を穏やかにする働きも期待できます。

肉はよく噛んで食べよう!

よく噛んで食べることは、脳にある満腹中枢を刺激することにつながります。満腹感を得やすくするためにも、肉はよく噛んで食べましょう。

肉を最低40回よく噛んで食べるようにしました。

by 44歳154cm/47kg

咀嚼回数を増やすために、肉をあえて大きめに切るのもひとつの手です。

ルールを守れば外食もOK!いきなりステーキへGO

肉の量や種類など、肉ダイエットのルールを守れば外食もOKです。ステーキや焼肉といった、肉料理を単品で頼める店はうってつけですね。

ちなみに「いきなりステーキ」は、ほぼすべてのメニューを200gからオーダーカットしてくれます。ぜひ、肉ダイエットに活用しましょう。

簡単&ヘルシー!肉ダイエットにおすすめのメニュー3選

肉ダイエットを続けていると、肉料理のレパートリーがなくなってしまうかもしれません。そんな人にもおすすめな、肉メニューを紹介します。

①野菜と相性バツグン!鶏むね肉の鶏ハム

タンパク質豊富で脂質控えめな鶏肉といえば、鶏むね肉。フレーバーを変えれば、いろんな味を楽しめます。サラダにトッピングできるので、野菜と一緒に美味しく食べましょう!

C0a32b5d613d3563

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

材料
鶏むね肉 約200g
塩か塩胡椒 少々
砂糖 少々
ゆず胡椒(お好みのハーブや調味料) 適量
作り方
①皮を取り除いて塩・砂糖を塗り、袋に入れて揉んだら冷蔵庫に入れる
②冷蔵庫から出してゆず胡椒やハーブを塗り、ラップできつく巻いて袋に入れる
③冷蔵庫で1日置き、ラップのまま冷たい水の状態から鍋に入れて、火にかける
④沸騰後4分ほど茹で、そのまま蓋をして8時間放置すれば完成

①の後に冷蔵庫で20~60分置くと、より良い仕上がりになります。

鶏肉はゆっくりと火を通すことで、柔らかくてハムのような食感になり、おいしく食べることができます。サラダにも、常備菜としておかずにもなる万能食材です。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

②効率的にカロリーカット!ささみとひじきの豆腐ハンバーグ

79c11ea7002541af

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

牛・豚・鶏にくの中で最も低カロリーなのが、鶏ささみ肉です。豆腐とひじきを組み合わせることで、かさ増しができるほか、食物繊維や鉄分も補えますよ。効率的にカロリーカットができるメニューです。

材料(2人分)
ささみ 3本
木綿豆腐 130g
ひじき(乾燥) 5g※水で戻しておく
塩こしょう 適量
ごま油 大さじ1
すりおろししょうが 1cm
醤油・みりん 各小さじ2
作り方
①ささみを茹でてほぐし、ごま油以外の材料を全て混ぜ合わせる
②ハンバーグを成型し、フライパンにごま油を引いて両面焼けば完成

下味がしっかりついているので、そのままでも美味しくいただけます。

生姜の効果で、代謝も上がりやすくなります。

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

③麺類が恋しくなったら!豚キムチーズ・うどん風

肉ダイエット中に麺類が恋しくなったら、紀文が販売する「糖質0麺」を使ったレシピがおすすめ。糖質0麺は、おからパウダーを主原料にしたコシがある麺で食物繊維が豊富。豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれており、キムチの辛味成分は脂肪燃焼を助けます。

Aa8580a8615a91e4

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

材料(1人分)
糖質0麺 1袋
豚こま切れ肉 50g
白菜キムチ 100g
ピザ用チーズ、醤油 好きな量
ごま油 大さじ1
作り方
①豚肉を食べやすい大きさに切り、ごま油で炒める
②キムチと糖質0麺も加え、しょうゆで味を整える
③皿に盛り、ピザ用チーズをのせてレンジでチーズが溶けるまで温めれば完成

味付けがシンプルでレンジ加熱がメインなので、忙しい人でも簡単に作れそうですね。

脂質が気になる方は、低脂質のチーズを使ってもOKですし、チーズなしでも美味しく食べられます。

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

糖質0麺

D817a9f703f42150

by B1c6fa7b3497b54e kysa_36

見た目はうどんと変わらない糖質0麺。スーパーで買えるほか、通販でも販売していますよ。

体臭は大丈夫?肉ダイエットの注意点3つ

肉好きにはたまらない肉ダイエットですが、注意すべき点もあります。ここでは3つの注意点を紹介します。

①体臭に注意

肉食メインにすることで腸内環境が悪化すると、体臭がきつくなることがあります。挑戦者5人のうち2人も体臭が気になったそうです。

若干ですが体臭がきつくなった気がします。

by 30歳153cm/47kg

こちらの挑戦者が言う通り、野菜をしっかり食べることで腸内環境の悪化を防ぎましょう。善玉菌を増やすには、乳製品も有効です。

心なしか汗や体臭が気になりました。野菜をたくさん摂ると良かったのかもしれません。

by 33歳161cm/47kg

②便秘に注意

腸内環境の悪化は、便秘を招くことも。もともと便秘体質という挑戦者は、肉ダイエットによってお通じが悪くなってしまいました。

便秘はお腹ポッコリや肌荒れの原因になります。やはり、腸内環境を整える野菜や乳製品を食べることは重要ですね。

お肉ダイエットで一番気になったのは便秘です。もともと便秘体質なのもありますが、さらに便秘になりました。そして、便やおならが異様に臭かった気がします。

by 33歳161cm/47kg

③味付けに注意

味付けを濃くすると、食欲がさらに刺激されてしまうのだそう。肉ダイエットに失敗しないためにも、糖質少なめの調味料でさっぱりとした味付けにしましょう。

味の濃い肉料理はごはんやパンがどうしても食べたくなってしまいます。塩やオリーブオイル、お酢などシンプルな味付けが飽きが来なくて続けられると思いました。カロリーも抑えられます。

by 42歳162cm/47kg

なるべく糖質がない調味料である醤油や塩を使い、チーズやマヨネーズは風味付け程度に抑えることを心がけました。

by 37歳168cm/50kg

以上、肉ダイエットの効果や方法の紹介でした!肉食女子には魅力的な肉ダイエット。ルールを守って、楽しく続けてくださいね。

この記事のトピック

人気記事