Medium dec2554833900b7c

ジュースクレンズ挑戦者7人のダイエット効果は?市販のオススメや作り方

最近食べ過ぎて胃が重い・・・そんな人はジュースクレンズで体をリセットしてみませんか?挑戦者7人の声からわかった、ジュースクレンズの効果と方法をまとめました。どんなジュースがおすすめ?お腹は減らないの?そんな疑問にもお答えします!

ジュースクレンズまとめ

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/09/19

目次

  1. 減量だけじゃない!ジュースクレンズの嬉しい効果
  2. ジュースクレンズのやり方は?期間・飲む量などベストな方法を分析
  3. 市販のものからレシピまで!ジュースクレンズにおすすめのジュースは?
  4. ジュースクレンズを効果的におこなうには?コツと注意点のまとめ

減量だけじゃない!ジュースクレンズの嬉しい効果

モデルや芸能人などが実践している、ジュースクレンズ。一定期間ジュースと水しか口にしないというファスティングの一種です。消化器官の負担を抑え、デトックスを促そうという狙いがあります。

ジュースしか飲まなければ当然痩せそうですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?ジュースクレンズ体験者7人の効果を見てみましょう!

減量効果はあるが一時的なもの

まずは気になる減量効果。7人中6人がジュースクレンズで減量できていました。

  • 2〜3kg・・・2人
  • 0.5〜2kg・・・4人
  • 変化なし・・・1人

ジュース以外の食べ物・飲み物をカットすることで、数値が自然と減っていくようですね。むくみが解消されて、脚のサイズダウンに成功したという人も。

ただし裏を返せば、一時的に胃の中が空っぽになっているので体重が減るのは当然。もちろん、食べ始めれば体重は戻ります。

確かに体重は減りましたが、友達と外食をしたところすぐに体重が戻ってしまいました。減量は一時的なものだと思います。

by 31歳女性・−1.2kgに成功!

体重や体脂肪など、数値だけを見て「ジュースクレンズに成功!」と思うのは少し早とちりかも。あっという間に戻る可能性があることを覚えておきましょう。

ジュースクレンズだけでは痩せない?でも痩せやすい体は作れる

「なんだ、体重は戻るのか・・・」とがっくりすることなかれ。一時的に減った体重が戻るのは仕方ありませんが、ジュースクレンズをすることによって「痩せやすい体」を作りやすくなります。

①味覚が敏感になり、食事の量が減る

私たちが普段食べているものは、思っている以上に塩分や砂糖が使われています。また、揚げ物が大好きという人も多いのではないでしょうか?

ジュースクレンズでそういった食べ物を断つことで、味覚が過敏になり、薄味で健康的な食事を好むようになったという声も聞かれました。

食事が薄味でも美味しく感じるようになりました。食べる量も減って、少量で満足できるようになったと思います!

by 30歳女性・−2.5kg、体脂肪率−3%に成功!

ジュースクレンズ後は食事の量が減り、少量でも満足できるようになったという人も。ジュースクレンズを実践することで、痩せやすい食生活へシフトするきっかけになるようです。

②便秘解消できる

ジュースクレンズで消化器官を休ませることによって、体が軽くなったという声が聞かれました。特に、便秘を解消できたという人が4人も。

便秘はジュースクレンズを始めてすぐに解消されました。効果もしばらく続き、便通がスムーズになったのが嬉しかったです。

by 31歳女性・−1.2kgに成功!

普段フル稼働な消化器官を休ませることによって、腸内環境を整える効果が期待できます。また、ビタミンや水溶性食物繊維を効果的に摂取できるのも便秘解消できる理由だと言えます!

ジュースクレンズをきっかけに、痩せやすい体を作ることができたという人が多いようですね。

美容効果もあり!肌が綺麗になる

さらに美容効果も期待できるのが、ジュースクレンズの嬉しいところ。肌が綺麗になったと感じていた人も3人いました。

毛穴の開きも小さくなったように感じます。また、肌のくすみ感も、少しですが改善されたと思います。

by E4edf9e55998e6c0 cherie   ジュースクレンズダイエッ...

便秘が解消されることで自然と肌荒れが治ったり、野菜や果物の栄養をたっぷり摂れるので肌が綺麗になったりという効果が得られるようです!

ジュースクレンズのやり方は?期間・飲む量などベストな方法を分析

減量以上に、痩せやすい体を作るのに向いているジュースクレンズ。ただし、「ジュース以外飲まない・食べない」という厳しい方法でもあるので、無理は禁物です。

この章では、ジュースクレンズを安全におこなうための期間や飲む量をご紹介します!

長過ぎはNG!MAX3日に設定して

ジュースクレンズの期間は、ほぼ全員が1〜3日間と回答していました。

  • 1日・・・4人
  • 2日・・・1人
  • 3日以上・・・2人

いくら消化器官を休めるためとはいえ、長く続けると栄養不足になる恐れがあります。絶対に無理はせず、3日以上は続けないようにしましょう。

3日間おこなおうとしたものの、挫折してドカ食いをしてしまった経験があります。それをいかして、今回は1日だけおこなってみたところ順調でした。3日が長い人は1日にすると、挫折せずに続けられると思います。

by 30歳女性・−2.5kg、体脂肪率−3%に成功!

3日でも長いという人は、ジュースクレンズの日数を縮めてもOK。特に初心者さんは、無理のない範囲でおこなってくださいね!

準備期間と回復食期間も設けて

ジュースクレンズ期間よりも大切だと言われているのが、準備期間と回復食期間です。ここをスキップするとダイエットもデトックスも失敗する可能性大!

目的 期間 食べるもの
準備期間 胃を休ませる用意をする 1〜3日 野菜や果物を中心に
回復食期間 休んでいた消化機能をゆっくり戻す 1〜3日 卵粥やオートミールなど消化のいいもの

どちらも、ジュースクレンズの期間と同じ日数かけるといいと言われています。お肉や揚げ物など、消化に負担がかかるものはNGです!

少量ですが、ご飯を食べられることがすごく幸せに感じました。味覚も以前よりも鋭くなりました。断食後なのでお腹は空いているのですが、少しずつゆっくり食べることに集中し、急に食べ過ぎないように注意しました。

by E4edf9e55998e6c0 cherie   ジュースクレンズダイエッ...

特に回復食期間は、固形物を断った後なので味覚が鋭くなっていると感じる人が多いようです。オートミールやお粥でも、しっかりと味があって美味しいと感じられるのは嬉しいですね。

1日2〜2.5リットルを小分けにして飲む

ジュースクレンズでは空腹感を最低限に抑えるためにも、とにかくこまめにジュースを飲む必要があります。ヤセレポの挑戦者でも、1日5〜6回に分けて飲んでいたという人が多数でした。

  • 5〜6回・・・5人
  • 10回・・・1人

1度に飲む量は、少なめと多めに分かれていました。1日に飲むジュースの量は2〜2.5リットルまでと言われているので、多くても1回450〜500mlに抑えるようにしましょう。

  • 200〜250ml・・・3人
  • 360ml・・・1人
  • 450〜500ml・・・3人

「1回でそんなに飲めない!」という人は、1度の量を少なくして回数を増やしてみてもいいかもしれません。実際、200mlを1日10回飲んでいたという人もいました。ジュースクレンズでは、自分が飲みやすい回数・量を見つけることが大切だと言えそうです。

ジュースと同じ量の水を飲んでデトックスをスムーズに

クレンズ中にジュース以外で口にしていいものは、「水」。水は栄養を細胞に送り、老廃物を排出する大切な役割を担っています。

ジュースの前にお腹を落ち着かせるため、水を飲んでいました。お腹が空いた状態でジュースを飲むと、ついつい飲み過ぎてしまいそうだったので、水を飲むのは有効だったと思います。

by 30歳女性・−2.5kg、体脂肪率−3%に成功!

1日に飲む水の量は最低でも1〜1.5リットル、多い人はジュースと同じ量を飲んでいたようです。しっかりと水分を補給することで、ジュースクレンズを効率的におこなうことができます。

市販のものからレシピまで!ジュースクレンズにおすすめのジュースは?

ジュースクレンズで大切なのが、ジュースの選び方。「コールドプレス」がおすすめだと言われていますが、それ以外で挑戦していた人もいました。

この章では、ジュースクレンズに使えそうな商品とレシピをご紹介します!

市販派はコールドプレス!おすすめの商品2つ

ジュースクレンズでは、「コールドプレス」という製法で作られたものを選ぶのが一般的です。熱を加えずに強い圧力で材料を潰して作るので、野菜の栄養をしっかりと摂れて消化器官に優しいという特徴があります。

ただ、特別なミキサーが必要なので、家で作れないのが難点。ヤセレポの挑戦者も、市販のコールドプレスジュースを使用していました。おすすめの商品は次の2つ。

①東京以外でも通販可能!『FARMER'S JUICE TOKYO』

A75613ce1b35f3a3

by 26歳女性

500mlのボトルがセットになったこちらの商品。無添加で作りたての商品を、通販でも手に入れることができます。1日セット(ボトル5本、7800円)、2日セット(ボトル10本、13500円)など日数に合わせて選べるのも魅力的です。

添加物や保存料だけでなく水も入っていないというのが、安心かつ本格的だと感じました。カスタマイズできたので、苦手なキウイ味を無理して飲むということもなかったのがよかったです。

by 26歳女性

全国送料無料なので、どこにいても簡単に手に入るのが嬉しいですね!

②人気コスメブランドの商品!『INNER CLEANSING JUICE KIT(REVIVE KITCHEN)』

989286af1c16b30e

by 31歳女性・−0.5kgに成功!

コスメで人気のTHREEが展開しているカフェ、REVIVE KITCHEN(リバイブキッチン)のコールドプレスジュース。どのフレーバーも6種類以上の野菜・果物・ナッツなどを配合しており、飲む時間と目的に合わせてデザインされています。

お気に入りのカフェで購入したものだったので、味も好みで美味しく飲めました。

by 31歳女性・−0.5kgに成功!

6本セットで6000円(税抜き)とかなり贅沢ですが、綺麗になるためのご褒美として挑戦してみるのもいいかもしれません。店頭受け取りで、事前の予約が必要です。

手作り派はスムージーで!おすすめレシピ2つ

市販のコールドプレスジュースはとにかく高い!そんな挑戦者は、手作りスムージーでジュースクレンズをしていました。ジューサーで手軽にできるだけでなく、繊維質もとれるので、腹持ちもよくなるよう。ライターおすすめのレシピが次の2つ。

①王道レシピ!バナナのスムージー

材料
バナナ 1本
レタス 5〜6枚
400ml

材料をすべてミキサーに入れて混ぜるだけ!ジュースクレンズ中は味覚が敏感になっており、バナナの甘みだけで十分美味しく感じられたそうです。

ジュースクレンズダイエット中は、野菜と果物から作ったジュースと水分のみを摂取するため、いつもより味覚が敏感になります。500mlほどの量のジュースにバナナを1本使用しただけで、十分な甘さを感じることができ、美味しく飲むことができました。

by Cec64085037066b3 マカロン   2日間のジュースクレンズ...

満足感を得たければ、材料の食感が少し残る程度までミキサーにかけることをおすすめします。

②マンゴー入り!ミックスジュース

8d01c40084983f53

by 30歳女性・−2.5kg、体脂肪率−3%に成功!

材料
バナナ 1本
マンゴー 1/3
小松菜 1/3
人参 1/4
りんご 1/4
レモン汁 大さじ1杯
お好みで水や氷を入れてもOKです。酸味がほしい方はオレンジをプラスしてもいいですね。

by 30歳女性・−2.5kg、体脂肪率−3%に成功!

人参や小松菜など、野菜もバランスよく入っているこちらのレシピ。マンゴーを使うことで、しっかりと甘さのあるジュースに仕上がりそうですね!

ジュースクレンズを効果的におこなうには?コツと注意点のまとめ

ジュースクレンズは美味しいジュースがたっぷり飲めるから続けられそう、と思った方もいるかもしれません。その効果を最大限に引き出すためのコツと、注意点をご紹介します!

クレンズを実施するのは「痩せ期」がおすすめ!

ジュースクレンズは、言ってみれば超短期集中。効果を得るには、痩せやすい時期を選ぶ必要があります。挑戦者の中には、生理後の「痩せ期」を狙って挑戦していた人がいました。

生理が終わった後の1週間は痩せ期なので、そこでおこなっていました。デトックス効果がしっかり得られたと思います!

by 30歳女性・−2.5kg、体脂肪率−3%に成功!

確かに生理前の「溜め込み期」や、生理中のストレスがたまっている時期のジュースクレンズは、効果が得られにくくなる可能性大。どうせやるなら、最も効果を得られやすい時期を選んでみましょう!

空腹はひたすら「我慢」!仕事のない日におこなって

ジュースクレンズはお腹が減らないの?と思う方も多いと思いますが、空腹感は避けられないよう。短期集中だと思い、ひたすら我慢していた人が多いようです。

1日のみ実施しましたが、とにかく空腹感が辛い!最初は1日から始めてみるといいかもしれません。また、空腹で頭がボーッとしてしまったので、休日に実践したほうがいいと感じました。

by 31歳女性・−0.5kgに成功!

頭にエネルギーがいかず働かないという人もいたので、ジュースクレンズは休みの日におこなうといいかもしれませんね。

ストイックになりすぎないように注意

短期間だからといって、頑張りすぎると体調を壊す可能性あり。次のように無理をしておこなうのはNGです。

  • 3日以上おこなう
  • 飲むジュースの量まで減らす
  • 準備期間・復食期間をスキップする
自分流でおこなってしまうと、ついつい無理しすぎてしまう可能性があります。栄養失調や低血糖、貧血になってしまう恐れも。無理は絶対にダメです!

by 37歳女性・−1kgに成功!

基本ルールを守って、体への負担を最小限に抑えるようにしてください。

以上、ジュースクレンズについてまとめてきました!デトックスして痩せやすい体を作るのには、効果的な方法だと言えます。ただし、減量した数値を持続したい場合は、食事や運動に気をつける必要がありあそうです。

また、ジュースクレンズで無理は禁物。体を壊さないように、無理のない程度でおこなうようにしてくださいね!

この記事のトピック

人気記事